質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

よく思うこと。

私もGamewithに登録してそれなりにたち、たくさんの質問を見てきました。
そんな中には自分で試せばすぐ答えが出るようなことを質問する方がたくさんいます。
なぜ、自分で試さないのでしょうか?
なぜ、自分で実験してみないのでしょうか?

流石にまともな質問がないのもあれですので。
申し訳程度の質問を。
イクリプスシューターって実装時は重ねがけ出来なかったと記憶しているのですが間違っていますか?
今は普通に重ねがけできますが…

これまでの回答一覧 (9)

Rayka Lv96

これに関しては私が初歩的な質問にもホイホイ答えちゃうのが一因な気もしつつ……orz
恐らくですが、私が思うに、
(1)どんな初歩的な質問でもちゃんと答えてくれる人がいる
(2)実験するのがめんどくさい
(3)そもそもログレスについての知識が乏しく、何が分からないのか自分でもわかっていない
(4)実験はしてみたが満足いく結果を得られなかった
あたりが原因ではないかなと思います。
(3)は装備相談などでいわゆる「相談時のテンプレ」に沿った質問が出来ていない人とか(きっとどう記せばいいのか分からないのでしょう)。(2)と(4)は「○○は本当にドロップするのか?」「このスキルの効果はどの程度なのか?」といった類の質問する人にあるんじゃないかなと。

私は基本的に何でも自分で実験する派です。実験を重ねても答えが見つからない時はここで質問させて頂いています……時々、これに回答つくのかなぁと自分でも思うぐらいマニアックな質問投げたりしますが(笑)
ただ、私の場合自分が実験して得た知識を皆と共有したい、教えてあげたいという気持ちが強かったりします。多分ホイホイ質問に答えるのはそのせいです。
あとは……質問というより議題投げてますね。これはその議題について皆がどう思っているのか、純粋に知りたい時。それか愚痴です(笑)

イクリプスシューターに関しては私は持っていないので分からないです……申し訳ないorz

他8件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    (3)、(4)の型の質問は全然許容できるんですが… (2)の場合はもう答えてる方が悲しくなりますね… 調べてみて分かったら実践、調べて分からなければ実験、それでもだめなら質問が基本だと思うので… 私は一度装備の相談の質問をしましたが、あれは自分なりに煮詰めた結果行き詰まってしまったからでした。 まあ、結局は質問者様の思考は私たちにはわかりませんからなんとも言えませんが… 実験するのは楽しいことなのでもっと皆に楽しんでほしいなと思うのが私の本音だったりします!

  • Rayka Lv.96

    まあ、どこの世にも「ggrks」と言いたくなる安易な質問者はいるものです。ただ、どうしても実験が難しい事象も確かにあります。私の場合、「土属性を下げることで本当に風属性攻撃の被ダメが減るのか?」というのを実験しようとして挫折したことがあります。火属性値をキープしつつ土属性を下げることが難しかったからです…… 私は実験好きですし楽しいからいいのですが、そうじゃない人も多そう。というか私としては安易な質問する人よりも、回答時にいちいち非難がましい物言いばかりする人、的外れな回答ばかりしている人の方が見ていて苛立ちます。特に後者はただ単にポイント稼ぎたいだけなのが見え透いているので本当に不快です……正直、両者ともそういう回答するならそもそも回答しないでくれ、って思います……

  • 永遠の四番手 Lv.55

    たしかにそのような内容でしたら流石に質問しても仕方ないですが… まあ、確かに的外れな回答もありますね… 私も一度間違えたことがあるので反省しています… ただ、ポイントは正直狙ってはいませんね… あ、関係ないですが実験大好きな人を集めてグループでもつくったら楽しそうだなとは時々思います。

  • Rayka Lv.96

    よくある質問に「心得4・5レベと秘技1レベならどちらが強いか?」というのがありますが、これはもし実際に実験しようとなるとかなり困難ではないかなと思います。まず心得を5レベにするだけでもかなり時間を要しますし、秘技は入手が難しいですし……知識上「心得4<秘技1<心得5」とされていますが、本当にそうなのか?と疑問に思う人もいるでしょうし、実際は与ダメに大きなばらつきがあることから体感では効果の違いを感じにくいのではとも思います。それもあってこの手の質問は後を絶たないのかなとも思ったり。 私は一度、あまりに的外れな回答の多い人にコメ欄から注意したことがあります。とはいえ私も時々的外れなこと言っちゃうので人のことは言えない……orzポイントは私も狙ってません(可愛いアイコンないし)。 あ、実験グループ楽しそう!実験協力依頼しあったり、結果報告しあったり、やってみたいですねぇ。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    私も心得4・秘技1・心得5の関係は難しい議題だと思います。ただ私は波動の秘技を持ってないので実験できないんですよね…持っていれば実験するのですが… 私も一度だけ的外れな回答をしたことが…ぐぬぬ… ワールド4であれば私がグループ作ろうかとも思います…

  • Rayka Lv.96

    一応運営側でデータは示されているものの、正直本当にその通りなのかは甚だ怪しいというのが実際のところな気がします……。私は防具(魔導系)で至高秘技1・至高心得5・究極心得4を持っているのですが、レア度が揃っていないせいで比較しようにも魔攻にズレが生じて正確な結果が得られなさそうで……orzアクセは魔導の心得3しかありませんし(出ない!)。 まあ人間誰しも間違ったことを言ってしまうことはありますし、たまになら問題はないかなと……何回も繰り返すようでは困りますが! そして私ワールド3です……うう、一度実験ご一緒してみたかったorz

  • 永遠の四番手 Lv.55

    心得の実験は難しそうですね…装備のレアリティでステータスが違うのが辛いです… 何回も繰り返すのはいいですが明らかに間違ったことを教える方が居ないとも限りませんしねー… 3でしたか…残念です…もしなにか新たな実験があったら質問としてだしますか…

  • Rayka Lv.96

    そこなんですよね……なかなかうまく装備が手元に揃わないものですorz 実験のお題があったら私もやってみたくなる気がします!ここでいろんな方の質問や回答見て、「これいい!」と思ったものを試し、さらに自分でも改良してみる……というのも楽しいですしね。 ちなみに私はマジシャンということもあり、今は「御使いなしで真グリをソロ討伐する」という実験(というか挑戦?)をtづけています。完成形は見えてきたんですが、あと少し装備が足りないというorz(至高カース火欲しい!)

  • 永遠の四番手 Lv.55

    本当に…装備さえ揃えばいつでもするんですが…至高狙撃の心得とかあるなら転がっててほしいです。究極波動の秘技とか! そのお題ですとやはりコンバートとかが大事になりそうですね…私は次は何を実験しましょうか…

ゆず Lv78

..ハイ、試せばすぐ解る様な質問をたまぁにしたりする馬鹿です。


リセマラの件でのコメントや、他の回答者様に対するコメント等を踏まえた上で少々私の意見を。

...なぜ試さない。
自分自身、そこまでやり込める時間が無いのです。時間さえあれば周回での泥なども、『出るのかな?』前提で回れるのですが、中々時間の作れない自分となると、早めに回答者が出て来るここに頼りきってしまう状態になります。頼りっぱの自分も歯痒いですが、時間が無い。というのが一番の理由ですかね。
まぁ、中には試すのが面倒であったり、聞けば早い。なんて考える人も少なくはなさそうですが。

...すぐ解る様な質問をするのは何故。
ここはあれですかね。『初心者の壁』とでも言いますか。このタイプのゲームをやってみて、序盤のクエストで面白い!と感じたのはいいが、実験方法がまずわからなかったり、わからない事を解消するための方法がわからない。というようなぐるぐる循環が出て来たりしています。また、過去の質問を漁れば自分の悩みのタネが出て来るだろう!という意見もよく耳にしますが、過去のだけで解決させてしまっては、やはり質問のタネが減少していくのが眼に見えてしまいます。私はここのゲーム内交換の開放までの間に少しでもメダルを貯めておきたいので、そのような質問が減られてしまってはちょっと困る点がいくつかありました←。

...リセマラでの報告的な質問。
『究極xxxx 究極xxxx 至高改xxxx これでいいのでしょうか。(略式)』
このような質問を一度行いました。理由は一応次の様に上げられます。
1.自分はこれでもよいと思っているが、周りの人の意見も聞いておきたい。
2.この装備の他に何か手に入れなければいけない物はあるのだろうか。
3.この装備なら、一番狩りやすいのはどこなのか。(探すのに時間が掛かる為、ここは聞いておきたかった。)
などの回答が出揃います。ま、結論は皆の意見も聞いておきたいのです。確かに、自分が満足すればそれでよい。という考え方も出来なくは無いのですが、一応動いている(重要)攻略サイトですので、皆様の意見も耳に入れて行動してみようかな。という風な気分にもなり、考えにもなります。(人それぞれ。)
また、③なのですが、私自身、あの場所でなら狩れる。あの場所は厳しい。の様なマップ配置(的な奴)が完成しきっていないので、聞いて、そこで安心して狩りたいというのが一番ですかね。どこかの某RPGゲームの様に全滅回数が載る訳でも無いし、試せば早いだろうに。と思う事も多々自分に問いかけていらついてるのですが、中々その試す時間が生み出せないので聞いてしまう結果になります。

上記回答でさえも、ただの言い訳にしか聞こえなかったり。あぁ、と共感できたり。どうだろう、と考えたりする方。と浮かぶだけでも沢山人の感じ方があります。確かに、すぐに試せばでる回答も少なくないですが、指摘するだけの事でもないと思います。出来ればそこは見てみぬフリのスルー根性ですかね←。
質問者様の回答もよく解ります。然し、それをみて嫌に思ったり、『うぐっ…』と心に突き刺さる方も少なくないと私は考えます。(現に私が心にグサっと刺さりました(笑))
すぐ解る質問をする質問者様にも、色々な事情があるのだと思い。私はこう思う。このような結果が出た。このようにしたら良いと思う。そうすればいいと思う。などという回答も行っている次第です。少し相手の目線から考えてみる。というのも私に必要なのかもしれません。現に、質問者様の様な『なぜ試さずこんな質問をするのだろう?』という回答者側の思いを察する事が出来ませんでした。
少し、試せそうな事は試したいと思いますが、やはり時間が少ないので、質問者様の目に余る質問をしてしまう可能性が多々あるかも知れません。そこは謝罪します。申し訳ありません。

他6件のコメントを表示
  • ゆず Lv.78

    あ、と。 イクリプスシューターに関しては使用経験が無いので回答できませんでした。すみませんっ。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    他の方へのコメントでも申しておりますが… 流石に私も全てを試せとは言いません。 検証にあまりにも時間のかかるものであれば(キラー・ガード系、バフデバフによる与ダメ、被ダメの増減の割合、弓において命中がダメージ計算時の攻撃力に何割影響するかなど)それこそ、一人では出来ませんしね。 私が言いたいのは、武器を引いたりしたら、質問の前に「試しに使ってみる」ことで、それでも分からなくて質問した時に回答者様からいただいた回答で「そうだったのか!」となるように、つまり知る喜びをもっと知ってもらいたいということです。 別になんでもかんでも試せとは言いません。 私だってそこまで多くない時間を使って気になることは調べてますし…(メタマン25に命中800以上でハイヒットスタンス、チャージを使うことでマテスラが必中になるか等) その時間を普通のプレイへと当てることも、私は大事だと思います。

  • ゆず Lv.78

    ふむ。やはり人には色々な考え方があって面白い。返答ありがとうございます。武器の場合は確かに使って見れば早いかも知れませんねー。リセマラなどで武器「これはいいのですか?」と即刻質問する方も居るのですが、大抵「見せびらかし」だったりするんですよね。こんな最高の武器ゲットしたぜ。的な←。そんな質問をリアフレがしていたので一発殴っときましたが()、まぁ、そういう奴も少なくなく、多くもない。やはりこうなってくると様々なパターンが思い浮かびますよね。「受験生で、暇潰し加減でこのゲームをやっているが、少しは楽しみたいので、この武器セットで使いやすくするのはどれですか?(セットパターンがいくつかあり、それを試す時間が少なかったり)」「(武器をこういうセットにすればいい(例:天人・龍戦陣x2・ヘイトスピア・六星剣)という頭があるのに)リセマラしてこんなのが出ました!どうすればいいですか??」「リセマラしてこんなのが出ました。どれがいいのでしょう。(そもそもログレスであまり武器を使用した事が無く、そもそもこのタイプのゲームに不慣れ。武器構成のスキルとか何ですかというレベル)」とか。本当色々なパターンがあるので私はスルーして回答していたのですが、永遠様(略すみませ)の疑問も出来ます。受験の時期に入ると、永遠様のような考えを聞いているのはとても楽しいです←。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    うーん…やはりそうですか… 私は以前壁兼バフナイト~と質問したことがありますが…あれは実際に武器を試してから質問したのですぐに理解して装備をまとめ直せました。 私もある程度は答えますがやはり「リセマラの結果だけなら自分で満足しているのであればいい」と思います。やはり楽しんでこそのゲームなので疑問すらも楽しみに変えていただきたいなと…

  • ゆず Lv.78

    確かに結果だけなら満足していればいい。という意見が私の中にもありますねぇ。ただ、自分の専門分野の職業ならそういう判断も付くのですが、中々マジシャンや課金や根気が必要な物で無課金目指しのリセマラだとどうしても質問トピに載せたくなりますよねぇ…。マセやファイター等の物理火力型にとってはマジやプリ。若しくは別の仕事をこなす事になるナイトなどで「やってみようかな」程度の気持ちでリセマラをしていても、武器の価値が解らず、試してみてもどうだかあまり実感できない場合が多くありました。(私の場合大体は周りの人の武器を見て効力などを見ての決断)それに、武器の5本セットを如何な具合にすればいいのかというのがまったく解らず、本来ならヒール3サークル1補助バフ等1...系統のセットをサークル2バフ1属性ヒール1サール1...というセットを作っていた次第で、そこを質問した際に教えていただいた時は「そうだったのか!」感満載でしたね。永遠様はそういう「そうだったのか!」を求めてらっしゃるのでしょうが…。やはり初心者の方(押すようで申し訳ないが)だとどうにも「そうだったのか!」よりも「そうすればいいのか~」程度で終わる場合が多々でしょうね…。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    はい、そうですね。 ぐしもん様のおっしゃるように、実際に自分でも弄ってみると楽しいから、もっと知って欲しいなと思った次第であります。ですが、確かに予備知識が無い方等ですと、自分で試すより質問をして「そうすればいいだな」とだけ思い、とりあえずその通りのセットにしてただ進める方も多いのが現状でもありますね…まあ、それも決して悪いことでは無いので、なんとも言えませんが…私としては色々な武器やスキルに触れてみて、そこから自分なりの装備を見付けるのも楽しみだと思っていたりもするので、皆様にも少しでいいので触れていただきたいなと思っております。 リセマラであれば、過去の質問にもたくさんありますし、そちらをご覧いただくような回答をするのもいいかもしれませんね。折角のタグ機能ですし…。 …まあ、今回のこの質問は様々な方から興味深い意見をいただき、とても参考になりましたので、私は今回のことで得たものを活かし、新たな視点で回答していこうと思います。ありがとうございました!

  • ゆず Lv.78

    こちらこそありがとうございました!色々お話出来て嬉しい次第です!また何かあれば宜しくです(・Д・)ゞ

にく Lv195

よくわかります。
わからないならまずwikiなどを少し見たり、
自分で試した方が回答を待つより早いのにw
あと、ワンドとロッドどっちがいいですか?
といった状況が全くわからない質問も困りますね。
どう使い分けたらいいですか?
なら理解出来ますが。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    そうですよね…中には状況を教えずに武器種だけだったり属性の情報が抜けてたりしますからね… 私はイクリプスシューターなどは最初wikiでも効果が確認できなかったので、自力で確認したりした暇人だったりします(笑) いざとなったらグループの人とかに聞けば大抵の疑問は解決できますし… まあ、私がいいたかったのは自分で試せば回答をまつより早く終わるし、それに回答者様が答える手間を他の質問に回せるようになると言いたかっただけです…(笑)

boutaka Lv26

ものすごく個人的な意見ですが
自分の場合ですと、みなさんの意見を聞きたいってのが一番です。また、実験については、まずは自分でしてみますが成果が出なかったり、自分で試すのがめんどくさくなっちゃってここで聞くときもあります。
それとみなさん優しいので、自分の問いかけにたくさんの人が答えてくれるっていうれしさ?があるのもそうだと思います♪
あとはgamewith内でのポイント稼ぎですかね?

他4件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    意見を聞くとかは無しではないんですが… 装備の相談は全然良いですがリセマラはこれでいいか、などの質問は自分が満足していればよいでしょう…とも思うのです… 流石にキラー、ガード系を試せとは言いませんが、このスキルとこのスキル、どちらが良いでしょう?といった質問などは調べたりちょっと試せば分かると思いませんか?

  • boutaka Lv.26

    それについては同感です!まぁ所詮ネットなので、めんどくさいことやわかんないことがあれば知ってる人に聞くのが一番手っ取り早いんですよ…誰だって楽したいじゃないですか♪それに聞いた方が安心もできますしね

  • 永遠の四番手 Lv.55

    確かに聞いた方が良い内容(職毎の視点でみた最優先で倒すべき敵等)もあるので、そのような質問は大歓迎ですが、聞いた内容より自分が確かめた情報の方が確かなので、聞いて全てを鵜呑みにしたりせず、自分でも試してより楽しく遊んでほしいなと思ったのです。

  • boutaka Lv.26

    おおー!なるほど♪ そうやって自分なりの考えをもてる永遠の四番手さん尊敬します(^o^)v

  • 永遠の四番手 Lv.55

    暇人なだけです…w イクリプスの効果を実装時に自力で検証した程度です…w

きちんとしたwikiがまだ完成してないからだと思います。
こちらのほうが回答をいただけるし、wikiより時間が早いのでつい助かってしまいます。

細かいところを聞かれたくない、同じことを聞かれたくないのであれば、率先してwikiの編集を助けていただければと思います。

ログレスwiki
http://www60.atwiki.jp/inisienomegami/

  • 永遠の四番手 Lv.55

    wikiは確かに情報が少ないどころか放棄されてる印章を受けましたので、頼りにせず、こちらでの過去の質問などを参考にしています。 別に同じことを聞かれたくないとまでは言いませんが少しくらい過去の質問を見てみるとかもしていただければなとは思います。

不適切な内容を含むため、削除されました

他6件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    煽りともとれる文章を書き込むよりましです。 マナーをわきまえましょう。

  • kurami- Lv.3

    反省の色が見られないとは情けないですね... マナーの意味を理解してから反論しましょう^^ 指摘されたことに対していちいち苛立ってる時点で こちらが何をいってもわからないかもしれませんがね。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    ご自身の文章をしっかりと読み直してくださいね。そもそも回答者とて人の子です。あなたのような煽りっぽい文章で偉そうにものを言うマナー()をわきまえた天人様ではありませんので。同じような不満を持っているかたはいるのもたしかですし。 夏休みが嬉しいのは分かりますが煽りたいなら余所でどうぞ。反省、情けない、意味を理解と上からですがまずはご自身理解してきてくださいね。苛立ってるのではなく嘆かわしく思ってるだけですので。 指摘も何も、あなたはなにも指摘できてませんし。

  • kurami- Lv.3

    1つ1つ指摘しないとわからないのなら指摘してさしあげましょうか?

  • 永遠の四番手 Lv.55

    ですから、マナーをわきまえているつもりの弁えていない方の相手をするほど私は暇ではありません。 勝手に噛みついてきて上から偉そうに言うのをやめましょう。こちらにも悪いところはあちますがそんなことは理解した上です。噛みつく側も噛みつかれる側も悪いのですよ。

  • 黒帽子 Lv.70

    面白いのが正にここで四番手さんがトピックされた通りの内容をkuramiさんが一日前に質問し、それに対して四番手さんが本トピック通りの回答をし、その後にkuramiさんがここで回答をしていること。当て付けなら器が小さいですし、全ての内容を読んだ上での回答なら文盲です。そもそも反省云々を言うであればまずご自身の立てた質問トピックが少なからず憤りを覚える対象になり得ることをあなた自身も振り返るべきです。その上で煽りではなくご自身のご意見を述べられるのがマナーではないでしょうか。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    おや、気付かなかったですね… 黒帽子様、ご指摘感謝します。 私はいちいち質問者様のHN覚えないので分からなかったのですね。

まぁ、こうやって書くこと自体があれなのかもしれないけどもたまに答えたくもなるので。

何故自分で試さないのでしょうか?:面倒だから・その発想がないから・自分の環境ではできないから
何故自分で実験してみないのでしょうか?:面倒だから・その発想がないから・自分の環境ではできないから

まぁ、実験と検証は違うけど普通に遊んでる人にはどっちも同じに感じるだろうから分ける必要はあまりないと思うけどね。

結局、今書いてる俺もそうなんだけど「自分でやれよ」とか「調べろ」とか色々思う事はすごく共感できるけどスルー出来なかった時点で同じ穴の狢だよねー。
それこそ、そういう自分で調べられる人ばっかりだとこんなサイトとか要らないよね?wikiとか攻略スレでいいよね?になると思うから「そういう質問が出来る」って人が居るのはいい事だと思うよ。

イクリプスシューターに関しては、実装時から時間が立ってるから「前にできなかった」が「今はできる」になってるなら変更されたって事でいいと思うよ。
大体、天人が重ねられるのにシューターが重ねられなかったら酷すぎるからいいことだと思うぜ。

それこそ、間違ってますか?を主の考えでいうなら「ggr」だな。

他2件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    いや、自分で試してみても全く分からないとかなったら質問するとか、そういうのがあると思いませんか?自分でも試してみて、行き詰まってしまった方などの質問は答える側としても、これは答えたい!となりますがそうでもない方の質問はとりあえず答えとくか…程度になる気がするのです。 流石に何も質問を書かないわけにもいかないと思いとりあえず投げた質問ですので…実装時は不可能、いくつ前のアプデから可能になったのはすでに確認済みです。申し訳ありません。

  • もこたん Lv.54

    言わんとする事はよくわかるし、俺もしょっちゅう思ってるw でも、そういうのを考えない「もう面倒」で「聞けばいい」が蔓延ってるのも現状なんだよなー。(悲しい事に まぁ、それに比例して「とりあえず答える」も「親切に答える」も増えてるから良いのかもしれないけどね。 ある意味、こういう場所ではどんな質問でも回答でもポイントが入るから理にかなってるって事でスルーするのが安定と思うよ! ってことで、俺は安定のROMに移る! 話せて面白かったよ、ありがとう。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    違う視点から意見をいただけて興味深かったです。こちらこそありがとうございました!

まず1つ目に武器についてや細かいことのチュートリアルがアプリ内にはないこともあるのではないのでしょうか。
あれば誰もが目を通すと思いますし、ここが大きいと思います。
(現にチュートリアルないの?とワールドで発言されてる方がおられたので。)

2つ目に攻略サイトや細かい情報が載っているところがかなり少ないです。
スキル調整や期間限定の武器が多いためかもしれませんが、武器のことを細かく書いたサイトや、スマホ版の、細かい仕様も書いてある攻略サイトや情報収集されているサイトがほぼないです。
ネットを駆使して調べてもそれでも情報量は乏しく、あってもほぼ更新されておらず、わからないところが多かったです。
(1つらしきものはありましたがエラーで?見れませんでした)
その中でもここは唯一?といっていいほど更新されていて、どこぞの放棄された攻略サイトより情報が多いです(笑)
そして人がいますw (←大事ですw)

またPC版のが長いせいか、そちらの情報の方が多いです。PC版との違いもどう違うのかわからない上に混濁しそうだったのでそちらのサイトは使っていませんが…

そして武器の種類、パターンが圧倒に多く感じます…こういうものなのかも知れませんが、攻略サイトがない中、一人で1つ1つ実験しようとするとかなり時間がかかるでしょうね(^^;

  • 永遠の四番手 Lv.55

    私としても、流石になんでもかんでも試せとは言いませんが…キラー、ガードとかは種類が多かったり複合がいたりしますし… 質問の前に「試しに使ってみる」も大事だと思うので今回の質問をさせていただきました。 自分で答えが出せたらとても嬉しいですし、行き詰まった時に質問して回答をいただくと「そうだったのか!」と感心できて、知る喜びも格別なものになるので、それを味わってもっと楽しんでいただきたいなと思っています。

鷹丸 Lv13

このゲームの参加者には社会人、学生など資金、時間など様々な背景の方々が楽しんでると思います。
1人1人背景が違うので、このような質問スレを利用して楽しめれば良いと考えます。

質問者の方からは歯がゆいかもしれませんが、ご自分の視点からしか物事を判断できてないと思われます。
よく、課金派、無課金派とかも定義されますが、みな同じ事です。
ぜひ、広い視野でたくさんの方々が楽しめるよう理解してあげれば良いと思います。


他2件のコメントを表示
  • 永遠の四番手 Lv.55

    他の方へのコメントを見ていただければ分かるとも思いますが…私は楽しむ時間を削ってまで試せとは言っていません。 なんだか私が重課金で腐るほど時間があると思われているようにも思えますが、私もたいして課金はしていませんし、学生ゆえに時間はそこまでありません。 誰も質問するなとも言っていません。 ただ例えば武器であれば「試しに使ってみる」ことで、その後に質問した場合、いただいた回答をより深く理解することで、知る喜びを知っていただき、ゲームを更に楽しんでいただきたいと思っただけです。 そのためであれば、私は持てる知識の全てを駆使し、使える時間の全てを使ってでも新たな実験を行い、皆様への回答に役立てるつもりです。

  • 鷹丸 Lv.13

    有難うございます。 なんとなく、上から目線なコメントに思えたので意見言わせてもらいました。 (^^;; ただ、他の方のやり方にどうこう意見をする必要はないかと思いますよ? 全員が貴殿のようにプレイしてるとも限らないと思います。 とにかく、同じようなレベルの方と会話しながら楽しんで行けば良いのでは? あんまり、気にしすぎるとせっかくの楽しみがイライラになってしまいます。 と、思います。

  • 永遠の四番手 Lv.55

    それは失礼しました。 別に私も強要はしませんし、ただこう…そう思う方もいくらかいるのかなと思い今回の質問に至りました。申し訳ありません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×