剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
ウォーロック使いの者です。
瞬間火力か総火力かにもよると思いますが、安定なのはウォーロックだと思いますよ。
攻撃スキル有りの話…
ウォーロックのスキルは魔弓メインですが、凶悪なのはそこではなく、ジョブスキルのマジッククリティカル開放と武器スキルの○○マインEP消費11の魔法とのコンボです。
また、マーセナリーの使う斧の攻撃スキルとジョブスキルの斧攻撃力upとの比較をすると五分五分だと思います。
攻撃スキル無しの話
ウォーロックをオススメする理由はここで、相手の属性を把握すれば、ほぼ100%で攻撃が当たる所にあります。
マーセナリーはクリティカルが出やすい分Miss判定が存在します。
この時点ではウォーロックが上の判定になりますが、問題はHPです。
火力特化で同レベルの同クラスの装備状態だと約二倍ほどのHP差が生まれてますので長時間の戦闘だとマーセナリーに負けてしまうことがあります。
しかし、短時間戦闘(雑魚戦闘)ではHPの優劣はそれほど関係ないので結局五分五分ですね。
総論ですが、私はMiss判定でイラッとしてしまう派なのでウォーロックを押させてもらいます。
現在 二次職で高火力の職は マーセナリーとウォーロックです
マーセナリーは斧の攻撃力UPのアビリティの他
オーバークリティカル解放
リミットブレイク(小)
クリティカル解放(キャラ)
を持っていて、Lv50にすると装備無しでも クリティカル及びオーバークリティカル解放 リミットブレイク(小) という本来腕輪等で補う能力がつねに使える状態となり強いです
しかし、やはり基本的にメイン武器が斧というだけあって命中が壊滅的です(自分は斧3 弓2 の構成で命中を補っています)
クリティカルがでれば、通常攻撃でもそんじょそこらのファイターのオーバードライブくらいのダメージはかるく出ますが、当たらなければ意味がないです
命中を補える装備(ヒットライズ 金弓等)を持っているならこちらがいいかもしれません
ウォーロックは魔弓の攻撃力UPのアビリティの他
マジッククリティカル解放
等のアビリティを持っています(ウォーロックはほとんど使っていないうえこれしか特徴的なのが思い浮かびません すみません)
こちらはつねにマジッククリティカルがでる状態にできますね
ワンドのマイン系の技はクリティカルがでなくても9999出ますので、リミットブレイクを持っていればクリティカル発動で万単位のダメージを叩き出せます
さらに、魔法攻撃は必中ですので 安定した高ダメージがほしいならこちらを選ぶべきかもしれません
しかし、リミットブレイクがなければダメージは9999でストップしてしまうのでリミットブレイクがなければマーセナリーに劣るかもしれませんし、魔法攻撃は属性が合わないとガードされることもあるので、ウォーロックは装備が充実してないと大変です
何が来てもガードされないよう属性を揃えられるならこちらがいいかもしれません
長くなってしまい申し訳ありません どちらも良いところがあり悪いところもありますのでいちがいにこちらとは言えませんが、自分は現在物理職の人が多いのでマーセナリーをおすすめします
2次職で火力重視であれば、斧装備をメインとする「マーセナリー」ですね。
マーセナリーであれば、レベルが上がった際についてくるアビリティに
「斧攻撃力UP」が付いてきますので、レベルが上がれば上がるほど斧の火力が
上がっていきます。
ちなみに火力の高い装備としては、他に「ワンド」が挙げられますが、
ワンドの使える2次職「ウォーロック」は、アビリティが「魔弓の攻撃力UP」なので、
ワンド装備且つ火力重視であれば「マジシャン」のままの方が良かったりします。