質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

下方修正に関して

既存武器の下方修正に対して猛烈に反対する人がいますが、、、
新武器により既存武器をgm化させ、さらに新武器持ってないと倒せないような敵を実装するのは、既存武器の下方修正と何ら変わらないと思うのですが、、、そこらへんはどう考えてるのでしょうか??

これを繰り返していくほうが、もともといた課金層を馬鹿にしてる行為だと思うのですが、、、(せっかく大金をかけて出した武器が後に使えなくなる)

運営は下方修正しないと明言していますが、私は今の現状を見直し、バランスを取るための修正(下方修正も含む、劣化武器を作らず個性を持たせる等)を行う方が、運営とユーザー双方にとって良い方向に向かうと思うのですが、どうなのでしょう

これまでの回答一覧 (16)

Lv92

武器の下方修正するのではなく、敵の特性や強さを配慮していただければそれだけで十分だと思いますけどね。
マジがいなければ勝てない・斧しか受け付けない敵など、そっちの方が面白い。
だって、天人や蒼護、天地などの下段スキル武器の下方修正を求めますか?
求めませんよね?
今回はたまたまゲイボルグという使い勝手のよい武器、そして多くの人が手にする機会があったがために目立っているだけで、逆に温恵に預かる人も多いと思います。
なくても困らない、でもあったら便利くらいの感覚で気楽に考えていた方がいいと思いますよ。
野良で面倒な石クエしている時に、殲滅出来る武器があればありがたいくらいです。
それは新武器に限らず、既存の必殺スキルでも同じこと。
持っているか持っていないか、ただそれだけなんです。
御使いもエンジェルも。

正直、イビルを使ったからと言って勝てる戦いではありません。
イビルがあれば楽に勝てるという思い込みがある方が多いようですが、ゲイボルグを使いこなせる持ち主、受けたスキルを反映させるだけの威力と能力を持った武器とキャラ、これが合わないと勝てません。

スナイプアローのリロード時間、多段の威力、回収EP増加など、下方よりは既存武器の上方修正、これが一番理にかなっているのではないでしょうか?

D Lv2

気軽に遊ぶガチャありのソシャゲでクラゲ、オフゲと同意義に補正しろっていうのがナンセンスだと思う。
時間を掛けないからの課金であるし、ガチャ武器の強みだと思うからね。
そもそも課金が出来ない人が課金者と同レベルに並びたいとなるならば
時間を使い無駄に動き回り人脈や術を拡げるしかないです。
課金者は強さと時間をお金で解決している訳ですから
究極武器で補助埋める無課金は新武器なくても周りから誘われてますよ?
リアルでもゲームでも努力出来ない人に周りは共感もしないし成功することもないでしょう。
課金者は大枚を払うというリアルでの努力をしています。
あなたは何をしていますか?

自分は少し反対意見をさせてもらいます。

下方修正などすれば反対の方が圧倒的に多いと思うのでそれこそ大炎上すると思いますよ。

それに新武器必須とは思っていないです。
ガチャ限定武器は手に入らないにしても、究極武器のドロップも出来ますし、時間さえかければ補助まで全て究極で埋めることも不可能ではないですよ。
加えて全ての職業をカンストさせれば行けないクエストはないんじゃないでしょうか?

ただそれをするのには莫大な時間と精神力が求められるとは思いますけど。
そこでガチャで手軽に強い武器を手に入れようって事になると思います。

今まで課金してきた武器が無駄になってしまうのはみんなが不満に思ってることだとは思いますが、これからも、また同じように強い武器が出て来ますよ?
このような携帯ゲームはそうしていかなければ誰も課金しなくなりますし、会社存続の為に仕方ないと自分は思います。

ただ、旧下段並みにとんでも性能なのに放出しすぎで今までのバランスを大いに崩してはいると同意します。
そこは紛れもなく運営側の失敗だとは思います。

しっかり強化してある総合20万とかなら新武器なくても十分パーティー組めるのではないでしょうか?

課金して以前の強武器を獲得したかりものさんと同じように、課金して今の強武器を獲得した方も沢山いるのでここで不安を煽るような発言をされるより運営に直接メールしたほうがよいと思いますよ。

長文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • かちょん Lv.55

    質問者では無いのですが気になったので、エンドコンテンツも1度クリアするのみであれば新武器を持っていなくても参加させてもらえるかも知れません(かもというレベル)逆に新武器さえ持っていれば(条件に合えば)総合が4,5万違おうが優先して参加出来る現状、また周回となると新武器無しは現状ほぼ相手にされません。この事を質問者の方は憂いているのではないでしょうか? 現在私も運営に思う所がありメールと電話を繰り返しております。一切の回答が無いのが現状です。 安易に直接メールしたらと言うのは回答としてはどうかな?と思いコメント残します。 長文失礼しました。

  • 居酒屋○ Lv.29

    コメントが至らないところがあり失礼しました。 自分の思うことばかり書いて気分を悪くしてしまったらすいませんでした。 今現在募集が新武器が主となっているのは確かだと思いますが、かちょんさんも言うように、新武器が無いと絶対にクリア出来ないという状況ではないと思います。 確かに周回や高速クリアは出来ないかもしれませんがエンドコンテンツでもメンバーさえしっかりしていれば十分クリアは可能だと思います。 更に言えばエンドコンテンツの周回や高速クリアは課金者用のクエストと割り切ってもいいのではと、自分では思っています。 そもそもが課金してくれるユーザーに飽きさせないように高難易度のクエストを設けている部分もあると思いますし。 自分はこのログレスが好きでやっていますし、なるべく長く続いてほしいのでこのような反対意見になってしまいました。 直接メールしたほうがと言ったのも、返ってくるのはテンプレメールかもしれませんが見てくれるかもしれませんし、ここで言うよりかは意見を反映させるんじゃないかなという自分なりの考えからでした。 言葉足らずですいませんでした。 長文大変失礼しました。 因みに自分はレギンでたけど、ゲイボルグが出てないので欲しいとはおもっているんですよ~(;^_^A

  • かちょん Lv.55

    私はレギン、ゲイボルクともに至高で肩身の狭い思いを・・・w 結局の所、課金力が物を言うのでしょうが、どうも初心者と課金者でガチャの排出率が違う気がしてならない状況です。実際周囲でも10万単位で課金して神器でなくて辞めた者も居ますし・・・MMOって言ってるくせに課金要素がガチャのみでしかもそのガチャが良く無いと新武器持ちの無課金初心者にも劣る現状がおかしいんじゃ無いかと最近良く思います。そんな中でココのコメントに行きついて、いらぬ事を言ってしまいました。今回のハロウィンイベントは初心者~楽しめそうな物ですが、特攻装備の出現等今後の運営について心配になる要素もありますし。下方修正はしないとの事でしたが、せめて過去の装備を神器と併用出来るレベルまで調整してから、今後のリリースをお願いしたいと個人的には思います。 私も居酒屋○さんの気分を害するコメントをしてしまいすみませんでした。

  • たいがーばーむ Lv.18

    横からすいません。素朴な疑問で気分を害したら申し訳ないのですが、新武器持ちの無課金初心者ってどんな人のコト言ってるんですか?エンドコンテンツに参加しようと考えている時点で初心者ってコトはないと思いますし、ある程度装備を整えていなければ新武器もってようが参加できないと思うのですが。

  • かちょん Lv.55

    新武器持ちで他の装備の上がり切っていない総合14~17万位のクエスト条件ギリギリの方々です。特にここ1,2か月で究極UP、合成1.5倍、新武器と出てるので、立ち回り、その他度外視の新武器スキルぶっぱなしな方が急に増えた気がします。また、そういった方が集まれば戦術無しでもクリア出来るのが現状のエンドコンテンツとなっている気がします(水神除く)正直試練覇王なら新武器範囲連打で30秒とかかりませんしね・・・まぁそのような方を初心者、無課金と決めつけている部分は確かにありますが、多かれ少なかれ違いは無いように見受けられます。

  • 居酒屋○ Lv.29

    コメント遅くなりました。  かちょんさんの仰るMMOなのにというのは、某恐竜狩りゲームやファイナル~とかを前提にあるのかなと勝手に想像します。  やはりログレスはやりこみ要素的には今挙げた物には届いてはいないと同意します。 錬金要素や生産などあればヘビーユーザーはのめり込むかもしれませんね。 ただゲーム媒体が、携帯でやるのが基本ですのでやっぱり難しいでしょうし、手軽にやりたい方もいますしね~。 それでもログレスは完成度高いですよね?アバターの着せ替えもとても多いし、タイムラグほぼなしで5人同時対戦。戦略も技のタイミングも自分次第ですよ!過密ルームの放置みるとゴースト撃って逃げてやろうかな。とか、他のゲームでは出来ないと思いますしw やっぱ長く続いてほしいゲームですよ。 なのでユーザー離れになりそうな意見にはつい反応してしまうんです(^_^;  無課金初心者については…自分も3日で14万超えた人ともご一緒したことありましたね~。エンドコンテンツもガチャ次第では行けるんでしょうね~。すごいと素直に感心します(^ー^) 新武器ロッド3本持ちが5人集まれば無双出来そうですしね~。それも一つの楽しみ方として、自分に合わなければ抜ければいいですよ。十人十色の楽しみ方の出来るゲームですよ(≧∇≦)b  自分、決して運営ではありませんのでm(_ _)m

  • かちょん Lv.55

    居酒屋○さん 某恐竜狩りやF○等もMMOですが実際にあるアソビモの携帯用MMO等はしっかりと作りこまれていますよ、現状ログレスは巷のソーシャルゲームのカードゲームの様になって行きそうでそこを危惧しています。 札束で殴り合うだけのゲームなんて戦略性も無いですしね そうならない様にと思い運営に質問を投げかけても適当(嘘)の回答ですし ご存じが分かりませんがガチャバナーで高級天人や至高天仰鳥等の画像が載っていてそれを存在しないアイテムじゃ無いかと質問したら数か月無視し、今回強く確認したら、枠の色を間違えてましたので修正しますなんて回答があるくらいだしね。この回答で現在の運営に怒りを通り越してあきれるばかりですよ・・・ まぁこんな事を問い合わせしたなんて言ったら批判するなら辞めればいいとか言われますしねぇ こう言った事が無視できない性分なもので・・・駄文失礼しました。

新武器もちの優遇によって周回の効率も絡んでくると思います。上位層は新武器持っている+倒せること前提ですから。
となると既存武器が下方修正されていることは納得せざるおえないですね。
バランスも崩れてきているのが目に見えてわかります。課金しないとこのゲームはやっていけないです。

そもそも、新武器ないとクリアできないなんてユーザー側の思い込みだと思ってます。
例えば、今回のネクロ外伝も、フレさんはあえてのクオミスリル新武器なしパテでクリアしてましたよ。
あれば楽になる、って位置づけなら同意ですが、、、全員必須なんて絶対ないです。
協力ゲームなのだから、フレさんやグルメンさんが持ってればよくないですか?
加えて、既存の武器でどうクリアするか?の思考を止めてるユーザー側にも問題あります。
なかったらないなりに楽しみ方探せばいいですし、ないのに対応装備が整ってる方と同じくらい効率高速周回を!ってのは違和感あります。

他2件のコメントを表示
  • ple Lv.20

    他の方が強かったり装備が整えてあったらクオミスリルなんてのが居ても可能ですが、正直邪魔で迷惑ですよ。 フレやグルメンでも遊びつくした後ならばってレベルです。 迷惑をかけないってところがミソじゃないですか?誰だって気持ちよく遊びたいですし、もってないって事がそれだけで一緒に遊ぶにしても迷惑をかけるほどって事ですよ。 正直全員新武器なしで天人でいっても負けましたからね。 耐久よりも火力で簡単に押し切れる現在の環境では無しでもクリアできるは酷だと思いますよ。

  • まるまる Lv.41

    命撃以前の武器でクリアするのは敷居がかなり高くなるものの可能です。ナイト3レンプリ、全員命撃以前の武器でネクロマンサー外伝クリアできました。持っていない人が迷惑をかけるというより、持っていないと戦略も要求ステも変わり、それに対応できる人は少ないと言う方がより正確かもしれません。 試した実感としては、新武器を揃えると高速周回できるくらいでなければ新武器無しでのクリアはなかなか難しいという印象だったので、そこまで到達していない方、特にプリ以外は新武器が前提というのは妥当な表現と言える気がします。

  • クッキー48 Lv.26

    そもそも助け合いが基本のパーティゲームに、しかもグルメンやフレさん呼んで迷惑かけるかけないとかないと思いますが。 迷惑かかると思うなら、自身と同じ境遇の方を集めるか、募集に共感してくれる方を探せばいいだけです。 ご参考に、縛りptなのでナイトは全員クオミスリル、プリはアポカリなし、もちろん下段もなしでしたよ。

ナツ Lv59

全く同意です。
神器が出てからのゲームバランスは明らかにおかしく、今の現状はより強い敵、変わった敵が出てきても改善に向かうのは難しいと思います。
装備云々もそうですが、職業によっての需要が偏り過ぎです。
これだけの数があれば、多少は不遇と言われる職業があっても仕方ない部分はあるとは思いますが・・・。

まぁお金が絡んでいる以上、猛烈に反対する方がいるのは当然ですが、課金しているのはお互い様ですからね。
運営側は下方修正による批判や引退者続出の事態を当然回避したいのでしょうが、このバランス崩壊によってやる気を無くして引退された方、神器未所持で居場所がなくなっている方、職業の需要がなく、ワルチャで必死にパーティ募集をされてる方も相当いるという事をしっかり受け止めて欲しいですね。

ple Lv20

自分は武器よりも追加する敵ですかね。
最近の敵は火力が高すぎなのも問題だと思います。

火力高い→耐久無理→なら高火力で瞬コロだ!

ってなるので。
敵の攻撃力を緩和するだけで、たぶんいろんなPTが作れると思います。
あと最近どの敵も全体攻撃(魔法)を持ちすぎかなと思ってます。
敵増やして全体攻撃増やせばいいってものじゃないぞと。
そんなのヘイト管理意味ないですし、HP低い人から死にますからね。

そして個人的には魔法防御はもっと恩恵を…。
魔法防御が高いマジと低いナイトで魔法食らってもさほどダメージ変わらないとか何のための値だよと。物理じゃない限り全体魔法なんか余裕ですくらいにしてあげないとせっかくの火力もHPで潰されちゃいますよ。
そして魔法+物理攻撃てめぇはダメだ。

シン Lv105

主さんの主張、ゲームを面白くする上では至極真っ当かと思います。

ですがそれはやはり厳しいですね、下方修正無しにバランスを取る、そっちの方が喜ばれる方多いのでは?

神器以外を上方修正する事で無課金者もより強く、多少神器持ち重課金者からは不平不満出るかもですが下方修正よりも遥かにマシかと。

あと、既存武器の下方修正に猛反対とありますが、当たり前なのでは?

強い敵を出して既存武器を役立たずにするのと、既存武器を下方修正するのは似て非なるもの。

現存するボスにすら新武器無しでは太刀打ち出来なくなるのと、これから出る最上位ボスに太刀打ち出来ないのは違いますよ。

まあ運営が下手なのは間違いないですねw

marite Lv42

アクエリアスのHP360万ですからね。インフレもいいところです。
が、物理イビル抜きでクリアも可能でしたよ。(レギンは必要でしたが…。)
もうこの流れは止められないので某パズルゲーム丸パクリですが
職業限定ダンジョン、総合○○以下のクエ、至高以下のクエ等で
強いボスがいて、うまい泥があれば面白くなると個人的には思っています。
無課金向け?かと言われればそこは運営の匙加減ですが。
あとはリベリア、グルミの様な究極武器クエが乱発すれば面白いかな。
エンドコンテンツとアクティブコンテンツを分ければ住み分けできないですかね。

かん Lv58

下方修正していただきたいですね。
現状どの敵も瞬殺で全く楽しくありませんし…
神器持ってない職を使うことが無くなったのもなんだかなあ。
持ってない方だとPTにも乗れない募集しても寄生と罵られ
神器持ち以外で集めてもまともにクリア出来るメンツを集めるのすら厳しいですしね。

効率求めるなら神器持ちでパテ組めばいいし戦略を楽しみたいなら神器無しとかの縛りでパテ組めばいいだけでは?神器無しで勝てないような敵はいなかったし今後も作ることは無いと思うよ?

  • さばちゃん Lv.21

    効率求めたい人が神器もってないパターンが多分一番多いです。倒すだけなら誰でもできますよ

砂浜 Lv18

以前似たような質問をさせていただきました。
何と無く皆さん新武器の性能自体に可、不可の話をされている様に思われますが、
私は、新武器の登場以降、ジョブの差別化が出来なくなった事、新武器有る無しで、あからさまに不利なジョブが出ているコトが問題だと思っています。
実際、私も新武器の下方修正及び敵の弱体化をしないと、ログレスと言うゲーム自体のインフレが止まらないと思います。

ただ、やはり反対される方も出ると思います。現実的かつ希望として、レベル上限解放とそれに伴うキャラアビではなくジョブアビの追加…例えばリロード時間短縮や単発スキルを多段で当てるなど、もっと各ジョブの違いの出るスキルが増えたらイイなと思う最近です。運営様よろしくお願いします!

新武器の下方修正と言われてますがそれを取得するためにお金を出した立場からすると好ましくないですね。そして、それがなければクリアできないクエストもありません。

水神もネクロマンサー外伝も新武器無しのフレと一緒にクリア出来ましたよ。
そして、ラインナップに存在する武器ですから誰でも取得の可能性はありますし。

前にタイタン挑戦状覇王があった頃はその時販売されてないにも関わらずテンポラ募集で溢れてました。その時には騒がず今になって自分が持ってなくて募集に入れなくなったから騒いでるという風にしか見えませんが…

私は一番のやり玉に上がってるイビル持ってますが今回の外伝でイビル募集としたことはありません。結局は手持ちとパテメンバーとで創意工夫次第だと思います。

  • ななし Lv.37

    自分がイビルもってれば、そら募集しなくてもいいですよね? と、思ったりもします。

sakezuki Lv30

新武器はバランスを崩しているし運営がトロイのは解りますが、下方修正というのは、その馬鹿な運営の失敗の責任をユーザーがするという、一番クダラナイ、能無しのする対応です。
皆が持っている、スマホを例にしますと、当然ドンドン新しく便利な機能が着いてきます、当然ユーザーは買い換えたりしますよね?(たまに買い換えた途端に、また新たな欲しい機能が付いたのが出て後悔したりも)
あなたが言っているのは、そんな後から買い換えた人の機能を、俺のに付いてないのに付いてるなんてセコイ取り上げろ!周りが自分合わせろよ!と言ってるようにしか思えません。
そんなこと言っても当然メーカーは、新機能を取り上げませんよね、逆にバージョンUP等して多少の改善を図ります。
ユーザーは、無いものはしょうがないと諦めるか、アプリをダウンロードするなどの度努力をして改善します。(また買い換えるお金持ちもいるか・・・)
バージョンUP(既存武器の上方修正)が運営のすること
ガチャ(買い替え)ユーザーのすること(あまりお勧めしませんが)
が妥当な対策だと思いますよ。

かってなボクの想像だけどね下方修正はやらないから誤表記という手段もあるみたいだよ

新武器によってバランスは崩れており、運よく新武器当たった方は別ですが、課金している金額が強さに比例しすぎているとは感じています。

課金している以上、無課金の方よりは優位になるべきだとは思いますが、今までの立場が一瞬で逆転してしまうのはどうかと思います。

ただ、下方修正(特に新武器)はむずかしいと思っています。
極端な話、そのために何十万も課金した方がいたとしたら、
「そんなもののために、課金したわけじょない!金返せ!」
と言われてもおかしくない状態になってしまいます。

個人的には、既存の武器を上方修正してバランスをとるか、クエやドロップで入手できる強い装備の追加などがいいんじゃないかなと考えています。

課金武器が、他の武器よりも強いはいいのですが、その「強い」と言うのが極端な追加は、今後増えないことを祈っています。


長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×