質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tear Lv23

ワールドチャットでわざわざ文句を言う人達

時々ワールドチャットで意味不明な事、デリカシーのない事を言っている人をよく見かけます。
良くあるのが、キマイラ手伝ってください!と初心者の方が言った後に、
おまえじゃむりだ!一人でいってから言えよ!
などと言うやから。
ひどい時はクズ、ザコ、初心者消えろなど言わなくても良いような事を言っている人もいます。
初心者じゃ勝てない事を教えたくなるのはわかります。でも言い方があると思います。
総合能力が高いと偉いのでしょうか?
時間をかければ誰でも強くなれるのに?
自分も昔は初心者だったのに?
たとえゲームでも最低限のマナーは必要だと思います。
皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (7)

ゆに Lv172

中学生から大人まで幅広い年齢層が集まってますからねぇ。

「クズ、ザコ、初心者消えろ」
これ言ってる人はみんなからNG受けてぼっちになるのでご安心ください。
もちろん偉くもなんともありません。
たまたま非常に残念な暇人がいただけです。

でも自分ならこの後で
「キマイラは総合10万くらいが目安だから、そこまで強くなったら一緒にやりましょう!」
みたいな感じでフォロー入れるのが良いかなと思います。
※アサシンウルフでこんな感じで総合低い方に伝えたことがあります。

ちなみにご質問にあるような暴言は見たことはないのですが、雑談が目立つときに
「雑談が邪魔で募集コメントが見れないや」
って書いたらいなくなりました。

自分がされて嫌な事は他人にもしない位ですかね、キマイラに関して言えば、総合云々より、まともにやるならスキルを耐えれるHP、そうじゃないなら、スキルを使われる前に仕留められるダメージが必要なので、威力の出しやすいマジシャンとかは装備が揃ってれば、6万位でも倒せるかもしれないし、装備か揃ってなく、スキル耐えれるライフも無いなら10万有っても倒せないかもしれません。ガードやキラー、リミットブレイクなんかが有れば、もっと楽になると思います。総合能力は、費やした運やお金や時間、の目安やクエストの受諾条件でしかないと思います。育つ前が大変で、育ってからは楽になるから、ぬるま湯に浸かり過ぎて、感覚が麻痺してるのかもしれませんね。ゲームだし、自分も周りも楽しめるのが良いですよねー

のの Lv43

そうですね(。>д<)
私もそれは常々思っています。
ワールドチャットやエリアチャットを私物化してる人本当に多いです...

マナーのない人はベテランでも中堅でも初心者でもマナーがない。
○○はどこ?と聞いてるから場所を教えても無反応、埋もれたのかと個人チャットで教えても無反応とか。
レア報告で入ってきて他を待たずさっさと倒し、自分で出したレアは報告せずやはりレアだけさっさと倒す人とか。
せっかく注意してくれたのに開きなおる人とか。
あげればきりがないです(泣

本当に腹がたちますよね!

でも...残念ですがこればっかりはMMOの宿命なのかもしれません...

  • tear Lv.23

    レアに関してはかなりありますね(._.) このゲーム自体はかなり面白いから少し残念ですね(汗) 回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

Level54 Lv35

もちろんマナーは必要だと思います。

まぁこういうゲームではよくある問題らしいですが。

それにキマイラに関して初心者が勘違いするのは仕方ないことだと思ってます。最初の方のエリアにいるし石クエも早くでるしで自分も含めて初めの頃に突っ込んで瞬殺された方も結構いるはずです。

小学生みたいなことを言わないで諭してあげられるような器の大きい人が増えることを願います。

  • tear Lv.23

    回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ おっしゃる通りですね(笑) まさに小学生www 器の大きな人と魔晶石が増えるのを祈ります(笑)

初めまして。
キマイラを受けている方に罵声を浴びせている光景は一時期多く見られました。
そもそも弱い方が強い敵に挑んではいけないというルールはありません。
勝てない敵がいるから、他のプレーヤーと協力して攻略できる。
そういった楽しみを自分から壊している方は可愛そうだなと思います。
ただ、いろんな考えを持った方々がいますので何が正しいかはそれぞれの価値観によって変わってくるのではないでしょうか。一概に意見を否定せず、その方の考えを受け止めてあげるのも大切なのではないかと思います。
しかし、さすがにワールドで罵声を浴びせられると、言われている方がとても可愛そうです。キマイラくらいなら上級者二人でもいれば勝てますので助けてあげてください。私はなるべく助けに行っています。

にく Lv195

マナーは必要だと思います。
ただ、適正を大幅に下回った方の依頼を軽く引き受けるのも
問題だと感じています。
6万以下でデスファクトリーとか、6万台で手強い手下とかを
見た事があります。
そのエリアに居合わせた方が、総合能力がこのくらい行くまで
頑張って鍛えてからにしましょう、と説明してあげる方が後々
寄生扱いされず、結果的に本人の為になると思います。
半分くらいは無言で消えますが、半分くらいの方は、ありがとう。
頑張ります!と返事してくれますよ。
私も適正能力の考え方を知った後はネットでボス系の目安を見て、
到達した時点で挑戦するようになりました。

Rayka Lv96

まあマナーの悪い人は少なからずいますね……文句ならダイレクトで直接言いなさいとは思います。あと愚痴でも誰か宛の文句でもない暴言を吐く人は何を考えているんやら……
注意したくなる時もありますが、言っても無意味そうなので結局放置してしまっている今日この頃です。

ちなみにレア報告しなかったり報告してもすぐ倒したりってのは私しょっちゅうやってるので大変耳が痛いです(泣)ゆっくり時間取れなかったり作業の片手間でやってたりでチャットする余裕ない・戦闘にかける時間を極力削りたい時にそうすることが多いですね。
個人的にはすぐレア倒したい時は報告はしない、報告したら5人揃うまでは待つ、を心がけています。レア報告出てるから入ろうとしたら入れなかった、となるのはさすがに申し訳ないと思っているので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×