質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マテリアル(種族?)について

モンスターにはそれぞれ種族があると思うのですが一つよくわからないことがありまして(*_*)

タイトルにも書いた通りこの『マテリアル』というもの…

マテリアルスライサーなどでよく耳にするこの単語ですがこのマテリアルは種族なのでしょうか?それともまた別のものなのでしょうか?

自分は割と長くやっている方で種族キラー、ガードの腕輪を(おそらく)全種類持っているのですがマテリアル○○というものは見たことがなく、このことを根拠にマテリアルは種族ではないのではと思っていました。

ところがパテを組んだときにこのような話題なり、その中の一人がマテリアル○○を持っているというのです

かなり気になりましたがわざわざ見せてくれとも言えずw

これを聞いて単純に私が目にしたことがないだけだったのか?いやでもここまでやってきて一回も見たことがないというのは…

とまぁいろいろ考えてしまいましてw
正直わからなくても支障はないのですがどうしても気になってしまい(´∀`;)

もしよければどなたか教えてくれるとありがたいです

これまでの回答一覧 (3)

ご存知かと思いますが、大剣のスキルにマテリアルスライサーというものがあります。
改めてこちらの説明文を見てみたところ「マテリアル"特性"の敵に大幅なダメージ増加」との記載があります。
私の知る限り、~ガード&キラーや属性武具スキルでこのような表記のされ方をしているのはマテリアルスライサーのみです。

で、さっそくいろいろ試してみた所、
・ゴーレムキラーが有効な種族にダメージ増加
・それ以外の種族にはウィーク判定なし

ではゴーレムとマテリアルの違いは何かと思いさらに試行錯誤、
・防御力が高い?=マジロ系にウィーク判定なし

実体がなさそうな敵に有効かもしれない?
・ウシコク、アクアゴーストにウィーク判定なし

もしや人工生命体のことか?
・キマイラににウィーク判定なし

物質に生命が宿った的ななにかか?
・ヘドロマンににウィーク判定なし


結論:マテリアル=ゴーレムです(笑

  • もっさん Lv.16

    私の個人的な興味だったのにわざわざ検証までしていただいて感謝感激です(≧∀≦)ありがとうでした!

Rayka Lv96

マテリアルは恐らく種族とは別だと思われます。
というのも、灼熱砂漠のデザートマジロが「アイアンシェルター」(名前違っていたらすみません)というスキルを使います。これを使われると、「マテリアル化」という表示が出ます。その後マテリアルスライサーを使うと、ウィーク表示が出ます(使われる前はウィークが出ません)。
また、マテリアルスライサーの説明には、「マテリアル特性の敵に大幅にダメージ追加」と書かれています。このような表記、普通なら「○○種族の敵に~」と書かれているはずです。
そして私も、マテリアルキラー・マテリアルガードは見たことがありません。

・敵がスキルで種族を変更できるとは考えにくい(犬が変身して鳥になるようなものですからね……)
・マテリアルはわざわざ「特性」と表記されている
・キラー系、ガード系アクセが存在しない(と思われる)

以上のことから、私はマテリアルは種族とは別物であると考えます。
(ちなみに、マテリアルとは物質という意味だったはず。マジロのマテリアル化=物質化、と解釈すれば割としっくりくるかなと)

  • もっさん Lv.16

    やはりマテリアルガード、キラーは見たことないですよね…(´∀`;)その方の勘違いだったのかな?と今ではwどもでした!

かん Lv58

マテリアルガード聞いたことないです…
もしあるとすれば土の試練40で見ることもあるような気がするのですが、皆ゴーレムガードをつけてます。
一方ではゴーレムに弱点という武器も無い…
今のところマテリアル=ゴーレムと考えても良いかと思ってます。
あるのならぜひ見てみたいです。

  • もっさん Lv.16

    たしかに土試練でマテリアルガードあったら役立ちますね!シェルとゴレム両方軽減できるわけだし…wどもでした!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×