質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pyno Lv17

キャラアビリティ取得の順番について

マジシャンをメインにしている者です。
キャラアビリティのために違うジョブをやろうと思っているのですが、レンジャーかナイトで迷ってます。命中アップも物防アップも無駄にはならないと思うのですが、やっぱり物防アップの方が役に立つような気がします。でも魔弓レンジャーの方がレベル上げ簡単そうだし…みなさんならどっちからやりますか?

これまでの回答一覧 (6)

マジシャンメインで遊んでいるものです。
レンジャーかナイトの2択であるならレンジャーをお勧めします。

質問者さんの魔法攻撃力がどのくらいかわからないので私の経験で・・・
一般的にマジでは命中が不要と思われがちですが、魔法攻撃力が上がりづらくなってからは命中をあげる事で火力を上げる事ができるようになります。
確かに物防もほしいところではありますが、多少上がっても焼け石に水です。
最終的にはどちらも取得するのをおすすめしますがw
あとはその後のジョブあげを考えてということもあります。
マジシャンとビショップ以外のジョブはすべて命中の恩恵を受けます。
ナイトなんかは命中が上げづらいので命中アビが有った方が楽に上げれるでしょう。

その辺も考えてレンジャーをおすすめします。

  • pyno Lv.17

    魔法攻撃力上がらないです…。命中アップでダメージがそんなに上がるのかな⁉︎と不安だったのでなんだかうれしいです!ありがとうございます!

とい Lv17

私もメインマジシャンで今ナイトとレンジャーを上げていますが、レンジャーを優先しています。
理由としては
御使いのEP回収UP
ザインの火力UP←結構上がります。鷹バフでのダメージ上昇が6000くらいありました。

  • pyno Lv.17

    6000も…!それはすごいですね!あとナイトとレンジャーをある程度同時進行もいいですね。ありがとうございます!

Rayka Lv96

本職マジシャン(というかマジ一筋)の者です。
キャラアビですが、レンジャーかナイトの二択であればナイトです。マジシャンは基本的には命中不要です(ウォロをやるのであれば必要です)。ナイトの物防はあるに越したことはないので、私ならナイトをやって、レンジャーはやりません。

でも実はマジシャンにとって一番重要なキャラアビはルークのHPアップだったりします。
マジシャンはどうしてもHPが低くなりがちで、ルークのキャラアビがなければHP4000台になってしまいます。これでは試練などの強敵の全体攻撃で即死してしまうことが大半です……したがって、最低でもHP5000は確保しておく必要があります。
ルークのキャラアビは、50レベと65レベでそれぞれHP+500です。65レベまで挙げればHPが合計1000上がります。これがあれば、今までHP4000台にとどまっていた構成でもHP5000到達するので、敵の全体攻撃も耐えやすくなります。マジシャンにとって必須のキャラアビといえるでしょう。まずは真っ先にこのルークのキャラアビを取得することをオススメします。

ちなみに私はマジシャン(回避↑・四属性↑)カンスト済みですが、その後は
ウォロ50レベ(回避↑)→ルーク(HP↑)→ナイト(物防↑)→プリ(魔攻↑)→ウォロ65レベ(闇属性↑)→マセ(リミプラ)
の順でキャラアビ取得予定です(現在ナイトまで完了)。
これ以外のキャラアビは今のところ不要と考えているので、基本職は30レベ(上位職解放のため)、上位職は40レベ(EP↑)まで育ててあとは放置しています。

他1件のコメントを表示
  • pyno Lv.17

    レベル上げの順番が自分と全然違って面白かったです!ナイトやるの早っ(゚д゚)物防アップはマジシャンにとって貴重ですもんね。ありがとうございます!

  • Rayka Lv.96

    キャラアビ取得の順番は同じジョブやっていても個性が出ますもんね!とりあえずルークの次はナイトまたはプリ、というパターンが多いんじゃないかなと個人的には思っています。装備レベ上げで上昇させやすい魔攻とは違って物防はマジだと確保がしづらいので、早めにとってしまうのもアリかなと……物防3000いくと安心感があります。でも、今のままだと魔攻が物足りないんだよなーという場合は先にプリでもよさそうです!

Lv17

こんにちわー
単純に私個人の思いでは、多少きついですが、ナイトを50にして、まだファイターが手付かずならファイターからのルークのレベルを上げます♪
マジがメインであればHPのこともあるでしょうし、ルークキャラアビはいいと思いますよーヽ(´ー`)ノ

冒頭にも書きましたが、メインをマジをやってこられたのらナイトをやる際の火力に関してはかなり辛いものがあるかもしれませんが、メインのために〜、と思って頑張ってくださいねー。

他1件のコメントを表示
  • pyno Lv.17

    やってみると確かにナイトは辛かったです…(・・;)ありがとうございます!がんばります!

  • Lv.17

    あーい♪頑張ってくださいねーヽ(´ー`)ノ そんな私はメインは物理ですがいまのんびりとナイト上げてますwお互い頑張りましょう♪

ぴのこ Lv126

こんにちは。17万マジです。

まずマジシャンには命中は必要がない場合があります。
マジシャンで命中を上げてメリットがあるのは、
- 御使いの通常攻撃
- 杖を投げる
という主にEP回収の目的の場合、もしくは
- ウォロとして弓を使いたい
という場合で、目的がかなり限定的です。
このため人によっては命中のアビリティを回収しない方もいらっしゃいます。

もし上記目的に合致する場合は、命中のアビリティは回収したいですね。
私でしたらどちらがより必要かで考えます。
ウォロとして弓を持つことをお考えだったり、より効率的にEP回収を希望される場合はおそらくレンジャーを先にするのではないかと思います。
実際私自身もナイトが後に残っています。

他2件のコメントを表示
  • pyno Lv.17

    ワンドのスキルに命中が影響するので命中アップやってみようかな〜と思ってたのですが…あまり効果がないのかな…魔弓も御使いも使わないのでナイトに一票ってことですね!ありがとうございます!

  • ぴのこ Lv.126

    こんにちは。ワンドのスキルに命中が影響とは新情報です。仕様が時々変わるのでなに関わっているかもしれません。調べたいのでどちらでご覧になったか教えていただけませんか?

  • pyno Lv.17

    スキル詳細に書かれてますよ〜!最初のころからありますよ。存在感無いので見落としがちかもですw

かん Lv58

レンジャーもナイトも同レベルって感じでしょうか。
上げやすい方で良いと思いますがルークがまだならナイト優先ですね。

  • pyno Lv.17

    単純に上げやすいほうから…なんだか気楽でいいですねwルークは終わっているので大丈夫です。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×