ログレスのアナザーゼウスの解説記事です。使い方や、ゼウスⅡとの違いなどを詳しく解説しています。
アナザーゼウスとは
MBになったゼウスⅡ
アナザーゼウスの基本的なスキル性能は、ゼウスⅡにかなり近い。ものすごく端的に説明するとMBになったゼウスⅡだ。ただし、MBになったことによって使い方や注意点が変わるので、今回はその点を詳しく解説していく。
アナザーゼウスのスキル効果
アナザーオリュンポスの主な効果
タップで効果を確認自身のHP・EP全回復 |
自身に同属性武器のスキル効果+18回(60秒) ※攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される ※消滅の波動の影響を受けない |
自身に同属性武器の条件付きダメージリミット固定600万(60秒) ※必殺攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される |
自身に同属性武器のブラッククリティカルリミットプラス10億(60秒) ※必殺・覚醒攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される |
自身の最大HPを極アップ(60秒) |
自身の物攻・同属性アップ(60秒) |
このスキルの効果はゼウスⅡシリーズの同様の効果と重複しない |
このスキルの効果はアナザーゼウスシリーズの同様の効果と重複しない |
自身の最大EP4ダウン(3600秒) |
【EXスキル】アナザーオリュンポスの影轟【Ⅴ】 戦闘開始時 専用スキル使用時に発動 自身のEP+5回復(30秒) |
アナザータルタロスの主な効果
タップで効果を確認自身のHP・EP全回復 |
自身に同属性武器のスキル効果+18回(60秒) ※攻撃スキルを合計6回使用すると効果が解除される ※消滅の波動の影響を受けない |
自身に同属性武器の条件付きダメージリミット固定550万(60秒) ※必殺攻撃スキルを合計6回使用すると効果が解除される |
自身の最大HPを極アップ(60秒) |
自身の魔攻・同属性アップ(60秒) |
このスキルの効果はゼウスⅡシリーズの同様の効果と重複しない |
このスキルの効果はアナザーゼウスシリーズの同様の効果と重複しない |
自身の最大EP4ダウン(3600秒) |
【EXスキル】アナザータルタロスの影刀【Ⅴ】 戦闘開始時 専用スキル使用時に発動 自身のEP+5回復(30秒) |
アナザーテュポーンの主な効果
タップで効果を確認自身のHP・EP全回復 |
自身に同属性武器のスキル効果+18回(60秒) ※攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される ※消滅の波動の影響を受けない |
自身に同属性武器の条件付きダメージリミット固定600万(60秒) ※必殺攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される |
自身の最大HPを極アップ(60秒) |
自身の物攻・同属性アップ(60秒) |
このスキルの効果はゼウスⅡシリーズの同様の効果と重複しない |
このスキルの効果はアナザーゼウスシリーズの同様の効果と重複しない |
自身の最大EP4ダウン(3600秒) |
【EXスキル】アナザーテュポーンの影錘【Ⅴ】 戦闘開始時 専用スキル使用時に発動 自身のEP+5回復(30秒) |
アナザーアイギスの主な効果
タップで効果を確認自身のHP・EP全回復 |
自身に同属性武器のスキル効果+18回(60秒) ※攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される ※消滅の波動の影響を受けない |
自身に同属性武器の条件付きダメージリミット固定600万(60秒) ※必殺攻撃スキルを合計4回使用すると効果が解除される |
自身の最大HPを極アップ(60秒) |
自身の物攻・同属性アップ(60秒) |
このスキルの効果はゼウスⅡシリーズの同様の効果と重複しない |
このスキルの効果はアナザーゼウスシリーズの同様の効果と重複しない |
自身の最大EP4ダウン(3600秒) |
【EXスキル】アナザーアイギスの影聖【Ⅴ】 戦闘開始時 専用スキル使用時に発動 自身のEP+5回復(30秒) |
アナザーゼウスの使い方!
消滅やリミプラブレイクに有効
消滅を気にせず開幕から使える!
味方のスキル効果を打ち消す消滅の波動は、戦闘開始30秒後に使ってくることが多い。野良やソロ攻略の場合、ゼウスⅡは最初の消滅を見てから使う必要があったが、アナザーはリロードが3秒なので気にせず開幕から使っていくことが出来る。
消滅の波動の効果と対策方法はこちらで確認HP条件での消滅にも有効
クエストによっては、一定のHPになると消滅を使う敵もいる。そういったHP条件の消滅は、PTで役割分担をしないと、スムーズに処理できないことが多かった。だが、アナザーのリロードの短さであれば、その点を全く気にする必要がなくなる。
リミプラブレイク対策に最適!
リミプラブレイクは、リミプラ効果を消した上で、一定時間リミプラ効果を無効にする厄介なギミックだ。特に消滅と併せて使ってくる敵の場合は、ゼウスⅡの使用タイミングがシビアだったが、アナザーであればタイミングをほぼ気にせずに使える。
開幕EP回復で立ち上がりが早い
EXスキルの「EP+5回復」によって、専用スキルを振ってから即アナザーを使うことが可能。ジョブによっては開幕のEP確保が遅いので、ゼウスⅡではできない立ち回りだ。開幕即HPを確保できるという点も、クエストによっては非常に有効。
瞬間火力が必要な時に!
基本的に多段化はアナザーが上
多段化の最大数は20で同じだ。ただ、ゼウスⅡは英雄スキルを上げる必要があるのに対し、アナザーは必殺スキルを上げれば、多段数が増加する。ゼウスⅡの英雄スキルを上げるのは、非常に難易度が高いので、アナザーは圧倒的に多段数が上げやすい。
オリュンポスはブラクリリミプラ10億!
アナザーオリュンポスには、多段化や固定リミプラ効果に加えて、ブラッククリティカルリミットプラス10億がついている。覇剣ヴァニタスであれば、ブラクリを3回に固定するので、1発あたり最大で30億ものダメージ上昇になる。
タルタロスとテュポーンはリミプラが高い!
タルタロスとテュポーンのアナザーは、ゼウスⅡよりも固定リミプラが上がっている。リミットまで届くことが前提だが、リミプラが上がったことによって、純粋に火力は高くなる。
緊急時のHP回復として使える
アナザーゼウスは、HP回復武器として見ても非常に優秀。5回の使用制限内での話ではあるが、いつでもリロードを気にせずHPを全回復することができるので、事故が起きた際の保険にもなる。
効果回数をよく考えて使おう
スキルの効果は、必殺を一定数撃つと消えてしまう。ゼウスⅡは最大9回まで効果が続くが、アナザーの場合はタルタロスが6回、それ意外は4回だ。ゼウスⅡと比べると基本的に少ないので、必殺スキルの使用回数はしっかり把握しておく必要がある。
EPの管理には注意
リロード3秒でバンバン使えるのは、アナザーゼウスの大きな利点だが、最大EP4減少はゼウスⅡと変わらない。無闇に使っているとEPが枯渇する可能性もあるので、最大EPには注意しながら運用するべし。
スキルの効果は重複しない
アナザーのスキル効果は、ゼウスⅡや他のアナザーの効果と重複しない。リロード3秒で使えるからといって、連続で使っても全く意味が無い。消滅で効果が消された後や、効果時間・効果回数が切れたタイミングで使うようにしよう。
火力はどれくらいあがる?
同じ装備で比較!
どれくらい火力に差があるのか確認するため、ゼウスⅡとアナザーゼウス以外を全く同じ装備にして、殴った結果を比べてみた。
デスペはやっぱりブラリミが大きい
デスペはブラッククリティカルリミットプラスの影響が大きく、1撃で450億近いダメージが出た。約2分間の総ダメージではアナザーが約2700億、ゼウスⅡが約2500億で、200億もの差が生まれた。
剣姫も単発火力には差が生まれる
タルタロスⅡとアナザーゼウスは、固定リミプラの差が50万なので少なく感じるが、実際のダメージでは30億近い差が生まれる。多段数が多いので、数値上の差が少なくとも、上昇量は爆発的に広がる。
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