質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガーディアンのステータス

回復ガデ・カチカチのガデ
どちらもステはどれくらいあれば寄生だと感じませんか?
インビ・ディル・メサ・イクリプスランス・至高ジェード
の装備で(自称)ガデしております。
HP20000ほどしかなく、柔らかいな・・・とは感じています。
防具は上が神獣、下はHP降順で高いほうから選んでいるつもりなのですが・・・

※元魔職出身なので、補助枠はどうしても槍がたくさん入れられないんです。
どうぞご指南お願いします。
また、「これいらない」などの厳しい意見もお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

qaz Lv67

ステータス云々ではなくどのくらい敵のダメージを抑えられるかだと思います 味方が死ななければステータス気にしないと思います
また個人的にはイクリプスランスは敵に応じて変えるといいと思います 入れ替え候補はデイル2本目とか天人とかアポとかですね

Flak18 Lv24

ガデの立ち回りは難しいことが多く、その分やりがいのあるとても面白いジョブです。
先日のガデボックスでまた人口が増えましたが、装備一式を揃えたからと言って簡単に務まるとは言えないでしょう。
先に答えられた方が非常に重要なことを仰られていますね。
まずは「誰よりも先に倒れないこと」これを【強敵の攻撃を一身に受けながら】こなさなければなりません。
敵のヘイトを一身に集め、強単発攻撃の際に倒れるものは自分一人、強全体攻撃の場合に生き残っているものも自分一人が理想のガデの立ち回りです。
武器装備は先日のボックスの一式がテンプレですが、耐久確保に大事なのは無論防具です。
上半身と腕は有利属性のダメを軽減する各神獣を都度付け替え、下半身は補助装備構成でさらにステ上昇効果のあるプレイト系やガデ防具がオススメです。
今ならギガント防具も要注目ですね。

当方のステは、
回復ガデ HP38000 物防22000 魔防12000 回復量5000
カチカチガデ HP52000 物防28000 魔防12000
でやっておりますが、一朝一夕に真似できるステではないであろうとガデ一筋の身として自負しております。
無理に目指そうとして他のステに皺寄せが行くのもよろしくないので、あくまでも参考値としてお考え下さい。

最も大事なのはスキルを使いこなす立ち回りで、その次にはド根性ですw
ぜひ励んでみてください、武運をお祈りしています。

回復ガデからお話すると邪魔な存在!
HP・耐久・回復量・使い物にならない
はっきり言ってビショの方がHP・耐久・回復量・回復ガデより上に出来るから。

回復ガデはデメリットだらけ.....回復量を増やす為に頭・腕・上・下・などに光メイス回復量増加の防具・アクセを付けないといけない
頑張って回復量あげても、回復はショボショボさらに耐久がビショと変わらない。

それでもイイなら!
ジェード・仙木の杖・天人の聖槍・デイルスリンガー・メサ・メダルメサとかでやってみては?
回復ガデでインビなんて使うガデは三流以下
回復ガデがやる事。
仲間の防御・HP上げ(デイルスリンガー)
自分または味方の回復量上げ(天人の聖槍)
魔防耐久上げ(メサ)
HP上げ後(仙木の杖・メサ・ジェード)で仲間自分のHP回復

HP低い回復ガデインビマンは地雷!

インビ必殺スキルレベ4でも.....HP5000減るから
本気でガデ目指してやってないと回復ガデの平均HPなんて13000~23000間でしょ、インビ1回使っただけでHPビショ以下ですよ、おまけに防具上とアクセ腕に、神獣属性ダメ軽減付けられないから、神獣属性ダメ軽減つけてるビショの方が耐久上になる!

次は回復0耐久ガデ!
ジェード(別に至高でも構わない)インビ・デイルスリンガー・
残りは枠は敵に合わせる!メダル枠に蘇生

敵の属性が火風土水で物理攻撃メインなら・蝕聖イクリプス・剛綺槍・対応のエレメントガーディアンなど。
敵の属性が光闇で物理攻撃メインなら・蝕聖イクリプス・天人の聖槍・デイルスリンガー・など!

主さんが入れてるイクリプスランスだけど無属性の攻撃には有効だけど、今のログレスでは使わないかな.......最近イベントなどで無属性攻撃を使う強敵がいないし、元々メインクエの危険種用に出された武器だからいらないかな、危険種覚醒後の強攻撃、あれが無属性だからそれ対策用

敵の属性が火風土水で魔法物理&魔法メインなら
メサ・エレメントクラウン・アポカリプス・天人の聖槍・各属性女神とか

敵の属性が光闇で魔法物理&魔法メインなら
メサ・アポカリプス・天人の聖槍・各属性女神とか

敵に合わせて武器も組み合わせ、敵の攻撃が物理・魔法物理・魔法のどれがメインか?1番危険な攻撃は何か?ちゃんと理解して立ち回りすれば寄生ではないかな~

(今イベゴーレムの場合)
アホのようにインビ使ってHP1なってるあーぽんガデや耐久なし回復量微量ガデは嫌われるだろうね

まあ野良でゴーレムやってみて回復さんアリで1度も死ななければガデと名乗ってもいいじゃないのかな.......

ガデ選別には良いイベントだよ(笑)

回復さんいるのに、死んじゃうガデや1撃バフなし状態で21000以上のダメ受けるガデはガデもどき(笑)




higmas Lv10

私見ですが、ガデはステより立ち回りが上手いかどうか(それを可能にする装備が揃っているか)がポイントではないでしょうか。
HPや物防などを上げてほしい時に一気に上げられる、相手の物攻を一手に引き受けてほしい時に引き受けられる(インビやメサの使いどころが上手い)、タイミングよく蘇生ができる(敵の攻撃が緩まるタイミングで蘇生とか、火力の多段効果が薄れないうちに即蘇生、とか)etc..
こういうのができていると上手いと感じますし、逆に下手だと、いくらステが高かったり装備が充実していても、残念なガデとみなされがちです。

装備に関しては、
・ジェードを改か究極にする(至高は、、、)
・イクリプスランスは外して赤天やインビ、その他状況に応じて変更
・SSはメサ(蘇生(赤))や天啓など状況に応じて変更
あたりでしょうかね。

ここで質問されるということはノラかワルチャ募集でのステを気にされてるのかと思いますが、qazさんの仰る通りステだけでは判断できないかと。
私の先輩ガデから言われたのは「サポートは火力より先に倒れるな」なので、それが実践できればステは気にしなくてもいいと思います。
装備についてですが、やはり至高ジェードのところは改以上は欲しいですね。
入れ替え武器はたくさんありますので、少しづつ揃えればいいと思います。

ガチムチ系ならこんな感じです。戦闘時のHPは57000くらいです。参考にどうぞ。

また、回復ガデなら戦闘時のHPは30000、回復量は4000を基準に装備を組みます。

他1件のコメントを表示
  • くらるるる Lv.24

    回答ありがとうございます。 センスは基本メサ固定ですかね?

  • ところで... Lv.60

    ビショが倒れた時の保険で入れる事が多いですね

いまの、ゴーレムだとパーティプレイでは、インジビして、火力にタゲ行かない用にすれば、2分程度
ガデのする事はhp上げてインジビするくらい。紙ガデでも大丈夫。
イツキだと、クイック攻略だと初めてhp上げてハイパーでインジビするだけ。しなくてもオケ。紙で大丈夫
耐久だと消滅に合わして新天ひたすら蘇生。どうせ耐えられないので、紙ガデでも大丈夫。いまの、イツキは耐えられるくらい弱体化したらまた別ですが。
カース耐えられないので紙ガデでも大丈夫。
特別強くなくても、装備あれば困らないとおもいます。ガデいたら楽なクエストには。

ガデ要らないクエストで寄生を起こしまくったりするとなると敵によって話しは変わって来るのであれですが、現実気にしなくて良いかと?

Lv41

回復は通常で3000以上を目安に。
HPは回復メインでも最低20000。

あと、サポートは倒れるなというのは確かにありで、それを実行できれば一番いいんですが、ガデの性質上タゲを一身に集めることになります
デイル・インビなどを駆使しても倒れる時は倒れるのです
ただ、同じ倒れるにしてもタゲをとり続けて火力の代わりに倒れるのであればそう問題はないと思うのですよ
そのために回復職も同行しているはずなので
盾になることをメインにするならHPはもっと高くなるのであまり倒れることはありませんが、自分が倒れないというよりも、「自分以外は倒させない」心づもりでいいと思います
なので、負けても何度もトライして立ち回りや攻撃パターンを掴んでください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×