剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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土試練40について
16万マジです。
グルーミィのワンドを手に入れたくて土試練40に先日挑戦しましたがどうしてもクリアできません。
他の試練40はクリアできました。
プリーストで野良挑戦するも無理でした。
プリの場合ヴェールはありません。戦陣を2つにヒール2サークル1で挑戦しました。体力は8000程です。
マジの場合、水絶対領域とシルフソウルを持ってゴーレムやシェルの属性を下げ仲間の属性を上げて挑戦しました。マジの場合体力は6500でした。回避は900程です。
しかし試練の時関フルに使っても一度も勝てませんでした。
マジシャンでワールドで募集をかけるも拾われず集まりもしませんでした。
どうしたら勝てるのでしょうか。
また順番はシェル→ワーム→ゴーレムでしょうか?
それともシェル→ゴーレム→ワーム?
やはりマジで挑むよりもプリで挑んだほうがいいのでしょうか。
助言を下さい。
これまでの回答一覧 (6)
土40野良は中々厳しいですね。敵が強いというより、火力が敵をバラバラに攻撃し出して盾がタゲ安定させるまでの間に事故死が起きやすいです。他の40と違って土40は倒すべき順番がパーティ構成によって異なるからでしょう。魔法物理混成だったり、バランスの悪い構成だと難易度上がるのでパーティ組んだ方が良いです。
シェルのタゲは
HP高い盾(13000)
魔防高いプリ(8000)
風属性高いマジ(5000)
辺りが持つのが一般的です。何もしなければ大体バリア持ちプリにタゲが向きます。マジかプリどちらが良いか、とのことですがパーティ構成次第なので臨機応変に職や装備変えられるのが一番だと思います。
私も土40は本当に苦労しました……心折れかけましたもんorz
今ではそこそこクリアできるようになりました。私がクリアした時のパテ構成を参考までに。ちと記憶が怪しいですがご容赦を……
【メンバー】
ナイト2、マジ2、プリ1
(私はマジで参加。フレに物理火力がほとんどいないのでこうなりました)
【各メンバーの構成】
ナイト:タゲ取り(挑発、多段、全体など)、虎複数、風陣、ロクセ(物理火力いるなら龍でもいいかなと)。HPを出来る限り上げておく
マジ:風特化、火力重視。回避を出来るだけ上げておく
プリ:城2、ヒール系3(風ベールもちがいなかったため)。HPを出来る限り上げておく
【タゲ担当】
ワーム→マジ(概ね私が風コンバート駆使して取ってました。インセクトガード装備)
ゴーレム→ナイト(ゴーレムガード装備)
シェル→ナイト(ゴーレム取ってないほうの人。ゴーレムガード装備)
【倒し順】
シェル→ゴーレム→ワーム
【ポイント】
・シェル:魔法ダメが非常に大きく、ナイトのHPでなければ受けきれない。ナイトに耐えてもらいつつ、事故死を防ぐためにも出来る限り早く倒す。
・ゴーレム:時間をかけると自己強化されて耐えきれなくなるので、これまた速攻必須。ロックオンが来るまでに倒したいところ。ジェノサイドレーザーも厄介だが、虎重ねておけば(ロックオン来てなければ)回避可能。
・ワーム:地砕きは御使いないと回避不可能なので、御使い無しマジがタゲ取る場合は風コンバート使っておくと安定する。覚醒後のサンドストームは命中をかなり下げられるので、物理火力は攻撃できなくなると思ってよい。魔法火力を一人は入れておきたい。
こんな感じでしょうか。物理攻撃が多いので、虎重ねが意外と効果発揮します。マジシャン多め構成なら属性陣よりも虎多めのほうがいいかも。プリが風ベール持っているなら入れておくと、序盤のシェルがより安定するはずです。
土は難しいですよねー
フレのマジさんいわくグルーミィより断然難しいとか笑
倒し方ですが、土の40ではかなりプリさんの負担が大きくなるので、出来ればプリさんは本職の方が望ましいです
私の所属しているグループではマジさんが多いのでマジパテでよくいくのですが、混成パテよりは統一した方がいいようです
私の攻略時のパテはマジ3盾1プリ1でした
マジパテの場合はゴーレム➡︎シェル➡︎ワーム順で倒す事になります
盾にゴレとワームを持ってもらい、ガードはインセクトにしますゴレは防御力のみで耐えます
シェルのタゲはコンバートマジさんにゴーレムガードつけて担当してもらいます
出来れば一番強い方にお願いしたいところです
ゴーレムさえ倒せれば8割勝てるので、最初から全力でゴーレム仕留めます
シェルの覚醒後の自爆があるので、マイン一回分くらいは残した方がいいかもしれませんが…
ただし、土の場合は運の要素がかなり入ってきます
2匹の攻撃が重なって死ぬ事もありますし、マジさんならゴレの全体で即死もありえます
がんばって下さい
敗因が何なのかわからないので何とも言えませんが
シェルの魔法でやられるなら、シェル⇒ゴーレム⇒ワームですかね
ワームはナイトさんに持ってもらうようにして
ゴーレムの攻撃避けれるならマジさんが持っても良いかと思います。
避けれないならナイトさんにもってもらう
編成としては、プリ1ナイト2、火力2が安定するかなと思います
プリ1ナイト1火力3だと、ナイトさんプリさんに負担かかると思うので
シェル、ゴーレムは早めに倒すと良いかと
また、領域を持って行くより、ボムやザイン、マインなど持ってた方が良いかなと思います
シェルを倒せば後は楽だと思いますので、まずはシェルを優先に倒すと良いかなと
こんにちは。
40周回パテのリーダーで、マジシャンをしているものです。
土の構成は、壁様、プリ様、物理火力様2、ウォロ(自分) です。
順番はシェル、ゴーレム、ワームの順です。
どこで詰まるかによって対処方法が違うのですが、土40は時間をかければかけるほど敵が属性アップバフをかけて大きなダメージを与えてくるため、短期決戦が必要です。
マジシャンがはいる場合、ファイター中心構成ほどの攻撃の爆発力がありませんので、ゴーレムのロックオンからの全体攻撃が一度はあるものと思った方がいいでしょう。
これを耐えるのが至難の技で、おそらく土40うまくいかないのはここで壊滅するのではないかと推測します。
うちの場合盾様が覚醒後のロックオンでロクセをかけてくれていることでなんとか乗り切っています。
またウォロがマジックドレイン(シェル、ワームのどちらか) とメルトシリングの必殺 (ゴーレム覚醒後のロックオン時) でデバフを常時かけています。
これで盾様1でなんとかシェル以外のタゲをもってもらっています。
なおメルトシリングの必殺はウエポンブレイクで代用可能です。
シェルのタゲは放置ですが、だいたいファイターさんにいきます。
痛いですがマジックドレインでダメージを抑えていることと、プリ様がバリアをかけてくださっていますので、危機的な状況にはなりません。
あいしゃさんのおっしゃるような属性デバフも実は以前試したのですが、あまり安定はしませんでした。
おそらくダメージにおける属性値の割合が少なく、物理攻撃力の割合が大きいのだと思います。
またレーザーは無属性ですので、風属性上げが対処として有効ではありません。
ではあいしゃさんがクリアするに当たってですが、どちらでもいけると思います。
プリの場合はベール類がないのが残念ですが、ベールを使いたいのはシェル対策ですので、シェルを最初に落としてしまうか、壁様に風の陣などを使ってもらうようにすると良いかと思います。
マジの場合は風特化の上、シェルタゲを担当するのが一般的なようです。
ただしどちらの場合も作戦やパーティバランスが大切ですので、パーティを組んで挑んでください。
がんばってください!
パテ構成にもよりますが、参考までに。
(プリの時)
火力2
壁2(陣あれば尚良し)
プリ1
マジの時も、陣持ち壁さんとヴェール持ちプリさんいればいけるはずですよー
私はこれでクリアできてますよー
頑張ってください