質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

土試練40:マジシャン込みで攻略するには?

どうも、毎度お世話になっております14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。

さて、今回は土の試練40レベについて。
つい昨日(6/15)やってきたのですが勝てませんでした。その時の構成は
ナイト2・ファイ1・マジ1(私)・プリ1
でした。各々何かと工夫を凝らしましたが3回やっても勝てず……
どうやら物理火力で固めるか、壁役で固めてバフかけまくると勝てるらしいのですが、マジを含めた攻略パターンの話をとんと耳にせず、これはマジシャンにはクリアできない代物なのか……?と不安に思っています。

そこで質問。
マジシャンを1人以上含めたパーティで土40をクリアされた方はいらっしゃいますか?
クリアした際どのような構成だったのか・何か工夫された点はあるか、というあたりをお伺いしたいです。
一応ですが、別職にして臨む、という回答は無しでお願いします。やるからにはなんとしてもマジシャンで乗り越えたいのです。よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

Aiku Lv23

どうも!マジシャンのAikuです!
土40はナイト1プリ1マセ2マジシャン(私)で勝てましたよー
まずシェルはナイトか、マセに頼って、マジシャンの人はゴーレムを削ってました。確かにアースクエイクは当たると辛いんですが、マジシャンならワームの回避ダウンを当てられなければほぼよけれます。マジシャンはゴーレムのみにバニッシュしていればワームは勝手にプリかタゲ取りのナイトに向くので対して気にすることはないです。
これは私なりの考えなんですが、わざわざ負ける相手に挑むくらいなら自分が得意な相手に向かって行ったほうがいいのでは?と思います!
たとえばこの土40ならシェルのボムはマセ、ナイトなら生き残りますが、マジシャンでは倒れてしまいます。ならわざわざマジシャンでタゲを取りに行く意味も無いですよねw

ただこの考えは私だけだと思うのでパーティーの人に相談してからのほうが実行するならばいいかもです○┓ペコッ

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! なるほど、マジはゴーレム削りですか。確かにシェルのボムは生き残れませんでした……先日やった時は私が最後まで生き残ったのですが、ボムであっさり一撃。シェルのタゲ取りはやめた方がよさそうです。 ワームの回避ダウンは地味に痛いんですよね……よほど壁役がタゲ取りきれない場合以外はワームの攻撃は飛んでこないから、速攻が必要なゴーレムに集中が一番よさそうですね! ゴーレムのタゲ取り&削り担当でいくことを念頭に入れつつ、PTメンバーと相談してみようと思います!

  • Aiku Lv.23

    それでもしもなんで!?って怒られたら私を恨んでくださいw

Lv103

マジシャンで倒しました。

大きく分けてどうしても倒せない、と仰っている方の敗北パターンは2通りあるように思います。違ったらすみません。

1ゴーレムのロックオン→アースクエイクでの壊滅

→マジシャン込みのパーティならロックオンが来る前に最優先で倒すのが最も安全です。回避バフ+命中デバフの併用でロックオン後の攻撃を回避し続けることも可能です。

2キラーシェルのロックボムによりパーティの要である盾かプリが倒れ、戦線崩壊

→事前にキラーシェルの魔法を受ける人を決める、クリティカルデストロイでクリ率を下げる、マジックドレインで魔攻を下げるなど。マジシャンの風属性が十分あればマジシャンがタゲをとると盾役、回復役の負担が減り事故率が下がります。

とにかくマジシャンとして参加するなら3匹のうちどれかのタゲを引き受けないとパーティの足を引っ張ることになります。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! あー、壊滅パターンはその2つのどちらかです。ロックボムは壁役が案外ちゃんと受け止めている場合が多いので(たまにボム後の回復前に全体きて倒れてますが)、1のパターンが多めかな。 私は御使い持ってないので、火力少し落としてでも回避1100確保して臨んでます(それでもバフ重ね後のバニッシュでプチ4レベカンストの39999が出ます)。が、ロックオン後のアースクエイク回避率は半分にも満たないかという感じ。ロックオン前の速攻を狙いつつ、保険で命中デバフが欲しいですね……他のメンバーに頼んでみなきゃ。 ロックボムは一度食らってみたところあっさり一撃。どうやら私の風属性(2700程度)では受け止めきれないようなので、おとなしく壁役に任せようと思います。どれか一つのタゲ取り必須なら、ゴーレムにしたいところかな……ワームの回避下げ怖いので。

  • Lv.103

    1回避バフ:アヴォイドゲイン・虎の戦陣・命の息吹(ただしタゲを貰いやすいので要注意)など。命中デバフ:フラッシュマイン・スピードキラー・ヒットスナッチ・改剣やバトルアックスの通常など。複数のバフデバフ併用が必須です、プリ二人でアヴォイド・マインがあるとなお良いのですが。避けるのかロックオン前に倒すのかははっきり決めていかないと避けるのは厳しいですよ。2必要属性はバリアがかかる前提で風4000以上、HPは6000程度です。若しくは炎3000でエアロコンバート2重状態維持(コンバートの場合はスキルの合間にボムがくると死にますのでシェルのタゲとりは危険)。参考になれば幸いです。

昨日の討伐構成
午前中はマジ、マジ、ナイト、プリ、プリ
→プリ1人がアヴォを使って、マジがワームのタゲ取り、ナイトがゴーレムとシェルのタゲ取り。ゴーレムから討伐

午後はマジ、ファイ、ナイト、ナイト、プリ
→同様にワームのタゲはマジが取って、ゴーレムから。

ゴーレムさえ倒せば安定するかと思います。
次週頑張って下さい(^ー^)ノ

  • Rayka Lv.96

    おお!ご回答ありがとうございます!! なるほど、マジがワームのタゲ取ればいいのですね。マジ2プリ2でも、ナイト2でもいけるとなるとPT構成の幅が広がりそう。 次回やってみます! ちなみに、ワームのタゲ取り担当のマジの回避はいくらが目安でしょうか?私は回避1100前後の御使い無しなんですが、いけるでしょうか……。

みかん Lv147

コンバートスキルを使ってみたいけど、持ってないんだなぁー。情報求む

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    当方マグマコンバート所持、風試練や真グリで使用しています。マグマコンバートを例にして説明すると、「自分の風属性の大部分を火属性に上乗せ。風属性は0になる。効果時間60秒」です。したがって、火属性をメインにした上で、ある程度の風属性も必要になります。私の場合、常用の防具・アクセが風属性のため、火メイン(火3200程度)で組んでも風が1500はあったりします。なので、マグマコンバート使うと火4000ぐらいになってると推測。バードガードと併用することで、真グリのエンシェントでのダメージが目に見えて落ちますね。属性の按配さえうまく出来ていれば案外使えるスキルかと。

  • みかん Lv.147

    マジ攻略の必須武器だねー。なかなか集まらないんだなぁ。頑張って探そー♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×