質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルールなどについて(初心者です)

ここのログレスについてのルールに関するスレをいくつか読せていただきました。
RPGもほとんどしたことのない全くの初心者です。なので初心者目線で書かせていただきます。

正直、空気読むとか暗黙の了解、ルールや常連さんの気持ちなど、ここに来るまで全く知りませんでした。ですがどうやってそれを初心者がわかれというのですか?優しく教えていただければ注意でもありがたいと思いますし、わかると思います。

おそらく私は常連さんの言う寄生プレイヤーです。
今まで微塵もそんなつもりもなく、普通に本当にお手伝いのつもりでいましたがレベルも総合能力も低いです。
ただ、マジなので総合やレベルの割に火力があり、私とくらべて総合レベルともに上でも火力が超えることもありました。ボスも戦闘中に入る、募集に答える形で参戦していました。…当たれば1~2発でこちらが死にますが;

寄生の判断基準はどこですか?
他にも空気とかいろいろ考えると続けずらいなぁと、私は助けて下さる方にも先に戦闘に入っておられる方にも、ただありがたいと思っていただけなのですが、陰でそう思われてるなら怖いなぁと思ってしまいました。

これまでの回答一覧 (11)

のの Lv43

火力面は他の方が言ってるからそちらを参考にしていただくとして...

ルールというか個人的にちょっと嫌だと思うのはストーリークエ以外のボスやレアで何も言わずに突入して何も言わずに出てく方ですね。
(通常の雑魚モンスターは特に気になりません。)
多少総合等低くても、例えば10ダメージしか与えられなくてもコミュニケーションしてくだされば気にしません。
このゲーム落ちやすいのでそういった事情を汲んで考えてもイラっとくる時があります(苦笑)
もちろんゲームなので深く考えなくて良いです。
忙しいからチャットしたくないならしなくても良いし。
レア来ても呼んでくれなくても良いですがそれならレア報告見つけても入って来ないで欲しいなと心の狭い私は思ってしまいます。

他にもワールドで質問したならちゃんと答えてくれた人に反応返して欲しいですし、ワールドチャットでゲームと関係ない個人的な事何回も何回も叫ぶのは止めて欲しい(グループできたからなくなるかな?)し、ストクエや石などのお手伝い希望するなら満員になっても希望職や希望レベルまでいってなくても埋まった事は伝えて欲しいです。
正直総合足りてない方がボスお手伝いを頼み続ける事よりこっちの方がヒドイです。

色々書かせていただきましたが要は自分が嫌だと思うことをしないように心がける事が一番だと思います。

他2件のコメントを表示
  • アリス Lv.14

    回答ありがとうございます。 私はボス戦などはクエ終了から10秒以内に打てたお礼の一言は打ってます。ただ、最近は慣れて打ててますが、最初の方はゲームの使用にでおらず、「お礼が言いたいのに、あ…」ということは多々ありました(^^; べつに感謝の気持ちがないわけではないのです(>_<) 入る前の一言は戦闘の邪魔になっては…という気持ちと、ボス戦なんかはとくに私は戦闘に必死でチャットは全く見てなかったので思いつきませんでした。それより早く少しでも応戦しなくては…という気持ちが勝ってしまい(笑) 以後気をつけます。 レアは呼ぶし入るタイプです。人多い時はとくに。ただ人いなくて打つ余裕のない時はわかりません(^^; それはないですね…そんな人もいるんですね; ボス戦など、ワールドで募集は基本してないです。 平均値もわからないですし、弱いとわかっていては呼びずらいので、募集がかかってて行くか(レベルとか気にする人は見ると思う)戦闘中に参戦かどちらかです(^^; 何人かでの戦闘中に危機を感じ呼んだことはありますが… されて嫌なことは基本していないつもりです。 私の場合寄生もストーカーレベルでない限り、されてもそこまで嫌ではないというか、仕方ない面もあるし、遊び方のうちの1つだと思っています。

  • のの Lv.43

    コメントありがとうございます☆ 読ませていただきました! アリス様の場合は特に問題ないと思います♪ 私もチャットの調子悪くてお礼言えない事ありますし。もちろん戦闘後のみお礼を言う場合もあります。(途中で死んだ場合はお詫びします) このゲームは協力プレーが売りのゲームなので最後の1文、同意します♪(ボス等はコミュニケーション希望ですが) 始めたばかりの方はまずキマイラ募集がとても多いようです。(最近減った気もしますが) そこで熟練の方々は『またか...』とうんざりされてしまう。一度丁寧に伝えてもまた違う方がすぐに書き込みをする。そんな事が続いてキレてしまうのでしょう。もちろん初めての書き込みでドキドキしながら待ってる方にとっては災難以外のなにものでもないのですが...。 そこについては私も両者の気持ちが分かるので毎回見かける度に心苦しい気持ちになります。 オンラインゲームなので全員に好かれるプレーは無理ですが、それでも節度あるプレーと親切で丁寧な対応を心がけたいと常々思っております。 長々と失礼致しました!m(_ _)m

  • のの Lv.43

    追記失礼致します。 前回の質問、回答及びコメント読ませていただきました。 おそらくアリス様が今回質問されたのは前回の質問を踏まえての事なのかと思い一応お話続けさせていただきますね。もう調べてすでに知っていたら申し訳ありません。(ちなみに返信しなくて大丈夫です♪) まず、12章終わりからは今の非じゃないくらい敵が圧倒的に強くなります。 ですので正直一人一人が12万近く超えてないと強い方に手伝ってもらってもクリアーできないのです( TT) それはボスだけではなく雑魚と呼ばれる一般モンスターも一緒です。(総合10万以下なら職の集まりによっては下手すると雑魚でも全滅します。) ですのでこれからはストーリーはお休みしてレベルと武器の底上げやトレジャークエストやイベント(スペシャル)、補助枠の開放などを積極的に行って頑張って強くなってください☆ その頃にはフレンドも今以上に沢山できてもっともっとログレスが楽しくなってますよ♪

ゆに Lv172

■寄生回避方法
①クエストを受ける
②敵と戦い、数ターンで倒れた場合、寄生の疑いあり(場所によりけり)
③ソロで狩れる場所でひたすらレベル上げ&武具収集
④前より強くなったと判断したら、再度挑戦。
を繰り返す。
※大半は③をしようとしないため、寄生と思われてしまいます。

■マジシャンについて
マジシャンは元々火力が高く設定されています。
ただし防御面にもろい、という欠点もあります。
そのため、周りからの「強いマジシャン」は
「火力が高い」ではなく「物理攻撃の回避率が高い」で
判断されています。

回避率を上げるには
・補助枠含めてレア度の高いワンドや突剣を装備する
・レベルを上げて回避UPのアビリティを修得する

また、ルークのLvを50まで上げてHP+500を取っておくと
耐久力が増すため、これも強さの判断基準に含まれてきます。

「手伝いたい」という気持ちは大切ですので、それに見合う強さを
手にしましょう!

初めまして。
オンラインゲームでは、人との関係が難しいですよね泣

私はそもそも寄生プレーヤーという考え方があるのがあまり良くないと感じているのですが、いろんな価値観を持っているかたが多いのである程度お互いが譲り合わないといけない事もおおいです。

寄生はどこから寄生かといわれると正直わからないです。(人それぞれ)
パーティー内では許しを得て、一緒に戦えているので寄生という考えは薄いと思うのですが、野良で戦うときはどうしても寄生がどうこうと、もめていることが多いようです。

①雑魚敵をすぐに倒せないと寄生なのか?
②ボスの攻撃ですぐやられるのが寄生なのか?

①・・・正直それは寄生が嫌だと考えている方の強さによりますので、ハードルが異なりますが、雑魚敵相手に通常攻撃で5割ほど削れれば大丈夫まのではないでしょうか。。そう考えると、砂漠の敵を通常で5割削れる方等まずいないので、みんな寄生になりそうですね。つまり、難易度によって勝手に基準を変えている方がおおいのです。(自分の中で)

②・・・一撃でボスにやられてしまう事があれば(防御系のスキル使用中)、すこしレベルが足りていない可能性がありますが、基本的にすぐやられてしまうジョブを守る役が必ずいますので、守りきれない盾役にも問題があります。(盾がいなくてもHPの高い方、回避の高い方がおとりになれます)強い方でも時々ボスで一撃でやられることはあります。

①②を考えていくと強さがトラブルの問題の中心になっているのではないのではないでしょうか。

やはりこういったトラブルを回避するために求められるのは、コミュニケーションなのではないかと思います。(オンラインゲーム必須)
一緒に戦う際に「よろしくお願いします」等挨拶をしたり、クリアしたら「ありがとうございます」などとお礼を言ったりして、仲よくなることが肝心だと思います。仲良くなれれば、多少キャラが育ってなくてもお手伝いしてくださる方は多いはずです。挨拶をしたりしても、返事もないような方がいらっしゃれば逆にその方とは一緒に戦わない方がいいかと思います。

強さだけがオンラインゲームで残る手段じゃないと思います。
ぜひ、会話などを通していろんなフレを増やしていってください。

長文失礼しました。

  • アリス Lv.14

    回答ありがとうございます。 そうですよね(^^; 単独ではしたことがあるものの、(DSと)オンラインは初めてでいろんな意見がある中で戸惑ってしまいました。 確かに私も思っていました。寄生という概念がよくないというより、言い方がよくない、そして矛盾が生じるな、と。複数人数で協力して討伐する形の時点で、人に頼らないと言うことは誰しもに無理があります。雑魚戦はできても、ボス戦はいずれ矛盾ですよね。ので、譲り合ってというのはごもっともだと思います。ただ別スレを読んで、常連さんはこのゲームに詳しいのだから、もっと初心者に優しくなれないのかな…と思ってしまいました。 ①②を読んで、少しほっとしました。 それは確かに人それぞれですよね(^^; なるべく打つのに慣れて、(まだ少しチャットの使用に慣れていない)コミュニケーション取れるように頑張ります。丁寧にありがとうございました(^^*

ゲームです。気楽にやってください!

  • アリス Lv.14

    ありがとうございます。(^^* 確かにそうですよね(笑) 私もここに来るまではかなり気軽にやってたんですが… 読んでしまうと気になって質問してしまいました(笑)

にく Lv195

色々な考え方がありますが、砂漠などの特殊な場所を除いて、
最低1000以上のダメージを与えられるのであれば完全寄生とは言えないのではないでしょうか?
他にも2-3戦闘に1度、寝てしまうようなら適正ではないかも。
砂漠は敵のhpが10万ほどでよほど火力のあるパーティでないと長期戦になりがちですので、5000はダメージを与えて欲しい所です。
ちなみにプリーストは回復、ナイトは盾や龍などのバフという役目もあり、マジシャンと同じ基準には考えていません。
人によってはソロ可能な所が適正、とおっしゃる方もいます。
戦闘に自分が貢献出来ている、と感じる場所ならだいたい寄生ではないはずです。

他1件のコメントを表示
  • アリス Lv.14

    回答ありがとうございます。 現在は最低1000、場合によっては4000、ep11ので9999ですかねー(^^; (12章でも) 微力ながら1000超えた辺りからは少しはお手伝いできてるかなぁと思っていましたが、なにせみなさん強すぎて(笑)技を出すスピードも早く比べられると寄生かなと思ってしまいました。 ソロ可能は…かなり時間がかかるし効率悪いのでそもそもオンラインの意味が疑われるので考えないことにしますw まぁとりあえず砂漠は時間かかるし向いてないだろうなということはよくわかりました(笑)

  • にく Lv.195

    ちなみに砂漠でレベリングというのを時々見かけますが、全体通常で5000、必殺で3-4万ダメージを与える(マジシャンかビショップ以外はほぼ達成不能。)5人が集まらないと他の所で狩った方が効率良いです。 夜の地下水路周回かトレジャーでスパイクロンを倒すのが地味に効率良いです。

基準なんて無いと思いますよ。Ptには各々役割が有って、それがこなせなければ、そう思われるのかな~?なんて思いますけど、一人でやれる事なんてそうそうないし、お互い様だと思うから、気軽に楽しく出来れば良いですかね、ゲームですし。

  • アリス Lv.14

    確かに、お互い様ですよねぇ(笑) なかなかゲーム内でそこまでよかった出会いとかは内のでのんびりできるとこ探して見ます(笑)

これは、自分なりの解釈ですが。

各フィールドには総合能力値があります。

その判断は、フィールド上のボスの総合能力値(討伐する時必要とされる値)。

例えば、ウシコクですが討伐するには10万以上必要です。当然、そのフィールドは9万台の総合能力値がなければキツイです。そこに、5万台の人が来たら寄生と判断していますね。(寄生が来たら別ルームに逃げるけどね)

寄生をしたいなら、フレを作ってパーティー狩りをしたほうがいいですね。(過疎ルームで)

まぁ、こんな感じかな。人それぞれ解釈の違いあるかもしれないけど、コミュ力さえあれば大丈夫かと。

以前見かけた判断方法に、自分が五人いてその敵に勝てるかどうかというものがありました。
勝てると思うなら堂々とやればいいし、無理っぽいならほかで強くなろうってことだと思います。
※プリとナイトは例外です。

よく見るログレスの狩り場基準は自分を5人にして勝てるかどうかです。
自分が5人にしても勝てないのに他の人のおかげで勝たせてもらう場合は適正レベルの狩り場ではない場合が多いです。
助け合いのゲームなんで度が過ぎなければ気にしなくてもいいとは思います。
与ダメ10や一発の攻撃で死ぬ時に勝つ時は寄生と言われます。

マジでの役割を大きく外してなくて、総合がある程度適正であれば大丈夫だと思いますよ!
ヘイト管理、マジなら武器をワンドで固める、属性の統一等この辺は覚えておきたいですね。

色んな人がいらっしゃいますので、気にしてても仕方ないですよ。マジシャンはある程度レベル上がるまで(Lv50くらいかな)辛いので暖かい目で見守って欲しいです。後々、強くなるために転職を繰り返すことになりますので初めはファイターとかにしてマジシャンは後回しにしたほうがとても楽だったなぁと私は思います。全然苦労が違いますよ!!

Rayka Lv96

寄生とみなされるか否か、マナー違反だと思われるか否かは人によって基準がさまざまなので(日常生活と同じ感じです)一概にこれがダメだとかはありません。
それに、そういったことをいちいち気にしていてはゲームが楽しくなくなってしまいますから……

基本的には日常生活と同じで、「自分がされたら嫌だなぁと思うことはしない」でOKです。もちろん人によっては、自分なら問題ないと判断した行為でもその人にとっては好ましくなかった、という場合があるでしょう。その場合は、指摘されたら今後その行為は自粛する、でいいかなと思います。特に指摘されなかったら別にそのままでよいのではと……恐らく相手側が自然と距離置いてくると思うので。万一そうなっても、その人とは縁がなかったんだと思って気にせずにおきましょう。そのうちまた気の合う人に出会えるはずです。

寄生か否かの目安ですが、そのエリアで何度か戦闘してみて、周りの人の平均総合値に比べて自分の総合が低すぎるなーと感じた場合は要注意かも。たとえば砂漠(サボテン地獄)なら平均は10万~11万ぐらいかな。
あと、時々そのエリアの平均に比して明らかに総合高い人が狩りしてたりしますが、その人と一緒だと戦闘が楽だからといってむやみに追いかけて一緒に戦闘しようとするのは避けた方がいいかなと。たとえそのエリアでは寄生とみなされない総合値であっても、「楽しようと思ってストーカーしてるな」と思われてしまう危険性があります。

色々言いましたが、やっぱりゲームですから楽しんでなんぼです!最初はみんな、ルールや暗黙の了解なんて何一つ知らないものです。やってるうちに自然と分かってきますから、あまり深く考えずに楽しみましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×