カースワンドとエレメント系ワンドの比較について
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カースワンドとエレメント系ワンドの比較について

メインでマジシャンをしている者です。

同じ至高のレアリティで同じ武器レベル、同じスキルレベルだったとして、カースワンドとエレメンタルワンドではどちらの方が優秀なのでしょうか?できれば時と場合によって変わる場合、この部分ではこちらの方がいいと合わせて教えていただけるととてもありがたいです。

ちなみに私のワンドは両方至高の風属性で、できれば誤差があまりないのであれば風属性値が高い方を使いたいです。

長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

Rayka Lv96

カース・エレメント共に愛用しているマジシャンです。
まず、両者の特徴を挙げてみます。

【カースワンド】
魔攻・回避がエレメントより高い。
必殺スキルは属性マイン。EP11で敵1体に高威力属性攻撃が出来る攻撃スキル。主に敵の覚醒後にいわゆる必殺技として使用。また、高火力であることを活かし敵のタゲ取りに用いることも。

【エレメントワンド】
属性値がカースより高い。
必殺スキルは属性の領域。敵に対してウィークが出せる属性の領域を使うと、バフ効果として当該属性攻撃の火力が上がる代わりに、敵からの属性攻撃のダメージも上がる。
逆に敵に対してガードが出てしまう属性の領域を使うと、デバフ効果として敵からの属性攻撃のダメージを減らすことが出来る代わりに、こちらから敵に対してウィークが出せる属性攻撃の火力が下がる。
バフとして使うかデバフとして使うかは、敵の強さ(被ダメ)等を考慮して判断する。

以上より、純粋に火力を高めたい・回避を高めたい時はカースワンドを、属性特化させたい場合はエレメントワンドを採用します。
ただ、属性特化させる場合はカース・エレメント両方を搭載することがほとんどです。エレメントの枠はロッドでも賄えますが、ワンドの方がHP・魔攻・回避が高いため、エレメントを採用した方が属性以外の必要ステータスも上がるからです。

カースは必殺スキルが攻撃スキルであることから、いわゆるメインウェポンとして大いに活用できます。回避の高さも相まって、ほぼ必ず採用される一品です。
一方でエレメントは主に属性強化のために入れる、と考えていてよいかと。バフとして使う場合はリスクが高まるので、あまり使用機会は多くありません。属性を上げるためと思ってただ単に入れておくだけ(スキルは使わない)、という感覚でOKです。
なお領域をデバフとして用いる場合はメイン属性とは異なる属性のエレメントを搭載することになりますが、そうでない限りはメイン属性と同じエレメントを搭載しましょう。

みかん Lv147

領域を使うなら、リトルサン、モコファミリーでしょうか?
試練ですぐに倒せないときは、仲間がブレイクやイーターを使って属性下げるので、必殺技が終わってから、領域で属性上げて、マインを打ち込んで欲しいかな。
属性ダウン→マインでプンプン怒られても困る(笑)
属性キラーで領域ガードされないミスは仕様にして欲しかったよー。

ぴのこ Lv126

こんにちは。
17万マジシャンです。

それぞれの特徴は以下の通りです。

◼︎ カースワンド
- 魔法攻撃力が高い
- 回避が高い
- 必殺技が攻撃 (マイン)

◼︎ エレメンタルワンド
- 属性値が高い
- 必殺技が補助 (風の領域)

他の方への回答へも書きましたが、私は両方使用しており、時と場に応じて使い分けます。

属性特化でとにかく風属性を上げたい!
相手の火属性を下げるデバフを打ちたい!
→ エレメンタルワンド
例) 土40で被ダメ軽減したい場合、火の試練で相手の魔法攻撃威力減少、弓持ったウォロで魔法攻撃の手段確保など

強い必殺技を持ちたい!
回避を確保したい!
→ カースワンド
例) 上記以外、ソロの時など特に

なお私はこれとは別にボムのワンドも2本育てています。
クリティカルを確保できれば、EP11あたりの与ダメがマインを上回るためです。
同レベルのファイターさんと火力で張り合いたい時は必殺をボムにし、エレメンタルワンドを持っています。

またカースワンドはできれば3本揃えたいと思っていまして、これは風特化の上でマインを3連続で打つ強力なクローザーになる必要がある時のためです。
風の試練や土属性ボス戦などで、回避が有効な戦闘で非常に役に立ちます。

カースとエレメント、どちらか片方を選ぶとしたら、私の場合はカースワンドを選びます。
私の記憶が確かならば、属性値はエレメントワンドのほうが優秀です。一方で、カースワンドのほうが回避値が高く設定されています。回避値は武器のレベルを上げても上昇しないので、属性値よりも回避を優先してマジシャンの装備を組んでいる私の場合には、優先度はカースのほうが高くなります。
ただ、試練などで属性特化する場合は、両方装備することもあると思います。

また、カースワンドとエレメントワンドでは、必殺スキルが異なります。至高ならカースは攻撃スキルのエアロマイン、エレメントは補助スキルの風の領域です。
マインは高威力のスキルで、比較的簡単にカンストダメージを出すことができます。領域のほうは、風の領域ならば相手の土属性を高めることで、風属性攻撃の与えるダメージを増加させるスキルです。領域は相手の属性を高めるので、こちらの受けるダメージが増加するリスクもありますが、タイミングを見ながら使うと効率よくダメージを与えることができます。
ボス以外の敵を倒す場合に装備するとしたら、必殺スキルがマインになっているカースのほうが使い勝手がいいのではないでしょうか。

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