剣と魔法のログレスにおける「ナジルからの緊急依頼」の攻略記事です。各モンスターの攻略情報を記載しているので、是非参考にしてください。
目次
イベントの概要
武器進化素材や宝石などが手に入る!
開催期間 | 1/12(火)~1/25(火)23:59まで |
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「ナジルからの緊急依頼」開催!調査エリアに「氷晶の洞窟」が追加された。アストレア大陸でナジルからの依頼をこなし、各種宝石や属性結晶(火/風/土/水)、魔晶石、武器進化素材などを入手しよう。
アストレア大陸での戦闘システムについて
アストレア大陸では、補助効果や回復などに重めの制限がかかる。今までと同じような戦い方では苦戦することになるので、必ず仕様を理解しておこう。
アストレア大陸の制限一覧をタップで確認強力な補助効果制限 |
スキルの威力が低下 |
追撃のダメージリミットが半減 |
戦闘に制限時間が追加 |
EPが時間経過のみで回復 |
リロード回復が無効化される |
回復段数に制限 |
回復量に制限 |
他人からの回復量に制限 |
戦闘不能時の蘇生に制限 |
蘇生時の回復量に制限 |
ガッツ効果が無効化される |
HPステータスを重視しよう
アストレア大陸ではHP全回復スキルを使っても1000しか回復しない。その上HP回復手段が乏しいので、火力よりHPを重視した装備構成がおすすめ。防具上下にはギガント・武神シリーズなどHPが大幅にアップするものを装備していくと、倒れにくくなり安定する。
ギガント・武神シリーズの防具をタップで確認結晶ダイナシールドが重要!
アストレア大陸でのHP回復手段としてダイナシールドが大活躍する。必殺スキルを使うとHPが継続回復できるので、アストレア大陸での回復効率はピカイチ。ただ、回復中に攻撃スキルを使うと効果が解除されるので、ダイナシールド使用後15秒間は攻撃スキルを控えよう。
「ディスペル」に注意!
ボイドクリスタルが使用するディスペルは、消滅の波動のように味方全体のバフ効果を全て解除する。ただし、消滅ではないので神槍で防ぐことはできない。また、ボイドクリスタルは破壊できないので現状では必ず受けてしまう。
ディスペルは時間経過で使用する
ディスペルの使用タイミングは時間で決まっている。1回目は戦闘開始から30秒後で、それ以降は1分30秒毎に使用する。いつ来るかを把握しておくのは重要なので、必ず覚えておこう。
イベント内では登場が限られている
ナジルからの緊急依頼のクエストでは、ホッパー・リザード・ケルピーとアイスウォーラス以上のクエストでのみボイドクリスタルが出現する。強敵に挑む際にはディスペルのことをしっかり理解してから挑もう。
「バリア」を使う敵が多い
ナジルからの緊急依頼の一部の敵は、戦闘中にバリアを展開することがある。バリアには闘志/直感/意志バリアの三種類があり、それぞれ対応した自身のステータスによってバリアに与えられるダメージが変わる。
専用スキルと必殺スキルで与ダメージが変わる
バリアに攻撃した際、必殺スキルで攻撃すると自身のステータスと同じダメージが与えられ、専用スキルで攻撃すると自身のステータスの5分の1と同じダメージが与えられる。もうすぐ破壊できそうな時は専用スキルで十分だが、早く壊したい時には必殺スキルを使おう。
例 |
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【自身の闘志:15000】 必殺スキルでの与ダメージ:15000 専用スキルでの与ダメージ:3000 |
【自身の直感:12000】 必殺スキルでの与ダメージ:12000 専用スキルでの与ダメージ:2400 |
壊せなくても問題は無い
各バリアは出現から30秒以内に破壊できなかった場合消滅する。破壊した方が時間効率は良いが、自身のステータスが低い場合は無理せずダイナシールドを使用し耐え凌ぐだけでもOK。
「召喚結晶」について
アストレア大陸の敵は「召喚結晶」を呼び出すことがある。出現すると約5秒毎にダメージを与えてくる厄介な存在だ。現在召喚結晶は三種類あり、その特徴は種類によって違うので覚えておこう。
召喚結晶の名前 | 特徴 |
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闘志のクリスタル | ・物理攻撃が有効 ・魔法攻撃は吸収される |
直感の浮遊石 | ・魔法攻撃が有効 ・物理攻撃は無効 |
意志の幻影晶 | ・羅刹/全体攻撃が有効 ・他の物理攻撃は回避 ・魔法攻撃は吸収される |
耐え凌げば勝手に壊れる
召喚結晶はこちらにダメージを与えると同時にHPが少しずつ減っていく。時間はかかるが召喚結晶を攻撃せずともいずれは勝手に撤退してくれる。しかし召喚結晶によるダメージは痛く厄介なので、できれば出現したら優先的に倒していこう。
参加可能人数によって敵の強さが異なる
敵シンボルの上にある剣マークの数字は、戦闘に参加可能な人数を示している。1ならソロ専用、3なら3人戦闘、5なら5人戦闘だ。同じ敵であっても、戦闘に参加可能な人数が増えるほど敵は強くなる。
どの人数用の敵を倒してもOK
ナジルからの緊急依頼では、ソロ用の敵を倒しても5人戦闘の敵を倒しても変わらずクエストはクリアできる。パーティを組んで皆で挑んでも、ソロで挑んでも良い。ソロや少人数で回るなら、無理せずステータスの低い敵を狙ってサクサク周回しよう。
アストレア大陸の詳細解説はこちらイベントの攻略
クリスタルマンドラの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルジェル | 200億 | 光 |
クリスタルウルフ | 400億 | 光 |
クリスタルマンドラ | 800億 | 光 |
HP551億でストップ
クリスタルマンドラのHPを551億まで削るとスキル「クリスタル生成【予兆】」→「クリスタルマシンガン」を使用。「クリスタルマシンガン」を使うまではHPが削れないので、スキルを無駄撃ちしないようにしっかりと見て攻撃タイミングを図ろう。
HP312億で再度ストップ
クリスタルマンドラのHPを312億まで削るとスキル「雄たけび【予兆】」→「お散歩」を使用。先程と同様に「お散歩」を使うまではHPが削れないので、自身のHP残量にも気をつけながら機を待とう。
クリスタルアイの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルジェル | 1人戦闘:300億 3人戦闘:449億 5人戦闘:540億 | 風 |
タマゴロン | 1人戦闘:249億 3人戦闘:374億 5人戦闘:468億 | 風 |
クリスタルアイ | 1人戦闘:549億 3人戦闘:825億 5人戦闘:1008億 | 風 |
闘志のクリスタル | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:199億 5人戦闘:299億 | - |
HP減少で闘志バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
---|---|
クリスタルアイ | 闘志バリア 1人戦闘:20000 3人戦闘:40000 5人戦闘:60000 |
クリスタルアイのHPを減らすと「闘志バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
クリスタルアイⅡの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルジェル | 1人戦闘:300億 3人戦闘:449億 5人戦闘:540億 | 風 |
タマゴロン | 1人戦闘:249億 3人戦闘:374億 5人戦闘:468億 | 風 |
クリスタルアイⅡ | 1人戦闘:549億 3人戦闘:825億 5人戦闘:1008億 | 風 |
直感の浮遊石 | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:149億 5人戦闘:239億 | - |
HP減少で闘志バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
---|---|
クリスタルアイⅡ | 闘志バリア 1人戦闘:20000 3人戦闘:40000 5人戦闘:60000 |
クリスタルアイⅡのHPを減らすと「闘志バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
ホッパーライダーの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルジェル | 540億 | 風 |
タマゴロン | 468億 | 風 |
ホッパーライダー | 1499億 | 風 |
リトルホッパー×3 | 200億 | 風 |
闘志のクリスタル | 299億 | - |
直感の浮遊石 | 239億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
リトルホッパーに注意!
ホッパーライダーのHPが1034億になるとリトルホッパー×3を呼び出す。ホッパーライダーの下の赤ゲージがなくなると「突撃命令」を下し、場に残るリトルホッパー1体につき4000の固定ダメージを与えてくる。
ホッパーライダーを先に倒してもOK
赤ゲージがなくなるまでの約30秒間でリトルホッパー全てを倒すのも良いが、ホッパーライダーを先に倒してから残りを処理するのもアリ。リトルホッパーを呼び出した直後はダメージが通らないので、スキルの無駄撃ちには気をつけよう。
クリスタルエッグの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルウルフ | 1人戦闘:350億 3人戦闘:525億 5人戦闘:629億 | 火 |
ワイズポッド | 1人戦闘:300億 3人戦闘:449億 5人戦闘:562億 | 火 |
クリスタルエッグ | 1人戦闘:650億 3人戦闘:974億 5人戦闘:1192億 | 火 |
闘志のクリスタル | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:199億 5人戦闘:299億 | - |
HP減少で直感バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
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クリスタルエッグ | 直感バリア 1人用:16000 3人用:32000 5人用:48000 |
クリスタルエッグのHPを減らすと「直感バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
クリスタルエッグⅡの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルウルフ | 1人戦闘:350億 3人戦闘:525億 5人戦闘:629億 | 火 |
ワイズポッド | 1人戦闘:300億 3人戦闘:449億 5人戦闘:562億 | 火 |
クリスタルエッグⅡ | 1人戦闘:650億 3人戦闘:974億 5人戦闘:1192億 | 火 |
直感の浮遊石 | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:149億 5人戦闘:239億 | - |
HP減少で直感バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
---|---|
クリスタルエッグⅡ | 直感バリア 1人用:16000 3人用:32000 5人用:48000 |
クリスタルエッグⅡのHPを減らすと「直感バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
クリスタルリザードの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルウルフ | 629億 | 火 |
ワイズポッド | 562億 | 火 |
クリスタルリザード | 2499億 | 火 |
闘志のクリスタル | 299億 | - |
直感の浮遊石 | 239億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
「防御態勢・攻撃態勢」に注意
クリスタルリザードのHPを1724億まで減らすと「防御態勢・攻撃態勢」のどちらかを発動する。防御態勢の時には攻撃が通りづらく、攻撃態勢の時には攻撃が通りやすくなる。体勢は定期的に入れ替わるので、なるべく攻撃態勢をとった時を狙い、攻撃を畳み掛けよう。
ヒポポドンの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルパペット | 1人戦闘:449億 3人戦闘:674億 5人戦闘:809億 | 土 |
スパイクアイ | 1人戦闘:400億 3人戦闘:600億 5人戦闘:749億 | 土 |
ヒポポドン | 1人戦闘:850億 3人戦闘:1275億 5人戦闘:1559億 | 土 |
闘志のクリスタル | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:199億 5人戦闘:299億 | - |
HP減少で意志バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
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ヒポポドン | 意志バリア 1人用:10000 3人用:20000 5人用:30000 |
ヒポポドンのHPを減らすと「意志バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
ヒポポドンⅡの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルパペット | 1人戦闘:449億 3人戦闘:674億 5人戦闘:809億 | 土 |
スパイクアイ | 1人戦闘:400億 3人戦闘:600億 5人戦闘:749億 | 土 |
ヒポポドンⅡ | 1人戦闘:850億 3人戦闘:1275億 5人戦闘:1559億 | 土 |
意志の幻影晶 | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:199億 5人戦闘:299億 | - |
HP減少で意志バリアを使用
敵の名前 | バリアの種類とHP |
---|---|
ヒポポドンⅡ | 意志バリア 1人用:10000 3人用:20000 5人用:30000 |
ヒポポドンⅡのHPを減らすと「意志バリア」を展開する。破壊した方が時間効率は良いが、バリアは出現から約30秒後に勝手に消滅するので、ダイナシールドを使用して耐え凌いでもOK。
クリスタルケルピーの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルパペット | 809億 | 土 |
スパイクアイ | 749億 | 土 |
クリスタルケルピー | 2499億 | 土 |
闘志のクリスタル | 299億 | - |
意志の幻影晶 | 199億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
HP1865億でストップ
ケルピーのHPが1865億になると一旦ストップし、「轟かす【予兆】」→「ロックヴォルテクス」が発動するまでHPが削れなくなる。スキルの無駄撃ちをしないように気をつけよう。
HP1099億でマルチバリア
ケルピーのHPが1099億になるとマルチバリア(HP:10000)を展開。バリアは1000Hit与えることで破壊できるので、剣姫の出番だ。
アイスウォーラスの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルコロガシ | 1人戦闘:549億 3人戦闘:825億 5人戦闘:990億 | 水 |
カーブフィッシュ | 1人戦闘:499億 3人戦闘:749億 5人戦闘:937億 | 水 |
アイスウォーラス | 1人戦闘:1050億 3人戦闘:1574億 5人戦闘:1927億 | 水 |
直感の浮遊石 | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:149億 5人戦闘:239億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
ボイドクリスタルが出現!
このクエスト以降は戦闘にボイドクリスタルが常駐する。戦闘開始から30秒後、以降1分半毎に「ディスペル」を使用してくるため、専用武器を使うタイミングには注意して挑もう。
アイスウォーラスⅡの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルコロガシ | 1人戦闘:549億 3人戦闘:825億 5人戦闘:990億 | 水 |
カーブフィッシュ | 1人戦闘:499億 3人戦闘:749億 5人戦闘:937億 | 水 |
アイスウォーラスⅡ | 1人戦闘:1050億 3人戦闘:1574億 5人戦闘:1927億 | 水 |
闘志のクリスタル | 1人戦闘:出現しない 3人戦闘:199億 5人戦闘:299億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
クリスタルスコーピオンの生態
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
クリスタルコロガシ | 990億 | 水 |
カーブフィッシュ | 937億 | 水 |
クリスタルスコーピオン | 3200億 | 水 |
闘志のクリスタル | 299億 | - |
ボイドクリスタル | - | 光 |
マジックバリアを使用
スコーピオンのHPが2210億を切るとマジックバリア(HP:300億)を展開する。魔法攻撃で300億ダメージ与えれば破壊することができるので、古代機鋼兵や魔導剣士は備えておこう。
強攻撃+呪い付与に注意
スコーピオンのHPが1250億を切ると「2連挟み撃ち」で強攻撃、その後「カースウィング」で攻撃+呪いを付与してくる。回復ができなくなるのがとにかく厄介なので、クリアカースを装備していったりヴァルに護ってもらうなどして対策しておこう。
状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら
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