魔弓:ウォーロックで使えるものとそうでないものの仕訳
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rayka Lv96

魔弓:ウォーロックで使えるものとそうでないものの仕訳

いつもお世話になっております14万マジです。

この度、カバンクエすべて完了させても所持品整理が立ち行かなくなったことから、不要な至高武器を処分してしまおうかなと考えています。
その中で至高魔弓のかさばりが特に激しいので整理したいのですが、なにぶんマジシャンしかまともにやっていない身ゆえ、仕訳をどうすればいいか悩んでいます。
以下、すべて至高、ドロップのみで手に入れたものです。

飢牙の魔弓
ルインシューター水
シュライク水、風
マジックボウ土×2、火
エレメントボウ火

素人目に見て飢牙・ルイン・エレメントは使えそうなので保存しますが、シュライク2本とマジックボウ3本を処分してしまうかで迷っています。
また、キャラアビ目当てながらウォーロックも育てており、せっかくなので魔弓も取り入れた構成も作りたいと思っています。レンジャーガチャを回す余裕はないので魔弓はドロップで手に入るものだけで構成したいのですが、ガチャ限定以外ではどれがオススメでしょうか?
ワンドは4属性それぞれ固められる程度には取り揃えております(闇は不足)。どうぞよろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (2)

いろいろ試行錯誤でウォロやってきた者です。とりあえず参考までに、私のウォロ考察を。
まず、どうせウォロやるならウォロらしくということで、魔弓の特性を活かしたいですよね。
このHPも回避も低い魔弓の優れた点と言えば、属性が高いという部分だと思います。
で、それを活かさない手はないので、個人的には属性統一がベストと思います。
飢牙や蟹も使いましたが、闇統一しないのであればわざわざ使うものではないと思います。
今、私のウォロはマイン1の魔弓4で属性統一してバニッシュで攻撃していますが、正直マジより火力は出ます。
そして、BOSS戦ではドレインやスナッチで補助しつつ、余裕あればマインという感じでやっています。
ただ、、、ウォロをまともにやるには現状、新ガチャの魔弓が必須かと思います。
あれがないとEPなくてただすぐ寝るマジになってしまうので、EP確保でヒットドレインマジックドレインを的確に撃つのが重要かなと感じてます。とはいえ複数相手は苦手な職なので試練40などではタゲ取りさんがいないと辛いですね。
以上長くなりましたが、お持ちの装備で属性統一できそうなものを残したら良いと思いますよ。防具やアクセなども考慮しつつ。

他1件のコメントを表示
  • Rayka Lv.96

    ご回答有難うございます! そう、私は今まで「魔弓なんて回避ないし使えない」と思っていたのですが、最近属性値の高さに気づき、これは使えるのでは?と思ったのです。よく属性特化マジをワンド4ロッド1で組んでいるので、ワンド4魔弓1で属性特化ウォロも出来るのでは?と。回避の乏しさはPTでヘイト管理頑張ることで補おうかなと…… 今のところ有用そうな魔弓はまだまだ手元には少ないので魔人王なり周りつつ、時々新ガチャ引いてみようと思います。新ガチャ魔弓引けたら属性特化ウォロ作りたい!マジ以上の火力出してみたいです!

  • あろんどろん Lv.6

    是非頑張ってみて下さい。ちなみに、魔力暴走がいらないので、アクセをノーザンにすると、クリたくさんでて効率良くなりますよー。

ぴのこ Lv126

Raykaさんこんにちは!
最近ウォロ、レンジャーにはまっているものです。

おっしゃる通り、飢牙、ルイン、エレメント残しで、残りは思い切って処分するといいと思います。

シュライクとマジックボウは属性攻撃ではなく、属性値によるダメージがのらないため、与ダメが他のものに比較して小さくなります。
ですのでお持ちになってもあまり使わないかなあと思いますよ。
使うとすると命中目当てに補助なのですが、正直物理の弓の方が優秀ですし、やっぱり微妙です。

オススメはフォレストキーパー (マジックスナッチ) です。
相手の魔法攻撃力を下げつつ自分の魔法攻撃力を上げますので、魔弓使いにはバフとして優秀ですし、デバフとしても活躍します。
究極スキルマジックドレイン持ってますが、火の試練40のキマイラのフレアのダメージを2000ほど下げます。
スナッチでもLV5まで育てれば同程度になりますね。

ほかにもエレメントボウは揃えたいなぁと思ってます。

なお多段弓はまず多段にはなりません。
魔弓を始めるとEP回収に悩むことになりますが、多段目当ての多段弓も処分推奨です。

魔弓ウォロにはまるとこんどは命中のためにレンジャーをしたくなります。
バルティボウ (癒しの風) を魔弓使いが使うと優秀な癒し手になりますので、もしお持ちでしたらとっておくといいですよ。
スキルレベル上げたマジックスナッチと組み合わせるとヒールより回復する場合があります。ネタレンジャーですが楽しんでください!

  • Rayka Lv.96

    ぴのこさんいつもありがとうございます! なるほど、では飢牙ルインエレメント残しであとは処分しようと思います。属性値乗らないのはやっぱりきついですよね…… フォレストキーパー確かによさそう!魔攻絡みはバフにしてもデバフにしても使いどころが多いですよね。今コンバート狙いで魔人王回ってますが、これも狙います! そして実はバルティボウ至高持っていたりします(笑)たまにマセ(65リミプラ狙いw)やる時に入れてます。魔弓揃ってきたらバルティも入れてレンジャーやってみたいですね……!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×