質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーフと魔導剣士の短所

回復不得意以外でリーフと魔導剣士の欠点を教えて下さい。
あと、闇系統の魔剣がない場合どちらを使ったほうが良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ika Lv28

前提として、同じ装備構成であればリーフのほうが火力が出ます。
魔剣士がリーフを火力で上回ることはないです。


▽リーフの欠点
・オシリスを装備できない
これは大きいです。
アテナの伝説レベルあげが出来ない現環境において、伝説レベルを上げれるオシリスはかなり優秀です。
EPが枯れない(野良でもサポートの有無に左右されにくい)、伝説オシリスを重ねた場合においては魔剣士の方が魔剣1回きりの火力では上回ります。
装備についても女神・アテナ・ケリュのどれかを3つ集めないといけないのでスタート地点に立つまでが長い。

▽魔剣士の欠点
パッシブスキルでオバクリ倍率1.45倍のリーフと違い、1.25倍にしかならないので火力が控えめになります。
最上位シフトメダルでオバクリが確定しているときのリーフとの火力差は顕著なものになります。
魔剣士は破刃を装備できないため刹那型が出来ません。ログレス大陸においては刹那を使うことで迅速かつ確実にクリアできるクエストが多いため明確な差が出ます。
リーフは魔剣使用時に超高確率で追加でEP回復しますが、魔剣士はリーフよりも確率が低く開幕のEP回収で時間をとる場合もあります。

リーフの欠点は気が短い、いわゆる短気です。
魔導剣士の欠点は武器がレーザーブレイドでは無いので、ギャバンやシャリバンに勝てない所です。
闇系の魔剣が無い場合は隠しキャラのダークドナルドを使いフルボッコにします。

他1件のコメントを表示
  • Tea Lv.13

    いつ見てもこの人の投稿適当すぎて草

  • 帆波 Lv.2

    しかもいいね4ついてて草

退会したユーザー

リーフ
・利点
→ジョブアビにリミットプラス付加するためリミット上限高い(天錘と破刃を同時使用した場合に限る)
→必殺攻撃+1(単体攻撃及び全体攻撃含む)
→破刃が持てるため旧大陸では刹那火力可
・欠点
→天錘のみ構成や破刃のみ構成みたいな、天錘か破刃のどちらか片方を多用する構成だと威力落ちる
→装備出来る武器少ない(3種類のみ)

魔導剣士
・利点
→装備出来る武器多い(5種類、オシリス等もある)
→単体攻撃必殺+1
・欠点
→リミットプラス付加のジョブアビがない
→全体攻撃必殺+1がないためリーフより全体攻撃の最大火力で劣る(アクアリムトーチのような全体攻撃の天錘も含むが、基本は魔剣のみで比較した場合。リーフで天錘を多用すると逆に威力が落ちるため)

総論
・魔剣多用構成や最大火力重視→リーフ
・天錘多用構成重視や汎用性→魔導剣士

闇系統の魔剣ない時は何使った方が良い?
(持ち武器や用途も不明なので闇魔剣のみないと仮定↓)
→魔剣がなくケリュやウルネメスのような天錘のみしかない場合は魔導剣士
→闇で旧大陸に限るならケリュやウルネメス以外にスサノオや刹那があれば刹那リーフ可(それでも闇魔剣は欲しいですが)

qaz Lv67

パッと思いついたのは
リーフ
比較的武器を揃えにくい(尻がないから)
火力武器である魔剣が覇双よりリミットが低いためダメが出にくい(獄鬼覇双>獄鬼魔剣>他の覇双>他の魔剣)
魔導剣士
火力はリーフの方がでる
サポートもできるが中途半端

まあ今後どちらか専用武器が出れば化けるかもしれないですね

魔剣がないと正直どちらでも大差ありませんが天錘だけの構成ならリーフにすると威力が下がるので魔導剣士だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×