レンジャーのままのほうがいいのでしょうか?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レンジャーのままのほうがいいのでしょうか?

最近のスイカ地獄級でサポートでかろうじて貢献しているレベルのレンジャーです。

エンドコンテンツ(正直どういうものがエンドコンテンツなのかわかりません)とまでは行かなくとも、イベントの最高難易度で貢献出来るようになりたいです。

レンジャーのままのほうがいいでしょうか?もしレンジャーのままのほうがいいなら目指すべきことを教えて頂きたいです。

それとも思い切って火力系のジョブに変えた方がいいでしょうか?今からでは遅いでしょうか?火力系のジョブのほうが貢献しているように見えます。


画像は上から
弓の究極+至高改
弓の至高
魔弓の究極+至高改
魔弓の至高

です

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (7)

Lv103

おはようございます。
しばらくはレンジャーガチャを引き続けた方が良いと思います。エイムさんの手持ちの武器の数が、転職を考えるにはまだ少な過ぎます。レンジャーに限った話ではないですが、ログレスで強いのは多段攻撃できる火力,多重補助をかけられるバフです。その為には同じ武器を複数個揃えていくことが必要です。せっかくアルテミスやガーン(八咫烏)など優秀な装備を引いているのですから、こつこつとレンジャー武器を充実させていった方が将来的には強くなれます。とは思いますが、転職先の概観もざっと書いておきます。長いので興味がなければ読み飛ばしてくださいね。


・転職先
ウォーロック:最大EPが32と豊富で妖刀による優秀な専用デバフも出来る現在エンコンのデバフ役でよく使われる職業です。各種妖刀,魔弓,ごく一部のワンドがあれば大抵のクエストには行けます。必要な装備の大部分が魔弓なのでレンジャーからの転職は比較的楽です。

サムライ:ウォーロックに準じます。こっちは妖刀の攻撃力が高い代わりに最大EPが低いのが最大の特徴です。

ネクロマンサー:イベントの上の方で支援サポートするには他職のキャラアビやHP底上げの防具、プリガチャの天錘やマジガチャのロッドが必要で、上の二つと比べるとハードルが高いです。

マーセナリー:レンガチャを引いていてもしも轟器火女神が出たらこちらに転職で良いです。詳しくはここのサイト内を検索すれば出ますので省略。

ブレイカー:轟器火女神が無くても轟器のピックアップが複数個揃った場合はこちらもありです。取得イベントがソロ戦闘なので取るのが難しいかもしれません。

その他:その他の職に転職する場合はほとんど一からやり直すのと変わらない労力がかかりますが楽しそう、やってみたいと思うなら良いと思います。補助枠の開き具合や手持ち装備の数を見る限り今からでは遅いというほどではないです。まだまだこれからたくさんガチャを引けるはずです。

ちなみに、

レンジャー:職としての耐久力は低いですが、女神武器である程度補えるようになったため、シナリオボス戦などでもそこそこソロで進めやすい職業です。テンプレ構成は他職業の強構成に比べると一段劣るものが多く、得意武器の弓にイマイチなものが多いため現在は不遇とされています。決して弱くはないです。



・ガチャを引くタイミング
新旧女神武器がないのでイベントなどで石を貯め、女神武器アップ系のキャンペーンの時に(同時に究極or改アップのイベントもやっている時がベストです)狙ってみるのが良いかなと思います。

何かわかりにくいところなどありましたらお気軽にコメント欄にお願いします。

他2件のコメントを表示
  • エイム Lv.8

    転職できそうなジョブの特徴を分かりやすく書いて頂きありがとうございます。おかげ様でとりあえずの方向性は決まりました。

  • Lv.103

    頑張ってくださいm(_ _)m 一点だけ間違いに気付いたので訂正です。ウォーロックの最大EP32→30(2015/7/29現在キャラアビリティを全て取得した場合)

  • エイム Lv.8

    承知しました( ̄^ ̄)ゞ

とりあえずレンジャーとしてはアルテミス、天仰、ガーンと
序盤にあると嬉しい武器が揃ってます。
そのまま続けてもいいと思いますよ。

しばらくは「なんだか火力が低いよくわからない職業」だと思いますが、
そのうち武器が揃ってくると「魔弓で支援する職業」に変わります。
相手によって武器は変えないといけないので大変ですが頑張ってください。
火力はどんなに育ててもずっとイマイチです、悪しからず。
でも、危険種などを倒すときに大体は弓職一人必要なので需要はあります。
8人戦闘で火力4、バフ1、プリ2、デバフ1の構成だとすれば、ここの「デバフ1」を目指します。

後半はアルテミスを捨てて白夜に乗り換えてウォロになります。
しかし、やることは一緒です。
レン:アルテミス、魔弓×4
ウォロ:白夜、魔弓×4
ここが違うだけなので、白夜6属性を手に入れる段階までレンジャーは使いますし、轟器や命中がほしい相手のときにもレンジャーで戦います。ですので、育てて損はないです。

なお、対スイカ戦ですが
現状はマジドレ(フォレストキーパー)とアシッド(メルトシリング)しか有効武器がないので
その2つでデバフするか、微火力として戦うかで頑張ってください。
もし土イーターを引ければぜひ入れましょう。

スイカ以外にもマジドレとアシッドは育てておくと非常によく使うのでオススメです。


なお、ここまで書きましたが「役割が地味wwww」と思うなら転職しましょう。
実際地味ですし、ザコ戦ではいらない存在ですので、本当の意味で必要不可欠になるのはかなり後になります。18章まで行くと本領発揮できて楽しいです!

他2件のコメントを表示
  • エイム Lv.8

    回答ありがとうございます。需要のあるレベルまで育ててみます。【質問】至高で妥協してもいいんでしょうか?武器が手に入らないと始まらないとのことでしたので...

  • ドラコ Lv.53

    至高でも使えますよ。 お手持ちのマジスナ、アシッド、水イーター、火イーターは十分使えます。 アシッドは至高2本を重ねて撃つだけで、ダメージが目に見えて減ります。 マジスナも同様です。 つまり、対スイカ戦で「アシッド×2、マジドレ、マジスナ、あと何か」で 参加するのもアリで、これで全然ダメージを食らわなくなったら、その方が勝率が高くなるかもしれません。 イーターも同様で、火の敵相手にアルテミス、イーター×3(あと何か)と装備すれば至高でも十分デバフできますし、火力もそこそこあります。 また、イーターは補助枠で属性がよく上がるので、改以上が手に入ったあとも補助枠で使えます。

  • エイム Lv.8

    詳しく答えて頂きありがとうございます。至高もどんどん育てます!!

にげら Lv125

レンジャーは不遇職です。
命中特化の上回避が絶望な物理職の為耐久力が無い。
得意なはずの物理弓には微妙な物が多い。
折角の轟器も完全にマセの劣化版。
パーティ需要は魔弓ばかり。
3次職からとうとうまともな物理弓職がなくなった上、魔弓得意な職多すぎ(T_T)
等々…

今のレンジャーは、エンコンレベルでのバフデバフしか需要ありませんが、その際武器が魔弓ばかりになるので、レンジャーだけを鍛えていたらステータスが微妙になりがちです。
その為他職のキャラアビや武器を取得して、ステータスを底上げする必要があります。

また、補助レンは相手に合わせてバフデバフを使い分けるので、必須装備が多い上に複数所持を求められるので、かなり敷居が高くなってます。
とりあえず『全て至高改以上』で、
・スカイダイバー
・フォレストキーパー
・ルインシューター
は3本、
・咆狼の異弓
・紅殻の爪弓
は2本以上、
・天仰鳥の翼
・各種旧女神
・各種禍獣の砲撃
もできればあった方が良くて、その上でEP回収用にアルテミスがあると大体どこでも行けるかな?という感じで、まだまだ武器が足りませんね。
…って自分で書いてて何ですがヒドイですね(^_^;)

まあ、なんとかレンジャーを使えるようにと頑張っていると、知らず知らずのうちに他職もそれなりに出来るようになったりするので、慌てずじっくりと頑張ってみて下さい。
…慌てると課金地獄が待っている酷いジョブという一面も持ってますので…(T_T)

  • エイム Lv.8

    なるほど...。じっくりとやっていくしかなさそうですね笑。レンジャー以外のジョブのレベルを上げてステータスを補強しないといけないんですね_φ(・_・回答ありがとうございます。

私も本職レンをやっているものです。
私個人の意見ですがまだ他のガチャを回すのは早い気がします。
確かに今はあまり需要のないレンですが武器が色々とそろってきたら募集にも乗ることができます(私はデス13ぐらいしか乗ったことないですが)
ほしい武器ですがすべて至高改以上でマジドレ、鷹、蟹(出来ればスキルレベルもあげて)です。
アルテミスでEP回収してこれらでバフ、デバフが出来ます。

ここからは私がしてきた経緯ですので参考になれば幸いです。

ここからマジガチャを引きウォロに転職(最大EPが多いので)
そのときの武器構成が
ブリュン、鷹、鷹、蟹、マジドレ(主にデス13用です)
たまに火力したいときはレンで
アルテ、アルテ、与一、旧火女神、旧光女神(微火力ですが)
殲滅したいときはネクロで
創覇帝、ガーン、ガーン、ガトゥケウス、旧火女神(主に試練用)
と幅が広がっていきます。

エイムさんがログレスをはじめてどれくらいかはわかりませんが私は結構長い期間レンガチャを引き、その後もマジガチャを引いてきました。
ここ最近ナイト、プリ、ファイガチャを引くようになり色んなジョブで遊べるようになりました。

確かにサポートレンってマジドレ打って、鷹してても効果がわかりにくいので貢献してるのかさえ???になりますよね。
コメント見ても「回復あり」とか「蘇生あり」とかばっかりであまり「デバフあり」とは聞かないから余計に・・・・・・ね。

色々と話はそれましたがこれからもレンガチャを引いてサポートレンを極めてはいかがでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • エイム Lv.8

    回答ありがとうございますm(_ _)m5連ガチャを回して究極蟹、鷹(2本目)、マジドレ (2本目)が手に入ったのでサポレンに一歩近づきました! 質問があります。 ・バフ・デバフは重ねがけして意味があるのかどうか(基本的なことですみません) ・バフ・デバフ武器のスキルレベルはどれくらいまであげたらマジシャンガチャに移行すればいいか の2つです

  • コーギー一家 Lv.16

    おめでとうございます。 バフ・デバフは重ねがけ効果はありますよ。 実際にマジドレを2本持っていき重ねてかけたりすることもありますので。 マジガチャへの以降は私の場合ですが 蟹2本(スキルレベル1)、鷹2本以上(1本はスキルレベル3)、マジドレ2本以上(1本はスキルレベル3)ぐらいでマジガチャに移行しました。 あくまでこれは私の場合ですので参考までにしてくださいね。 結構、肩身が狭いレンと言うジョブですがお互い頑張りましょうね。

  • エイム Lv.8

    丁寧に答えて頂きありがとうございます。そこまで揃えなければいけないのであとはガチャ運しだいですね!!

良い武器をたくさんお持ちですね!そのままレンジャーでいいと思いますけどね~
ただ、いまは需要としてはサポレンが多いのでマジドレ、鷹、イーター各種あると大概のクエには参加できると思います。

でも今後のことを考えるのであればキャラアビ取得も含めて他ジョブのレベルは上げておいたほうがいいです!

  • エイム Lv.8

    回答ありがとうございますm(_ _)mこれからはレンジャーガチャで良い武器を狙いつつキャラアビをとってステータスの底上げをします!

Tinu Lv97

①五業の魔獣などの例外はありますが広い意味では、イベントの最高難易度=エンドコンテンツ、と認識して良いと思います。最高難易度であるというのがポイントです。より正確には「エンドコンテンツにはイベントの最高難易度のものの一部が含まれている」です。
②現状でレンジャーが寄生とは言えないレベルでパテ貢献出来るかということであれば、パテが求めるレベルにも寄りますが、難しいことが多いかも知れません。
③レンジャーより需要の高いジョブに転職すれば、パテに貢献出来る率も高まるでしょう。レンジャーのままでいるのであれば、各種バフデバフ弓をそれぞれ三本ずつ(イーターなどは属性毎に別カウント)以上揃えること、命中・耐久などを必要に応じて確保出来るようになることなどが目標になります。
④もしこれから需要の高い火力ジョブに転職して、エンコンレベルでも貢献出来るように一から装備も整えるとなると相当な額の課金がほぼ必須になるでしょう。
⑤「火力系のジョブのほうが貢献しているように見えます」→これについては何を貢献と定義するかによります。私は貢献の度合いは与えるダメージだけで測るものではないと思いますが、主さんがダメージでそれを測っているのであれば、ログレスに劇的な変化でも訪れない限り、レンジャーをしていて満足することはないだろうと言えます。

現実的と思われる路線で助言するならば、ウォーロックやネクロ、サムライに転職した方が同じ役割を担う上でパテに貢献できる率が高く、転職に伴う主さんの負担も比較的軽度でしょう。
ログレスでは、どの職をメインにするにしろ、それ一職で全てのコンテンツをクリア出来るということはほぼありません。メインとは役割の違うジョブも育てて、装備を揃えることが必要になります。
最高難易度のクエストに挑んでしかも寄生でなく貢献したい場合には、お金や時間などを犠牲することが前提になります。主さんのゲームに対するスタンスやプレイスタイルが定まったら、改めてQ&Aで質問して頂ければより適切で具体的な回答を簡潔に書くことも可能かと思います。

  • エイム Lv.8

    火力系ジョブへの転職は厳しそうですね~_~;火力系ジョブのほうが貢献しているように見えるのはやはり派手だからですかね。エンドコンテンツを目指すかどうかはもう少しやってから答えを出します(^∇^)

たま Lv65

レンジャー自体需要がないです。

火力といっても火マセや風マセに比べると話になりません、レンジャーでの役割は主にバフとデバフです。

マジドレ3本程
イーター全種類を最低2個づつ
ホリクラ、ダークラ
天仰鳥
鷹の咆哮3本程あれば何とかやってけます

レンジャーより妖刀と魔弓持てるウォーロックのほうが良いですよ、妖刀自体にデバフ効果付いてますしEP回収しやすいです。

野良でやる分にはそのままで構わないと思います。

  • エイム Lv.8

    回答ありがとうございます。レンジャーガチャを回し続ければ揃わないことはなさそうですね笑。ウォーロックですね_φ(・_・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×