質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラントライアル PVP報酬等

ザックリな質問タイトルですいません。

現在所属しているクランを抜けようか迷っている為、
皆様がトライアル、PVPに対してどの様に感じているのか気になり質問します。

1.トライアルがクエストでポイントを得てクランレベルを上げて解放

2.PVP上位クラン報酬が2回続けて限定武器、石以外のモノ

この2点に関して皆様の考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

1. これはクランの無駄な乱立を防ぐための運営側の措置なのかなと考えています。クエスト自体は人数がいるクランであれば簡単にできるものですが、少ないと面倒です。トライアルが自由にできるとなると、クランを1人で適当に作って、自分の終わっていない、またはやりたいトライアルをしたい時だけ一時的に人を勧誘するなどのクラン(人)が出てくる可能性がある。まあ、今のシステムでもできますし、やっているところもありますけど、面倒になります。


2. 上位にはもうちょい良い報酬があっても良い気がしますね。そうでないと、真剣にやろうというモチベーションにならないのではないでしょうか。
ただ、報酬をガチなものにするのであれば、現状のPVPシステムをもう少し変えてほしいです。具体的には

1.戦闘中重すぎてよく落ちる
2.3vs3にならないままで戦闘が開始される
とかですね。

個人的にはPVPをクランの活動に入れてほしくないです。
PVPで報酬がガチとなると、参加がほぼ義務化され、クラメンにかかるプレッシャーは相当大きくなります。また、負けた時などにトラブルの元になり、せっかく楽しむために入ったクランで嫌な思いをすることになりかねないからです。







  • りんこりんこ Lv.5

    コメントありがとうございます。 夜叉丸さんが仰る通りPVP報酬が良い物になると参加率、貢献度等でギスギスしてくるのはありますね。 クラン絡みで開催となるなら今の様な報酬が無難なんでしょうかね、私は要らないですが(笑)

PVP参加できず、トライアル参加の時間がみんなと合わずの状態がずっと続いた為、今は主アカとサブアカの2人クラン(実質ぼっち)をしています。

①トライアルは結局は全ては攻略出来ないので、クエストポイントで上がるのは問題なかったです。ゆっくり上げていました。
クエストは1人でも充分武器枠解放出来ましたし、クエストを毎日こなすのが、面倒くさい時はマンドラメダルだけとっていました。

トライアル自体は、2体操りで主アカを夜叉構成、サブアカを回復ガデに行けば、lv5以上の狂舞・暴魔・粘以外は最後まで行けました。

ぼっちクランのスピードにも考慮してくれるのでクエスト→トライアルの方式は問題ないと感じます。


②ぼっちクランは上位報酬とは無関係なので(笑)。
個人的にはトップ3には結構な特典があってもいいと思います。人よりも時間を使ってやっているわけですから。シンプルに1位は石500とかでもいいかと。

  • りんこりんこ Lv.5

    コメントありがとうございます。 黒金座主の野望さんのように時間を合わすのが大変な方にとってクエストポイントでトライアル解放するって事が親切な方法なんだなーと新しい視点で感じる事ができました。 石500.....皆目が血走っちゃいます(笑)

qaz Lv67

1 自分もミッションだけでは物足りないと思っています 少なくともpvpのポイントなんかをクランのレベルに還元できるみたいなのがあったらいいですね

2 強い人に強い武器与えてどうすんだ、って意見もわかりますが(て言うか自分も思いますが)ソシャゲなので課金者がいないと成り立ちません なのでこれは「欲しければ課金して強くなれ」、「課金してくれてありがとうお礼の武器です」みたいな運営からの隠れたメッセージだと思います (無課金で強い人もいますけどそこはスルーで)

  • りんこりんこ Lv.5

    コメントありがとうございます。 2に関してはもっともな感じしますが毎回上位が同じクランになりつつあるので入れなかった課金者さんが可哀想な感もあります。

1.トライアルがクエストでポイントを得てクランレベルを上げて解放
現状のシステムで問題ないと感じてます。
クエストの周回制にしてしまうと、人数や時間等の問題が出てしまう為多くの問題が発生すると予測できます。なので、今回のシステムは無理なくこなす事が出来て長期的にコンテンツを楽しむ事が出来るので個人的には好印象です。

2.PVP上位クラン報酬が2回続けて限定武器、石以外のモノ
PVPに関しては色々騒がれていますが、限定のデザイン武器や石でも問題ないと思います。
進行や攻略に大きく関わる限定武器(オリジナルの強力スキル)等であれば大問題だと思いますが、既存装備のデザインのみと言うのであれば攻略等に差は出ないと思われます。
上位に入賞するという事は、他のクランより努力し時間や金を費やして得たものです。ソレを時間や装備がないから等の理由で非難するのであればお門違いな気がします。
※コストやスキル修正で使えなくなった装備があったとしても、今後調整をしますと宣言されている以上割り切るしかありません。皆条件は一緒です。

  • もこたん Lv.54

    補足ですが、クランは自分でも作る事が出来ます。イベント参加や報酬等で問題が起きるのであればクランメンバーの問題であってイベント等の問題ではありません。もう一度言いますが、クランは選べるし作る事が可能です。そこを履き違えしないようお気をつけ下さい。

puu Lv147

1.トライアルがクエストでポイントを得てクランレベルを上げて解放
面倒くさいです。一気に解放させてください。

2.PVP上位クラン報酬が2回続けて限定武器、石以外のモノ
オシリスの事でしょうか??今は帽子ですよね?
限定オシリスはありがたかったです。
今の帽子は正直いりませんので、次はアテナやケリュ系の限定武器or石(大量)が欲しいですね。

kk Lv50

1 
これに関してはなんとも言えないですね。
すぐに抜けないような仕組みを作りたいのでしょうが
実際後から入った人や普段ミッションを気にもしてないメンバーがクランレベルの報酬を無条件貰える事に納得しない方もいるかもしれません

トライアル自体は現状の仕組みでも良いと思います
解放する時がみんな一緒だと集まりやすいので

2
pvpについては限定武器は初めにダイト出してしまってるから仕方ない所があるんでしょうねw
そこよりもオフシーズンのpvpが手を抜きすぎて落胆です
前回と前々回が全く同じ内容の使い回しで仕事をなめてるとしか言いようがない

スパン・期間を短くし限定アバター(毎回違う奴)なり石なり少量でも報酬にいれる方が良いです
無駄にエキシビション?とかで長くして結局誰でも報酬取れるのならしなくても良いと思います

期間中のルール変更(限定武器の期間)をしてしまいクレームの嵐で弱気なのでしょう
アンケートの結果の発表もない辺り運営からするとユーザーうるせーくらいの感覚で形だけのアンケートと石配布で自己満足してるのでしょうが


クランを選ぶ・クランメンバー募集するにあたり
目的にもよりますがイン時間が同じくらいの人が多い所を選ぶのが楽しくクランで遊べると思いますよ

  • りんこりんこ Lv.5

    コメントありがとうございます。 kkさんの仰る通り今回のエキシビションは無駄に長かったと思います。皆に報酬を取らせたいのなら期間いらないのでは?と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×