質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

時かけ、蝶、メサ、獄翼について

全属性ヴァルを目指しており、時かけ·女神·ケリュ·獄翼·龍ベル· ベル·ウルネメスは全属性あります。専用、ゼウスなし。光に関してはピエロ、蝶三種等ほぼ必要なものは揃ってます。

[1]時かけはオシリス、トパーズ、エメラルドのどれかひとつしかなくても大丈夫か。

[2]龍ベルを蝶の代用として使ってもパテで働けるか。
例)ケリュ·時かけ·女神·龍ベル·龍ベル

[3]光·闇以外の属性ではメサが無いが、他属性の時でも光メサを入れるべきか。
例)風ヴァルの場合…ケリュ·時かけ·女神·龍ベル·メサ(光)

[4]上記の装備で属性ヴァルとして働けない場合、ほぼ必要な武器があってステも安定している光ヴァルに他属性獄翼をいれるのはありか。
例)光ヴァルの場合…ケリュ·時かけ·獄翼(水)·蝶·メサ

拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします(〃・д・) -д-))ペコリン

これまでの回答一覧 (2)

敵が状態異常を使うかによります。

状態異常を使わないなら好きな時かけ、龍ベルでいいとおもいます。ただ女神を使うことはあまりないですね、蘇生を積んだ方がまだいいかと思います。
装備例 ケリュ・時かけ・獄羽・龍ベル・蘇生
立ち回りとして開幕、獄羽から時かけを使えばスキレ1でもリロマックスにになります。また、この構成のヴァルの仕事はリロと魔法を防ぐことですから消滅後に時かけ、羽は優先的に使うことです。属性があってるならケリュ・羽で段数も高いので時かけのスキレはあまり気にしなくていいです。福田ガチャ引いてれば時かけなんて腐る程出ます。

相手が状態異常を使うならば、光ヴァルできちんと必要な属性に対応した蝶と時かけを持ち、有利属性の獄羽で対応すると良いかと思います。

他1件のコメントを表示
  • シータ Lv.31

    フレと2人でたまにヴァルを頼みますが、相手が時かけスキレ1でもなんの問題もなく消滅間の最大ダメ(ネロプさん参考)とれてます。大事なのは立ち回りです。

  • ねこ鍋 Lv.1

    なるほど…ありがとうございます!立ち回り勉強して頑張ります!

[1]今の所は大丈夫だ問題ないと思います。
蝶と違ってパーティ壊滅に直結しにくい役割で、あった方が便利な事に違いないけど、消費アイテムの存在もあり、特に不自由した記憶がないです。〈中略*1〉三種とも、持っていれば便利、複数の状態異常があるクエストなんかだと蝶と組み合わせて編成幅が広がる、くらいの印象。

[2]基本的に龍ベルを使えると理想的と思いますが、やっぱり状態異常ある場合は蝶の方が安全だったり、蝶を使わざるを得なくなると思います。

[3]状況次第です。〈中略*2〉
 何度も蘇生が必要な場合は[4]と併せて、メサ使える光ヴァルか闇ヴァルの方が良いと思います。
 個人的に、ここ1年間くらいは、メイン枠に蘇生入れる余裕がなかったり、死亡回数制限あったり、逆に蘇生いらんやろけど入れておいてやんよ、といった具合にセンス蘇生使うことが増加した・多い印象。

[4]ありです。むしろメジャーなスタイルと思います。
ジョブアビや[3]の武器やスキルのように、そもそも光優位な環境・設定・傾向があって、また(今回のようなガチャは稀有で)各属性ごとに装備揃えられるのは補助専門か課金兵くらいな感じで妥協策としても、光ヴァルに胡蝶や獄翼をピン挿しする方が多いと思います。
実際ここ1年以上の間、特定の四属性ヴァルでないと厳しいケースは、ソロで光ガードがある状況くらいじゃないかな?と思います。


*1 トパーズ(耐封)は、状態異常を解除する消費アイテムの中でクリアシールの優先度が高い(他は封印されると使用不可になってしまう)ので、無くても済んでいる節がありますが、持っていると滞りなくリロ短できたりシール使わない構成も見込めます。
 エメラルドも、蝶だけで毒を凌げないような場合はポイズンクリア使うことなったり、また毒の間隔や消滅など敵スキル仕様によってはリロ短自体しなくて良いケースも見られるので、案外なくてもどうにかなっている印象。とはいえ、タイミング気にせずに使えて自爆してしまう心配がないのはありがたいです。
 オニキス(耐呪)は、他と比べると恩恵薄い感じもしますが、他の状態異常とあわせて単品呪いが来る場合に役立ったりします。

*2 メサ(生者)で問題無いと思いますが、継続ダメージや攻撃が連続する場合は回復量(多段)が必要かもしれないし、シックスセンス活用する場合は回数減が響くかも→となると奇跡(アイベールクリスタル)多段使用ということになりますが、四属性全て揃ってるのは元プロプリーストくらいと思うので→結局メサかセンス使う。

他1件のコメントを表示
  • ぱしょん Lv.61

    あ、今回の「女神×獄鬼ボックス」のような"揃え易いガチャ"が頻繁に出てくると、それぞれまるっとひっくり返って、各属性・状態異常に対応した武器が必須になってくるとても頭の固いクエが出てくる可能性も考えられますね。

  • ねこ鍋 Lv.1

    丁寧な回答ありがとうございます!とても勉強になりました!m(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
シャングリラ・フロンティア
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
その他開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×