私のステータスは総合だけ高くて弱いのでしょうか…
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私のステータスは総合だけ高くて弱いのでしょうか…

友人に『総合だけは高いよね』と言われてショックを受けました…

確かに総合を上げることに必死でしたし、火力も微量です。
私はガチャ運に恵まれずにプレイしてきたのでそれも出てるのかと思ってます…

私は総合だけ高くて弱いのでしょうか?
装備やステータスのご意見が欲しいです。
お願いします。

これまでの回答一覧 (15)

はとり Lv168

そのご友人がどういった意味で言われたかわかりませんが....、「強い」にも色々あります。
例えば、総合25万位でメサアポ各種バリア取り揃えしっかりと回復出来るプリと、総合30万でスバークリングマイン複数積み光女神からマインどーんするプリとどっちが「強い」でしょうか?普通はしっかりと回復支援出来る前者のプリの方が「強い」ですよね?キャラの役割によって何が「強さ」なのかは変わります。
さて、それではロードの「強さ」とは何でしょうか?現在ロードは火力職ではありません。プリより高い耐久性とグリムによる高回避を活用する支援職です。ソロでするなら質問者様の装備構成は良いのでしょうが、パテ組んでやるなら回避用のグリム、支援用のメサ・アポor各属性バリア・フィールド、バフ役を担うシグor宝剣等を積みサポートする形になります。質問者様はその点で、装備構成は究極多いけどパテに求められるものが無い→総合だけは高い、となる訳です。
これからはまだプリガチャを引いてなければ引いてみて良いと思います。ロードをする上でメイスは必要になりますし、女神ハンマーを引ければパラで今までに引いた凸剣と合わせて使っても良いでしょう。
ステータスとしては命中が低いです。凸剣の多段Hit数は命中依存の為なるべく上げたいです。まずは1000以上を目指しましょう、800台では化身クラスでもスカスカ外れるのでは無いでしょうか?後支援ロードでアポを求められる場合闇属性値が重要になってくるので闇寄せも出来るようになっておくと良いと思います。
私見の為他の方と違う意見の場合もあると思いますが。
長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

白檀 Lv45

総合だけで判断するのか!と思いつつ、装備画像見たら確かにフレさんの言う通りだと思いましたw
弱いです。
何より、にゃん太さんがここでこんな質問するほど理解してないのが問題だと思います。すみません
フレさんもやんわり言って気付いてほしかったんだろうなぁと思いますw
どんなに総合あげてもロードに火力はできません。
ソロならともかく、皆この構成のロードは全く求めていません。
むしろ戦闘に参加してきたらガッカリするしエンコンだったら即お断りNGされてもおかしくないです。
今ロードに求められているのは全く違う役割なので、ガチャで当たりひくか職変えるほうが得策。
自己満でレベあげにでも使うくらいでいいでしょう。

ロードに求められる役割を果たせていません。天でHPを上げてるだけです。

ロードに求められる最低限の役割は生き残って蘇生することです。蘇生がないので、その役割は果たせません。

もはやその時点でほぼNGですが、蘇生がなくて仕方ないとしたら天でHPを上げて回復を撃ちまくり、死ににくい状況を作っていればまだ少しは貢献してるかと思えますが、あなたは回復4回しか撃てません。

だれもロードに火力は求めてないので、火力は捨ててください。回復、蘇生などサポートに回れるようにするか、火力をしたいなら他職をしてください。

kmmn1025 Lv155

ロードは現在火力職としては不向きかと思います。質問者様の総合は普通くらいですかね。(最近は補助枠が簡単に開放されているため)
装備についてですが、現在開催中のお月見イベントでもらえるガーネストパレス光究極を聖与の護剣の一つと入れ替えるといいと思います。
またお持ちでしたら皇華の宝剣光属性、アポカリプス、生者の護り手、呪紅の黒剣などと聖与の護剣を入れ替えるといいとも思いますよ。
ステータスにつきましては、HPと回避はもう少しあるといいかと思います。
ご参考までに私がロードでプレイするときのステータスと装備は、
平均してHP14000回避1100(相手に合わせて若干前後します。)
メイン装備は、天帝の閃士究極、アポカリプス究極、生者の護り手改、呪紅の黒剣改が基本装備としてほぼ常に装備しています。
残り1枠にはブロンズレイピア闇究極やガーネストパレス光究極、冥帝の導器究極、アポカリプス究極(二本目)、シグムンド闇至高改、ローズリッドクリスタル光至高などを入れ替えてプレイしております。
以上、参考になりましたら幸いです。

ルナ Lv16

いつの時代のロードですか?w
まず他の方も言ってますがロードに火力などありません。今は高難易度には蓄積ガードもありますし光、闇の多段で来られると地雷でしかありません。
特に新神器系の火力は地雷ですね。蘇生やヒール系持ってないからそのような装備になってると思いますのでプリガチャや今のイベガチャ回すのをお勧めします。

その友人もなかなか毒舌ですね(笑)
まず武器が光ロードっぽいのに防具やアクセがバラバラですね!
それにロードなら火力はそこまで気にしなくてもいい気がします。

見た感じ弱いわけではないのでしょうが、武器の組み合わせに問題があるのでは?
ぶっちゃけ聖与すべて外して回復、蘇生、宝剣などを積んだほうが強い弱いじゃなく役に立つロードになれると思いますよ?

くま Lv84

ん~火力では光ロード自体が総合に見合った火力は
出せないかな。光ロードダケ見れば普通なんだけど
仮に火力で風マセ20万と光ロード30万が同じ分間ダメ出したとして周りの人の基準が風マセさんの総合だから何しても総合の割には弱い事になるよ。
風風マセや火火マセを基準にしたら更に差が激しくなって総合詐欺呼ばわりされかねないね。

ロードなら火力じゃなくサポート役なら弱いとは
言われないかな、目に見える火力職だから余計に
他の方が気になるんじゃない。

他回答にサポート役の事は書いてあるので、サイト内の情報と共に参考にしてみて下さいな。

しゅう Lv123

強いか弱いかでは言えないような?

ステあくまでも平均かと、ただ火力としては成立しないんで火力としてやるなら弱いと言うかいらない。

ロードに誰も火力は求めてないから、火力としてやるならはっきりいって弱いよね。

ソロやイベ低クラスならいいけど上位イベや周回なら邪魔になるかな。

ロードの場合は難しいですね(^^;
火力を取るか回復量取るかで悩むのが、ロードなりたての時の課題ですからね(^^;

シックスセンスの回数を得る編成で今の装備なのかわかりませんが、その編成では良くないです。

蘇生無いならば回復量の多いフィールドを積むとかしないとダメです。
確かフィールドはクエスト報酬で究極を貰えるので、それを取って装備すると良いです。


総合30万で物攻6000台は確かに低いので、できれば物攻9000以上になるように、補助なども変えて上げると良いかと思います。

物攻6000は総合15万クラス相当なので(^^;
物防見ると補助はナイト系の装備が多いような気がするので、補助の編成を変更して火力を上げるのをオススメします。

その通りですね。

ロードで回復、蘇生を積まずに微火力では私も同じ印象を受けます。

それが良くてやってるのであれば気にしなくて良いかと。

nm Lv51

死にたくないの意思がすごく伝わる武器....
弱くはないただパワーゲームと化した今のログレスにはその方向性は合っていないただそれだけなんだよ

総合に関しては
無視してもいいかと思います。
特に特別な恩恵があるわけでもないですし。
ロードの装備テンプレがいくつかありますから
ロードは何をするべきか?、がわかると思いますが
味方を護るのが一番の役割です。
ですので、シグと天帝以外は武器の入れ替えが必要ですね。
あえて武器名は言いませんが
味方HPの回復、味方の魔防UP、味方の蘇生。
この3つの役割が出来る武器を装備してください。
味方の物理防御UPに関してはシグの専用スキルで補えますので。

総合を気にせず盾職なら盾職装備組んでみてください。
盾職はサポート役の職ですので火力云々より仲間を助ける側ですよね!
総合が強さではなく総合を落としてでも死なない、回復、蘇生、バフなど役割をきっちり果たす盾さんが本当に強い盾さんだと思います!

火力さんもプリさんも同じなんですが敵の属性に合わせた装備、立ち回り、などが人の強さになると思います。

古参の方はそんな強い方が多いです!
私はそんなに強くないですが古参の方に勉強させてもらってます!
野良でも上手な方多いと思いますのでじっくり見てみて下さい!

旧女神実装直後あたりにほぼ同じ構成で遊んでいました。(シグムント→レギンですが)
当時は風マセがあたまひとつぬけていて、ロードもしっかり火力でしたが現状では…
回答は他のかたがいわれているとおりだと思います。
現在の火力は
「単発だけど超火力武器を多段」にするのがセオリーなので、
「多段武器を超火力」にするバフが実装されたら輝くと思います。
多段hit数に応じて火力が〜倍とかあったらシグムントやシシオウが化物火力にかわりますねw
話が逸れましたが気分が滅入る回答が多かったと思うのでお口直しにw

ロードは他の方が言っているように、サポート職です。回復、蘇生、アポで防御、グリムで回避…等
どの職でも強い弱いの判断は職の長所を最大限に活かしているか?という点です。
火力職は分かりやすいんで省きます。ナイト、ルークならタゲを取りバフを打ち、持ち前の耐久力を活かす。耐久力のないマジやプリを守る。タゲがナイトに行ってる間に物理、魔法職はガンガンスキルを使う。ロードは回復や蘇生、当然タゲがくるからグリムで回避。
パテを組む機会があれば、完全役割分担になるんで良く分かると思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×