質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
晦日 Lv18

4年ぶりに復帰しました

いつかゲーム内友達を作り楽しくやっていたあの頃が懐かしく、今更ながら復帰しました。やめた頃から火力ゲー化していた記憶がありますが、現状はどうなっているのでしょうか。その頃のデータはもうないのですが(まあ残っていてもあまり使い物にはならなかったでしょうが...)、新規で始めても頑張ればついていけるのでしょうか。多少の課金も覚悟しています。
現役プレイヤーの方の声が聴きたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

はとり Lv168

今4周年イベントなので、4年前に引退となると...ゲフンゲフン。
現在は過去とは比べものにならないくらいの火力です。自バフのみで数億〜十数億、補助ありで数十億のダメを単騎で普通に叩きだします。それに伴い要求される装備の難易度も高くなり、初期のような職業・装備の多様性というものは失われてます。
復帰なさるのであれば、見た目は同じでも中身は違うゲームと思ってプレイした方が宜しいと思います。
追いつくかどうかですが、とりあえず一職業に集中するなら前線に立つのはさほど難しくはないでしょう。最初は職業・属性が絞られているボックスガチャを狙うと揃えやすいです。
今開催中の4周年イベントは石配布大量やガチャチケット配布等盛りだくさんなので復帰する良いタイミングなのではないでしょうか。イベント期間中に新職の「剣姬」が実装されるとの事なので、この機会に新職からやってみるのも手かと(強いかは知りません)。
ただ、全ワールドの垢に40億円分の石山分けというイベントがあるので、リセマラは勘弁して頂きたいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 晦日 Lv.18

    回答ありがとうございます。 4年、あれ?一番ハマっていたのがネクロマンサーやロードが登場した頃なので...ちゃんと計算すると何年前くらいでしょうか笑 イベント中ならタイミングはいいみたいですね。リセマラは、運しだいです(´・ω・`)

  • 晦日 Lv.18

    回答ありがとうございます。 4年、あれ?一番ハマっていたのがネクロマンサーやロードが登場した頃なので...ちゃんと計算すると何年前くらいでしょうか笑 イベント中ならタイミングはいいみたいですね。リセマラは、運しだいです(´・ω・`)

現在のログレスの環境は4年前とは大きく変わりました(というか正確にはまだ3年前位のような...)。私は始めてから来年でやっと3年程度なので旧女神以前も火力ゲーだったのかは分かりませんが、結論から言うと現状も火力ゲーである事は間違いないかと思われます。変更点は色々有りますが、主な所を幾つか挙げます

・クエに関して
シナリオに続くべくして今までメインでやっていたログレス大陸(旧大陸)の他にルシェメル大陸(新大陸)が新しく登場し、そこを舞台としたクエはバフに制限があり、火力のダメカンストが難しくなりました。敵も数十億単位の高HPの強敵が多く、ボス敵はほぼハイパーモード(30秒ダメ無効化)が追加され、総合的に戦闘時間が長期化しました。
また消滅の波動(威力やHP等のバフ効果を打ち消す)が当たり前になり、封印や毒に呪いの3つの状態異常が登場した事もあり、それを防ぐための武器(主に蝶や宝石シリーズ等)や消費アイテムも必要になりました。多段武器も消滅対策にオシリスやアテナ等に切り替わり、昔使ってた新旧女神等は今や使い物になりません。

・火力職に関して
オシリスやアテナ等の多段武器やベルが全属性に追加され、クエも一部のものは有利属性でないとダメが通りにくかったり、超火力や殲滅が有利だったりと様々で、火力も全属性・全職(主にデスペ、アサシン、リーフor魔剣士)必要になりました。昔あった龍陣チャリナイトや軍撃ルークのようなダメカンストを補助してくれる火力upサポは今では居ない(ヴァルがリミプラやクリ上げしてくれる程度)ため、自力でカンストがほぼ当たり前、それに到達出来るよう火力を出すのもそれなりのステや防具アクセ等も全て自前で必要になりました。上記でも述べた通り雑魚でも億単位の高HPの敵が多く(HP200万程度だった試練の化身ですら今や約2億)、火力のレベルも今や初心者ですら1億程度位出せて当たり前の世界です。

・武器に関して
レアランクアップが実装し、一部の武器は至高→改→究極に出来るようになりましたが、同時に英雄や伝説武器も実装し、主要テンプレ武器は英伝化が当たり前になりました。最近まではオシリスやアテナと女神魔神器が主流でしたが、(アテナ3つ相当の)超多段武器ゼウスが出た事でオシリスとアテナはほぼ死んだため、求められる火力のレベルも更に高くなりました。

・ガチャに関して
Boxガチャが登場し、指定の石の量を出せば一通りの武器が確定で手に入られるようになりましたが、大体1500個位必要で無課金でもそこそこガチャを我慢しないと手に入りません。高級こそ出なくなりましたが、至高率は相変わらず高く排出率も酷いです。英伝化の関係もあって改や究極武器もそのままでは使えず、さっさと英伝化する必要性が有り、それらを英伝化するよう素材集めのクエ(オシリスの試練やルシェメルの試練等)も周らなくてはならず、昔みたいにガチャ引いてテンプレ武器全部出たら終了、という訳にはいかなくなりました。

・上記の総論
総じて昔と比べると必要な武器やクエの周回数が多く、火力と言えるハードルも高いです。この環境のせいか課金やinする余裕のない廃課金者や古参の多くは殆ど引退、今でも無課金でやってるよと言う人は火力よりもヴァルガデサポがメインという人が多く見かけるように感じます。同時にステを上げるためにとメダルやアクセ周回も多くなり、長時間の周回ゲームと化しました。

・ついていけるか
上記の通り揃えなければならない武器が多いため、全部集めるとなるとそれなりに課金をして武器を手に入れるペースを少しでも早くしない限りは難しいです。昔と違いBoxガチャがありますので、無料配布石のみでBoxガチャを空にする事で一部の職ならばついていけるかもしれません。
関係ないと思いますが、現在はゴミ武器でも昔と比べれば強いのが多い為、始めたて総合詐欺で上位に追いつけるのは意外とし易い模様です。

ご参考程度に御願いします。

  • 晦日 Lv.18

    回答ありがとうございます。 ロードが登場したころなので3年前くらいでしたね。すみません... 一瞬で火力で終わらすだけのゲームが続いていないようでほっとしている反面、装備を整える難易度が上がっていそうでなかなか厳しそうですね笑。でも頑張ろうと思います

Fine. Lv22

始めるなら今だと思います
ガチャも最低でもオシリス、ベル、星霊なので(紫月とかも外れではあるけど)
ついていけるかという点ですが依存で良いならついていけると思いますしガチャの出次第では頑張れば数ヶ月でまあまあな火力はできるかと

やるならおすすめはヴァルですかね
ヴァルならソウルグリード(クエストで手に入る)あれば魔導剣士に転職も可能ですしいいかと(火力ヴァルもなくはない)

現環境で妥協で火力と言えるのは2巡目で10億以上くらい出せないとむりかな?って思ってます(アサシンなら7億くらい)
至高でいいなら(英伝化する前提)でテンプレは揃うと思います(4周年チケットを使えば)

クエストですが今やってるわっしょい大吉は石や進化素材などが手に入るのでやるのがおすすめです(ソロでいける人もまあまあいると思うので共闘ならクリアは簡単かと)
あとは時限の箱とかですね超体力なら問題ないと思います(分身はコスパ悪いです)

  • 晦日 Lv.18

    回答ありがとうございます。 以前にはなかった用語が増えててちょっと混乱しています笑。 復帰するタイミングとしては良いみたいですがやはり茨の道な気がしますね...。序盤の目指す道のりを示していただきすごくありがたいです。

ついていけると思います。
順調にインフレした火力は、単体(デスペ)、多段(アサシン)、全体(リーフ,魔導剣士)みたいに、敵の仕様によって区切られたましたが、純粋な火力でいうとデスペ一択状態。魔法火力はそのインフレに取り残された形に。純粋な補助役もほぼ壊滅しましたが、最近になってアサシンのデバフが有効な敵がまた見られ始めたり、ヴァルキリーがリミプラ事業にまで手を出したり。

一年半前くらいからボックスガチャが登場したりして、武器が揃い易くなったと思います。
約半年前には、一部イベント報酬がポイント制で選べるようになり始め、周回性がやや緩和された印象もあります。
防具やアクセの入手難易度も下がったと思います。
シナリオも基本雑魚敵はワンパン可能で進めやすく、序盤と最近の間のクエストは飛ばせるので、追いつきやすいと思います。

しかし、1年前から宝石の守護神や(今やっている四試練のような)時限イベントが増え始めた印象があります。自分にあったクランに所属できるかによっても変わってくると思います。

  • 晦日 Lv.18

    回答ありがとうございます。 なんだかグラブルに近いものが増えてますね...。武器が選べて揃えやすいのはうれしいですが笑。 ナイトやルークなんかは回答にもう名前も聞かなくなってしまいましたね。聞いたことないジョブですけどがんばろうと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×