剣と魔法のログレスの新武器「古代機クロノス」の火力検証記事です。どれくらいの火力が出るのか検証しているので、是非参考にしてください。
古代機クロノスの性能は?
3/17実装の新武器!
古代機 クロノス | ・他の古代機と同時装備可能 ・古代機としての性能は控えめだが、覚醒スキルが強力 ・覚醒スキルのダメリミ+3500% ・古刻永刻は使う度にMSが強化されていく ・古刻瞬刻はMS3回固定・MSダメージ上限150億 |
超強力な覚醒スキルが持ち味
古代機としての性能は控えめだが、なんといっても覚醒スキルが強力なのがクロノスの特徴。永刻・瞬刻共にダメリミは+3500%で、マジックストライクもそれぞれ強力な性能になっている。
マジックストライクとは?
マジックストライクとは、魔銃や古代機の覚醒スキルが持っている「ダメージ量に比例した魔法追撃が発生する効果」のこと。クロノスの覚醒スキルはどちらもマジックストライクが3回固定なので、追撃が3回発生するということ。
MSについての詳しい解説はこちら古刻永刻の性能検証
使用する度に強化されていく!
古刻永刻の大きな特徴は、覚醒スキルを使用する度にMS上限・MS固定ダメリミ・スキル効果回数・スキル威力が上昇していくことだ。本項では、覚醒スキル1~8回使用時のダメージや、MSダメージの差を検証した。
古刻永刻のMS関連の解説をタップで確認マジックストライクブーストとは?
古刻永刻には「マジックストライクブースト30%」の効果がある。これはスキルのMS倍率(30%)に加算され、スキルのMS倍率が60%になる。つまり、与えたダメージの60%のダメージが追撃として発生する。
MSの固定ダメージリミットとは?
古刻永刻には「マジックストライクの固定ダメージリミットを+20億」の効果がある。基本的なMSの固定ダメリミは10億なので、スキル効果により古刻永刻は30億の固定ダメリミを持つことになる。
MSのダメージ上限とは?
古刻永刻は「スキル中のみマジックストライクのダメージ上限を60億にする」効果がある。これは魔銃などのスキルでMSの固定ダメリミを上げれば60億まではダメージを伸ばせるということ。ダメージ上限より固定ダメリミが低い場合は、固定ダメリミが優先される。
クロノス以外の装備構成・スキル回し
アラハバキでリロ短効果を得てスキル回りを良くし、適宜常夏アイスでバフをかけながら古刻永刻を使用。スキル自体のダメージとMSのダメージを記録した。
古刻永刻の性能検証結果
スキルのダメージ | MSのダメージ | |
---|---|---|
1回目 | 約160億 | 90億 |
2回目 | 約145億 | 120億 |
3回目 | 約176億 | 150億 |
4回目 | 約153億 | 180億 |
5回目 | 約140億 | 210億 |
6回目 | 約157億 | 240億 |
7回目 | 約154億 | 270億 |
8回目 | 約179億 | 300億 |
検証環境では覚醒スキル自体のダメージにはばらつきがあったが、8回目では素ダメージが約179億と最大高火力を記録した。また、MSは毎回リミットに到達し順調にダメージを伸ばし、最終的には300億を叩き出した。
MSダメージが強力!
古刻永刻の最終的なMS固定ダメリミは100億。MS倍率が60%なので、おおよそ167億程度の素ダメージが出せればMSダメリミに到達し、MSの威力を存分に発揮できることになる。この数値は難しくない数値なので、かなりの高火力を手軽に出せる強力な覚醒スキルだと言えるだろう。
1撃1撃のダメージが高い!
1発目でも素ダメージとMSを合わせて約250億のダメージが出せ、最終的には500億に近いダメージを1撃で出せる結果となった。このような高威力の覚醒スキルを、リロード45秒で使用できるというのはかなり心強い。
古刻瞬刻の性能検証
短期戦特化の性能!
古刻瞬刻は古刻永刻と違い、使用回数によるスキルの強化は無い。しかし、その分強力な一撃を放てる短期戦向きの覚醒スキルだ。本項では天錘やバルドルと組み合わせ、それぞれでダメージがどのぐらい出るかを検証した。
クロノス以外の装備構成・スキル回し
バフ無しで覚醒スキルのみの純粋な火力や、クロノス+常夏アイスのみの火力、クロノス+常夏アイス+バルドルの火力、クロノス+バルドルのみの火力など、様々なパターンで古刻瞬刻の威力を検証した。
古刻瞬刻の性能検証結果
スキル ダメージ | MS ダメージ | 追撃 ダメージ | |
---|---|---|---|
クロノス単体 | 約15億 | 約28億 | 約50億 |
クロノス +常夏アイス | 約117億 | 約210億 | 約50億 |
クロノス +常夏アイス +バルドル | 約160億 | 約288億 | 約350億 |
クロノス +バルドル | 約61億 | 約110億 | 約350億 |
バフをかけず発動した場合のダメージは100億にも満たなかったが、常夏アイスでバフをかけただけでも飛躍的にダメージが上昇。約380億のダメージを記録した。クロノス→常夏アイス→古刻瞬刻の3タップでこれほどのダメージを出せるのはお手軽で強力。
固定ダメリミ150億のMSが強力!
古刻瞬刻のMSは固定ダメリミが150億。また、MS3回固定なので、最高450億をMSで出せることになる。古刻瞬刻のMS倍率は60%なので、素のダメージで250億を出せればMSダメリミに到達することが可能。難易度は高いが、装備が整っている人はダメリミ到達を狙ってみよう。
バルドルと合わせると尚更強力に!
クロノス+バルドルでは約520億、クロノス+バルドル+常夏アイスでは約800億という凶悪な数字を叩き出した。ある程度のクエストならばこの少ない手数でカタをつけられるので、サクサク周回プレイが可能だ。
ビット消費量による追撃の検証
古刻瞬刻はビット消費量により追撃が発生し、そして追撃回数が増加していく性能がある。本項では、ビット消費量0~4回による追撃ダメージがどの程度変わっていくのかを検証した。
クロノス以外の装備構成・スキル回し
アモールは使用することで古代機鋼ゲージを100溜める効果があるので、編成に組み込んだ。シンプルな装備構成でビットを溜めていき、追撃ダメージの変化を記録。
ビット消費量による追撃の検証結果
Hit数 | ダメージ | |
---|---|---|
ビット消費0 | なし | なし |
ビット消費1 | 1Hits | 約50億 |
ビット消費2 | 2Hits | 約100億 ※ |
ビット消費3 | 4Hits | 約200億 ※ |
※アモールの追撃を除いたクロノス単体の追撃ダメージ
ビット無しの状態では追撃が発生せず、ビットを1以上溜めた状態で発動することで追撃が発生することを確認。また、ビットを3つ溜めてから発動すると約200億という強力な追撃が発生した。
ビット3消費での追撃は超強力!
戦闘状況にもよるが、溜められるのであればビットを3つ溜めてから使用することで、ただでさえ強力なスキルに更に強力な追撃を発生させることができる。装備構成によっては一撃で1000億ダメージを狙うことも夢ではない。
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