質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営への要望や改善案など

先日のメンテナンスから「弱点属性は蓄積ガードされない」に改善されましたよね?
ここの質問板や2chなどで、かなり叩かれてた内容だったので、もしかしたら運営はけっこうここや2chをチェックしてるのかな?と思いましたw

そこで!
みんなが考える改善案や希望など、幅広く募集したいなと思いました!

ゲームシステムや機能、スキル改善などむちゃくちゃあると思いますw

自分は、武器スキルのレベルアップで効果なにがかわるのか、ゲーム内に表記してほしい!と先日要望を送りましたw
女神や英傑の宝刀シリーズなんかはスキル内容が複雑なので、ほんとわからないですよねw

ほかにも現在機能してないヘイト関連スキルの改善とかw

いろんな考えが知りたいので是非お願いします(=゚ω゚)ノ

これまでの回答一覧 (30)

ユロ Lv17

個人的に思った部分を。

・ヘイトスピア等の強化
永続的にヘイトスピア等でタゲを取るのが中々辛くなってきた火力時代なのでそろそろ20秒タゲ固定とかに変更すべきかと。

・冒険者の及び低総合でのワールドチャット規制
冒険者等のサブ垢での荒らしが横行している昨今、冒険者の段階や一定の総合以下はワールドチャット不可でも良いと思う。初心者でも街に居ればエリアでの質問が可能なので。

・ステータスが変化するスキルの値の明記
心得や秘技等で一体どのパラメータが変化するのか、武器防具のスキルレベルの高さでどのような違いがあるのかを明記してもらえたら予備知識が無い人でも装備選びに悪戦苦闘する事もなくなるかも。

・各種エフェクトの有無の切り替え
PCのMMOのように影や攻撃演出、髪の揺れ等の有無の切り替えが出来るようにすればスマホ等への負荷も若干変わり落ちにくくなると思う。

・スキルによるステータス変化の可視化
自分や敵が今どのようなステータス変化が起きているのか、またその変化はいつまで続くのかというものを可視化する為にアイコン等の表示があると非常に戦略が組みやすくなると思う。

・静止しているキャラのエンカウント停止
放置狩り防止に立ち止まっているキャラは敵とエンカウントしないようにしてもらえると特定の場所での野良放置も改善されると思う。

・NG登録しているユーザーの戦闘参加拒否
NG登録をしているユーザーとNG登録されているユーザーが同一の戦闘に参加できなくなるようにすればそれなりに荒らし行為のデメリットの一つとして機能するかと。

以上が独断と偏見でとりあえず思いついた改善案です。

Tear Lv40

もっと見た目用の装備増やして欲しいですね…
あとアバターももう少しバリエーション欲しいです
せめて髪型と髪色は別々で選択したい…

月龍 Lv72

こんにちは(*´ー`*)

・装備セットの数を増やしてほしい。
・マンドラとは別に見た目用のクローゼットがほしい。

ですかね。

閻魔 Lv65

個人的に、Poroガチャを一回一万の物とは別に一回十万のものを追加して欲しいと思っています。雪山なんかでレベル上げしているとすぐカンストするので。一々十連を百回回すのが面倒なんですよね。

軽くして欲しい!
連戦ぐらいで落ちたり、試練で数回戦闘しては落ちてしまうのは改善して欲しいですね

まず第一は「ヘイト概念の見直し」ですかね?
試練は特に行動を起こしてないプリが集団リンチに会う確率が高すぎます。
ナイトさんがバフ屋さんになっている気がします。昔のログレスはナイトとプリは一蓮托生のイメージがあって、この2職の仲のよさに嫉妬心を覚えたものでした。

女神からの流れで各職スタンドプレーが多くなり、協力プレイという概念が消えつつあるログレスに野良の楽しさを取り戻してほしいです。

第二は「石ガチャから高級なくして」「ドロップで入手できるものを入れないで」
これは要望ですね。ただでさえ究極でも使えない武器が98%を占めるログレスでこれ最悪です。さらには実質的コンプガチャ(違法)なのでせめてガチャ限定武器のみでガチャが引ける状態にして欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • 悠久の騎士団長 Lv.47

    わかります、特にガチャに関しては禿同です。 女神が出てから大抵のジョブが火力職になり今じゃ火力ゲーですしねw

  • めけらもら Lv.11

    ですよね。 そうしてしまったのが運営なだけにすごく残念でなりません。 でもこのアプリは大好きなので、バランス調整を切に願っています。

・髪型とその色
PC版のログレスは髪型から色も選べますが、SP版だと髪型と色の組み合わせは固定じゃないですか。そうするとやはり被る確率が非常に高かったり、この髪型好きなのにこの色だとな…みたいなのが多いと思うんですよね。

・ストーリーの読み返し機能
ストーリー読むためにまたシナリオするのも面倒(ォィ)なので、まったりと自分の進んでるところまでのストーリーを読み返し出来るようにしてほしかったり…

・データ移行機能の改善
ひらがなの文字列で移行とか何時の時代ですか!
Googleアカウントに紐付けしたりできたらなとは思います。コード入れてもエラーで復帰できない!みたいな話も聞いたことがあるので、安心感が違うと思います。

・装備セットの命名・整理
やはり現状の装備セットってどこか不便な気がします。

・ガチャ当選ログ(?)
チャット欄のすぐ上のやつです。
ハンターって誰ですか?凄く邪魔です。

パッと浮かぶのはこれぐらいでしょうか

所持品数の増加は最優先でお願いしたいですね。特に今回の様な大量の武器、アクセ追加時には今までのクエの用にチマチマしたのではなく、増やして欲しいですね。

ギフトからの直接売却も出来るようにして欲しいです。コレが出来るだけでもあいてむの整理がかなり捗ると思います。

他の方もおっしゃってる放置対策。操作がないとエンカウントしない、一定時間操作がないと街に戻されるなどいくらでも対策が取れると思います。レベル上げがダルいと言う人が出そうなので必要経験値の緩和や、経験値2倍のイベントなどの実施もするってとこでしょうか。

NG関連の強化。今は設定した相手のチャットが見えないだけですが、こちらのも見えなくして欲しいです。先頭で入った人がNGにしてる人は参戦出来ないなども欲しいです。

書き出したら色々出てきてしまい長文失礼いたしました。

みかん Lv147

円盤の時計がゲーム画面にあれば便利だなぁ。

  • みかん Lv.147

    @「ログレス専用iPadAir2限定発売」みたいな

・総合能力降順の並び判定にHPの影響を入れて欲しい
今入ってません。 高レベル槍より低レベルロッドが上に来て選びにくい
・所持枠増加
色々使い分けさせようとしているようですが、それには所持枠が全然足りない
・装備セット枠増加
色々使い分けさせようとしているようですが、それには(ry
・装備セット削除機能追加
空のセット枠登録してそれを読み込んで、消したい所に登録して、元の装備を読み込んでって面倒すぎです。
別に使い分けさせないバランスならいいんですが
・補助装備自動装備機能追加
例えば総合能力降順で上から24個装備、みたいな機能があれば枠がなくてもある程度やっていけそう
・poro100連ガチャ、レア10連ガチャの追加
・レアリティによる自動売却機能の追加
イベント装備の一括売却出来ない高級とかやめて欲しい、初心者向けに必要なのは分かるけど、上級者への配慮も欲しい
・一定時間以上の放置で自動クエスト破棄、獲得経験値・poro・ドロップの見直し
ワールドチャットで平然と放置PT募集されてるのはちょっと
・イベントクエストの総合条件見直し、総合能力の職ごとの計算式見直し
難易度とあってない
自分の使わない属性なんて影響度0でいい、属性による影響は一番高い属性のみでいい
プリーストにクリティカルはどう考えても要らない、総合をあげようとすると自然に強くなるのが理想
・下方修正
虎事件とかありましたが、重要なのは下方修正しないことじゃない、その前後の対応
インフレ調整は楽で儲かるけど調整放棄して開き直るのはやめて欲しい
・マッチング関連の見直し
NGが機能しないバグ
入室可能判定と入室タイミングがずれてることによりルーム1に人が集中することへの対策
混雑ルームに入れないことで混雑と快適しかルームが無くなることへの対策
野良はプレイヤーがチャンネルを選ぶ仕様じゃなくて、プレイヤーはコンテンツを選んで、システムが自動で振り分け、マッチングさせるシステムが理想
PTを組む側には野良を弾く機能が欲しい
・ガチャを回して終わりなコンテンツの見直し
このゲームはいつだって最後はガチャを回す事自体が目的になるバランスでした。
ガチャを回して強くなってどこに行くのか、そのモチベになるコンテンツの追加
・職バランスの見直し
新規コンテンツといえば格上の超強い敵を倒すことばかり、これじゃ職格差が生まれても仕方ない
例えばPTで時間内に多数の雑魚を倒した合計を競うクエストとかあれば魔職はそのコンテンツで活躍する、という扱いにできて調整がまともになりそう
火力やタンクのついでにバフやデバフや範囲も出来るって職を作ると他の職の意味がなくなるから役割を分けるべき
野良レベルはそれでもいいけど少なくともエンドコンテンツでは分けて欲しい
・連戦で逃げた人の枠を参加可能に
・寄生をサポート出来るスキルの追加
寄生部屋での攻略は他見殺しにしてソロ超火力が主体となってますが、他をサポートする楽しみ方も増やして欲しい
今は寄生中の寄生に対して補助として何やっても死ぬし何やっても火力でないけど
イビルみたいに寄生の能力基準の強化じゃなくてアポみたいに自分の能力基準の強化
これを攻撃面・防御面・回復蘇生面で一人でできる武器、職が欲しい(新蘇生は死ぬから無し)
別にエンドコンテンツに通用するレベルじゃなくてもいい
ロードが新槍を持てればこれが実現できたのですが

Express Lv24

ちょっとエフェクトが多くなったり連戦してしまうと必ず強制終了してしまうアレを直してくだされば何でもいいですよ^^
それと定期メンテナンスの表記の変更。
必ず延長するので延長メンテナンスってのはどうですか?
なんなら「必ず延長する定期メンテナンス」でもいいですよ^^b

  • Express Lv.24

    もしそれがダメなら17:00(予定)の表記をちょっと付け加えて17:00(延長予定)とか!かなりいいと思いますよ!

masa Lv27

一部神器がゴミ化しているのでリロード時間が長い武器のリロード時間を修正して欲しい。もしくはリミット補正の修正。

女神の出現とリミット補正で普通の武器でも火力が出るようになった中、火力神器のりロード時間はキツイ。

最初なにもわからない頃に何気なく引いたガチャで
究極ブリュンが出たので愛着もあったりなので…w

神器追加と同時に神器の真の力解放イベントとかやったりして。

k Lv42

持ち物枠の増加と、iPhoneの不具合改善を希望します!
マンドラボックスとか全然足りません…

106106 Lv28

前出全て同意です
後下段前下段上方修整も是非ですね
必殺リロが長すぎたり火女神+他者のバフないと
ダメとか下段の価値下がる一方
蒼護とか燃費悪すぎだし
ウコンとかかわいそうw
いくら使ったと思ってんだってwついつい愚痴りたくなりますね♥

まず初歩的なバグを直して欲しいのと戦闘中に飛ばすのを止めて欲しいです。
あと、自分だけかもしれませんがアプリを起動していきなり画面真っ白はやる気ダウンするのでそれも(ノ_<)

スキルでの上昇数値の可視化は他のゲームでもあまり見れるものでもなかったりします。
しかし、○○アップ(ライズ・ブースト)などのスキルならば、装備ステータスに反映されているので、スキルレベルアップ前後の数値でいくつ上昇したのかは把握できます。
心得(秘技)などの数値として可視化されないものに関しては、ブラックボックス的なもので、検証などを重ねて解析して楽しむものなのかもしれません。
なので、確かに可視化されればわかりやすいですがそれによって明確に使える使えないの分別が出来てしまう恐れもあるのでこの要望は実現が難しいかと。

他に要望としてはやはり
・所持枠の拡張
 ガチャでの新武器が増えてきて属性で効果が違う同じ武器があったりして、進化済み不可でレベル1に戻るって制限付きのマンドラボックスに突っ込むのが惜しいものが増えたので。
 クエストでの増加もいいけど、1クエ1所持枠でなく10くらい増やしてほしい
 或いは、石での増加の拡張

・マイセットの増加
 ジョブも増えてきて、更に○○ボス用や○○対策、闇ネクロ風ネクロなんてバリエーションで装備セットを作ると15じゃ足りません。
ついでにマイセットの名称も変更出来るとうれしい。

・戦闘時のエフェクトのON/OFF
 8人戦闘などの多人数プレイが増えてきてそのせいでか落ちる頻度が増してる気がします。
 簡単なところならやはりエフェクトを消すことじゃないかと。
 最近の新武器などはなにかと派手なエフェクトですし。

おそらくアイテム数に関わる要望は鯖の容量との問題になるかと思うのでなかなか難しいとは思いますが、毎月せっせと重課金してるプレイヤーも多いと思うので鯖の強化にあててほしいですなw

Lv11

これは希望なのですが今後の試練の仕様もseason8みたいに石をばら撒いてくれたらなぁと

アイテムの所持枠とマンドラボックスの上限を増やしてほしいです!!
最近新しい衣装や武器が増えて来て、もうカバンがぱんぱんです、ジョーさん状態…笑

とにかく落ちなくしてほしいです!せめて連戦の変わり目で必ず落ちるのはなんとかして欲しい・・・放置ぐらいさせて下さいよ!!号泣
せっかく装備があっても何処にもいけません・・・

ユキ Lv30

システムに関する要望は他の方々が出しまくってるので、純粋な願望をw

風女神に負けないくらいのチート武器の追加、または風女神の下方修正をしてほしいです

風女神が異常すぎますwエンコンまでいける火力は風女神持ち限定と言っても過言じゃない気がします

ただの妬みですが、風女神を持ってないマジとしてはすごくつまらないですw
これでも詐欺なしで23万まできたのですが、無課金なのでリセマラしようと考えてます

個人的に
特に今回の妖刀ガチャですがダブりがひどいのでフレンド同士で武器のトレードなど装備品の交換出来ると嬉しいかな

ナイトのヘイト管理の復活→ナイトやる気

復活武器の乱用防止→プリやる気

火力職のインフレ抑制(しばらくは風女神が頂点でよい)→風マセは無課金の希望




BOSS Lv13

希望趕緊新增特效選擇開關
前兩次更新之後
機種較舊的話流暢度很低
一直斷線...沒辦法玩==
尤其連續戰鬥時>"""<

・戦闘中、各プレイヤーのジョブがひと目でわかる
マークをプレイヤー名の横などに表示
・三人娘のNPC化(それなりのステとAIで)
・ペット・使い魔等の戦闘用お助けキャラ要素の実装

出てるっぽいの以外だとこのくらいですね〜。

Lv69

私はワールドチャットの乱れっぷりに呆れています。
現状のような、何でも自由に書き込める掲示板方式をやめて、協力・助っ人の募集やパーティメンバー募集等の目的別の掲示板を作って欲しいです。
また、チャットの監視・管理をもっと徹底し、不適切な書き込み、意味不明な内容の連続投稿等をしたユーザーには、アカウント抹消等の厳しい処分をお願いしたいですね。

ログレス始めた頃から思ったことが
髪型と髪色が固定されてるので自由に選べないのが気になりました。
フレ参戦機能が停止してるので過疎状態になってるのでこれを復帰してほしいです。
あとはバグが度々増えてるのでいい加減バグ修正に手をつけるべきかと。←特にこれは最優先で改善すべき
シリーズ系や今回追加された武器ガチャもちゃんとジョブ分けした方がいい(いくら強い武器でも無課金でなおかつ使わないジョブの武器が出ても意味が無いしもったいないので)
最近は8人戦闘も増えてるので他の人の乱入を防ぐためにも8人用のパテ機能を追加してほしい。
今思いついた事ですが、なかなか強い武器が揃えられない人のためにもレア以上の装備一定の数(またはポロ)と魔晶石を交換出来る機能があるとおいしいかな。
と言った感じです。

たつ Lv41

バフをメインでしているので、バフの数値化、パーセントや固定値の表記。
複雑でも計算式を組めるぐらいの表記はしてほしいですね。
もしくは公式サイト強化!上記と同じく武器事の説明をゲーム内では無理でもどこかにしてほしいです、、

一定量のNG等でのチャット機能停止やひどい場合追放!
これだけで無駄な荒しは激減するはず、、、

武器ゲーの緩和!やり込めばもう少し強くなるようにしないと時間をかけてした人が報われなさすぎる現状、、むずかしいでしょうがもうすこし考えてほしいですね( ´△`)最大武器レベルを上げるだけでもうすこし変わりそうですが、、、

勝手な意見なんでまわりとの影響を考えながら有効な改善を期待したいですね。

皆さんおっしゃるかばん拡張は石でできて資金源なので、無理かも、、

自分の要望はスキルレベルアップによる、差を知りたい!
あと、固定値アップなのか倍率アップなのか。
敵の攻撃の種類、物理なのか、魔法なのか、間による物理なのか。

puu Lv147

こんばんは。
面白いので回答で参加させてください。

希望
1、地図が欲しい
2、移動中に敵を除けれる機能が欲しい

!!!!かなりの切望!!!!
アクセ等のスキルレベ上げ合成の場合、
成功する確率を明確にパーセンテージで表示して欲しい。

例えば、リミブレのスキルを上げる場合、
1つで合成なら成功確率10パーセント
2つで合成するなら15パーセントみたいなね。

贅沢すぎますかね?

一応公式でも攻略情報はGamewith!って推してますからね。ちょこちょこ目を通すことはあるのではないでしょうか。
個人的にはなんでしょうね。
表記ミスでHP減少が知れ渡るのが遅れたあれをいっそ表記通りにするとか、蘇生後回復が間に合うように10秒間だけ無敵にするとか…そうするとぶっ壊れですがね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×