質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

装備品ソート:総合能力順について

どうも、毎度お騒がせしております14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

先日、ものは試しと武器を総合能力降順に並べてみたのです。
当然先頭には70レベの武器が並んだのですが、その時の70レベ武器の並び順が、なんと
(1)高級黒き氏族の思杖
(2)至高飢餓の魔弓
(3)至高エレメンタルワンド
(4)究極ソウルシュライン
(5)究極グライスロッド
(6)至高スカルワンド
(7)至高カースワンド
(8)至高グレイズワンド
(9)至高ハードワンド
でした。(究極ワンドは持っておりません)
何故か高級氏族が一番上、究極ロッドよりも至高エレメンタルワンドの方が上と、どうにも不可思議な並び順です。
まさかと思いこの高級氏族を順位が下の至高ワンド70レベと取り換えてみたところ、案の定総合は下がりました。
この総合能力順、一体どういう基準で並んでいるのでしょう?
思いついた基準は属性値の高さなのですが、それでも上記の中で総合1位のはずの高級氏族が他の至高ワンドより総合値低いのは明らかですし……。
何か思い当たる節のある方ご意見お願い致します!

これまでの回答一覧 (2)

にく Lv195

難しい問題だけあって回答なしだったので、推測だけ書きます。
物魔攻防やhpなどに比べて属性の総合評価が高いのかもしれません。
例えば物攻1は総合1相当に対し、属性1は総合2として評価など。
あまり総合を気にしてないので総合順のソートがあった事もしりませんでした。
検証してませんし、黒き氏族と他の装備の属性値の高低もわからないので的外れかもしれません。
あとは、ステータスと関係なく装備固有のベース総合値がある可能性かな?
推測ですみません。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    にくさんいつもご回答有難うございます!すみませんこんなややこしい質問投下してしまって……。ちなみに私もつい最近まで総合順ソート知りませんでしたw やはりひっかかるのは属性値なんですよね。試しに他の装備を全く同じにして、(得意装備での差異が出ない)補助の1枠で高級氏族(1位)と至高エレメントワンド改風(2位)を比べてみました。結果はエレメントの方が453高くなりました。 補助枠での属性値は、高級氏族が火22土22水22風22光0闇113(合計201)、至高エレメントが火0土0水52風104光26闇10(合計192)で氏族の方が上。ただ属性以外のステータス合計値が、高級氏族103、至高エレメント184でエレメントの方が圧倒的に上なんですよね……ここの違いかなぁ。でも、だとすると総合降順で高級氏族が上にくる説明がつきませんし、ほんと謎ばかりですorz

  • にく Lv.195

    補助は高級と至高でステータス反映率が違いますね。よって主装備で氏族が高かったとしても補助に入れると逆転する可能性ありますね。 にしてもややこしいですね。

naovlad Lv18

ワンドと取り換えたというところを見ると職補正分で下がったんすかね~?

  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! メインと入れ替えた時なら確かに職業補正分と考えられるのですが、問題は補助枠でワンドと取り換えた時も下がったのですよ……補助は確か職業補正なかったはず。試しに高級氏族と至高エレメント改のステータス値を合計してみたら、至高エレメントの方が高くなっていました。というわけで至高エレメントにした方が総合上がるのは納得できたのですが、そうなると今度は総合降順ソートで高級氏族の方が上にくるのが理解できず……謎は深まるばかりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×