質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

野良でジョブや武器に不満がある人

野良で入ってくるジョブや、その人の装備している武器に不満がある人が時々居ますが、だったら、野良ではなく、PT組めよって思います。

野良では、初心者から上級者、課金者から無課金者までいろんな人がいます。

一例を上げると、シグムントを装備してるけど、回復や蘇生を持ってない人へのクレームがあったのを見ました。

その人は無課金者で蘇生を持ってなく、回復もガチャで引いていないため持っていません。課金者から見ると、持ってないなら、その装備で入ってくるなっていうニュアンスの発言をしてました。

明らかに、それはどうかと思うんですが、みなさんはどうでしょうか?その人は、初めて2ヶ月の無課金者らしいです。

野良では、いろんな人がいて当然と思っているのですが、私の認識が間違っているのでしょうか?あまりにも可哀相だと思って、書いてしまいました。

みなさんは、どう思いますか?

これまでの回答一覧 (39)

別にガチャひかなくても試練でヒールやサークルぽろぽろ手に入るんですがそれは…

シグムント持ちのほとんどは回復入れると火力()下がるって理由でわかってて持ってこないアフォばっかりなのは事実

無課金だから許されるで片付けられたらたまんねーよ。

  • くま Lv.84

    それこそワザワザ暴言コメントするくらいなら『○○くるな』ではなく『シグとヒール一緒に積むと良いよ』と言ってあげれば良いのでは? 自分は基本スルーだけどね♪

正直、妖刀を担いで来られただけで捨てゲーしたくなるのにねぇ…
初めて2ヶ月の初心者なら何しても良い理由にはならないよ

パテ組め言う前に、自分がそのクエストにおいて周りの人に貢献出来てるかを考えるのが先だと思う
可哀想ならあなたが手伝ってあげれば良いだけ

野良で入ってくるジョブや、その人の装備している武器に不満がある人が時々居ますが、だったら、野良ではなく、PT組めよって思います。
↑も立派な不満ですよ。

まぁ、ストレートに文句として言う方もどうかとは思うけど言われる方にも問題があるなら真摯に受け止めて改善すればいいと思います。
モノは見方によって変わります、勿論クレームも見方によっては悪いものから良いものに変わります。
”そんな装備で入ってくるなよ”と言われる原因がある、ならばソレを聞いたり自分で調べて改善すればいいのです。

私が思う可愛そうな人は、それすらも指摘されず気付かずにずっと居る知る機会のない方々です。
どんなにキツイ言葉であっても、それが自分の問題点であれば周囲に迷惑を掛ける原因に気付くチャンスにもなります。
なので、ただ文句を言ってきているのでなければ一歩下がって受け止める姿勢も必要だと思いますよ。

その場に居て、それを見て可愛そうだと思うのであれば”何故そう言われるか?”の理由をアナタがDMなりエリアで教えてあげればいいのです。
”野良では色々な人”が居ます、ならば傍観するのではなく手を差しのべられる優しい人になればいいのです。

長文失礼しました。

  • もこたん Lv.54

    勿論傍観し続ける事も悪くもありません。ですが、何もせず傍観して口先だけの正義論であるなら何も言わずに居ると良いですよ。ブーメラン状態になるので

野良なら色んな人がいますからそりゃ他人の装備にケチ付けるような人もいますよ
まぁ諦めましょう

言われる方にも原因はありますよ、それが悪いとは言いませんが
私も難易度の低いクエで、その人がランク12とか総合10万行ってないとかなら何とも思いませんが
神獣など難易度の高いクエで総合20万とかいってるなら、長い事やってるだろうしその装備がおかしい事ぐらいわかるだろ…って口には出しませんが心の中で思ってます

皆が好き勝手やってるのが野良なので、皆に理解されないような装備で行けばそれ相応の待遇や言葉が返ってきます

わちゅ Lv121

どこのクエでしょうね。
その一例に関してですが、

ロードであれば回復も持てるのでシグムンド&ヒールはワンセットで持てますね。ヒールも試練などでもよく落ちますし、ひとつも持っていないと言うことはないかと思います。

ナイトであれば回復は持てませんが、シグムンド後に即背水で味方の強化をすることはできます。

パラディンではそのどちらもできないため必殺は使わず専用のみで防御バフをかけ続けることに意味があるかと。そもそも、パラディンであればハンマーでも火力出ますし、蓄積ガードを発生させることも少なくなりますし。

野良で装備構成に文句を付けるのもどうかとは思いますが、武器の特性を理解して構成を組んでいれば不必要なゴタゴタは避けられます。

課金者であろうと無課金者であろうと、そのクエストで貢献できる武器を持つべきでしょうし、手持ちにそういう武器があるジョブを選んで参加するものではないでしょうか?貢献できていない=寄生ということになりますし、そのクエスト自体我慢することもできます。

貢献できないのにそのクエストに挑戦したいのであれば、むしろその人がフレやグルメンとパテを組んで手伝って(寄生させて)もらえばそういういざこざを目にしなくて済みます。

ちゃーみぃさんはその方の事情も理解しているようですし、常にパテを組んで手伝ってあげれば良いのでは?


heppoco Lv106

結局のところ、実社会と同じでモラルの問題ですね。

何でも許されるからといって、周りを気にせず本当に何でもやる人は嫌われます。

勝手に自分のルールを作ってそれに合わない他人に文句を言う人も嫌われます。

口汚い人も嫌われるでしょう。
無反応の人も嫌われるかもしれません。

初心者・装備持っていない人はどうでしょう?
経験知識のある人・ない人は?

...などなど、どう接してどうするかは人間性ですよ。まぁゲームなので自分が楽しむのは前提ですが、MMOなので周りに他人がいることをお忘れなくってことです。

別にシナリオとか神獣下ぐらいまでなら許せますが、神獣中以上イベントの特急レベルで変な装備で来るとぶっ飛ばしたくなりますよね笑言いませんけど。
シグ連発はプリ様の負担が凄いです。プリガチャを引いていらっしゃらない方ならまだシグ1バフナイトで来ていただいた方が嬉しいと思います。ナイトもプリも引いた事ない方はシグムンドなんか担ぐなって思います。野良で色んな方がいらっしゃるのは良いと思いますが、ある程度のステ、装備で行って欲しいものですね。一撃でポロリするステとか回避は寄生と言われてもしょうがない。イベント特急レベルの火力なら多段一撃5万以上、2,3段武器なら12,3万は行って欲しいです。

  • kch Lv.45

    一撃でポロリ・・・いつの間にか脱衣要素が!?('ω'=

そうですね。野良でクエするときは周りの方のジョブや武器に関してクレームを言ったりするのはどうかと思います。
ログレス自体、周りとコミュニケーションをとりながら楽しむゲームだと認識しているからです。
もちろんこちらのサイトで質問に答えるときは思ったことをズバっと言いますけどね(笑)それは質問者も求めていることでしょうから(笑)

ただね、、クレーム言う側の気持ちも分かります。さいきんの難易度の高めのクエは蓄積などがかなりシビアなのに同じ属性の多段ばかりしている人が多く見受けられます。蓄積ガードばかり喰らっているのを見ると、もう少し考えて装備組めばいいのになとか思ってしまいますもん。

まぁ、せっかく野良で知らない人たちとクエするのだからお互い足を引っ張り合うのではなく協力していきたいですよね!そこは初めて間もない方からベテランの方も含めてね(^^♪

  • くま Lv.84

    どうせコメント打つなら『○○くるな』じゃなく 『蓄積有るから周り見ながら頑張りましょう』って 前向きなコメント入れれば相手にも伝わって結果イライラ減るのにワザワザ暴言吐くのかね。スルーが普通の中でコメントするなら頭使えば良いのに…

逆に装備がない、ステがたりない、で寄生ぎみにゲームをしてて楽しいかな?と思います。
報酬が欲しい気持ちはわかりますが、楽しむためのゲームでストレス抱えてまで報酬を貰う→結果何のためにゲームしてるのかわからなくなってしまいます。

自分はある程度そのクエの適正なステ、装備の平均点より若干うえぐらいがないと楽しく遊べません。
考え方は人それぞれだとおもいますが、楽しめる範囲のクエをやるくらいのがいいのでは?と思います。
実際質問者様の知り合い?の方もかなり嫌な思いをされたとおもうので。

野良に混ざると弱い子ほど無言な気がします。
戦闘に引け目を感じて挨拶や会話もしにくいんだろうなと思います。
(ただ面倒な人も沢山いるとおもいますが)
多少寄生ぎみな人がいても自分が頑張ればなんとかなるくらいの範囲以外、野良ではなるべくいかないようにしてるので寄生はあまり気になりませんが、高望みしなければもっと楽しく遊べるのになとは思います。

  • くま Lv.84

    おっしゃる道り♪何に楽しさを見いだすかは個々に違うから、野良で俺様最強が楽しみな人もいれば最弱で○○倒した等々色んな方々がいて当たり前えす。ただゲームの仕様上出来ても人が嫌がる事(暴言・テロ・ストーキング等)はしなければOKだと思います。

野良は色んな居ます。

課金、無課金、装備ある人、ない人

ただ寄生が嫌なだけでしょう。


初級のクエなら誰も言いませんよ。装備ないならそこへ行けば良いかと。


上級クエでは戦力にならないから寄生扱いなのでは。

運営の基準クリアしてるから入れて野良ならどんな装備でもOKって意味は分かりますが、戦力にならない自称火力寄生なら来ないで欲しいって思うでしょ。無課金初心者寄生も同じでしょ。


ログレスはレベルより装備が大事ですから、その装備で倒せる所に行けば良いかと、装備が無いのに上級入ればただの寄生なので。

別に行っても良いと思いますが嫌われるだけです。

可哀想だと思って そういう完全寄生をだれも注意しなくなると 野良はもっと凄いことになりますね♪
私は野良に何の期待もしてませんが
例え野良といえど ある程度のマナーはあってもいいのではないかと思いますよ



  • くま Lv.84

    助言は必要だよね暴言はダメだけど♪

なぜ文句言われたか?
言われないようにするには?
考えなければ進歩がない、とおもいますねー。
皆さん、そうやって強くなったのではないかな。

たかがゲームと言えばそれまですけど、
他人のせいばかりにしててもねー、、

kmmn1025 Lv155

質問者様とほぼ同意見ですが、言われたシグムンドの方にはいい経験になったかと思いますよ。
楽しんでゲームするなら、周りに必要とされる装備を目指すのは大事なことかと。
あと課金、無課金てそんな関係ありますかね?
かなり石配られていますし、職業絞ってガチャ回していればある程度は揃うかな?とも思います。
他の回答者様の回答を見て共感を受けたので記載させて頂きますが、寄生?というか貢献できないクエストをただ居るだけでクリアするのが楽しいのかな?とわたしも思いました。
ご質問にどのクエストか記載がなかったので詳細はわかりませんが、指摘を受ける方も直すべき点があるとも私は思います。

nm Lv51

やすまんがシグムント持ちで上限上げるだけで何の意味もなしてない奴は正直...とは思う
可哀想かもしれんが先人からの洗礼と思って頭の片隅にでも置いといてほしい
2ヶ月の無課金者(初心者)なら仕方ないかもしれんが現状ガチ寄生共抱えてる状態でもう限界なのに寄生地味た中途半端な人が増えると俺はログレスをゲームとして楽しめんくなる...

Lv25

野良だから色々な人がいますけど、マナーを守れって話でしょ??w
人に迷惑かけて好き勝手な構成を選ぶ事ってよくないでしょw

一例をあげると、
朝の満員電車の中には色々な人がいますよね。
その中で初めて電車に乗った人がいて、その人が大きい声で電話してたら迷惑でしょ。

その人にうるさいって注意した人に「じゃあ、お前が違う車両にいけよ」って言いますか??
うるさい人が黙るべきでしょう。
貴方のやってることは注意した人に文句言ってる人と同じことではないですか?

マナーを守ることに初心者も上級者も関係ないでしょ。
必要最低限の努力をしろって話ですよ。
回復くらい簡単に手に入るのに何故手に入れようとしないで、周りの人が悪い。って思考になるんですかね?
あまりに可哀想なのはマナーを守れない人によって被害被ってる人ですよ。
文句言われても仕方ないことしといて文句言われたら「可哀想!やめて!」って、都合いいですね〜。

って考えですわ。

  • くま Lv.84

    満員電車の例えは解りやすかったです。 後は注意か暴言の違いですね。気になって暴言吐くなら相手に伝わる様にコメントすれば良いのにね♪

馬刺 Lv67

傍から見ればどっちも似たような。
他人の装備気にするならパテ組めは真理ですが、文句言われるのが嫌ならこれもパテ組めと。
まあパテ組めば諸々全て解消されるのかというとそうでもないので、あまり好きな考えではないですが。

ここで批判をしても仰る通り色んな人いますから、机上の何とやらでべき論や愚痴を言うより、文句言う人も寄生もありきでじゃあ、どうするか?みたいな事を考えた方が建設的かなあ。

私も言われたことありますが(暴言文句クレームアドバイス諸々)、言われるって方もなんらか原因がある事が多いと思うんで、都度装備見直しすればいいと思いますよ。

自分ならそのお友達にひどいね、そんなの気にしないで!とはいいますが装備に関してのアドバイスもするかな?
一緒に上位クエもいこうね!みたいな間柄なら。

たぶん言い方の問題でしょう。
装備に不満あっても、いきなり強く言うのはどうかと思います。
イラッとするのはわかりますが、そこはオブラートに包んで話すと相手も傷付けずに済みます。

例)
「お前そんな装備で参加すんなよ!!」
「よくそんな装備で入る気になったなw邪魔だから消えてくれるw」
↑のような感じだと争いの引き金ですよね?
言われた人も傷付くし、場合によってはキレてしまうと思います。

自分で言われたりやられたりするのを嫌と思うことは、やらないのがよろしいのではないでしょうか?

主さんの認識は間違いではないですよ。

  • くま Lv.84

    ホントにそれね♪どうせコメント打つなら暴言じゃなく教えてあげれば良いのに、相手に何も伝わらないコメしてもしょうがない。

結論から言うとパテを組みなさい…ですw
ただ、始めて2ヶ月でスペシャルクエストにいける程、甘くはないです。
野良であっても挑戦できるかな?くらいの装備を整えたり、属性や蓄積分かっている人は沢山いますから…
野良で全員火力であったりするのは野良の宿命なんで仕方ありませんが、今やっている風神獣ならば、有利属性の火染めでいくのが常識と考えます

たま Lv65

野良でいちいち文句言う人=自分に余裕がない、負けたら気に入らない野良のせいにする口だけの奴

野良でも文句言わずに割り切って楽しく出来る人=自分に余裕がある

野良でキレてる時点でその野良と同じレベルだと言う事を理解してほしいすな。

グルメンにも居ますよ、自分も大した事無いのにマジシャンやサムライ来ただけで毎回騒いでる奴

いろんな人がいる…つまり文句を言う人も当然いるということです。
そういうゲームになってるのでどうしようもないかと思います。
そういうのがどうしても嫌なら上級者でも初心者でもPTを組むしかありません。

  • くま Lv.84

    NG登録やパテ機能など有る機能は活用すれば良いですが、そもそも野良で文句垂れなければ解決しちゃいます。

火力さーん、生プリさーん、と言ってるのにシグムントだけで入って来られるとさすがに嫌ですが…
そんなに気にする必要ないかなと。いろんな装備、レベルがいるのがゲームとして楽しいんじゃないかなと。

野良では色んな人がいて当然だと思っているのに
どうして野良でジョブ等に不満がある人に不満がでるのでしょうか?
矛盾した質問がお好きですね

悪魔 Lv29

武器が揃ってもないのに来るのはただの寄生です。それは、無課金とはず言われるのはよくあることです、

ぱる Lv7

ぼくは初心者なんですが
シグムンドに回復や蘇生を合わせたらいいなんて初耳です!やっぱ初心者の方々はわかってらっしゃらない方も多くいると思うので
どうか暖かい目で…
アドバイスしてあげるのもいいことだと思います
まぁ上級者の方にはわかりませんよね突然装備のことケチつけられる気持ちなんて

他1件のコメントを表示
  • AMEX Lv.34

    お気持ちは分かりますよ。始めたばかりの方は知らないこと多いですからね。いろいろ教わって覚えて行けば大丈夫ですよ(∩´∀`)∩

  • 退会したユーザー Lv.43

    分かります分かります。言われて初めて気付く事とかありますよね。でも最低限自分の持ってる武器の説明、戦う相手の事ぐらい調べられるよね?それをしないのは、ただの怠慢だろ?

ぱぱ Lv16

何度となく議論されてることですね。

質問者様は自身で「野良には色んな人がいて当たり前と思っている」と主張されていますね?

なら野良には装備揃ってない人もいるしそれに対して文句を言う人もいるんだと考えればいいと思います。

なぜ「装備揃ってない人に対して文句言う人」だけ野良にいる色々な人の一部として考えられないのですか?

自分で野良の人の多様性を認めると言っておきながら「パテ組めよ」は無いんじゃないんでしょうか?

不満があるならパーティー組めよ♪その通りやわ
野良で装備ごときですぐ文句言う人間小せいわw

言いたいことあるならせめてDMで言ってやれよw

2カ月じゃわからんこともあるだろw
そのへんも知らずイライラするならマジ野良こられて迷惑してんのは新人のほうやわ笑

回答みてても あなたが助けてあげればいい とか訳わわからんこと言ってるやついるしw

高圧的にじゃなく言うほうも気つかってやれよw

言い方の問題ですかね

プリの負担が大変とか回復なきゃ使っちゃだめとか

テンプレばかり作り出してもつまらないと個人的には思います野良なんだし

因みに言った方も言われた方もカチンときてPT組めよって思うのでしょうが 野良なんだからどちらにも言う権利もなければ言われる権利もないので
野良なんだし

主様はクレマーに捕まって面倒くさいなあ
で我慢

文句言った方は自分の求めていた装備の人がこなかった
で我慢

お互い様ですね

まああたしがそのお馬鹿課金者に一言いいたいのは

せっかく課金して作ったキャラも新規やプレーヤー減って配信終了したらゴミにすらならないってこと考えないのかなと思います


他の課金者のことも考えてゲームが賑わうような働きかけを皆がしたらいいのになー

factory Lv29

主さんの言う通りだと思います♪でも理解できて無い方が多いのは確かかな(^-^)だからこういうサイトであまり叩かないで優しく教えてあげればいいのになって思います♪否定的な言い方じゃなくこうした方がいいよみたいに♪シグムントにしても正確に理解してなくて批判ばかりする方多いですね!あと全武器持ってる事前提に回答してる方もいますし。もっと優しくなれないのかな?争いたければ某国にいけばいいのに…

シン Lv105

これ結構前からある問題ですが、周りの反応って前よりシビアになってるんですねー(;゚ロ゚)

正直個人的には文句言う方が可笑しいと思っています。

寄生気味の方居るくらいで勝てないレベルのクエならパテ組めば良いのになと。

装備構成悪い方にしろ持ってる装備でベストを尽くされてる可能性だってありますしね。

ガチャれば、は無課金者やお金が無い方もいらっしゃいます。

取りに行けば、はプレイ出来る時間が限られている方は期限のあるクエを優先したい場合もありますし。

野良でやるなら色んな方が居ますから、ではなく、居る事を想定してパテで行くか野良やるかを決めるのが精神衛生上良いかと。

ですが、結局迷惑行為と言うならば装備構成が悪い方も目的言う方と変わらず迷惑行為。

本当にその装備構成で良いのか?また、役割を担え、協力してクリア出来るのかを考えて欲しいって気持ちも分かります。

オンラインやってると何時までもあるこの問題、諦めてスルーするのが一番だと思ってます。

同じような回答が多いですが・・・

装備で指摘受けるなんて現状だと、神獣か危険種辺りかと思いますけど、質問者様の知り合いの方は何に参加してそのような事を言われたのでしょうか?

一方的に相手に暴言を吐かれた、受けた方は被害者だって意見しか見えませんが、普通装備試すのに背伸びしたクエストではやりませんよね?
試し終わった装備は組合せ等々調べませんか?

いくら野良でも自分勝手な装備で参加してたら指摘受けても当然じゃありませんか?

野良だから何でもあり、何しても良いってのは極論クレーマーと同じ考え方じゃないですかね?
それこそ他のプレーヤーの邪魔をしているんですし、言い方悪いですけどね

文句いうならPT組めよ、正論です。
野良で参加するから迷惑かけても平気です。これは正論ですか?

違うと思いますけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×