特定職以外の人への配慮について【グル運営】
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rika Lv32

特定職以外の人への配慮について【グル運営】

火力であれば風風マセ
バフであれば軍撃チャリ(天人)
プリであれば女神バリア生プリ

上記3職は常に需要があり、きちんとしたPTさえ組めばなんでもいけるのですが、
アクエリアス等で、その他の職をメインにしているグルメンの入る余地がなくて困っています。

クエストに参加できる人と出来ない人の間で温度差が生じてしまい、
グルとしても雰囲気がよろしくないのです。

同じようにグルの運営等でお困りの方いらっしゃらないでしょうか。
何か妙案等、打開策あればコメントをいただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

Lv92

風風マセだったら誰でもクリア出来るというのはあんまりいい風潮ではないとは思います。
風フォーゼ斧一本がないために、上位ランクでも火力がずばぬけていてもクエにすら参加出来ないというのはかなり酷な状況ですよね。
ランク重視ではないですが、運よく風斧を二本引いた2000位の方が、HPも物攻もはるかに勝る50位以内のランカーよりも先に風マセ枠寄生でクリアするのは…。
機械神ですら、風マセ枠5人の中に入れば、クリアさせて貰えるのだからなんとも言えない気分になります。

という現状を踏まえた上で、私の所属するグルでは風マセ以外の方法でアクエリアスやロード特級に挑み、クリアしています。
一種の縛りプレイですね、風マセ使わないでクリアを目標とする方法です。
実際に、アクエリアス下は土属性に比重を置いたパテでクリア出来ています。
マセではなく、ウォリやルーク、ファイ、ナイトが中心の防御パテです。

ただし、風斧二本あれば寄生出来る枠と違って、ある程度の武器種類がなければ無理です。
たとえば土女神は必須、土戦陣や土軍、高火力を出せる武器など。
どのジョブも参加出来ることと、参加した上でクリアすることとは意味合いが異なりますので、武器装備レベル、経験などの豊富な方が優先されます。
だからこそ、風マセ以外でもクリア出来るわけですね。
「このグルじゃなかったらログレスやめていた」
そんな声を何度も聞きました。

生者がなければ、使わせないように火力で押し切ればいい。バフを重ねればいい。
火力がきつければ、防御を固めて時間を掛ければいい。

そんな実績がグルの中にあれば、諦めずにみんなで考えてクリアしていこうという雰囲気が生まれます。
負けても失敗してもいい。一度成功すれば、次に繋がります。

ナツ Lv59

同じくグループのリーダーをしている者ですが、難しい問題ですね・・・。
正直、エンドコンテンツは限られた人のみクリアできるというのが当然なので、その域に達していない人がクリアできないのは仕方ない事です。
質問者様が仰るような需要のある職、しかもエンドコンテンツで活躍できるレベルの方であれば少なからず課金をし、試練等の周回も頑張っているかと思います。
需要のない職、現状一番不遇とされているマジシャンでさえ、極まったレベルであれば決して全く戦力にならないわけではないですし・・・。
そんな方々と同列に考えるのはさすがに虫が良いかと思います。

とはいえ、そう直球で忠告するわけにはいきませんよね。
自分の場合は、勝てる見込みが無い場合でも、とりあえず未クリアの人を連れて挑みます。
そしていずれまた開催されるから、それまでに石を貯めて強くなろう!とフォローを入れます。
酷なようですが、現状の強さでは通用しない事を実感してもらい、それを理由に試練周回等のモチベーションアップに繋げる感じですかね。
加えて必要な装備を教えてあげたりもします。
火力なら風女神さえ引ければどうとでもなる、今の状態からこれくらい強くなる。
プリなら生者さえあればどうとでもなる。
出来るだけ簡単に教えてあげてください。

これだけ気を使ってもまだヘソを曲げるようなら、それは人間性の問題かと。

グル運営をしていると、何でこんなに勝手ばっかり・・・なんて思う事もありますが、お互い頑張りましょう。

月龍 Lv72

全然関係ないところで感動したのでコメントしてしまいます(笑)

こんなに真摯にグルの事考えてくれているグルマスさんがいるのですね(*´ω`*)ホッコリ

私はトラウマでグルには属していませんが、グル内の温度差は行ける人たちがグルトークではしゃいだりしなければ大分無くなるような気もしますがいかがでしょう?
人数にもよると思いますが、そもそも行ける職が決まっているのにわざわざグルトークでいくひと!と募集したり、バトル中もグルトークで終わってからも盛り上がっちゃうから、職違いや所持武器で行けない人たちは拗ねるわけですよね。
質問者様がそれらのクエストなどに行けるステなら、他の方が仰っているように連れていって敵の強さを経験させるのが有効だと思います。
自ら経験しなければ自分の無力さも中々分かりませんし、もしかしたら固定パテ以外でも攻略する新たなやり方が見出だせるかもしれませんし( ´∀`)

あまり思い詰めずに、楽しみましょう♪
質問者様のような方のグルに所属してみたかったです(*^^*)
これからも頑張ってください(^^)

馬刺 Lv67

なんというか、特定武器無くても人柄がよければいつか何とかなるし(周りが放っておかない)、腕が良ければこれまたいつか何とかなるし。
これでいいんじゃないかなと思います。

特定武器のある多くは課金者ですが、無課金者と同じ土俵だとゲーム自体存続出来ないでしょう。

お気持ちは分かります。
あと、持っていても毎度同じ役割ばかり求められて結構飽きます。

ちなみに風マセ軍天バフメサプリ、プレイヤースキルはピンキリです。誰でも持ってりゃいいって訳でもないと個人的には思ってます。

おの Lv10

まずは風マセの異常な回避率上昇の下降修正これによって完全回避などできなくなりこれによって岩帝の戦斧など他の火力職にもPTへの貢献がで参加できるようになると思います。
そのためには運営による風マセがいることを想定した敵の強さの異常な上方修正のパワーバランスを修正してもらう。
全ては運営が舞帝の戦斧という武器を実験しなく公開ガチャをしたことが原因だと思います。
風マセの下降修正が入り敵の下降修正が入れば他の職の活躍の場が出来るでしょう
そのためにはたくさんの人達の運営へ問い合わせなどが必要だと思います。
ですが運営の問い合わせの窓口は電話窓口などにクレームがきた時面倒なため作った場所です。
そのため消費者庁や国民センターなどおかしいゲームの相談所がたくさんあります。

質問者様はあったかいグルを作りたいのですね。必要とされている装備が足りないのはある程度の強さの方なら気付いているはず。行けない側が一番辛いのは、蚊帳の外状態になっていることだと思います。

確かに風マセ天バフ生プリは需要がありますが、必ずしもその職でなければ超えられないクエストはないと思っています。その他の職が入った構成でクリアを目指して一緒に頑張ってみるのはいかがでしょうか?一緒に戦うことで温度差は軽減されると思いますし、攻略を考えることでグループに活気が出そうです。

しゅう Lv123

うちのグルは何度か倒した後に寄生枠を作ってある一定の条件をみたせば誰でもおけにしてます。

一定の条件とは、グルマスが決めた時間に始める!ただそれだけ!

何時集合と言われて入れる人はおけみたいにやってますよ。

どんなクエストでも自由枠を1~2作れば解決できると思います。
アクエリアス(8人)風風マセ3 弓バフ1 ルーク1 プリ2 自由枠1
アクエリアス(5人)風風マセ2 ルーク1 リファプリ1 自由枠1
デス 風風マセ2 ルーク1 デバフレン1 闇女神プリ2 自由枠2
ロード特級 風風範囲1 風風単体1 ルーク1 光女神プリ1 自由枠1
マンドラ特級 風風マセ2 天ルーク1 プリ1 弓バフ1 自由枠3
ちなみに、風、天、生者に頼らないでクリアするのもなかなか面白いですよ♪
こんな感じでどうでしょうか?


リーダーではないですかが、行きたいと希望だされても、
無理だったら外れてもらうけどいい?って言って行きます。

てかエンコン行くようなグループで総合も25超えて来ると
本人も分かってて無理に行きたいといってこないですけどね。

アクエリアスの構成の基本は
風風マセ3 チャリルーク1 蘇生プリ1が基本です。
ここに他職.天人. 生者以外入る余地はあります。

ルークは天人なくても全然大丈夫です。
プリのリファは必須ですが生者はなくてもクリアできます。
風風マセ3枠中絶対にマセ1は必要ですが後の2人が風風イーターレンジャーや風風スピパラでもいけます。

風風エレメント2風トマホ1が2人で闇ウォリとかも行けます。

どんなクエでも極めた人が3人いれば他職混ざっても方法はあります

たとえばデスですが蟹4本鷹6本マジドレ4本必須と言われていますが
水女神2水鷹2あれば1人で鷹6本分補えます。
風女神2風マジドレ2あれば1人でマジドレ6本分補えます。

これができるような人(1人で3人分こなせる人)がいれば必ず寄生枠が作れます。

確かに自分か、もしくは人に極めた人が居ないと難しい話ですが・・・・
方法は今の現状いくらでもあると感じています。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×