床ぺろ後、3分経過したときに抜けてもいいでしょうか?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

床ぺろ後、3分経過したときに抜けてもいいでしょうか?

いつも教えていただきありがとうございます。
ねぶたクエが始まりましたね。早速、特級で床ぺろしまくっていますが、3分経過後は皆さんはどうされてますか?
他の方ががんばってくださって勝てそうなときはもちろん居座るのですが、勝てそうにない時に困っています。
早く抜けたいとは思いますが、自分は弱くて役にも立たず、床ぺろしたのに、抜けちゃってもいいでしょうか?
自分だったらどう思うかなって考えるのですが、私が生き残って3分も経過することがあまりないので。
抜けたら、もう勝てる見込みがないと予想したみたいですよね?強い方は残る側だと思いますが、どうお感じになっているのでしょうか?教えてください。

これまでの回答一覧 (16)

生き残ることが出来ないなら、はっきり言って野良ではやめておくべきかなと思います。

僕自身は自分の装備ならそれほど足手まといにはならないという自信があるので、先に倒れてもただ立ち回りに失敗したと判断し、蘇生もなく勝てそうにないのなら、一言言ってから抜けてしまいます。

その時の面子やふるむーんさんの装備が分からないので一概には言えませんが、プレイヤースキル(ヘイトがきつい時は味方のプリに回復を少し任せる等、死なないための判断、立ち回りをすること)で生き残ることが出来る場合もあるかもしれません。

とはいえ、僕自身野良での特級を毎回必ず生き残れるとは言い切れないですし、やはり自分が勝つために必要な仲間を整えて挑むことをオススメします。

このサイトには2万5千ほどのダメージを与える攻撃があると載っていたので、それを耐えるためにはダメージを上回れるような天や光女神、防げるようなバリアや戦陣、ポンデス等のデバフが最低でも必要ですよね。

ふるむーんさんが倒れることがないのなら、ふるむーんさん以上の人はまず倒れることはないと思うので、かなり安定すると思います。

それが揃ったら後はもう倒しきれるだけの火力を集めて周回しましょう。

生き残れるだけの装備がないのなら、自分は弱くて役に立たないとなどと思う前に、役に立つための環境を整える工夫をしていく必要があるのだと思います。

そうして気分良くクリア出来たら、それはとっても楽しいのではないでしょうか?

頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    回答ありがとうございます。その2万5千のダメージでやられるんですね。 とりあえず、クエを一通りやってみたかったから、何回も挑んでクリアしましたけど、きっと凄く強い方とご一緒させていただいて、運がよかっただけですね。自分が2万5千に耐えれるか、ダメを減らせるパーティを作れるまで、お邪魔しない方がよさそうですね。いつもご親切にありがとうございます。がんばります。

  • ガーンズバック Lv.75

    強攻撃ですから開始直後からすぐではないですし、大体天二つでそれぐらい行くはずなので無理ということもないかと思います。普通は耐えられないので回避するか耐えられるようにバフデバフをかけるかなので、天二や戦陣、火マセがポンデス使えば解決する話ですから、期間も一月なので全然参加して問題ないはずです。頑張って下さい。

amakusa Lv23

おはようございます。
私は戦況に関係なく、いつも最後まで残っております。
野良の為 Q&A以外に装備や立ち回りの相談できる場はありませんし、ペロ後は戦い方をじっくりと研究できる貴重な機会なんですよ。
たとえ戦っていらっしゃるのが今の自分のジョブの方でなくても、いずれ転職するかもしれませんし、スキルを使うタイミングや使用武器など学ばせていただくことは沢山ありますので^^/
(もちろん極力 床ペロしないように抗いますが)

他1件のコメントを表示
  • amakusa Lv.23

    すみません。ぬけたら・・・という質問でしたね^^:

  • ふるむーん Lv.30

    いえ、抜けてもいいかしら?っていう質問でしたが、学びの機会という別の視点をいただき、ありがとうございました。 そうですよね、ほんといつも周りをあまり見ていないのですから、こういう時こそよく観察できますよね!

私は自分が床ペロした場合は「すいません」と言いその場に残ることが多いですね。
自分だけ残った場合は
時間がかかる場合
「かなり時間がかかるので先に抜けて下さいね」
極力早く終わる場合は
「少し待っててくださいね」
と声を掛けます。
先に抜けてと言ってても「最後までいますよ」と言ってくれることもありますが・・・・・その場合は張りきっちゃいますけどね。
抜けていかれても別になんとも思わないし逆に時間掛かってごめんねと思ったりします。
私は私なりにログレスの楽しみ方がありますし、効率を重視する方やノリで残ってくれる方とかいろんな人がいてますので悩まないで自分なりの楽しみ方を見つけたらいいと思いますよ。
あまり回答になっていませんが長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。すごくすんなり心に入ってきました。

  • コーギー一家 Lv.16

    いえいえ。少しでも参考になれば幸いです。お互い楽しみましょうね。

Lv92

抜けて貰っても一向に構いませんし、いなくなればギリギリの駆け引きをしている時に慎重な戦いしなくてもよくなるので時々こっそりと喜んでいたりします。ほら、一気に勝負の賭けに出たくなることもあるので。
敵のHPが0になるまでは勝利未確定のため、次に行くために抜ける分は本当に構わないんですよ。
気にしないでいいです。
ぜったいに勝てると確信している時には「今でていくと勿体ないよ」とは声をかけ、長く掛かる時には「お先どうぞ」と声を掛け、寝てる方たちが行動しやすい状況を作ってます。

  • ふるむーん Lv.30

    そんな床ぺろした人にまで、配慮されてるとは、ログレスの鑑みたいな方ですね。勉強の機会と思って観察するか、場合によっては挨拶して抜けたいと思います。回答ありがとうございました。

dik94 Lv15

僕は寄生してるっぽくなっちゃうんで抜けますねーって抜けます。
勝てそうであっても断ってから普通に抜けます。

  • ふるむーん Lv.30

    なるほど、勝てそうでも寄生ではないという証明のために抜けられるんですね。参考になりました。そういう考えはなかったです。ありがとうございました。

白檀 Lv45

私は無言で抜けられるのは全く気になりませんね。
以前回避でいける敵にマジシャンで1人だけ生き残り、30分かけ倒した時にずっと床ペロで残ってた人が1人いました。気を使ってか話しかけてくるし私も時間かけてるのにギリギリで倒れるかもってプレッシャーが凄くて疲れましたw
皆どんどん抜けたので1人でいけるかも?って軽い腕試しのつもりがまさかの床ペロ長時間残り。なまじ時間かかってたので途中リタイアも申し訳なく。
残るのは本人の勝手なのですが、負けるかも?って戦いでは特にどうぞ抜けて下さいって思います。嫌味ではなくてね。
ちなみに残るのは強い人だけではなく微火力でヘイトも取れず回避だけは高い、光女神使うような人も多いです。
どちらの立場からしてみても無言抜けは気にならないんじゃないでしょうか。
野良ですよね?「よろしく」とか「(レア)ありがとうございます」ぐらいの挨拶だけで充分だと思います。

他2件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    1人になって戦闘してる方に、プレッシャーがかかっていることもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • 白檀 Lv.45

    補足で…信じて?残ってくれた方がいたからこそ喜びも倍になりましたよ!その時もその後の野良でも至るところで声かけてくれたりして結果的には達成感があって嬉しかったです。今でも忘れられませんね。戦闘中はお互い気も使うしドキドキしましたが、明らかな寄生でなければ最後まで見守る事も、残った人に収穫をもたらすことがあるという事です 早く抜ければいいのに…長時間だったので優しさも感じましたね

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。ログレスのいい話ですね。なんとなく、声をかけると、そこから人と人との付き合いが始まることがありますね。

tsubaki Lv24

個人的な見解ですが・・・

ログレス形式上から、寄生の方もいらっしゃいます。その中で戦闘に加わってしまうと一人分の枠がなくなります。そして、床ペロ→3分経過→離脱 となっても御存知のとおり枠が空くことはありません。3分ペロって蘇生がないということは、以後も蘇生の可能性は無いと判断できるでしょう。プリ側からすれば、何か策を講じているのであれば『少々お待ちを!』と一言あってもいいはず。
言ってしまえば抜けようが抜けまいが、関係が無い状態だと思います。
他のプレイヤーの方の戦い方を見ておくのも良いですし、敵の攻撃種類を確認しておく事は、とても良いことだと思います。

やはり気になるのは、心情的なことではないかと。
見捨てる・・・という言い方もあると思いますが、流そうとすれば時間はかかるものの再チャレンジが出来るのもログレスの遊び方ではないかと。もし、次にチャレンジしたいのであれば、『すいませんが、失礼いたします。』と一言残して離脱という形をとってもいいと思います。

ただ、強い方or自信のある方は別として特急クラスに『経験値UP装備』で挑まれる方がいます。本気の寄生ですよねww
私は強くないので、特急であればプリLV90の蘇生+ヒール+バリア等を積み、防具も今出来る最善の装備で挑みます。(ガード等あれば、もちろん付けていきます)プリである以上、即効ペロる訳にはいきません。パーティーを安定させるためにプリーストで来てるわけですので。そのくらいの挑み方をしているので、『一緒にクリアしましょう!!』と『床ペロ、すいませーん(経験値UP装備&レベルも最適でない)』では温度差がありすぎて、遊び方が違いますねw
弱い成りにも、今出来る最善を!!そして、床ペロなら『次こそは!』とパーティーも納得なはずです。

MMOという形から色んな方が出入りしますが、気に入られようとか、うまく寄生できるように・・・という概念から離れて、純粋にゲームをゲームとして楽しみたいです♪

長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。私も特級は万全装備のプリ(一応プリメインなので)で、臨み、そこそこまでは生き残るのですが、一斉にバタッとやられる時にやられることが多いのです。で、残りの方が2人とか3人とかになるので、もうクリアできそうにないなあって思う時が多かったのですが。 皆さん、こういう時に観察してみえるんだなぁっていうことがよく分かりました。私はこの時の観察が不足していたのだと思い、反省しています。

  • ふるむーん Lv.30

    すみません、おこがましい発言でした。万全装備とは、自分的にはこれ以上考えられないっていう装備です。皆さんが考えられる完璧な装備のことではありません。

  • tsubaki Lv.24

    ご返答、ありがとうございます♪ いえいえ、私も若輩者ゆえ皆さんに教えていただいております!ふるむーんさんの持ちえる万全であれば、それで十分ではないかと♪ 私もプリがメインなのでプリガチャをメインで引いています。悲しきかなガチャ運が、ほぼ強さに反映されます。なかなかガチャ運には恵まれず、苦労とご迷惑をかけてしまっていますが、これからもお互いに楽しいログレスライフ出来たら最良ですね♪ 返信不要です、ありがとうございました!

  • ふるむーん Lv.30

    こちらこそです。ありがとうございます。

こんにちは
私は勝てそうならすみませんと言ってそのまま居座ります笑
どう見ても勝てそうでなければ
ありがとうございました
と一言声をかけて抜けます
勝てそうでなくてもペロった人の分まで頑張ってもらってるので…

  • ふるむーん Lv.30

    それそれ、それを感じるのでどうしたものかと思ってたんです。ありがとうございました。

馬刺 Lv67

何となく、「おこぼれ頂戴」的な寄生感があるんで、自分は抜けたい派です。抜けられても何とも思いません。
でも最後までいる方が礼儀としては正しいと思われるかたも結構いるようで、何とも言えませんよね。

特級ねぶたは、大概開幕のでかいやつ喰らったら倒れますよね。
弱い攻撃で序盤いったらいいんでしょうが、プリがいたらどうかなとか思いつつ…なのでパテ組む方がいいかも?

それ以外でも死にまくるなら特級止めた方がいいです←床ペロで抜ける抜けないより、こっちのがひんしゅく買うでしょう。

Lv27

抜けていいでしょ。勝てそうにないのに、ダメとか言うやつみたことない。

野良ですよね?色んな考えがあるかと思いますが、基本ルーム1の野良なんて装備揃ってないとか、身の丈に合わないとかなんて当たり前ですから、別に私は気にしないかな?

皆が皆パテ組めるわけでもないし、時間ないから野良でーとか考えてる人も要るわけだし、挨拶とかコメントするのが嫌で野良してる人も要るわけだし残る残らない挨拶するしないは自由かと♪

ただ、その中でもやっぱりコメント機能あるゲームですからよろしくとかすみませんとか抜けるなら抜けますとか一言って重要だと思います♪落ちたりコメント出来なかったりすることもありますが、回りのアバターには操作してる人間しか居ませんので♪ま、野良はそれすらも自由ですけどねww

  • ふるむーん Lv.30

    回答ありがとうございました。やはり挨拶だけは入る時、ぺろった時、終わった時には絶対にしています。ゆーたさんみたいにおおらかな方だったらありがたいです。いろんな方がみえるから、いろんな考えがあって、人それぞれなんですよね。だから、床ぺろ後も自分の考えでいいのかと思いました。でも、皆さんがおっしゃった観察の機会にしようかなとおもいます。

nm Lv51

即死するのわかってるならこないで

他3件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    さすがに即死ではないですけど。クリアするまでに何回も床ぺろしました。

  • nm Lv.51

    特級で何回も床ペロ...即死だろうがそうじゃなかろうが俺のいいたかったことは確実に死ぬの分かってるならそもそも来ないでってことだったんだけどな..勝てそうにない時に困っています(困ってるのは味方です...)床ぺろしたのに、抜けちゃってもいいでしょうか?<すぐ死ぬやつが抜けるくらい何とも思わないからさっさとごめんなさいとかなんか言って抜けて二度と!!特級に来ないでください...「レア」発言聞いて「ごめんなさい抜けます」で抜ける「ありがとう」でレア発言あったところに入る「ごめんなさい」また死ぬ以下ループこれは本当萎える

  • ふるむーん Lv.30

    うーん、あなたのおっしゃりたいことはわかりましたが、ほぼ勝てる人しか入ってはいけないというお考えなのでしょうか? プリなので、自分だけでは絶対勝てませんが、野良でうまい具合にメンバーが揃ったら、自分も役に立つことができて、その上勝てるかもしれないと思って入ります。でもそれでは、まだ甘い、寄生だとお感じになられるのでしょうか。 戦闘に入っていると、私より先に死ぬ方も大勢おられましたが、その方達もみんな分不相応だということでしょうか?特級って、本当に特別なとこなんですね。じゃあ、総合の足切りもっと高くしてほしい。25万とかだったら、床ぺろする人も少なくなるんじゃないでしょうかね。

  • nm Lv.51

    ほぼ勝てる人しか入ってはいけないできればそうであってほしい寄生の人たちは総合詐欺してまでくるので5人戦闘なら実質2人戦闘と言ってもいい状態がデフォ酷いときは自分以外床ペロなんてことがよく本当よく起こったから強いやつに寄生してやろうって気満々のタイプだと思ったでもプリなんですか...プリは死んじゃいけない職なんで普通に死んじゃうとかならHP上げるとかしてください基本的に死ににくいプリが死ぬってことは火力に振ってる火力職が確実に死ぬような状態って印象を受ける何度も床ペロしてるってことはほかに蘇生できる優秀なプリがいるってことだとも思うつまり貴方要らなくね?とも思うPS:死んじゃうようなやつが支援とかやってる余裕なんて無いだろ...

勝てなさそうなのに粘ってる人は、他人が抜けても
気にしないと思いますよ。

逆に「流します」とか言われる方がアレですよね。

勝てる見込みがなければ抜けます。だって3分ペロってるて、、蘇生いないんですよね?(笑)
まぁ居座るなら応援なりコメはしたほうが印象いいでしょうけどね~
正直あんまり気にはならないかと(笑)

質問とは別クエですが、、強者上で即ペロしてずっと居座ってるやつはうざいです(笑)

基本パテですが野良の場合、自分も含め全員寄生だと思ってるので抜けられても居ても気にしませんね。
ねぶたはデスマッチじゃないですし。
デスマッチだったら3分と言わず即抜けして貰いたいものですが...まぁ仕様なので

るる Lv7

私は逆にペロってしまって勝てそうな時に、このまま居残ってて良いのだろうかと悩む方なのであんま参考にならないかもだけど
どっちでもいーんじゃないでしょーか
戦力になってないならなおさら居ても居なくても同じだし抜けても何とも思わないです
それ以前にペロリまくってるなら特急はまだ早いのでは?

他5件のコメントを表示
  • ふるむーん Lv.30

    そうですね。特級はプリで行きますが、まだ早いんですかね。 石も貰えるみたいなので、下の級からだんだんに行くことにします。とりあえず、行けるとこまでやってみましたが。 回答ありがとうございました。

  • るる Lv.7

    いや、プリだから早いとか早くないとかではなく。むしろプリ…というか回復蘇生役がコロコロ死ぬのはよろしくない。私もメインプリだから分かるけど今回のねぶた特急は物理が痛い。上下プレートのHP2万物防素で6000↑に光女神とかでもフツーにエクステ後の連続攻撃とかで転がるんですよ。だから今回のは回避ロードか回避ビショのが適役。プリで回避だと今回は相手が火だから女神使いづらいし。それができない=時期尚早。質問とだいぶ方向ずれちゃったけど変な事言うから噛み付いちゃったよ。

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございます。そんなことも知らない時点で、まだ早いんですね。総合が足りてる時点で行けるって思ってしまうんですが、それでは寄生なんですね。

  • るる Lv.7

    総合足りてるなら行ってもいいと思うよ。総合で強い弱い判断するのもおかしいと思うし。私がカンに触ったのは、「何度もペロると分かっているのに何の対策も無く、ペロってる状態で抜ける抜けないだの上から目線だな」って感じ取れる文章だから。

  • るる Lv.7

    途中で送っちゃったよ。なのでこれをいい機会にして色々ペロらない努力とかしてみてください。キツい言い方して悪かったね。

  • ふるむーん Lv.30

    ありがとうございました。皆さんのいろいろな感じ方、考え方がわかってよかったです。それなりに考えた装備で4,5回挑戦して、ダメだった時点でまだ早いということみたいですね。上から目線のつもりはありませんでしたが、そう感じられるところがあったならすみませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×