ルークのEP確保、ルーク(ナイト)の立ち位置
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
filfil Lv8

ルークのEP確保、ルーク(ナイト)の立ち位置

バフ・ヘイト取りが主のルークの癖して
EP確保が不十分だと考えております。
闘輝剣での確保を理想としていますが出ません…
そもそも闘輝剣のガチャで出る確率は他武器と
同等に並べられるものですか?

もう一つなのですが、火力では貢献度が低いと思い
ボス戦に限らず雑魚戦でも誰かと一緒になると
出来るだけバフ・ヘイト多用で戦っております。
しかし先日「攻撃コマンドないんですか?w」や
「バフヘイト無くても余裕」「倒すの人に任せて
楽な職業ですねw」等と言われました。
攻撃は当然しますし(火力無く迷惑かけています)、
楽なんてとんでも無い、毎回バフ・ヘイトの
タイミング等に気を遣いとにかく考えて
プレイしている自負があります。
最近、バフ・ヘイト等でサポーターや壁となり
自己犠牲を以て戦いを成立させる充実感を
感じていたのに、周りはこう思っているのかと
落ち込みました。
皆さんはルーク(ナイト)へどのような
イメージをお持ちでしょうか?差し支えなければ
教えて頂きたいと思います。

これまでの回答一覧 (14)

 楽な職業?とんでもありません!私はマジですがパーティに壁がいてくれることで安心して攻撃に専念できます。
 バフヘイトなくても余裕とかいっている方はまだ本当に強いボスなんかと戦ったことがないか、上のレベルからクエの為におりてきた方かと思います。。おそらく前者かとおもいますが。

 パーティ構成はボスによってはプリや壁なし、火力でごり押しや高回避で無傷勝利できる場合もありますが、ボスの強さがあがり、お供のモンスターが増えるにつれ、そのような単純な戦法は通用しなくなります。そうなるにつれ、壁職やバフの重要性が増してきます。filfilさんに文句いった方々は後々そのことを身にしみて感じることになるでしょう。
 自信を持って壁職を極め、見返してやりましょう。

 EP確保、命撃のないルークにはつらいかと思います。闘輝剣の出る確率、現在のピックアップ武器の中ではそこまで低くはない、と言ったところでしょう。属性が固定の武器ではないので、6属性がある分、単純計算で暁などの属性固定武器の6倍は確率が上がるはずです(その分欲しい属性のは手に入りにくいですが)。私もマジガチャで未だに龍人の骨杖引いたりします。
 あきらめずに引いてれば必ず出ます。もしかするともっといいのが出るかもしれません。仮に闘輝剣出ずに引き続けても、その過程でいい剣がたくさん出ると思うので、そのときはファイターに転向するなど、選択肢が減る訳ではありません。

 ぜひがんばって頼りになる壁になってください。
 
 

他1件のコメントを表示
  • ちくわ Lv.64

    追記。  雑魚相手でもバフはあると助かります。どんどんバフしてください。

  • filfil Lv.8

    長文での御回答、感謝しております。喜びと同時に驚きをもって拝見させて頂きました。 ちくわさんはマジとの事で、どのようなマジでもど派手で物凄い火力を持った魔法を炸裂させており、かなり羨ましいと感じながら大剣で申し訳程度のダメージを与えている日々です。 それこそ批判をくださった方がマジ(総合低め)でしたので、同じ職の方からこういったご意見を頂きホッとしたような、モヤモヤが無くなっていく感覚を感じました。本当に有り難うございます。 闘輝剣は低めではないのですね…ガチャ運がない自分を戒めようと思います。確かに闘輝を狙っていくうちに良い武器が手に入るような気が私もしています。しかし今は闘輝以外は喜べないかもしれません…天地より闘輝がいいですもん。こんな事言うのは後にも先にも私くらいのもんかもしれませんね(笑) 本当に今回の回答、有難う御座いました。 又質問する機会が有りましたら、お手数ですが 是非宜しくお願い致します。

teto Lv36

filfilさん、初めまして!こんにちは!

自分はサポート魚さんをやらせてもらっていますが、質問者と同じような中傷をされた事があります…(自分は気にしなかった)

えっと、まずこのセリフ
「倒すの人に任せて楽な職業ですねw」
そんな事はありません。
なら、「プリさんはどうなんだ?」と思います。(火力プリの皆様すみません)

各ジョブには、しっかりとした「役割」があります(質問者はこなせてると思います)

お次に
「バフヘイト無くても余裕」
このセリフです。
確かにパフヘイトが無くても余裕な戦闘があるかもしれません…が、パフヘイトをすれば、戦闘が早く終わる・事故死しません

自分は雑魚戦でも死んでしまう魚なのでパフしてくれると助かりますw

自分はルーク・ナイトさんがいないと役に立てないです(後プリさん)
ルーク・ナイトさんが、居るか居ないかで戦術が変わるぐらいです。

と、長文の回答すみませんm(_ _)m
日本語が下手なので意味がわからなかったら自分の事は無視して下さいw

中傷をアドバイスだと思えば心は
楽になれるかと…

では、これにて失礼します
これからも一緒に頑張りましょう!

お久しぶりです(^^) 自分もそのような質問したことありますw 自分はそのようなツラい経験はしたことないのですが、まあ、そんな戯れ言には付き合わないに限ります。バフヘイトなくても余裕?それが迷惑なんですか? その人は他の人より活躍したいだけかと思います。 あとEP回収についてですがこれも新武器ですが聖騎の槍が全体なので敵が多数いるときに役に立ちますし回収も楽になります。あと必殺も挑発ですし、 壁役がいればパテ全体の安定感がずっと増します、いらないということはないと思います。 いろいろ大変な事もありますがお互い楽しく乗り越えて行きましょう(^^)/

他1件のコメントを表示
  • filfil Lv.8

    ヒデリさん!お久しぶりです!以前に引き続きの回答、感謝しております。リセマラをしておりましたが、ようやくスタート出来ました。究極こそありませんが、至高改ラスティ、至高ラスティ、至高改アイアン、至高改クレストと引けましたのでとりあえずバフ・ヘイトの役割は果たせそうです。以前のアドバイスを今も参考にさせて頂いております。 批判というか中傷というか、今回の件はびっくりしました。ゲーム内での喧嘩ほど馬鹿馬鹿しいものは無いと思い「精進します」等と躱してはいましたがやはりショックではありました…。社会人なりたての若輩者ですので、まだ老いてはいないと思いたいのですが、バフ・ヘイトをせずとも火力で押していくルーク(ナイト)を最近よく見かける様になり自分の考えは古く、自分の扱うルークは古い考えの置物になっているのでは、と不安になり質問させて頂いた次第です。聖騎・闘輝・天人を狙って今後もガチャガチャしていこうと思っています!(´ω`)今後も勉強させて頂きたいと考えておりますので、又質問の機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。

  • ヒデリ Lv.24

    リセマラは究極より目当てのモノが来るかですから十分合格ですねo(^-^)o 今回はお気の毒でしたがオンゲにはいろんな人がいます。中傷するような人もいれば認めてくれる人も必ずいます(^^) 火力ルーク?そんなのまず需要がありませんので安心して下さい( ̄∇ ̄) ではまたお会いしましょう(^^)/

ナイト様にそんなこと言うなんてヽ(;▽;)ノ
私はマジですが、壁役ナイトがいるとすごい助かりますよ♪回避1000以上あっても当たる時は当たるしw
ナイトがタゲとってくれるとこっちに来ないので安心していろいろ出来ます♪
楽なんてホントとんでもない!私もアビリティ欲しくてナイトとかやったことありますけど、すごい難しいwプリとナイトは1番大変だと自分の中で思ってますw
私には無理ですw
やっぱりナイトやルークには壁役として徹して欲しいです。

HBK Lv9

filfilさん、こんばんは。
私はファイターとルークの2トップでやっていますが、確かにルークのEP回収は昔からの課題でした。
たまたま運のいいことに先の新ガチャで闘輝剣が一発で出てくれましたので、それをルークでも使用していますが、命中が低いのでなかなか2hitしてくれない……
それでもリロ6秒なので重宝しますが。
皆さん持っていますので、確率はそんなに低くないとは思います。属性縛りのある負技や暁に比べると出やすいのでは(勝手な思い込みですが)同じ理由の命撃と聖騎の槍はいっそ出ませんが……
ただ、大剣ではなくルークとしての多段突きの槍はあってもいいかと思いますね

もう一つの方ですが、私がルークをしている時には幸いにもそのようなことは言われたことはないです。その方たちは今までナイトやルークの恩恵を受けたことがないのでしょうか…ただ、そのような事を言うのはあくまで少数のナイトやルークの価値を分かっていない人たちですので、分かっている方たちの方が多数ですよ。もし私が言われたらフェンダースピアか鉄壁で閉じこもります…(-_-;)
逆にバフやタゲ取りにありがとうと言われることはありますが。それはそれでうれしいですね(^_^)

私のナイト・ルークへのイメージは、パーティみんなが戦いやすいようにし時には攻撃を組み立てる、ディフェンシブハーフのような存在と思っています。

茉莉 Lv82

ルークは弱くはない。しかし、強くもない
その最大の理由は多段武器の無さですね……
壁、バフ要因なのにEP回収手段が乏しすぎる為に劣化ナイト、劣化ファイターというイメージを感じてしまうかもしれません。
現状でのEP回収できそうな武器と言えば、闘輝剣か敵が多く出てくる戦闘のみなるけど天人・聖騎が候補になるんじゃないかと

バフヘイトに関してですが、どういう状況での言葉かは分かりかねますが、バフヘイトを軽視する発言は問題ですね。
40試練や強者を回ってる方が25試練などに遊びに来ていた場合、周りなんて気にせず一人で暴走しているはずですw
30試練以上を回ってる人ならばバフヘイトの意味を理解しているので、そういった発現はまずしないと思います。(30だと若干ヘイトは薄いけど、バフなしではやってられません
絶対にとは言えませんが、ほぼ間違いなくキツイ乱戦クエストに参加したことがない方でしょう……
その方の発言なんて無視してOKですよ!

  • filfil Lv.8

    長文での御回答、有難う御座いました。喜びと同時に驚きを持って拝見させて頂きました。そうなんです、多段武器の少なさはかなりネックになってしまっています。やはり闘輝・天人・聖騎等の名のある武器を引くしか無い様ですね、納得がいくようなルークになるにはまだまだかかりそうです(笑)バフ・ヘイトの件は、もちろん皆さんが不必要だと思っているわけではない事は認識しています。私よりも総合が低い方でしたので、重要性に気づいていないだけかも!とは思っておりましたが、いささか不安でしたので今回質問させて頂いた次第です。今回の御回答、本当に感謝します。又質問させて頂く機会がありましたら是非宜しくお願い致します。

ルークは体力馬鹿で、火力はどんなに頑張ってもファイやマセには勝てません。
バフやタゲ取りするならナイトの方がずっと安定します。タゲやバフに大剣要らないし、多段がないのがルークの最大の欠点ですので、ナイトで命撃やクォ使うのオススメします。命中高くて命撃あればバフ4枚やバフ二枚と11epスキル使えますのでパテ全体が必ず助かります
後、戯言いってる人いるみたいですが、気にしないで良い思いますよ。火力ゴリ押しパテ自負してるなら火力ない人はいれませんし、火力低いナイト系が他の物理火力強くする為にバフするのは扱く当たり前です。それでも文句言うようなモラルない人は即刻NGしましょう

他1件のコメントを表示
  • filfil Lv.8

    御回答有難う御座いました。そうですよね…やっぱりEP回収だと命撃・クォーラルに勝る武器は中々ありませんよね。以前クォーラルを使用していた時のバフ・ヘイトのサクサク感は病みつきになってしまっていました(笑)ナイトに戻すことも当然考えていましたが、ルークがやりたいが為にログレスをしている部分もありますので、今後も出来る範囲で解決策を模索していこうと考えております。今回の御回答、本当に感謝しております。又質問する機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。

  • アイシャ Lv.26

    ルークが現状強くなる方法はひとつ。天啓w

たま Lv27

最近野良蠍行く時の装備ですが
聖騎、ラスティ×3、スパイクピアサーで行ってます。
最近ロードさんなど物理ジョブの人が多い気がするので聖騎でEPためて龍戦3本回して物理さんの火力UP、ジャベリンでダメ1万ちょい位でソコソコタゲ集めて必要なら ヘイトって感じでやってます。
文句は言われた事ないけど私もそんな風に思われてるのかな・・・?笑
雑魚行く時はリベレーターとかスパイクピアサー入れるとかどうでしょう?
私個人のイメージとしてはルーク使うなら別にナイトでいいんじゃない?とか思うところはあります笑
ナイトと違って命撃持てないのでEP回収確かに厳しいです笑

  • filfil Lv.8

    今回の御回答、有難う御座いました。画像まで載せて頂いて、大変恐縮です。回答・画像拝見させて頂きました。総合・武器レベル・究極聖騎等、もうすげー!とかそんなん通り越して軽く恐ろしく感じてしまっています(笑)まだまだ素人の私が目指すべきモデルの様な気がします。実際に上級者のステや装備をまじまじと見る事は無かったので、勉強させて頂きました。確かにルークに出来てナイトに出来ない事はあまり無いような気が私自身もしています。しかし安易ではありますがルークという名前の響きに憧れ、後々ルークにする為にリセマラしてまでようやく手にしたジョブですので、今後もルークを貫きたいと考えております。EP回収は永遠の課題の様な気がしています(笑)闘輝・天人・聖騎等を目指して地道にガチャガチャしていきます。今回の御回答、本当に感謝します。又質問させて頂く機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。

にく Lv195

まともな人ならバフ、ヘイトを馬鹿にしないはず。
ただ、雑魚戦で簡単に倒せるのに火力がないからって無理にヘイトやバフするのは壁が無理に自分の存在をアピールしているように見える事があります。
そこは注意が必要です。
あと、火力がないとの事ですが、メイン武器に関連した心得や秘技、ルークならエレメントブレイドで属性もある程度特化可能です。
・・・スキルさえ上げれば高級エレメントブレイドで充分。ランスで駄目ではありませんが属性が低すぎて今一です。
私のへなちょこルークでさえ砂漠でバフなしで1万以上は与えられます。
暴言を吐いた方に問題ありますが、言われないように少しでも火力を上げるオプションを検討しましょう。
ルークメインでやられるのなら槍だけでなく通常攻撃くらいは大剣を使って何か火力出す方法を考えるのが良さそうです。
パーティーをきちんと組んでボス戦するなら火力は捨ててタゲバフに専念が一番ですが「野良」なら例えば試練40だとしてもある程度火力を出す事が必要だと思います。

みかん Lv147

ルークプレイ中:レイヴァルトテインがあればなぁ、確保しておくんだったよ〜。
セイバーの大剣があれば・・・。ノービスソードが・・・。なんでクロスカイザー君を残さなかったんだぁ。。。
ナイトプレイ中:ミスリルレイピア君に頑張ってもらってます。オプション解放でやや低命中追加攻撃来ないかなぁ。
他プレイ中:雑魚で粘って集めてもらえばいいよ〜。貯まったらがんがん行こうぜー。

他1件のコメントを表示
  • filfil Lv.8

    今回の御回答、本当に有難う御座いました。ミスリルレイピア!衝撃波…でしたかね?あれ初めて使った時いつものカッスいダメージ数値と明らかに違い、ものすごいびっくりしたのを覚えています(笑)ああいった武器があるのは本当に有難いですよね。EP回収が不十分ですので、ボス戦前には雑魚で必ず満タンにしてから挑む様にしています。いらない発言こそされましたが、やっぱり他の人にとって有用な存在でいたいと思います。 今回の御回答、感謝しております。また質問させて頂く機会がありましたら、是非宜しくお願い致します。

  • みかん Lv.147

    こちらこそ、よろしくお願いします。

ルークが楽で役に立たないなど、発言した人の気持ちがわかりません!
自分は物理全般メインでやっていますが、ルークはかなり好きですよ!
ちなみに強者などでは、回復無しルーク5人ptとかしょっ中やっていました。
装備で言うと、新大剣が無いため
ジェイル、インフィニティ、または新槍、龍3などなど、
バフで硬くもなるし、ダメも上がるしルークが5人いれば毎回ダメはカンストしています。
ちなみに今のカンストは80999でダメも10しか食らわず非常に安定、しかも早いです!
ウエディング地獄もルーク4人で行ったぐらい使えます!
3鯖ではぼちぼち上位の方ですが、周りも初めてやったが早いし強いと評判でしたよ!
以上長々とすみませんでした(笑)

他1件のコメントを表示
  • ちくわ Lv.64

    質問なんですが、ルーク5のときは魔法ダメージはどうしてますか?やはりブラストなしの敵限定ですか?

  • 物理バカ Lv.9

    ブラストある場合などはプリ1いれば基礎HPが高いので特に死ぬことはないですねー

Lv10

こんにちは

ルークの活躍できる場面は確かに少ないですよね
その上火力も劣っているという待遇…
いわゆる劣化職です

私の中のルークはあくまでもナイトへの繋ぎだと思います

ただ、クエストによっては使いどころあるのでノータッチの状態は避けるべきです

にげら Lv125

弓職メインで全職底上げしてるので、たまにルークもします。

最近「暴言吐かれた」という質問増えてますね…
命撃が出てから攻撃主体の壁職という意味不明な分類が出来ましたので、壁に徹されている方が軽視されているのでしょうか?
まあ、見ず知らずの相手に侮蔑や攻撃的な言葉を平気で使うような人は、あまり相手にしないのが一番だと思いますよ。

壁ルークですが、EPもそうなんですがナイトと違ってヘイト上昇のジョブスキルが無いのが辛いですね…
先日のキノポ将軍で壁が足りないという事だったので、比較的育っているルークで参加したのですが…
レイヴァル有るのでEPは何とかなるのですが、タゲが度々プリさんに飛んでしまい、終盤では奪い返すのもままならないくらいに…
攻撃主体のナイトさんは、タゲ飛んでもすぐ回収されてたので、慣れだけの問題では無いのかなぁと。
敵が強くなるに連れて、EP回収でもヘイト貯めれないと厳しいのかもしれません。

ファイガチャ回してないので闘輝剣は判りませんが、最近新武器全然出ないので、確率はかなり絞られていそうですね…
下段並みとは言いませんが、過去ピックアップの光闇固定武器並みではないでしょうか?

弱いやつ程分かってない↓↓バフパテ見たことないのかな?(笑)覇王攻略なんてバフ無しでは無理、てか上位クエストになるとバフ必須ですよね、気にしない気にしない!ルークは強い!が・・・ep確保がね↓↓多段新武器出ることに期待しましょう♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×