質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

補助枠

こんにちは。
いつもお世話になってます。
最近ふと疑問に思ったのですが補助枠に入れるアイテムはどのようにして決めていらっしゃいますか?
ファイターであれば物理攻撃力が高い順
マジシャンであれば魔法攻撃力と属性値が高い順に
ぽんぽん入れてもいいのでしょうか…。

普段使ってる光ファイターの補助枠を
物理攻撃力の高いものと光属性値の高いもののみにしたら総合能力ががくっと下がったので今まで総合能力を詐欺っていたのかと不安になりました。
心なしか与ダメも低くなったように感じます。

アイテムのステータスの物理攻撃力が30を切ったら違う属性の物理攻撃力が高いもの…
など決めておいた方がいいのでしょうか?
長々と纏まりのない文章をすみません。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

上げたいステータスを満足するだけ入れて全体を見直して調整しています
例えば、ファイターだと、物攻を12000くらいでー、命中900くらいでー、属性値が2000くらいほしいなーと思えばとりあえず全部降順で出してほぼ順番通りに入れて満足いくところで次に上げたいステータスに移ってどこかのクエストでソロで試してみる
ソロの理由は野良でバフが入ると値が変化するからです(パートナーはできればジョーがいいw)
火力が出ていてもさらに良くなる方法はないかまたステータスを調整して試してみる
倒れやすいと感じたら防御を上げてみたりHPを上げてみたりということです
検証する上での注意点は同じステータスで何度か試して平均的に見ることですのでそこそこ根気が必要かもしれません
がんばりましょう!

  • りおん Lv.31

    ありがとうございます(๐•ω•๐) なかなか大変そうですね…!命中も大事なのを忘れていました(O_O)根気よく頑張ります♪( ´▽`)

物魔攻やクリは軍撃で簡単に5倍10倍になります
そのため基礎値がかなり重要です
今じゃ高リミット武器やリミット支援も増えたので高ければ高いほどいいです

光闇属性値はどうせまともなバフがない上に女神で固定値が足されるので不要
ぶっちゃけ0でいいです

物魔防は固定PT組まないなら火力には必要とされてません
城で魔法を受ける風潮じゃないので

防御用属性(水相手なら土)、命中回避、HPは低くないことが重要です
バフや滅牙で周りが普通に戦ってるのに一人だけ素振りや床掃除をすることになります
ファイターの回避、マジシャンのHPなどは意識した方がいいです

命中+回避+クリ、属性+HPは同じレア度なら大体同じです
なので光闇火力の場合の優先度は
①レアリティの高いものを片っ端から入れる
②攻撃をそこまで落とさず属性を下げられるなら下げる
③職業上の弱点があからさまなら補強する
④防御用属性が低ければ補強する
これが私の基本的な考え方ですね

  • りおん Lv.31

    ありがとうございます(๐•ω•๐)

自分は光ファイターで組むなら
光究極物理武器

光究極魔職武器or風水究極物理武器

光至高物理武器
くらいをベースで組んでます。

細かい数字は面倒なので武器のカテゴリ毎におおまかにステの傾向を認識してますw
あと槍の英知で耐久あげながらそこそこ属性もあげたい場合は、属性問わず究極槍を半分、残り半分で属性染めしたりもします(^ ^)

あと総合詐欺は人によって認識は違うと思いますが、まったく必要のないステ(物理職の魔攻や魔職、回復職の物攻など)や、無駄な属性が高いのでなければ詐欺にはならないと思います(^ ^)
物攻が多少さがっても有用なステが全体的に高まるのであれば、後者使っても詐欺ではないと思います。
質問者様はとくに、総合もさがって与ダメもさがったんならただ単に弱くしただけですw

  • りおん Lv.31

    ありがとうございます(๐•ω•๐)なるほどです!私は弱くしただけなんですね!笑 私もw6平和主義者様のように補助枠を組んでみます♪( ´▽`)

私の場合ですが物理職は物攻順に光なら光で染めています。
防具のスキルによって大剣で埋めるか斧で埋めるかは変えたりもします。
ファイターの秘儀でしたら大剣と斧みたいな感じでw

試しにですが属性バラバラに補助枠を埋めたとして30万あったとします、属性固めると25万になってしまいました、するとどちらいいか試してみてはどうでしょう?

メイン武器に女神なしで検証されるとわかりやすいかもしれません!
今は女神武器があるので属性値を上げれます神器全盛期の頃はみなさんそうされてたと思います!

カドゥケウスなら、土と闇で染める的な、、、。
使う武器の属性によっては2種類あげてみるとか。
面倒かもしれませんが参考までにm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • りおん Lv.31

    ありがとうございます(๐•ω•๐) 女神で叩いていたので分かりづらかったのですね。女神を外して検証してみます。

  • おと Lv.23

    横から失礼します。 ファイ秘技の場合は補助の武器種は関係無いですよ。あくまで関係あるのはジョブアビだけなので、そのジョブアビに書かれた武器種なら補正が付きます。ただし例外でランぺ、プレイトなどの上位職装備の場合は補助に斧や槍などをいれることで斧ならHPと物攻、槍ならHPと物防など対応した武器種の武器をいれることで、見た目のステではなく戦闘開始時にステが上がるものもあります。 長文失礼しました。

  • まっぴー Lv.42

    ファイの秘儀はねぶたなんかで簡単に落ちるので分かりやすいかなと思い使っただけですw ランペ手に入りにくいでしょ? 上位職装備は誰でもが持ってるわけではないのでわかりやすくしたつもりでしたm(_ _)m

くま Lv84

メイン装備が解らないので
なんとも言えなせんが
光属性参照の必殺技前提で
お答えします。

自分の場合は、物理攻撃力+光属性値の
合計で判断しています。
検証はしていませんが
実感としては、属性値より
物理攻撃力の方がダメージに
反映される割合が大きく感じているので
物理100光属性10と物理10光属性100など
合計が同じときは、物理が大きい方を
取ります。
クリティカルなど他の数値も
物理武器の方がファイター向きに
設定されてるのでこれでやってます。

検証するのであれば
仮に基本を 物理3000・光3000にして
物理4000・光2000と物理2000・光4000で
ダメージ計れば割合が出せるはず
めんどくさいからしないけどね♪

個人的な感想なので参考程度にm(__)m

  • りおん Lv.31

    早速の回答ありがとうございます(๐•ω•๐) まだ検証はしていなかったのでアドバイスを元に試そうと思います!

nm Lv51

メインの属性に合った究極+オプションに補助なんとかがついてるの

メインの属性に合った究極

メインの属性に合った至高+オry(属性魔攻の低いゴミステはのぞく)

メインの属性に合った至高(属性魔攻の低いゴミステはのぞく)

それでも枠が余ってたら魔攻の高い順

結論は属性と魔攻の高い奴を臨機臨機応変にいれると言いますかほぼ感です

他1件のコメントを表示
  • nm Lv.51

    PS:総合30万でも必殺で2万以下出せるから総合高けりゃ強い訳じゃない

  • りおん Lv.31

    ありがとうございます(๐•ω•๐)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×