風風マセ(ブレ)と風マセ(ブレ)の行く末は?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風風マセ(ブレ)と風マセ(ブレ)の行く末は?

これまで、風斧改1本の風マセ(ブレ)で無課金で何とかやってきました。
もう1本風斧欲しさに今回の女神確定ガチャで初めて1.5セットつぎ込みましてが、
結果はご想像通り、運の無さにホトホト呆れているところです。
そのような中、ふと思ったことがありまして質問させてください。

最近のクエストの傾向を見ますと、HPが像傾向にありとうとう一億を超えてしまっています。
如何に火力を上げようとしても限界があり、従ってひとつの戦闘が長期戦になっています。
そこで、風風では、epの消費が激しいので、風マセの時代が来るのではないでしょうか?
上級者の意見をご教示ください。
その回答の如何によっては、またつぎ込む覚悟です。

(比較)epを24、エレメント 風風3本、風4本で計算
    バフ有カンスト状態とし、攻撃力は同等と仮定
  風風 4消費で、15回 総攻撃数 90回
  風  2消費で、12回 総攻撃数 144回・・但し、所要時間は倍

これまでの回答一覧 (7)

リー Lv49

まず風1のエレ威力と風風のエレの威力は全然違います。またカンストさせようとするとバフの本数も変わってきます。時間倍かかるということはバフも時間倍になりますよね?今バフといえば軍バフが主流ですから倍の時間風かかるとイピ枯れちゃいます。

と、いうわけで風マセの時代が来ることはないと思います┏oペコ

馬刺 Lv67

確かに女神ばら撒きからの高HPの敵は増えてきそうですね。

対強敵では、戦闘が長引くと回避困難な攻撃で全滅させられるパターンが結構あります。
なので、制限時間内に倒しきる事が重要になってくるわけで。

あと、長くなるとバフ役のEPがもちません。女神と違ってあれEP戻ってきませんし、斧と違いEPは常に7以上ないし11以上確保しておく必要があります。

敵のHPが増えてるのは全体の火力が上がっているからで、ぼちぼち出せる人は風風80万超/火火200万超になりますし、短期型ならダーインでも一気に3000万削れたりします。

今時EP枯渇になる敵のHPは、8人なら5億超えると思います。
そしてこれを軍バフ無し女神1で削れって言われたら辛いというか、あまり現実的ではないかなと思うんですが、どうでしょう?

kch Lv45

そのうち女神に反応してカウンターしてくる敵とか出そうな気はしますが・・・

女神2本でep枯渇を気にしなければいけないほどの長期戦が想定されるのであれば、むしろ女神に頼らない戦力が求められるでしょう。その時点で軍撃も少数運用が求められたり、回復系が生存するために防御バフ割合が増えたり、いろいろ環境は変わるはずです。

そのなかで風1本維持してるのがベスト、という調整はさすがに無理かと思われます。

白檀 Lv45

6連女神くらいからシルフォかなりばら蒔いてる印象です。
風風マセブレは通常レベルになると思います
間違っても風マセブレ推しなんてマイナーチェンジはしないでしょう。
シルフォ1本で終わったらガチャしなくなります
運営は今、全体的な火力の底上げをしてるのでしょう
スマホゲームで長期戦は限度があり反感買う事はわかってると思いますし。
更なる壊れ武器を出してガチャを煽ると思います、今までどおりですね…
もしくは10分待たなくていいように全職ep上限増大とリロ短縮とか、そんな措置もくるかもしれませんね。
というかそれを出来る壊れ武器を、生者天人デビュー時の確率で出す可能性すらありますね笑



ふ2の方が断然上です!
フォゼ2で第一線でマセをされてた方は余裕で60万超えますし、火マセの時代が来たと言われても風2マセは現役でした。しかも牙次第では100万越えなんて可能です!
これから先はどうなるかわかりませんが、魔職専用エンコン以外はしばらくは使えると思います。
物理でいえば火2マセパテが1番でしょうが回避、命中、属性ガードなどトータルバランスで言えば風2ませのほうが臨機応変に対応できるとも考えれます。
これからは、魔職の時代でしょうけどw

火力役が一人ならepが枯れることもあるかとは思いますがHPが億を越えるようなエンコンでは火力役が複数いるのが通常かと思います。
風エレの一撃がバフ込みオバクリで50万と仮定すると

風風火力は
50万×5(女神分)×2(リロードで2回)×3(エレ3本)で1分間に約1500万のダメージが出ます。
火力役が二人でも1分間で3000万。5分もあればヘルフォすら削れてしまいます。この間に消費したEPは20です。

風火力は
50×3(女神分)×2(リロードで2回)×4(エレ4本)で1分間に1200万のダメージ。
火力役二人で1分間で2400万。

これはあまり変わらないように思いますが戦闘時間が延びればそれだけバフやプリのEPに負担がかかります。
よって風マセが風風マセを越えることは無いと思います。

@Lucy Lv21

残念ながら、風マセの時代はもう終わりました。
エンコンでも火マセと比べれて需要は減ってきています。運営も新たな武器を押し始めていますし。
ただ、風マセの調整を入れていないのは、既存ユーザーへの配慮だと思います。いきなり弱体化したら、ユーザーが離れていくのは目に見えていますし。
なので、今後風マセが第一線で活躍することはないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×