質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
シオ Lv17

弓マセ

弓マセの長所とはなんですか?
弓マセは基本弓1斧4だと聞いたので、
至高改フラッシュレイ
至高改ゲイルハルバート
至高改フォレスター
至高エレメントアックス
高級イノセントブレイカー
を装備し、クリティカルを1000くらいにして、
フラッシュレイで1500だせるようにしました。
なのに、オバクリが出る気配が全くといっていいほどありません。それに、オバクリがでないなら斧の方が火力がでるので、弓を命中確保以外で使う必要性がないと思いました。
オバクリはクリティカル以外に発生条件があるのでしょうか?もしくは、僕のクリティカルが低いだけでしょうか?
ちなみに、防具はノーザンをつけて命中は390くらいでした。

これまでの回答一覧 (2)

マーセナリーは得意武器が斧です。
なので基本的には質問者さんが仰るように、斧をメインにした方が火力がでます。でるはずなんです、、、

しかし、斧は命中値が0であるため、なんとかして命中を確保しないとまともに攻撃が当たりません。武器のスキルにも命中マイナス補正がついてるもんだからなおさらです。

その命中確保のためだけに、わざわざ攻撃力の低い弓を武器5の中にいれるわけですが、これだけだと命中が全くたりません。質問者さんは今命中390とのことですが、おそらく現在の最終マップである雪原では、ほとんど攻撃が当たらないでしょう。少なくとも600以上は欲しいのです。(これでも当たるか微妙です)

ではどうやって命中確保するか、というと防具にまで手を出すわけです。そこで優秀なのがスナイプシリーズとよばれる防具です(最近でたフォレストシリーズでもよいです)。このシリーズの防具上下とアクセ腕には、ヒットライズというスキルがついていて、命中を100以上あげてくれます。これらをつければ、命中600も容易です!!
しかし、、、困ったことにこれらの防具は弓用で、破壊ではなく狙撃の秘技がついてるのです、、、マセでまともに攻撃を当てるなら3つ全部装備してしっかり命中を確保したい、、、さてそうなったときどうなるかというと、これら秘技の効果で斧より弓の方が威力が出ちゃうという逆転現象?みたいなことが起こります。しかも、弓スキルの方が多段攻撃スキルが多くスキルによる火力も上がります。これが、弓マセのメリットというか、マセの悲しさみたいな所です。このミスマッチがマセが不遇とよばれる一つでもあります。(他にもたくさんありますが)

しかし、ただ弓を装備するだけだとジョブスキルに弓が多いレンジャーの劣化になります。弓マセのメリットは、斧を補助装備的に武器5のうち3~4つにいれることで、攻撃力をレンジャーより高くできることです。
以上が弓マセのメリット?です。

オバクリについてですが、オバクリはクリティカルと違って毎回でるのを期待するものでは無いと思ってます。クリティカル1000程度だと、それこそたまに出る程度だと思います。出たらラッキーで考えていくのが良いでしょう。

私は知らないのですが、クリティカル値いくつ以上でオバクリを毎回期待できるのでしょうかね??

他1件のコメントを表示
  • かりもの Lv.25

    追記、スナイプシリーズが集まらないうちは質問者さんが仰るように斧メインでやったほうが威力がでるかもしれませんね。

  • にげら Lv.125

    横レス失礼します。防具がスナイプではなくフォレスなら、究極が欲しいです。フォレスの命中はスナイプの半分程。なおかつ2つめのスキルがヒットライズでは無いので、かなり差がありますよ。

弓マセは一般的にはフラッシュレイの50%補正で
オバクリを出すマセの事だと思いますが、体感クリが1200超えた
あたりから出やすくなるんじゃないかなと思います。

↓でも書かれているように、マセは命中をどう確保するかが鍵となるので、
まずはレンジャーのアビを取ること、スナ上を手に入れる等で命中確保されては
どうですか?
どこでスナ上出るとかはお調べ下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
新装備情報
無職転生コラボ武器
現想女神シリーズ
ソルディオスシリーズ
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×