グラム、ネーレウスはヴァルキリーにおいて必須か
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラム、ネーレウスはヴァルキリーにおいて必須か

タイトルの通りです。
また、必須なのであればその理由、必須ではないと思ったらその理由も是非教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

リー Lv49

個人的にはグラムは必須ではないと思います。理由としてはゼウス登場してからグラムが必要と思う場面がなくなったと思うからです。

ネーレですが必須ではないかも知れませんがほぼ必須と言ってもいいんじゃないかなと思います。エンコン高難易度クエではネーレを求められる事が殆どです。あるのとないのではやはり雲泥の差かなと。そういったクエにヴァルで参加しないと言うのであれば必須とは思いませんが参加するのであればまずネーレを求められるかなと思います。そういった意味合いでは必須と言えると思います。シール等で状態異常を消せますがその代わり火力はリミプラを積めなくなりますし状態異常2種なんてのも今や普通ですからネーレ無しでチャレンジする事によって難易度が爆上がりすると思います。因みに自分も持っていません。欲しいです(_・ω・)_バァン…

個人的感想です┏○ペコッ

  • LaT_milo Lv.2

    あんまり高難度クエは行かないんで知らなかったけれど、やはりネーレ求められることは多いんですね〜 回答ありがとうございます。

どちらも必須ではないものの、攻略に大きく関わる必須級の武器になっている状況と感じます。

グラムは、
クリアする為に必須だったクエストが特に思い当たらない。
 上位互換的な武器はない(デュランダルやイザナミ等とは違)ですが、そもそもの効果が多段増加に留まり、最近の多段数増加など新武器の性能によっても優位性は収束しつつある印象。
 とはいえ汎用性は高く、また入手のし易さからヴァルキリーやってますって人であれば(ホーリーバリアやピエロのように)持っていて当たり前と言うような、ヴァル必携といったようなイメージがあります。

ネーレウスは、
状態異常に対して、効果が唯一無二。
消費アイテム以外に、護石やアヌビスなど状態異常耐性つき武器はあるものの...実装時期・性能・排出率・普及率が微妙。
 対処法が少ない現状において、先月の凶獣大戦Exのような状態異常が絡んでくるエンコンレベルのクエでは、最も手っ取り速い・効果的な解決策になっている状態で、必須級と思います。
 また、ネーレより先に火力のゼウスの方が先立って有用・必須になるんじゃないかという所もあります。 いずれにせよめっちゃほしい。

アサシン/剣姫のイザナミ/アルデベルデやカムイとも似たような状況と思います。アルデ無くても何とかなったり、バトルラッシュハードソロはカムイ抜きでのクリアも考えられるもののクリア報告や構成例はカムイばっかりだったり、といったような。

  • LaT_milo Lv.2

    やはり状態異常クエが増えてきた昨今の現状では、ネーレは必須級なんですかねー 回答ありがとうございます。

必須とは思いません。に1票

理由:
グラムの多段追加、…多段武器はみんな持ってますし無いとクリア出来ない状態にはならないと思います。
自分の多段用ってだけなら、アテナの方がhpを多少でも増やしたり、オシリス光は魔防や光属性を上げたりと他に有用な能力あります。

ネーレウスのクイック…クイックは護石やロッド、今ではメダルまであります。

ネーレウスの状態回復と防御…なくても耐性武器やシール等で回復防御はできます

他の専用武器もそうだと思いますが、あると便利でクエストの難易度を下げる程の能力はある武器だと思いますが
消滅耐性がないため、専用武器以外がだめだめだったり、メンバーの息が合ってなかったりしたら結局飾りになります。

専用武器無しで倒せる程の装備が揃っている上で専用武器が入る事でより快適にクリアーできるようになる装備だと思います。
(または、多少たりなくても専用武器があれば倒せるって考えもありですが)

ですので、無いと絶対ダメという武器ではないと考えています

ただ…すごくほしいです。

  • LaT_milo Lv.2

    僕もめっちゃ欲しいですw 回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×