質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポロ Lv5

バレンタインボス

今日バレンタイン火ボスに水女神で攻撃していたら命撃で攻撃していたナイトさんが反属性で攻撃するとボスの攻撃力が上がるからやめてと言われました
2ちゃん見る限り同属性で攻撃するとボスの攻撃力が上がると思ってたんですが違うんですか?

これまでの回答一覧 (11)

・弱点属性強打による転倒は敵1行動分消費+MAXHPの1%ダメージ
・同属性による攻撃は徐々に攻撃力アップ、複合属性による同属性攻撃も×

もうイベントも終わりますが、今後もこのような敵が出てくることもあるでしょうし
今回のような特殊なボスの仕様は、説明をもっと分かりやすく一般化して欲しいですね
いろいろ情報が錯綜しているのは、運営がはっきりと明記しないからであり、決してデマや誤情報を流したり精査せず鵜呑みにしてしまう人がいるからではないと思いますね
今回に限っては野良の方はとても大変だったと思います、知らない人に注意されるのは苦痛でしょうし、自分が間違えててもパテ組んで叱ってもらえるならそっちのがオススメです

バレンタインイベのボスだけ同属性を吸収します。
命撃は闇と火なので火属性のボスは強化されます
反対属性はまったく吸収されません。

とある属性でボスに攻撃すれば、その属性への耐性が上昇してゆくのではありませんか?
例えば、
火で攻撃→火属性ダメージ減少(ボス)
水で攻撃→水属性ダメージ減少(ボス)
その他属性も同様です。

ボスの属性が上昇する訳では無いので、攻撃力が上昇する事は無いかと…
ですが、攻撃すればする程耐性が上がる(多段攻撃の場合は攻撃回数分だけ耐性が上昇)ので、場合によってはその命撃ナイトさんの方が迷惑になります。

高火力で攻撃する際には問題無いかと思われます。
間違っていたら申し訳無いです。

長文失礼しました。(´・ω・)

バレンタイン中級で最初の女神のメッセージに確か、「ボーイに対して同属性の攻撃はボーイの攻撃力が上がるので気をつけてね!」 と言ってたような記憶があります。 なので、光と闇の相対と 4属性は別なので火ボスに水バフは全然問題ないです。
次もし言われたら 中級で最初の女神のコメント見てきてください とでも言い返していいと思います


もうイベ終わりですがいろいろ調べて検証しました
まず何の属性で殴ってもそれが原因でボーイの火力が上がる訳ではありません。

『同属性で殴るとボーイが強化される』
とありますがこれは【6属性のどれであろうと同じ属性で殴り続けるとボーイが強化される】と言う意味です。
強化の内容は耐性UP ダメ軽減です
つまりボーイの属性に関係なく1つの属性で殴り続けるとボーイに耐性が付きダメージが減るという事です。

今日の風ボーイでは火女神持ちばかりだったので火耐性バフが入り火属性ダメージが軽減されていました。

覇王級の場合HP1000万付近で覚醒します風ボーイなら風属性UPバフが入りますがこれは同属性の風で殴ったら入るわけではなく絶対に覚醒してしまう物なので関係はありません。

反属性は被ダメ上がりません。
上がるのは同属性ですので、命撃は同属性で、ナイトさんの方が迷惑行為です。

野良ですと、やはり言えないものもあり、
命撃攻撃しまくってる方もよくみます。
火のボーイに、火女神使って命撃でオバクリ出しまくりな方見ましたが...単発2万×4。その時は諦めました。

風のボーイに風女神使って風スキル連発風マセさんがいるぐらいですからね。
今回のイベは野良にとってはかなりつらいですね。特に火。命撃多すぎ。

むしろ命撃で攻撃したほうがボスの攻撃力上がるのではないかと…??

とり Lv10

指摘した方が光・闇の場合と間違えていたものと思われます。
例えば、闇属性のボスに対して光女神専用攻撃を打つと、
味方の光属性上昇→ボスの闇属性攻撃の被ダメ上昇につながります。
その方は命撃で攻撃していたと言う話なので闇or光女神を使っていて指摘されたことがあるのではないでしょうか。
どちらにせよ4属性なら気にする必要はないです。

zippo Lv28

弱点の意味がなくなりますねw
光と闇の場合ならわかりますが。

隼人 Lv17

そんな事はないですよ 半属性で攻撃するとボスがびしょびしょのアクションを起こしたりして更にダメージが増加するハズです

同属性で攻撃するとボスの攻撃力が上がるハズですが風のバレンタインイベントの時も風マセさん、また風女神使っての攻撃をしてる人達も結構いますよ

質問者さんの状況だと攻撃力上がるからやめてと言ってる本人がボスの攻撃力を上げてる状況です 

僕も詳しくは知らないですが、風のバレンタインの時に風の女神武器で攻撃してもそんなにボスの攻撃力は上がってないように感じますよ

あまり気にする問題でもないと思います また間違った情報を流してる人がいたら注意してほしいですね

  • 隼人 Lv.17

    ごめんなさい 追加です ボスの攻撃力が上がるのではなくボスの防御力 魔防力等が段々上がっていくみたいです 多分同属性で攻撃したら耐久値が上がっていくのでしょうか?? とりあえず半属性で攻撃する分には何も問題はないハズです

同属性で攻撃すると攻撃力UPと見た覚えがあります。

はっきり明記されてないのでなんとも言えませんが、弱点属性の攻撃で強くなるのは仕様としても考えずらいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×