剣と魔法のログレスの6周年前夜祭-後編-の攻略/報酬まとめです。復刻イベントの攻略などをまとめているので、気になる方はこちらをチェック!
6周年前夜祭-後編-まとめ
6周年前夜祭の後半がスタート!
開催期間 | 11/13(水)メンテ後〜11/26(火)23:59まで |
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大ボリュームの5周年クエストの一部が復刻
5周年クエストは1ヶ月近い大ボリュームのクエストだったが、今回は復刻ということで後半の一部クエストが復活している。通常クエストとEXクエストがそれぞれ別にあるので注意しよう。
5周年イベントの攻略・報酬まとめ
難易度自体は高くない
通常クエストなので、そこまで難易度は高くない。火力不足を感じる場合は、暁の狭間などで装備を集めることを優先しよう。
暁の狭間の詳細はこちら蘇生や変身ギミックに注意
敵の体力自体はそこまで多くないが、体力を0にした後1度全快したり、変身して復活したりといったギミックがある。そのため、特に後半のクエストは1撃で周回するのは厳しいので注意。やられてしまう場合は、ヴァルやガデなどのサポートを呼んで戦おう。
「光線銃」を集めておこう
EXクエストの「アスピダウォーズ」では、光線銃が活躍する場面がある。EXクエストの挑戦を考えているなら、通常クエストで光線銃を集めておこう。
デイリーも忘れずに!
1日1回のデイリークエストでは、大量のEVPと石だけでなく、貴重な強化素材である宝石も手に入る。英雄化や伝説化に必要な素材なので、デイリーも忘れずにプレイしておこう。
5周年EXの攻略まとめ
HARDは通常クエストの強化版
下の方のHARDクエストは、通常クエストのギミックはそのままに敵が強化された形。強化されたとはいえ攻略法は同じなので、そこまで怖がる必要はない。テンプレが揃っている火力が一人いれば十分クリア可能なレベルだ。
各EXクエストの攻略
ストレイフ・ゲームEXの攻略敵の編成
名前 | 体力 |
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Strafe.Vo (※どれか1体が本物) | 300億 |
Strafe.Vo (※どれか1体が本物) | 300億 |
Strafe.Vo (※どれか1体が本物) | 300億 |
本物を倒すと出現 | |
ダイナビット | 300億 |
ダイナビット | 300億 |
ダイナギガ&ストレイフ | 1000億 |
ダイナビット | 300億 |
ダイナビット | 300億 |
30秒以内にダイナビットを倒せるかがカギ
ストレイフEXでは、最初のストレイフを倒した後に出現するダイナビット4体を30秒以内に削りきれるかが勝負の分かれ目になる。火力不足の場合はほぼ確実に詰んでしまうので、できるだけ高火力が出せる火力役で挑みたい。
高火力リーフが居ると前半が楽になる
最初のストレイフ3体、次のダイナビット4体と敵が複数出現するので、高火力リーフが居ると前半がかなり楽になる。求められる火力はかなり高いが、300億を吹き飛ばせるリーフが居るとかなり楽。
消滅は2回はくる
最初のストレイフを倒した後と、ダイナビットを倒した後のストレイフの体力が半分になったタイミングで消滅が来る。そのため、旗は2本はあったほうがいい。旗が2本ない場合は、火力を前半役と後半役に分けて専用武器を節約しよう。
蘇生を多めに持って行こう
後半のストレイフは、単体貫通即死をそこそこの頻度で撃ってくる。そのため、サポート役は2人にして蘇生を多めに持っていくと後半も安定する。長期戦にするメリットはないので、味方が倒されたら即蘇生してスムーズにクリアしよう。
敵の編成
名前 | 体力 |
---|---|
ダークシルフ | 500億 |
ダークイフリート | 500億 |
Gloomy.Ba | 500億 |
ダークセイレーン | 500億 |
ダークタイタン | 500億 |
女神を全て倒すと変化・復活 | |
ダークシルフ | 800億 |
ダークイフリート | 800億 |
Gloomy.Ba | 1000億 |
ダークセイレーン | 800億 |
ダークタイタン | 800億 |
後半のラッシュに要注意
前半は攻撃もあまり激しくなく、数が多いくらいで特にこれといったギミックはない。ただ後半に移ると攻撃が激しくなるだけでなく、タゲ固定・消滅などが飛んでくるようになるので要注意。後半の800億女神4体を素早く各個撃破できる構成がおすすめだ。
シンプルにHPを上げる装備にしよう
当然だが敵の属性がバラバラなので、特定の属性を対策するだけではダメージを抑えきれない。神獣を装備していくよりも、ギガントなどのHPをシンプルに上げる装備で耐久を確保した方が効率的。サポ役も体力バフを意識して装備を組もう。
瞬間火力が出る構成がおすすめ
後半は消滅が度々飛んでくるので、瞬間火力に優れた火力役を3人以上連れて行ける構成がおすすめ。あとはいつも通り消滅対策をしつつ殴っていけば、攻略は難しくない。
敵の編成
名前 | 体力 |
---|---|
プリティー☆ゴーストちゃん | 100億 |
Kirene.Gt | 500億 |
プリティー☆ゴーストちゃん | 100億 |
ゴーストを倒すと変化・出現 | |
プリティー☆エンヴィーちゃん | 400億 |
Kirene.Gt | 1000億 |
プリティー☆エンヴィーちゃん | 400億 |
魔法火力が必須!
後半出現するエンヴィーは、「幽体化」というスキルで物理攻撃が効かなくなってしまう。そのため、魔法での火力が必須になる。古代機鋼兵が理想だが、一応星刀ホクシンや護石妖刀(トパーズなど)を使うという選択肢もある。
ネーレウスがあると楽になる
敵は変身後に「消滅の波動-怨念-」を使ってくるので、呪い対策はしておこう。カースクリアでも対策できなくはないが、やはりネーレウスがあると一気に楽になる。旗で消滅自体の対策をするのも忘れずに。
古代機はシルフでしか守れない
火力役に古代機鋼兵を採用する場合、古代機は神槍シルフの効果でしか消滅から守れない点に注意。シルフがない場合は、古代機を使うのは後半の消滅を見てからにしたい。
敵の編成
名前 | 体力 |
---|---|
ライトボール | 100億 |
Liberia.Vo | 300億 ※シールドの度に100億増加して復活 |
ライトボール | 100億 |
シールドを割るための多段が大事
リベリアは体力が無くなる度に体力を全快し蘇生する。また、2回目、3回目、4回目の蘇生の際には多段攻撃で破壊されるシールドを展開する。このシールドを割れないとクリア不可能なので、どれだけ多段を叩き込めるかが大事なクエストと言える。
消滅は計3回
消滅はシールドを貼る度に飛んでくるので、旗が3つあれば対策が可能。とはいえ敵の体力はそこまで多くないので、序盤を専用を使わずに突破すれば旗の本数が足りなくてもクリアは可能。
剣姫は多段重視で
そこまで高火力にこだわらなくても十分クリアできるレベルなので、装備が揃っている剣姫なら回転率を重視した方が楽にクリアできる。伝説化の獄鬼などを装備していくのがおすすめだ。
敵の編成
名前 | 体力 |
---|---|
Aspida.Dr | 300億 |
LUCIE★KNIGHT | 300億 |
LUCIE★KNIGHT | 300億 |
敵を全て倒すと修験 | |
Aspida.Dr | 1000億 |
アスピダを200億(残り800億)削ると出現 | |
Aspida★RANGER | 200億 |
Aspida★RANGER | 200億 |
ザ・プレデター | 200億 |
アスピダを400億(残り600億)削ると出現 | |
Aspida★KNIGHT | 800億 |
Aspida★RANGER | 200億 |
ザ・マザー | 1000億 |
アスピダを600億(残り400億)削ると出現 | |
Aspida★KNIGHT | 800億 |
Aspida★HEALER | 500億 |
ザ・プレデター | 200億 |
ザ・マザー | 1000億 |
アスピダを800億(残り200億)削ると出現 | |
Aspida★KNIGHT | 800億 |
Aspida★RANGER | 200億 |
Aspida★HEALER | 500億 |
ザ・マザー | 1000億 |
火力役はデスペがおすすめ
何度か出現する「Aspida★KNIGHT」はタゲ集中+50億未満のダメージ無効化を使ってくるので、基本は火力役はデスペがおすすめ。長期戦になるので、継続火力を重視して装備を組もう。
剣姫の活躍は限定的
剣姫は霊刀シルフを持ってしても単発50億に届かないので、火力役には向かない。ナイト以外に対して火力を出すことはできるが、ナイトを突破するまで何もできなくなってしまうので、活躍は限定的。
「光線銃」を装備しよう
通常の方のイベントクエストなどで集められるシックスセンスの「光線銃」は、ザ・マザーの体力の半分を固定で与えられる。なくてもクリアは不可能ではないが、リロードの合間に500億出せると考えれば強力だ。持っていった方がクリアは安定する。
旗の本数は揃えよう
消滅を敵が再出現する度に放ってくるので、旗は計4本必要になる。敵の数、体力的に消滅を食らうとかなり厳しいので、ガデを複数入れてでも旗は揃えておきたい。時間の余裕はそこそこあるので、極まったデスペがいれば火力2人でもクリア可能だ。
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