質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

別々の敵を狙うのはなぜ?

属性の試練とかで火力さんたちが別々のモンスターを狙うのは単なる放置プレイなのか、それとも何か作戦上の理由があるのでしょうか。

2匹以上同時エクステンションになると非常にやっかいなのですが。

これまでの回答一覧 (19)

風単体視点だと、化身さえ殺れば後はどうとでもなる、化身1確調整しているから他の人が削った奴を狙うとダメージが勿体無い
風範囲視点だと、範囲で残る奴を削っておかないと面倒
壁視点だと、10ダメに出来る奴のタゲを取りたい、他のメンバーが嫌そうな敵(ザウルスや棍棒持ちなど)のタゲを取りたい
殲滅視点だと、みんな自分が削ったら追従してくれるよね、EP溜まってんだろ撃てよー
火力視点だと、こいつのヘイト貰いたくない、ナイト頑張れよー
プリ視点だと、はわわ、はわわ

色々な人の思惑がすれ違ってて見てて面白いです

他1件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    プリ視点に癒されました(笑)

  • ^ ^ Lv.15

    プリさんいる時ぐらい守ってあげてほしいものですねw いつも守られてるのに。 居れば、詐称でもない限り総合ちょいと超えてる人だけでもクリア出来るのに。 超火力のおかげで、プリ守って、ナイトタゲ取って、化身はプリ受けてとか、わからずやってるんだろーなーw まー、今は必要ないと言われればそれまでなんですがねーw

別々の敵を攻撃することによって、タゲが分散される…ていう利点もありますよd(^_^o)

ガム Lv19

こんにちは

過去の質問から質問者様はレンジャーをやってらっしゃるとおもうのですが、レンやプリは耐久性がないですよね、マジのような回避もないですし
それで、同時覚醒を気にされているのかと思うのですが、バラバラに攻撃するのにはそれなりの理由があると思います。
プリを守るためタゲを分散させる為、これは理解していただけると思いますが、火力と言われている風マセの場合まず女神発動までは化身を狙っても大体当たりませんw
なので、他のを狙いつつEP確保→女神→他のはおいといて一気に化身を削る→その他というやり方をしている人が多いと思います。
女神発動できれば一人一殺でいけますので、覚醒からの全滅は無いと思いますよ。
上からと言っている方もいますが、化身→化身→2か4→1番上が個人的には安定して勝てますね。
理由は魔攻による全体攻撃が1番痛いからです。
だらだらと書いてしまいましたが、色んなジョブで試してみると色々見えて楽しいですし、なぜ?と思う事もわかったりするものですよ。

失礼しましたm(_ _)m

  • ドラコ Lv.53

    当たらないのですか、それは盲点でした。ありがとうございます。

馬刺 Lv67

いろんな意見あると思いますが、私の場合プリさんを守るためです。一番物理の痛い敵を狙ってます。もちろん覚醒する前に倒します。

プリさん居ない時は周りが削ってるやつを追いかけてます。
ちなみに昔はナイトでした…

皆それぞれこだわりがあるんだよきっと・・・。
そっとしといてあげるのが一番だよ。


kj Lv26

ちゃんと自分に見合った難易度の試練に参加してますか?

同時覚醒が厳しいと言うくらいなら恐らく覇王の話だと思いますが4日前に総合12万の光レンなら規制枠で参加してる事を認識していますか?

倒してもらってありがとうくらいの気持ちを持ってれば多分気にならないと思いますよ。

地獄以下の話ならどれから狙ってもバラバラに狙っても大丈夫だと思います。

ミロ Lv27

私は風マセをしてる時はその時のPTのメンツを確認してからターゲットを決めてます。
風マセの場合は自分の削れるダメを把握してるので化身か範囲魔法を打ってくる敵優先させる傾向ですかね?
まあ複数覚醒させないように主様もその状況に合わせるのもまた楽しいですよ(´Д`)

癖で下をクリックして、まあこのメンツならどう転んでも勝てるかな、、と、いうとき。

野良は全て状況判断だと思います。
野良で話し合った上で戦闘突入してる訳ではないので作戦なんてほぼ無いですよ。
個人でレア来たら自分役割りをやろうとするぐらいで、PTバランスを考え役割り分断をした野良とかありえないです
その上で最善と思われる事をする必要があるだけで、何も考えてないで行動するメンバーばかりだったりしたら勝てないと思います。
考えなしに勝てるのならその人だけでソロ可能なのではないでしょうか?

今回の複数覚醒ですが、覚醒するHPは決まってるのでバラバラに攻撃していても、ある程度HPを削ったら1番火力のある方の所にタゲを変えたらいいだけの話しじゃないですかね?
削ってる間は耐えれてる上に複数覚醒まで行くのを傍観してるなら、指示の1つでも出したらどうですか?
又は指示を出す暇もなく削られるのでしたら火力が強過ぎて覚醒するかもですが、それ程に火力が強過ぎるのでしたら覚醒からの瞬殺も可能な気もします。

ここで愚痴寄りの質問をしても野良全てが変わる訳ではないので、自分が考え、行動を実行する様に変わって下さい。

mini Lv24

「自分の最大火力で一体を全力で倒したい!」的な心情かと…ごめんなさい私はそんな感じで別々に狙ってしまいます(;´Д`A
雑魚狩りなどの時はマジのep回収を引っ張らないように、一体に集中でなくバランス的に攻撃しますよ

風風マセの個人的意見になります。

一応自分はどんな攻撃でも死ぬ確率は低いので、基本回避が低い相手を狙います。
命中が低いので、回避の高いエレメント等をねらうとたまにミスするんです。もしEP0の状態で戦闘に入ったとき、ミスを1回でもするとシルフからのエレアクがすぐ打てないです。(30秒の間で大体3回の通常攻撃が出来ます。エレアクはEP3)
なのでどれだけみんなが集中して1体を狙っていても、それが回避の高い相手なら自分は別の敵を狙います(´・ω・`)

そもそも覇王までいくと、みんなわかっているからか
エレメントを低HPで残す人はほとんどいないですけどw
エレ以外の別敵の覚醒で死ぬようなら1つ下の階級をおすすめします。

最低限一人一体倒せるのが当たり前だから

嵐猫 Lv24

わたしは基本周りに合わせますが、水の試練だけは何を言われようとケルピー?から倒します。
ブラストで死ぬ人がとても多いためです。そちらの方が勝率が高いと考えて意地でもケルピー優先します。

別々の敵を狙い続けるのには何かしら意地をはってるように感じますね。意味があっての意地か、ない上ではる意地かは分かりませんが。

^ ^ Lv15

昔は倒す順番決まってたんですけどね。
野良でもみんなで同じの攻撃しないと無理だったので。

今は適当ですね。
倒せるならいいんですけど、化身覚醒させてヴォル撃たせるのだけは止めてほしいですね。
全滅なんどした事やら、女神で1人残ってチマチマ時間かかるは。オレツエーなら1人でやってくれ。

基本は上からが無難です。

私の場合は1体なら1人で確実に倒せるので皆とは別の敵を狙ってます。そんな人が多いのでしょう。

別々に攻撃して2体覚醒より
微火力の範囲ネクロが敵全体を覚醒してくれる方が厄介ですよ。

まぁパテ組むのが一番ですね。

ちなみに放置だと一番上の敵から攻撃しますので、そうではない場合、何かしらの意図があるのではないかと思います。

ナツ Lv59

それが嫌ならばパーティを組みましょう。

今や火力がインフレしすぎて試練程度ならばタゲ取りもバフも回復も不用で、範囲で瞬殺。
攻略法なんてあったもんじゃありませんから。
こんなただの火力ぶっ放しゲームじゃみんな好き勝手やるようになるのは当たり前の話だと思います。

puu Lv147

野良だと大半は、放置でも作戦でも無く
勝手な事をするだけして
アホみたいにペロるって、コントが大好きな方です・・・。

ただ、ナイト系が別敵を狙うのは、作戦ですね。
火力にタゲが行かないよう、回収している場合が多いです。

1人、別の敵を狙って倒しきってくれるのなら
どうぞ、どうぞ。ですけどね・・。
大抵は、倒しきれず覚醒させて放置ですよね・・。

で、勝手な行動した奴の尻拭いは当然こちら・・。
貴方のこと、初見ですけど・・・何故私が??状態です。

まぁ、覚醒しようが、他が全員ぺロろうが
倒せるようになっちゃうと、ど~でもよくなります・・。
今はもう、コントご苦労。としか思いませんね・・。

試練覇王程度でそんなこと言ってんなら超級以下が貴方には似合っていますよ(*^ω^*)

超級あたりまでなら能率いいですが覇王とかで攻撃バラつく馬鹿が多いのでそれで死ぬ事がよくありましたね。
選択しなければタゲが自動的に上から順にカーソル来るので基本は上からです。
真ん中とか下から〇番目とか中途半端なとこから攻撃するのはおかしいです、1人でそいつ瞬殺してくれるなら問題ないですが火力が中途半端なら全員集中攻撃が効率的です。
化身特に土は攻撃が当たりにくいので化身は最後もしくは風火力や魔法火力に任せるなど。
毎回攻撃バラつくようなら戦闘開始時に上から攻撃みたいな指示を煽った方がいいです。何かしら言えば大抵は指示通り動いてくれますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×