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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白夜の使い方

デバフウォロをしています。
時折、敵の苦手属性の白夜をデバフ目的?で使ってる方を見かけます。
苦手属性で攻撃するメンバーが多ければそれなりの意味はあると思いますが、被ダメージが減るわけではないのでパーティ全体での貢献度は低いのでは?
苦手属性白夜を振るメリットは何でしょうか?
ちなみに私は敵と同属性の白夜、チェンジ、マジドレ(もしくはヒットドレイン)2本、フリー枠という構成でやることが多いです
それに対してのご意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (9)

heppoco Lv106

同じくデバフウォロをよくやります。四属性で苦手白夜を積む時は、大体野良でほぼソロでも倒せるようにするための自己バフですね。フレイラスも下なら十分いけました。

あと、個人的に白夜+マジドレのデバフはイマイチです。それほどデバフ効果高くないですし、それで抑えられるレベルならバリアプリさんの方が何百倍も役に立ちます。何より火力がないので、複数人いたらもうゲンナリ。

四属性はイーターLv2以上複数が基本、火風なら女神で多段化します。光闇は光旧女神か闇新女神で常時ホリクラ・ダークラ。与ダメは500万/分以上を目標にしてます。

この前の光武者キノポ特級は、ダークラデバフ1人で火力600~800万/分以上出しつつプリゼロでクリアしています。これが光白夜+マジドレなら火力ほぼゼロで2人以上必要でしょうね。

複数属性のワームだけは泣く泣くマジドレ多段したりしますが。

  • みきてい Lv.17

    なるほど、大変分かりやすく参考になりました デバフ、バフの補助職って特に状況判断が問われる職だと思うので様々な意見はありがたいです! ありがとうございました

馬刺 Lv67

基本的にheppoco様にまるっと同意ですね。

敵によりますが、四属性にデバフほぼ不要です。
プリにアポ代わりにバリア、バフに天代わりに戦陣でも持ってもらえばいい話です。
その分火力増やせます。

闇光の場合はバフが貧弱なんで、デバフ役いる方がいいでしょう。
残念なことにデバフが最近あまり歓迎されないんですが、実際見てると一人で守れない&死ぬ&火力なしの人が多いなあと感じます。
百夜マジドレでは死ぬ機械開幕やデスのダークフレアも、クライシス2本入れればパテが耐えれるわけで。
質問者さんの装備でしたら、試練でいうと地獄レベルまで(試練にデバフでいくという意味ではないです)という前提で、同属性振ってもらうのがいいかと思います。

四属性にはデバフ不要と書きましたが、足りないバフや回復を補うのに入ることもあります。ですが火力込みです。苦手属性の妖刀で専用数十万+ここからのイーター威力UP、鷹だけでなんとか足りそうでも水妖刀からのマジドレ多段で100万200万とか、魔弓も本来ぼちぼちいくもんです。うまく組むなら妖刀の色にこだわる必要ないかと思います。

枠に拘らずいうと単発より多段、百夜より朧、朧より新妖刀、マジドレよりホリクラorイーター、アシッドよりポンデス、ヒトドレより獣弓、それとバリアロクセ新聖剣天人諸々のバフ、パーティ全体での貢献度=パテの構成&効果と火力を考えるのが大事かと。

状況によるかと思いますが、
1.自分が死にたくないので有利属性をあげている。

2.属性関係なしに、火ならクリティカル、土なら回避などのステータスのバフデバフ。

3.火力のつもりで弱点属性を突いている。

4.特に何も考えてない。

などの理由が考えられます。

  • みきてい Lv.17

    1~4のいずれの選択だとしても飛び込まれたら萎えますね… 火力は火力、補助は補助、それぞれの職にあった働きをすれば容易くクリア出来るクエストばかりなのになぁ… なら野良でやるなよって事は言っちゃダメです(笑)

いますね~
たぶんダメージの事を考えてると思いますよ。
私は同属性白夜+マジドレ2アシッド1or2+自由枠でやってますねチェンジあれば入れたいです!

他1件のコメントを表示
  • みきてい Lv.17

    そっかアシッドのチョイスもありですね! 盲点でした(笑)ありがたく参考にさせていただきます! バフ、デバフ職はやりがいがあってハマってます 上位の方々には歓迎されるのに総合ランク2000クラス以下の方々には笑われてしまいがちですよね(嘲笑)

  • ちゃーこ Lv.24

    バフよりデバフ偉大ですよ(笑) この少ないダメージは私のお陰っておもって遊んでます(笑)

私は野良専門ですが、逆に野良でデバフのみてのは、
ほぼ意味ないと思います。

死なずに倒すだけなんで、
デバフしてるより削ってもらったほうがましかな。

同属性の白夜がないか、多段火力できない人が火力目的で使うぐらいですね。あとは闇と光の白夜以外は特にデバフ目的で使ってもらわなくてもプリのバリアで普通に耐えれますからみんな気にしないですね。特に今回のスイカみたいに相手が水ならバリア重ねがけできるからマジドレも白夜もなしに普通に0ダメにできますしね。デバフ様には個人的には光と闇以外は同属性白夜より新武器のシシオウやベルゲルミルの通常使ってくれるとありがたいです。最近の周回とかだと新武器使ってデバフ兼火力できたりしていてデバフが輝いて見えました

多分イベクエ野良での事と思いますが
6秒で3ヒット、デバフ効果、自分の耐久補強
悪くない効果だと思います

8人戦闘で軍貰えれば低くない火力が出ますし
苦手属性でのヒット数によりデバフが発動する相手も多くいます
朧や多重バフでヘイトを取れば耐久補強も活きます
総合的に高いレベルでまとまったいい武器だと思います
特に耐久に自身のない方はひたすら白夜振るのが一番効果的でしょう

白夜枠の人には同属性苦手関わらずひたすら振ってて欲しいです
デバフ薄い時にブラストとか打たれるようなら居ないのと同じです
ブラストにドレイン&白夜2重を確実に合わせられるならドレインもいいと思いますが
基本的に御使いや蟹やチェンジなどピンポイントで必要なもの以外は振り続けるのが安定だと思います

ぴのこ Lv126

こんにちは。

ケースバイケースですが、私がデバフをする場合は相手により構成を変えています。
例えば属性デバフが効果的な敵と、物理攻撃/魔法攻撃デバフが効果的な敵がいるからです。

四属性デバフの場合はできるだけ
- 苦手属性妖刀
- イーター3本 (可能なら多段用女神)
で参ります。
ほとんどの場合これと、プリ様のバリア、盾様の防御とバランスが取れていれば問題ないと思っています。

なぜ苦手属性を持つかというと、自分の防御効果を高めたいためです。
敵の同属性と同じ妖刀は、それでも足りないときに持ちますが、自分の防御効果が低くなり、倒れやすくなるので、プリ様への負担を考えて避けています。
イーター数打つと場合によってはタゲが来るので、それでも倒れないのが理想です。

光闇だけおっしゃる通り、光の敵のは光、闇の敵には闇の妖刀ですね。
これも敵により、妖刀を何もせずに振り続ける方が効果的な敵と、マジドレやアシッドを挟んだ方が効果的な敵がいます。
ホーリークライシス、ダーククライシスは本数が重なれば強力なのかもしれないのですが、自分の防御効果を考えると入れづらく、妖刀を振り続けるのとあまり効果に差がないように見えるので、あまり使いません。

属性値デバフの方が効果が高いことが多いので、属性デバフを第一候補にしますが、効きが悪い場合はマジドレやアシッドを増やすようにしています。
ですのでマジドレやアシッドは最後の最後に入れるようにしており、あまり活躍はしておりません。
ヒットドレインが必要な敵の場合は構成を変更して滅牙を持てるジョブにしますので、そういえばあまり使っておりません。

ご参考まで。

Tinu Lv97

有利属性を上げて自分の耐久を上げるのと、ガードされるとEP回収出来ないのでEP回収目的に振ります。回収したEPでイーターなどのデバフを回します。同属性白夜振るのでもデバフには良いと思いますが、それなら専用放置がデフォになりますし、寄生感が強いので自分は弱点振りつつ、残り枠でデバフ回すことが多いです。一発数十万は出ますし、デバフ効果に差があまりないなら、多少なりとも
ダメ与えつつデバフ回した方が効率的という考えです。
主さんの装備について言えば、同属性白夜振るなら、要所で鳥はともかくとして間にマジドレとかは挟まず、専用だけしてて欲しいなと思います。

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