質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

不正者への心の折り合いについてい

GW期間中に開催されているメタルマンドラの経験値イベントに関してご存知かとは思われますが、低レベルプレイヤーが下位クエストを受諾し上位クエストフィールドに侵入しレベリングを行うという事案が多発しております。

ネットゲームの経験が少なく、よくある事なのかと不思議に思い調べてみると、こうした法の目をかい潜る体の行為は、推奨されはしないもののグレーであり、運営への報告・告発は無意味であることが書かれておりました。

こちらのサイトでも過去に識者の方々が、寄生に対して遺憾の意を示されており”自衛策”を講じられているのを読み納得したものの、なぜ正しい者たちが自ら距離を取らなければならないのかと、どこか気持ちが晴れません。

私自身で「自分は心の狭い人間だ」と自覚しておりますので、こうした些細なことを残念に思う悪感情が問題だとは理解しているのですが、ネットゲームの仕様上とは言え、凄惨な光景を目の当たりにし動揺を隠し切れません。

ネットゲームを楽しむために皆様が、どのようにして心に折り合いをつけていらっしゃるのかお伺いしたく存じます。

宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

初めまして。
私はあんまり寄生をきにしたことはありません。
ステの低い方と共に戦って負けることは時々あります。

しかし黒帽子さんのおっしゃっているような、「まだレベルの低い方」が来ても助けて上げれるように私は強くなりたいと考えています。

イベントではレベルがとても効率よく上げることができ、必死にレベル上げをしに来る方がほとんどです。

お互いに強く育てたい気持ちを持つ者同士で助けあいをして共存してほしいかなと思います。

  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。ナイトをされていらっしゃる牛乳大好きさんらしいご回答に、心を洗われるような思いです。大きな度量を持って接するよう心掛けたいと思います。

ゆに Lv172

とりあえずこの件に関しては運営に問い合わせで報告しております。
※クエ受注時の総合って結局関係ないよね、という内容です。

「お寄せいただいた内容につきましては、貴重なご意見として
今後の運営の参考とさせていただきます。」

というのが運営の回答、というかテンプレですね。

個人的にメタマンイベに関しては、
「マテスラ、ジャッジメントないプレイヤーは全員寄生」
と思っているので、低レベルが来ても気にしておりません。

他1件のコメントを表示
  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。私も同じよなテンプレ回答が返ってきたまま返事がありません。寄生に関してのご意見は耳が痛いばかりです。見方によって私自身も寄生だったと猛省致します。

  • ベアト Lv.25

    マテスラがなかった時期はファイターやってて周囲の目が(自分が勝手に感じているだけですが)つらかったですね;マテスラ手に入れてようやくファイター育成に本腰を挙げる事ができました

通常クエの場合は時間交代でレベル上げ寄生しあいましょうって募集してる人とかいるので、そういうパーティーに参加するよう誘導する。

イベントは時間制限がある上にいつでも好きな時に受けれるというわけではないので、皆必死にレベル上げしたいんだっていう理由だけで寄生者に甘い顔するのはいかがなものかと思う。
総合足りない数人が混ざっていてクリア失敗とか何度かありました。こんなのお互いのためにならない。誰も得しないのです。こういうイベントは定期的にあるので、レベル上げてまた次回に上位クエに挑戦すればいいのに、嫌がる人が多数いると分かっていて何故入ってくるのかとても不思議に思う。
通常クエでボス討伐のための人数が集まらなくて困っているという場合は手伝う事が多いですが、イベントの場合は状況的にいって話しが別です。

長々愚痴ってしまいましたが、運営にイベントの仕様変更の要望を送る事でなんとか折り合いをつけてます。
ってこれで折り合いとは言わないかもしれないけど、仕様変更すればイベント中の無用な争いがなくなるし、それが一番だと思うのです。

他1件のコメントを表示
  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。一言一句余すところなく同じ心情です。私も運営へ仕様変更の要望を出し続けることに致します。

  • ベアト Lv.25

    通常クエはまあ別でもいいですが、イベクエは必死でやっているんだから余計な異物は入ってきてほしくないですよね・・・。

最近じゃパピー周回等でクエ最優先って名目の元で回っているのを良く見かけます。
回避高のマジさんとかがいて誰でも出入り自由でLv上げに役立ってたりしてます。
そこにいる人達はいちいち寄生でピリピリしてないのでしょう。
入ってきて狩場が荒れると思っていても別に独占狩場じゃ無いのだから
いちいち神経を尖らしてもどうかな?と私は思ったりします。
ギブ&テイクで受けた恩は返そうよ的にゆくゆくは人助け出来てゲーム事態を皆で楽しめる空間を私は望みます。

  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。狂四郎さんから頂いた情報が気になり真パピ周回に参加してみました。メタマンクエとは状況が異なりますが、端的に寄生者に対する風当たり、狩場のムードという意味では段違いの環境でした。ご指摘の通り神経を尖らせ過ぎていたのだと反省しております。

Rayka Lv96

メタルイベにおいてのこの問題については、初期の頃に有志のユーザーで「10レベ・20レベクエを受注して25レベクエに来るのはやめるべき」と呼びかけていたのですが、一向に改善は見られませんでした。私自身、そのうち気にするのをやめてしまった節もあるのですが……

メタルイベや試練イベでの当該問題に関しては、運営側に落ち度があると思っています。何故なら、総合力制限を設けたにも関わらず、制限のないエリアと地続きのマップになっており、実質エリア間の移動が自由であるからです。制限を設けるのならば、エリア間の移動は出来ないようにするべきです。
また、条件を満たした状態でクエ受注後、条件を満たしていないジョブに変更する場合も見受けられますが、これに関してもジョブ変更時に「受注条件を満たしていないため、クエストの進行は出来ません」などの警告を出すべきだと考えます。
悲しいことですが、法の目をかいくぐる行為を行う人間は少なからず存在するからです。

なお、メタルイベにおいてマテスラ・ジャッジメントなしのユーザーを寄生扱いされるのは少々耳が痛いです(泣)私自身、メタルイベで基本職5職・上位職5職すべてのレベ上げをした(当然マテスラ・ジャッジメント持てない職もある)ので、人のことが言えないからです。
ただし、どの職も(明らかにステ適当であろうが顧みず)必ず8万以上に仕立ててから25レベに乗り込みました。如何にサブ職といえども、クエ条件は必ず満たして臨むべきと思ったので。

  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。そのようなユーザーの動きがあったとは知りませんでした。やはり運営に改善を求めるのが一般的であり良心的だと改めて感じました。

チャットで
うわもろ寄生ひでぇ(笑)
と言えば少しはすっきりするかも、そして寄生でレベル上げた雑魚はこの先のクエストも寄生
イベント終わっても寄生寄生寄生でソロだと弱すぎてそのうち嫌になって他ゲー行ってそこでも寄生
むしろリアルも寄生のかわいそうな人と思いましょう。。。。。

  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。実はそういった旨のエリアメッセージを呟いたところ「器小さいよ」などという傍観者からの中傷を頂き、余計に悲しい思いになりました・・・

みかん Lv147

LV30以上にいけばオッケー♪

  • 黒帽子 Lv.70

    コメントありがとうございます。LV30は勝てませんでした(笑 LV30はPTの募集も少なく難儀致しました・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
聖剣伝説3ToMコラボ
新装備情報
防具・アクセ
リースの鎧-上-リースの鎧-下-
リースの鎧-頭-リースの鎧-腕-
リースの鎧-足-
アンジェラのドレス-上-アンジェラのドレス-下-
アンジェラのドレス-頭-アンジェラのドレス-腕-
アンジェラのドレス-足-
武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
天界編解説
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×