質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たつ Lv41

末期

20万程ナイトです
全く楽しくありません。
命撃、ヘイト、龍、虎、チャリ
私個人のテンプレですがまずヘイトがつかえません。
ヘイトの穴に火女神、、
「ナイトやろ?」
「火力したけりゃマセでもすれば?」
「バフ増やせー!」
ヘイトの穴に龍、、
「 土バフできない?」
「水バフできない?」
「マジに龍意味ある?」
火力職のむちゃ振り耐えれません!
チャリ4つで満足ですか?
土バフ、水バフ、無敵で満足ですか?
火力ださずバフ積んで野良でじり貧、それが見れたら満足ですか?
今から灰課金して転職すれば満足ですか?
こんな事を平気で言えるランカーが私のワールドを支配しております。
今までグルのリーダーとして月1万以内の課金でナイト育成を中心に「微課金でもやっていける」「タゲ取りうまけりゃ心配ない」みんなを励まししてきましたが、グルメンになんと説明していいやら、、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
20万をこえてくると当たり前なんですかね?
ついていけません。
微課金、重課金でも運のないヤツは先がありません。
特にプリ、ナイトは終わりを迎えました。

これまでの回答一覧 (14)

シン Lv105

まず状況が分かりませんが…‥‥‥……全部同じ状況下、同じ敵、同じパテメンバーでの構成ならば無茶振り確定、そんな火力(笑)の言う事は気にしなくてよいかと。

ただ様々な状況下でならば主さんのその時の装備構成がその状況に合ってなかった可能性もあります。

どちらかは分かりませんが、1つの事だけ愚直にこなしていればというのはナイト最強とうたわれた時代のみだと思います。

ログレス始めて一年以上、弓一筋でやってきましたが同じ言われ方を何度も何度もされてきました。

レンなら支援やってろよ、火力出ない不遇職、火力やったらやったで、それしか出来ないのかよ、鷹入れろ…‥‥‥……と。

5枠の装備数で全ての要望に応えれる訳もなく、しかしプレイヤーの認識としては万能職もとい器用貧乏職。

1つの装備構成で火力も支援も出来る様になったのはアルテ出てからでそれまではその都度状況に合わせて装備構成を変えるものでした。

それでも認識のせいで無茶振りの嵐、職は違えど主さんの気持ち分かると思っております。

私が取った対応は仲の良いフレと出来るだけパテを組み、募集に応募する時は何を求められているか詳細確認、自身が出来る事の詳細説明、募集掛ける時には応募者にパテのコンセプトの詳細説明、そのコンセプトでそこの敵に対する対応策の説明、これを繰り返す事で少なくとも私のまわりや、思考の柔らかい方の選別でプレイしやすい環境を整えました。

野良でプレイする場合は少なくともソロは無理でもタゲ分散するなら後半まわりが死んでもクリア出来る程度の実力をつけるまではその条件を満たせる場所までしか行かない等で細々と。

細かく言えばまだまだありますが自身でよりプレイしやすい環境を作ろうと色々やってみました。

今では認識を改めて下さる方もそれなりに増え、以前よりずっとプレイしやすい環境になりました、勿論弓職の装備に強い武器増えたってのもありますがw

それでも弓職とはそういうものだと認識して下さった方はワールドは勿論、ここでの方もだいぶ増えたと思います。

今はまだナイトはこうだと言われる方多いかと思いますが、地道に成果を出していけば変わると思いますよ、頑張って下さい!

  • たつ Lv.41

    大変貴重なお話しをきかせてもらい、感謝!そして感動しています。 まだまだ自分の努力が足りない事にもきずかされ、これからの目標にさせてもらいたいと思います。 コメント頂き本当にありがとうございますm(._.)m

星河 Lv15

本職24万プリーストをしております。

最近はもっぱら女神女神ですね。
野良で試練覇王などをうろつきますと例えナイト様と一緒にレア戦に入れたとしても龍やヘイト等滅多にお目にかかれなくなり、開幕タップを遅らせたとしてもバリアとアポでタゲを集めてタコ殴りにされヒールも碌に出来ないまま転がる事が多くなりました…。
龍一枚貰えるだけで生存率かなり上がるんですけれども…。
パテ募集もプリの枠には女神火力様が。
結果、試練を野良する際にはプリではなくロードで行くようになりました…。

同じように感じているプリ様は少なくないのでしょう、試練のルーム1番や2番ではめっきりプリ様の姿を見なくなりました。当然全滅率も高いのでプリに着替える事もあるのですが、そこでたつ様のようなナイト様に巡り会えると物凄く安心出来ますし、エリアでお礼を言わずにいられなくなりました。(笑)
たつ様のグルメンの方々も、たつ様に対して少なからずそういった安心感や信頼を寄せているのではないでしょうか。(プリ様等は特に。)
そういったものはどんなに強い武器があっても簡単に得られるものではないと思います。

私も試練を野良プリで参戦するからには例えタゲを集めて寝転がろうともバリアとアポでのバフと回復はやれるだけやってやろうと思っています。その結果寝転がって下手くそだの使えないだの寄生だのと言われようともめげませんっ。(笑)
ですのでたつ様も野良の野次なんかに負けず、これからも素敵ナイト様でいてください♪

他5件のコメントを表示
  • 星河 Lv.15

    追伸:私が一番信頼を寄せているナイト様はレギンなし、最近龍戦陣を入手したばかりなどなど、武器面では第一線で活躍されているナイト様よりも劣りはしますが、自分の手持ちの武器を駆使し全力でタゲを取りに行ってくれ、バフも切らさずに回してくれる、本当に頼りになる最高のナイト様です♪たつ様のグルメンの方々もたつ様を頼りにされている方がいらっしゃると思いますよ♪

  • うーぱーるーぱー Lv.21

    レギンなし、龍戦陣を手に入れたのも最近、ヘイト打ちに行く、、、自分にそっくりすぎてびっくりしました、w いきなりどーでもいいことすいません orz

  • たつ Lv.41

    星河さんコメントありがとうです。 ナイトとして今のプリ様の状況が残念で、プリ様がいないなら挑発はいらない。そんな悪循環が蔓延しております。もちろん守るべくはプリ様だけではないですが、今までプリ様がいないとナイトばタゲ集めしてもいつかはたおれますし、倒れるなら先に倒す、、本当悪循環ですね。 そんな環境なんでタゲとらないナイトやバフ少ないナイトに出会っても優しい眼差しで見てあげてください。 コメントにお褒めの言葉、大変これからの力になります。わたしも負けずに精進していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • たつ Lv.41

    ウーパーさんもお互い難しい環境ですが頑張っていきましょう。

  • 星河 Lv.15

    うーぱーるーぱー様、あ、あなたはもしや…!?(笑) 冗談はともかく、コメント有り難うございます♪お互いに頑張って生き延びましょう♪

  • 星河 Lv.15

    たつ様コメント有り難うございます♪大丈夫です、野良では私がタゲ根こそぎ貰っていくわ!くらいの気持ちで参加するようにしましたゆえ(笑) 体力一万越え、ヒール7000前後をキープして覇王うろついてます。生存率ぐーんとアップしましたよ♪こんな逞しいプリもいるという事で…(笑)お互いに頑張っていきましょう♪

相手が水とかならできるだけ土バフあったら嬉しいのは確かですね
でも基本は龍とかしておけば文句は言われる筋合いはないです
マジシャンは基本バフなしで火力するのが普通です例外がチャリと虎くらいです
火力がマジシャンさんばかりならば虎するほうがいいですけどそのかわり防御上がらないのでプリさんがヤバくなるので、やっぱりマジシャンさんに何を言われても龍はいるでしょう
それぞれやれることは限られているので全てをやる必要はないですよ

他1件のコメントを表示
  • たつ Lv.41

    ありがとうございます。 これからも精進していきます!

  • 器用貧乏テンプル Lv.46

    防御上げる関係のバフはとんな時でも重宝されますよ! あとはチャリ←欲しいなぁ

C錠 Lv4

そのような無茶振りをされ、たつさんの心中お察しします。

メンバーや敵に対応した装備が臨機応変に求められるためバフ主体か火力装備か等、どの装備がいいとは一概に言えません。物理職視点、魔職視点それぞれでナイトに求めるものが違うこともあるでしょう。

ですが、大切なのはお互い気持ちよくゲームを楽しめることだと思います。無茶振りなんてされたら嫌な気持ちになりますよね。総合力がどうであれ、物の言い方がなってない人のことなんてスルーでしてしまいましょう。

今までグルメンを励まし続けてきたこともありショックが大きかったかもしれません。でも、たつさんの励ましは今でも間違ってないと思いますよ。

価値観の合わない人はそっとしておいて、気の合うフレなどとゲームを楽しんでくださいね。

  • たつ Lv.41

    こんな質問でもないものにコメント頂きありがとぅございます。 C錠さんの言葉を励みに、グルメンの為にももぅすこし気持ちを強くもちたいと思います。 ありがとぅございますm(._.)m

全てのユーザーと価値観が一致するわけがありません。
グルメンと仲良くやってきたなら、今後も協力していけばいいのでは?

命撃 龍 龍 チャリ +α
命撃 龍 チャリ 属性神陣 +α

バフ増やせー→女神でとっくに上限出てるはず。
土水バフできない?→クエストによっては属性陣は基本。女神で多重バフは長期戦に向いてない
マジに龍ロクセ意味ある?→御使いの切れ目に物理で転がってろ

  • たつ Lv.41

    コメントありがとうです。 その通りだとおもいます。 気持ちを強く頑張ってみます!

マカ Lv37

こんにちは!マジ視点から書かせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

質問者様にはなんの問題も無いし悪くないと思います(〃▽〃)

火女神、いいじゃないですか!パテではパテの方針に従うつもりですが野良だと火力ナイト様ばかりですよ!しかも強い。

そして龍嬉しいです。マジに龍は意味はないですがプリには必要だと思います(´-ι_-`)プリさんがしねば皆死にます(´×ω×`)

水、土バフもありがたいですが、無ければないでまったく気にならないですヽ(´ー`)ノバフないと火力がでないのは、、、はい。

パテではないのなら全部野良に頼らないとダメな人の戯言です。


楽しくないなら無理に続けることもないと思います(´・ω・`)
でもせっかく20万にいったのだから楽しくなる工夫をされてはいかがですか?

  • たつ Lv.41

    コメントありがとうございます。 何日かに渡り魔職の方(本職かは不明)ですが複数の方に散々な事を言われ、魔職への偏見ができそうでしたがマカさんのような方がいるのだと思えただけでうれしく思います(ノ_<。) これからは現在する事も少なくなりましたが(笑)グルメンと楽しみながら、コメントを頂けた方のような人に出会えるのを楽しみにやって行きたいと思います! ありがとうでした♪

zippo Lv28

女神自バフ強化で俺様ツエーー!が捗る昨今、無茶を言う人が出てきても仕方ないのかも知れません。高火力化と敵の全体攻撃が増えてヘイトが機能していないのは如実ですね。ここで答えてくれている方ばかりなら楽しいんでしょうかね、画面上ではナカナカそうは行きませんが。

末期はそれぞれあります。命撃で、神器で、女神で、今後も続きます。この手のゲームでは避けて通れない宿命です。確かにログレスは酷い方ですが他のゲームに行くと、そこではそこの不満が当然あるんですよねw
なので自分の環境でやりくりする以外ないので考えたって仕方ないのですが、まぁ……言われると、ね、ムカつきますねw
でもナイト装備全てコンプしたらつまんなくなりますよきっと。それでも出来る事出来ない事が出てきますから。マセ、レン、マジなども不遇な瞬間がありました。そんな時代もあります。

楽しいって大味すぎて案外難しいんでしょう。「楽しくない・ついていけない」は、いいと思います。それはもう自分のさじ加減ですし。

貴方のようなリダがいてメンバーがいて、励まして、頼られて。それならそんなメンバーの方を向いた方がよくないですか?
ランカーは鯖で何%でしょう。重課金や文句言うヤツの方を意識してもいい事ないので、ご自分のスルースキルを磨いた方が楽しくやって行けますよ。
グルメンが言われたら誰が守ってあげるんでしょう。

それでももういいやってなったら辞めていいんじゃないでしょうか。言う方も然りですけど、人間関係や外からの干渉なんかも踏まえMMO。たかが・されどゲーム。

他1件のコメントを表示
  • たつ Lv.41

    コメントありがとうございます。 私も今までいくつかのMMOをしてきましたが、職の自由、グラフィックが性に合う、基本的にはまともな方が多い等の理由でログレスにおちついております。笑 今回の投稿は勝手ながら、後悔しておりましたが、それでもこれだけの素敵な人にコメントして頂き。今でわよかったと思えています。 運営がもすこし上手くここにいる人ばかりなら、本当に素敵なゲームなんですが、、笑 それでもやはりグルには素敵な仲間がいるのでこれからは気持ちを強く頑張っていきます。 ありがとうございました。

  • zippo Lv.28

    何か偉そうに書いてしまい申し訳ないです。文頭は「また愚痴か」と思いましたが「グルのくだり」で、そうではないんだなぁと感じました。私も久しぶりに続けられるゲームに出会ったので、もう少し運営がユーザーの声を聞けたら長く遊べるゲームになるのにと思ってやみません。心ない煽りに負けずお互い頑張りましょうw

ちょこちょこっと課金しながらいろんな職を(レンジャー以外)をそつなくやってます。

いろんな職をやってて思うのは、女神がなくてほんとに困るのは火力職くらいかなってことです。

女神によってかなり大きな火力が出る様になったので、女神(特に火、風)を持っている職と持っていない職では天も地ほどの差があります。

逆に、プリ、ナイトなんかの支援職に関しては女神入れるならバフの1枚でも積んだ方がよほどいいと感じます。
たまに水、土女神でトリッキーなことをやっているビショップやプリもみますが、必須ではありません。

さらにナイトに関して言えば女神が出て個別で火力が出る様になってからは多少なりイビルの価値が薄れて来ていると感じます。
あった方がいいのですがなくても十分火力が出るので、それならばロクセ回してもらった方がありがたいと思います。

少し前はイビルがないと話にならなかったものが、今はそうでもないので神器なしナイトにはいい時代なのかなーとも思います。

そういう意味では今の時期は、火力は火力で好きなだけ個人でぶっぱしてもらって、それをナイトなりプリなりの補助職でタッグを組んで支えるという形がバランスがいいのかなーというのが自分なりの結論です。

  • たつ Lv.41

    コメントありがとうございました。 私のワールドでは既にグルミに土女神バフナイトやらリリーに天人チャリバフなどがやたらと叫ばれております、ナイトの敷居がかなり無茶になったのわたしかのようで、(火力職はさらにツラい) 女神なしパテなどしないといけないのかもですね、、、

21万プリ本職ですが、基本何の職でもある程度やれる者です。
素敵なナイト様がまだ残っていて嬉しいです!女神女神で、タゲ取りしてくれるナイトもナイトいない時の火力もいなくなりつつあり、もう萎えてログレスやめようかと思っていました。私がナイトするときは、しっかりバフとヘイト取っていますが、それもほとんど意味無くなっていますし…
かと言ってプリマジではタゲ取りして貰えず床ペロ…
野良でそんななので、嫌になってグループでパテ募集しましたが、あの頃が懐かしいだの言いつつ、結局は女神頼りで、女神原則ダメにしたら、誰も組んでくれなくなってしまいました(泣)(因みに私自身は女神持ちですが、あまり使っていません)
ネクロ外伝なんて女神ない頃の敵だろ!!

愚痴が多くなりましたが、そういう立派なナイトを貫いて下さい!!陰ながら応援しています!

  • たつ Lv.41

    ありがとうございます。 全く立派でもなんでもないんですが、、笑 私も最近は女神無しパテをさそうんですが、なかなかむずかしいですね(ノ_<。)今まで下段や神器がなく女神を手にいれた人は女神無しなんてナンセンスなんでしょうね(´д`|||)お互い大変な立場かもですが負けずに頑張りましょう♪♪ コメントありがとうです♪

このゲームは砂漠エリア(14章?)が出たあたりから急激に過疎化しました。
特にプリ、ナイトは終わりを迎えました。←否、このゲーム自体もうすぐ終わるでしょう^^

  • たつ Lv.41

    そうなのかもですね、、 ですが今の所は仲のいいメンバーがいる内は楽しみたいと思います! コメントありがとうございました♪

久しぶりにこのサイト覗いてみたので回答させてもらいます

本職マジとナイトやらせてもらってますが
バフなんて職に関わらずみんな有難い物です

女神はナイトやってる限り入れるとしたら野良くらいでしょうけどバフしながら火力にも貢献できますし土女神なら土属性武器のバフに役立ちます
龍も防御上がりますしマジにも意味はあります


野良で言われたのかパーティで言われたのか分かりませんがあまり気になさらない方がよろしいかと思いますよ
ランカークラスの装備と自分も主さんと同じ位の課金で前やってましたが恐らく物の見方が違ってくるでしょうし主さんは主さんのペースでグルの方達と楽しくやるのをオススメしますよ

  • たつ Lv.41

    コメントありがとうです。 課金されてる方からしたらなぜナイトで火力を出すのかが理解できないのだと痛感しました、、そんな人ばかりでわないのでしょうが、そんな人もいるのだと割りきるしかないですね。 前向きに楽しみたいと思います。 ありがとうございました♪

最後の一文に違和感を覚えました。まず、まだ女神が出てから新しくスペクエは出ていませんよね?ということは質問者さんは試練や外伝でのパーティーについて言っているのでしょう?その程度のクエストなら気を病む必要はないと思います、確かにつまらなくなりましたが。それにナイトとプリは今まで第一線にいたのですから多少必要とされなくなっても良いのでは?一番苦しいのは火と風の女神がない火力職です。
まだ女神持ち火力がないと勝てないクエストは出ていませんし、ナイトとプリが終わりと決めつけるのは短絡的な気がします。逆にナイトとプリがいないと勝てないクエストが出るかもしれないじゃないですか。とりあえず次のメンテまで様子見てからでも良いと思います。

  • たつ Lv.41

    不快な思いをさせてしまいすみません、、 怒りと悲しみのあまり、このような身勝手な投稿になってしまいました。 この先のログレスをもうすこし見ていこうとおもいます。 コメントありがとうございました。

teto Lv36

これはまた…
自分も20万超えてるレンジャーの端くれですが、何度壁に当たったことか…
どこのワールドですか?とは言わないですが流石に酷いですね。

まず、「ナイトやろ?」とかの部分。このシチュエーションは野良ですか?野良でしたらそんな言葉は無視してよいです。(流石にエンドコンテンツとか弱点属性パフは駄目ですよ)自分もよくふざけて?試練覇王級とかに鷹や蟹持っていかないときとかあったり…野良には期待しないのが普通です。気にしたら負けですよ。

あと、アドバイスとして…
万能の型(野良の型)
各種試練の型
各地域の型(全てとは言いませんよ?)
エンドコンテンツの型を決めた方が良いです。
試練とか地域は属性が決まっているので、属性陣など、使い分けした方が良いです(多分しているとは思いますが)
個人的にはヘイトは助かりますよ?蟹打つとヘイトが高くてタゲがよく飛びますし、プリ様も嬉しいはずです。

と、少々のアドバイスでしたが結局は質問者様が楽しむか楽しまない(楽しめない)かです。
続けるのであれば思いっきり楽しみましょう!グルメンとかも居ますしチャットしながら楽しむとか!

長文失礼しました

  • たつ Lv.41

    ありがとうございます。 野良での事でしたのでスルーしましたが怒りと悲しみでこんな投稿になってしまいました。 もちろん一部の人だとわわかっていますので、気持ちを切り替えて、もうすこし頑張ってみます! ありがとうございます。

ご質問は?
と、言いたいいところですが…

所詮は与えられた環境です。
そこに楽しさを見出だせなければ引退しかありません。

私も20万↑のナイトですがTPOで、バフ、壁、火力を使い分けて楽しんでいます。

ヘイトが使えません?

十分に使ってます。
工夫次第では無いでしょうか?

とりあえず、私の中に引退の文字はありません。

他3件のコメントを表示
  • たつ Lv.41

    グチに付き合わし大変失礼しました。 もしよろしければ工夫の部分を教えていただけませんか?

  • かめとうさぎ Lv.10

    こちらも冷たい言い方をしてしまい失礼しました。 同じナイト職で、お気持ちが分かる故の事とご理解ください。 私もヘイトの使い方に悩んでいた一人でしたが、ウォリの外伝で今流行の火力職に「俺からタゲ剥がせると思ってんの?」と言われた一言で火が付きました。 武器を見直し、チャリ・ロクセ・風女神・ヘイト(風)×2 という装備を組みました。 ひたすら、ヘイト2本でほぼリロなしに2段打って合間にバフです。 ただヘイト量には上限があり、ヘイトを一時的にこちらが奪ったとしても、次の攻撃ですぐに移ってしまうようです。 したがって、意固地にならずメインタゲは火力さんにサクッと倒してもらって、取り巻きのタゲ取りを完璧にこなすというのが今後の壁職としてのスタイルかなと思っています。 (外伝~エンコンに限りでしょうが…) 今までは、プリさんにいってしまったタゲを即時に剥がす作業もありましたが、これからは一撃死させられるような敵がボロボロでてくると思うので、余計にでも事前にタゲを固定させておく事が必要になるのでは無いでしょうか。 数値が目に見えて分かるものでは無いので、体感と他の方からの助言でしか推測できないので、信憑性については自己判断下さい。 長々と書いてしまって申し訳ありません。 最後に私のバフ壁としてのテンプレを チャリ・竜・竜・ヘイト or ロクセ or チャリ・命撃 外伝~エンコン用 チャリ・ロクセ・風女神・ヘイト・ヘイト (長期戦になると、これでは厳しいので風女神をアウト) ですかねー

  • かめとうさぎ Lv.10

    あれ。 改行が無くなってしまってますね。 読みにくくてすみません

  • たつ Lv.41

    なるぼどです! 私も風女神からのヘイト2は試しましたがいかんせんデメが多く封印しました。笑 バフが回らない、バフが弱くなる、等々。 女神が至高なのが一番の封印理由です。笑 ナイト2のパテなら有効かなと? これからはチャリよりロクセや龍などの物防バフが重要ですかね。 その点土女神からの土属性バフがナイトの最高系になるんですかね。(長期戦はきつい) かめとうさぎさんのコメントから様々な事を学べました!本当にありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×