質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金ゲーなの?

このゲームは本当に課金ゲーですよね。なにするにも石ガチャしないと強くなれない。無課金で一つの職を極めるために別職をカンストするのにも装備がなくてレベル上げはしんどい、むしろパーティー入れない。しかもモンスターのレアアイテムドロップが少なすぎ、主要武器はみんなガチャ。だから課金するかよほどガチャ運いい人じゃないと楽しめない。詰まる時がくる。ここまでRPGでモンスターからのドロップが不味いゲームも珍しくありませんか?私は多少課金してる18マジシャンですが正直課金するのに飽きてきました。みなさんはどこに楽しさを見出してプレイしてますか?

これまでの回答一覧 (22)

蒼翅 Lv53


まず、タグが酷すぎやしませんか…。
つまらないとか飽きたって…。

で、課金する価値があると思う人は課金しますよ。
楽しいから課金する、強くなりたいから課金する。
様はログレスに愛があるから(大げさかも?w)運営に期待をしている人はどのゲームだって課金します。
個人の自由ですよ…?

私も楽しいから課金してます。
つまらなければ一度離れてみる、思いきって引退、アンインストールでいいと思いますが…。

他1件のコメントを表示
  • 蒼翅 Lv.53

    追記、糞ゲーって入れるくらいなら辞めてしまえばいいと思いまよ☆

  • れいばん Lv.2

    別に糞ゲーとは思ってませんよ。そう思ってる人の意見も聞きたいなと思って付けました。もう少し楽しめる要素があればと思ってみなさんはどこに楽しさを見出してるのかと思って質問しました。なにするにも金で解決できるゲームなのでもう少し他にやり込み要素があればって私は思ってます。課金ガチャ無しでなにもできないじゃないですか、RPGなのに

無課金や微課金は辛いですよね!
でも、全職業の必要とされる高級以上の武器や防具が被ったら合成して持ち物ほぼMAXで大変でしたが、たしか4ヶ月ぐらいで、それなりに装備は集まってましたし
安定して遊んでました
スタートはファイからマセ狙いだったのが
ファイ→レン→ナイトとメインが変わりましたが、全職業のレベルも平均的に上げれ普通に遊べますよ!
ただ、装備品はドロップが基本なので時間はかかりますし、少ないガチャで究極とかなかなかでませんし、重課金者との壁がデカくランカーには入れませんでしたが、鎌や獄天の祭器は取らせてもらえました!
微々課金でもランカーの人のPTにたまたま入れて貰えたのが大きかったと思うけど、自分が入って役割りを全う出来る程に強くなれますよ!

ランカーや最新の地獄とか覇王級を気にしなかったら問題ないです!
他のゲームでもシナリオは行けても、無茶振りな強さのボスは無課金や微課金には辛いイベントですよ
てか!無料ゲームでも会社が配信してるのだから、金回収のゲームバランスや無駄で邪魔な広告とかで現金を集めないと仕事として成立しないですよね?
それを無課金でプレーを続行するなら、それなりの覚悟が必要だと思います!
モチベーションが下がったなら、下がってで個人の問題ですよね?上げる方法とかいじするとか他人の意見で何とかなるのですか?
実際に僕より良い装備を持ってるフレでも姿を消している人が何人もいますが、やる気なくした人に何を言っても無駄だと思ってます!
てな訳で!
課金したくないなら、するな!課金したいならしろ!w
やる気ないなら、やめたらいいやん!
やる気が出たらログインしたらいいんじゃない!?w

とと Lv44

無課金者に厳しいなんて声が上がってますが

課金した人が無課金の人と同じ程度しか強くなれなかったら課金なんてしません。
他の方の回答にもありますが、無課金の方でも時間をかけて強くされている方はいくらでもいます。
課金した方が納得いく使用にするためのバランスだと思っています。

無課金なのに簡単にエンドコンテンツをクリアできたら課金者はどう思うでしょうか。運営はどちらのユーザーも大事かと思いますが
一部の重課金者や廃課金者の奉納金wは非常に運営側にとって大きいものだと思います。
初心者にだけ目を向けたらいくつもハードルはあります。
誰にでも簡単に越えられるクエストしかなかったら上級者も課金者もどんどん離れていってしまします。
どちらも共存しなければいけないのに、一方の声だけを聞き入れるのは無理です。

課金にあきたっていう表現が全く分からないです。
無課金で遊べばいいと思うし、レべリングしんどいってwもはや身もふたもないです。

にく Lv195

・そう思われるなら辞めればいいだけではありませんか?他のゲーム会社の方ですか?w多少課金してる18マジって、レベル18って1時間プレイしたかどうかでは?長く見積もっても一日ですね。このゲームの何がわかったのですか?
・ここまでドロップが不味いゲームが珍しい?私からすれば、かなり美味しい方ですが。。何十種類やられたんですか?序盤からレアなアイテムがたくさんでまくってガンガン強くなれるゲームもあるかもしれませんが超つまらなさそうですねw
・課金ガチャしないと強くなれない?無課金で覇王クラスに参加してる方もいますよ。お金をかけないのなら時間をかける。それが出来なければ強くなれない。当たり前です。完全無課金でもそこそこ時間かければメインシナリオは余裕でクリア可能です。今なら総合12万もあれば16章までクリアできます。12万はリセマラしなくて無課金でも余裕で達成出来ます。

他1件のコメントを表示
  • ユーリ Lv.58

    18マジって18万ってことだと思いますよ~ 課金に飽きたと言っていますし……

  • にく Lv.195

    はー、なるほど。 コメントありがとうございました。 引退すればいいだけなのにw

まぁ当然課金ゲーですよ笑
運営も慈善事業でやってるわけではないでしょうし。
MMORPGならレアドロップの確率ってこんなもんかと私は思ってます。以前やってたタイトルでもドロップ率0.01%未満とかざらにありましたね。

ガチャ限定の装備だったり、レア装備が低確率であったり、当然お金を使わせるように出来てます。運営もそれを仕事にして稼いでるわけですから。
運営にとっては無課金プレイヤーだっていずれ課金するかもしれない潜在顧客なので、基本プレイが無料になってるだけです。

私は弱い装備なりにどんな構成がいいかとか、同じくらいの強さの人とあれこれ作戦練ったり、もともとレベリングや周回なんかの作業プレイもわりと苦じゃないので微課金ながら楽しくプレイしてます。

他1件のコメントを表示
  • れいばん Lv.2

    ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、やはり課金ゲーですよね。確かに私も総合12万くらいの時はかなり苦労しました。そして課金もしました。今は多少の事ならお手伝い等もできるようになりましたが、やはりもっと課金しなきゃできないだろーということも多々あります。人それぞれのラインで楽しさを見つけて楽しむ事が大事ですね。

  • 豚バラキムチ Lv.78

    返信コメありがとうございます。補足というか追記というか、これから先どんどん無課金〜微課金程度では到達できないような上位のクエがでるかと思います。「やりたかったら課金してね☆」という意味も少なからずあるでしょうが、なにより上位ランカーを飽きさせずログレスを辞めさせないためです。廃課金者は貴重な収入減なので、その方達を基準としたハードル設定がでるのは仕方ないことです|ω-`*) お互い楽しめるようにがんばりましょうっ!

17万ファイです。月に2、3万課金してたけど、なんか同じ事の繰り返しで飽きましたね(笑)ただの作業ゲーでしょ。なんかあれば復刻とか…。この前してたじゃねぇかみたいな?(笑)フレも結構辞めたんで先も見えたしそろそろ自分も考えてますよ。ゲームの内容が薄すぎだよなぁ。単純で好きな人にはたまらないのかもだけど…。自分はちょっともう限界かな(笑)アソ〇モに戻って取り敢えずこっちはログボだけ貰いにインしよかなって感じですね┐(´д`)┌

自分無課金ですが、このゲーム運と札束でモンスターをひっぱたくもんです。
石22キープしてれば、無課金でもそれなりに楽しめます。
底は見えてるけど、なんとか生き残ってます。
逆にスキルの無い者同士でクリアしていくのも面白いかと思ってます。
効率を考えるなら課金が一番です。

  • れいばん Lv.2

    ご意見ありがとうございます。まったくその通りですよねwパーティーの募集とか見ても最近は命撃、六星、虎戦3本とか無課金の方には厳しい敷居ばかりで、もっぱら課金ゲーなんだなって思ってました。効率ばかり求めて1人くらいは条件足りない人もいれていいのにって思ってます。確かに全員が課金してるわけでも無いのでそれぞれの楽しみ方で楽しんでいるんですね。ありがとうございました。

まぁ…課金ゲーですよね(笑)
MMOと謳ってますが自分はソシャゲと割り切ってやってます
それでも昔やってた月額のMMOと比較はしてしまいますがね…

確かにガチャ前提のゲームな部分はありますが
無課金の方でもドロップ集めて頑張っておられる方もいますよ
ただ時間と忍耐は必要ですがそれでもある程度の所は行ける人も居ます

ドロップに関しては自分ももう少し旨味は欲しいかな~
それとダンジョンなんかも欲しいですね
現状試練でのリミブレ探しや新マップでの秘技探しくらいしかないですからね

それ考えたら楽しみと言えばお喋りくらいしかありません(笑)
フレがいるからログレサやれるとも思いますし
居ないならモチベはまず上がりません
フレでも初めての人とも楽しくワイワイやるのがネトゲの一番楽しい所だと自分は思ってます
インして試練始まるまでの1~2時間ずっとお喋りだけてこともかなりありますよ(笑)

他3件のコメントを表示
  • クマさん Lv.48

    誤字った○| ̄|_ログレサ×ログレス○

  • れいばん Lv.2

    貴重な意見ありがとうございます。やはりそうですよね。私も今は試練か新秘技集めぐらいしかやることがなくてとてもマンネリ化してましたw正直フレとかいなかったら続ける理由が私も無いです。そもそも貴重なアイテムが取れる敵(覇王)とかも無課金者をしめだしてるようにしか思えませんしもう少しその辺も運営さんには考えていただきたいですよね。課金=有利になるならともかく課金=強さはソシャゲと全く変わらないですw

  • クマさん Lv.48

    まぁ昔のPCMMOとまでは行かなくても月額課金の違ったところにオプション課金だと嬉しいんですがね…MMOって自分の認識では生産したり素材掘りしたり作ったアイテム売買したりってイメージが強いので尚更MMOとしては受け入れませんでした(笑)スマホじゃ難しいんでしょうけど何か狩りとかとは違った要素欲しいですね

  • れいばん Lv.2

    私もPCMMOのイメージが強かったのでここまで課金に依存するのには驚きましたw他にもいくつかスマホのMMOをやっていますが、課金すれば強くなるのが早くなる、序盤少しは楽になる、あとはアバターなど。このゲームは課金すればするだけ課金限定武器等手に入って強くなれますもんね笑もっと他に要素がほしいところですやね

Seri-nu Lv18

完全無課金でやっている13万のビショ、ナイトをメインにしている者ですけど…………

無課金でメインの他にも職を育てないといけないのは、当たり前だと思いますよ(-ω-;)

時間をかければ、どの職でも強くなるし、無課金でも楽しく遊べますよ♪

それに、石はイベントなどで毎日貰えるし、クエストをこなしていけば簡単にたまりますよ(≧∇≦)b(まぁ、努力と時間が必要ですが………)

イヤだと思うなら、やめてしまえばいいだけのことですよ(´・ω・`)

通常ドロップに究極もありますし悪いゲームバランスではないと思いますよ。
課金した方が強くなるのは当たり前ですが無課金の方でも18万とか到達している方も聞きますしエンドコンテンツにギリギリ参加できる。
結果個人の好みですね。

このゲームが何年続くかわかりませんが
一度だけ25000円課金したぷれいやー
ログイン、クエストなどで250個石集めたぷれいやー
の強さは同じくらいでしょう(引きによりますが)
もし、三年くらいやったとしたら↑の二人のプレイヤーの強さは同じくらいでしょう
早く強くなるか、ゆっくり強くなるかの違いだと思います。
自分的にこのゲームはレベル上げとレアドロッブが楽しいと思います。ワクワクしながら楽しんだら勝ち、飽きたら負けと思います
飽きたら、ログイン石集め→レアドロ祈る
やる気あれば周回→レアドロ祈る
金余して暇~課金!→レアドロ祈る
とにかく、生活に響くような課金はしないことですね、運営も人殺したくてゲーム運営しとるわけではないので

基本プレイ料金無料(課金制)ってゲームは、結局無課金ではある程度したら詰まるようにできているんじゃないでしょうか!?

シン Lv105

課金ゲーですねw

課金装備無いとクリア難しいクエ、そもそもの総合が課金者に合わせたかのような制限。

無課金でここまで辛いMMOって無いのかなって思います。

おそらくバランスの取り方が悪いのかと。

ジョブレベルより装備で強さが決まるレベルなのでソシャゲの方が近いのかな‥‥……

まあ楽しみ方は色々ありますし、スマホの中だけで言えばチャット機能はダントツトップクラスで優れているみたいですし、フレと会話だけでも私は楽しめてますね!

戦闘のみの要素が強いから皆が強さに固執しやすいのかもしれません。

他要素次第で現状収入維持したままもっと無課金者も楽しめるゲームになるかも!

nano Lv15

(´・ω・)y--oO○ エート・・・
ほかのゲームは、されたことありますか?私が前までやってたゲームはレア泥なんてほぼ皆無で狩りに使う装備はガチャから、というものばかりでした。
確かに課金したら強くなるのもいい武器手に入れるのも早いです。無課金で、強くなるにはもう気が遠くなるほど作業しなきゃいけないかもしれません。

でも、ほかの方も言ってましたが、運営は、ボランティアで、ゲームを作成しているのではありません。基本無料ゲーと謳っているのは人を集めるためです。ここまでは無料だけど先にすすめるには課金がいりますよーとかのゲームありますが、そんな感じの認識で良いかと思います。あくまで基本無料です。
世の中バスを乗るにも家に住むにも、カラオケなどの娯楽もお金が必要です、そういうことだと割り切りましょう。

砂浜 Lv18

強くなるって言うのを何処で線引きするかで変わると思いますよ?
自分は無課金15万マジですが、まだ補助枠のレベルは全然上がっていませんし、まだまだサブ職のレベルもカンストには程遠いですが、それでもシナリオは今の所問題なくクリア出来ていますし厳しいのはロード外伝やタイタン覇王級など一部です。
それにここの運営は、最初は課金者向けに難しいクエを出しても、暫くすると弱体化させてゲーム難度を下げてくれるので充分無課金でも遊べると思います。
なんだかんだで毎日石もくれますし、のんびり遊ぶのもイイですよ〜

どうも、課金してないメイン決めてないの残念な総合11万の人です
自分は武器が揃ってる職業は職業でやり易いけど、揃ってない職業では
いかに揃ってないけど上手く構成を考えていかに活躍するか
と、やってます
例えばパラディンなんかだと命撃と聖与ないし、虎戦陣とかないけど、アトモスやら震撃などで足はひっぱりませんよー
まぁ、それでも限界はあるんでしょうけど
まず、手の届く範囲でやってみるのはどうでしょう?

who Lv9

課金するしないはさておき他の回答でもありましたが運営側もビジネスなわけで…
最近は他アプリでの広告やCMで金かけてますからね。
私はメイン携帯では課金しまくりw2台目の携帯は無課金でやってますが無課金は無課金で楽しみもありますし無課金だから弱いってほどでもないと思いますよ。
少なくともPC版よりは無課金に優しいです

課金ゲーなのって質問自体が、無意味だし、ガキだと思いますね。
もっと社会を知れって感じです。

言いたいことはもっとバランスをとって欲しいって事なのかな。
嫌な事でもあってこういう書き方になったのかもしれませんが。

無課金でもかなり遊べるゲームだと思います。役割分担もできるしね。
無課金で課金と同じ強さを求めたいという単なるわがままなら、冒頭に書いた通り、もっと社会を知れって感じです。

たま Lv27

私は課金者ですがつまらないのは自分がこのゲーム向いてない、詰まるのは努力してないだけだと思いますよ。
ガチャ回すより試練回して素材集める方が強くなりますし笑
レベル上げしんどいとか論外でしょ笑
すぐカンストしたらする事無くなりますよ。
前作PC版ログレスしてましたが格段に各ジョブ、武器のレベル上げ楽になってますレア敵の遭遇率も格段に上がりました。
ドロップも試練や強者行けばいいもの落ちます。
私は仲のいいフレやグルチャのメンバーと楽しくプレイ出来てますよ。

ログレスは装備を集めるにしても課金メインのゲームですけどスマホ版はクエストをクリアしたりログインボーナスでも石が手にはいったり、至高以上の出現確率は低いものの武器・防具ポロガチャもありますし、ドロップ品からも高級以上の装備が手に入る事もありますし、欲しい装備が出るまで忍耐力はいりますがリセマラも出来ますし個人的にはすごく良い方だと思います。

同時にPC版もしてますがスマホ版が色々と羨ましいくらいに思っています。

慈善事業じゃないのでレアドロップ云々や課金云々はある程度は仕方ないと思います。

無課金・微課金は根を詰めてやると後々に行き詰まってしんどくなってモチベ下がってやーめたっていう風になると思うので気が向いた時にプレイするか同じ様な方と一緒にプレイをするのが良いと思います^^;

自分は、ゲームシステムとまだ足りない部分もありますけど好みの見た目にもできたりが楽しいのでプレイしています♪
後は、クラン実装+レイドボス(PC版で言うとカオスエクスプロージョン)なのが実装されれば面白さは倍増すると思いますbb

不適切な内容を含むため、削除されました

無課金の総合10万プリです。
プリですから集める武器が少ないだけかもしれませんが、結構集まりました。
課金しなくても毎日ログインボーナスもらってガチャを辛抱強く引けば強くなれると思います。
その時間が嫌な人のために課金できるようになっているのでしょう。
どこに楽しさを見出すかですが、私はグループの人との日常会話や作成会議が楽しいと思っています。
たとえ弱くても励ましてくれて、メイン以外の職のレベリングを手伝ってくれました。(総合2万ファイターの私を過疎ルームの夜地下に連れて行ってくれ、バリバリ寄生させてくれたんです!)
つまり、課金者は時間の代わりにお金を使うだけだってことですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×