質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
A君 Lv25

ロードの装具(中)での出来事

野良プリで参戦した所プリ4シシオウ1(多分サムライ)だったのですが明らかに火力不足で無理やと思ったので、最後に入った身で悪いと思いましたがプリ4だと厳しくないですか?的な感じで流しをほのめかしたら、後から入ってきてガタガタ言うなと言われました。
ゴリゴリの火力がいてるなら話は別ですが、シシオウですし、、、見切りも大事なのではと思います。
後から入った者はこんな糞みたいな長期戦の末の全滅の戦いにも付き合わなくてはダメなのでしょうか?
後から入った者が何か発言する権利はないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

くま Lv84

様子を見てから他の方が火力不足と気が付くタイミングで発言すれば良いと思います。シシオウ必殺でカスダメ出た時とかがベストです。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 成る程。2分刻みに流しましょうですねw 勉強になります。

馬刺 Lv67

ほのめかすからです。
「厳しくないですか?」でなくて、出来れば自分が先に入って「流します」です。
後からでも「ごめんなさい、火力さん少ないんで流しますねー」
サムライ3人でも「火力さん少ないんで」といえば誰のせいでもない無いっぽく聞こえます。
ガタガタ言われたら「それは失礼しました。では!」と言って放置。
あと、プリなら余計に先に入って火力さん呼んだ方がいいです。耐えれないなら多少の事は我慢。最後に入ったのが質問者さんじゃなくて火力さんなら勝ててたかもしれません。もしかして事前に「火力さん!」とか言ってたかもしれません。それで「厳しくないですか?」などと言われて余計イライラしたかもしれません。知ったこっちゃないですが。まあ野良ですから。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 ほのめかしたのはコチラなりの配慮のつもりなんですけどね。参考にさせてもらいます


勝てるなら別に時間多少かかっても良いかとおもいますけど、無理目だったなら、さくっと流しましょう。

質問主さんが終わらせたいならヒールせずにペロッて抜けましょう。もしくは放置で。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。私以外にプリ3いてるので私のヒルなくても長期戦にwwバタンキューでもメサでwwやはり放置が良さそうですね。

お気持ちはお察しします。ですが、それまでいた方々は、あきらめずにがんばっていたのかもしれませんよね。
私もあとから入って来た方に、流しましょう。的な事を言われると、え?と思う時があります。
流すか流さないかの決定権は、先頭の方にあると思っています。
ムリして長期戦に付き合うべきとは言いませんが、後から入ったのであれば、多少は付き合っても良いのでは?と思います。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 ロードの装具(中)は基本すぐ埋まりますよ。私が入る前に5分も10分も頑張っていたとは考えにくいですよね。恐らく先頭と30秒程度の差だと思うのですが。

この手の質問よくみますけど、プリ4火力1なら長期戦かもしれませんが、勝てそうな気がします。
サクッと終わらないから流しますはあなたの個人的な思惑で他の方はそう思わないかもしれませんし。

ただ、それだけのことです。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 マジで言ってますか?間違った解釈していませんか?シシオウ侍とプリ4で可能なのですか?私も火力と呼べる方がいて勝てる見込みがあれば長期戦でも歓迎しますよ。もう一度目を通して頂けたら幸いです。

kmmn1025 Lv155

最後に入ってきてその発言だと少しいらっときますかね。
つい先日同じクエストで私も自分が火力一人であとから入ってきた方に流しますって言われたので流しませんよと伝えて普通に瞬殺しました。
装具の真ん中や下なら火力1でも十分かと私は思っています。
私はプリもロードもやりますが、野良で流すのは8人戦闘で蘇生無しの天帝一者の場合にゼクティスで粘らないでもらうよう促すくらいですね。
明らかな時でも放置するなどした方が無難かと思いますよ。
もしDMなどで何か言われたら電話落ちなどと伝えるとベターかと思います。
いくら丁寧に事実を伝えたとしても、そもそもみんな同じ事を思って口にしないだけかもしれませんからね。
また、糞みたいな長期戦が野良の醍醐味ですし質問者様はプリですよね?
火力に頼るなら、パーティー募集で火力一人捕まえるなりした方がストレスないと思いますよ。
私は時間がある程度あってサクサクやりたい時はフレンド一人適当に捕まえて火力か回復を相手に合わせて変えて足りない3人を野良で補填する感じでよくやります。
火力がいない事や火力職の火力不足に不満を覚えるなら、自身が火力をやるのが一番かもしれません。
私は、プリに不満を覚えたので自分もプリやロードを出来るようにしました。
長文となってしまいましたが、
①付き合う付き合わないは付き合わなくてもいいと思います。
②発言の権利はあると思いますが野良での発言は注意した方がいいと思います。言われた方も言い返された方も必ず気分が悪くなります。
以上、参考になりましたら幸いです。

他1件のコメントを表示
  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 今回の件で野良でのプリは不向きって事がよく分かりました。それと一般的な火力1名なら私も続けますが、シシオウを火力と呼べますかね?

  • kmmn1025 Lv.155

    コメントありがとうございます。シシオウ一人では厳しいと思いますよ。長文かつ雑文でわかりづらかったかと思いますが、発言の意図は理解できますが放置しておくべきだったかなと思いました。 他4人の考えがわからない状況で否定的な発言はあまり良くないかなと思います。 プリでしたら野良でも「プリ様~」「蘇生して~」などの発言確認して入るか、ワルチャで『@プリ』にワープするなどがいいかもしれませんね。

@Lucy Lv21

野良なので付き合う必要ありませんし、発言は自由です。
語弊の問題かもしれませんね。
それと野良の他力本願で「こんな糞みたいな長期戦」と思うぐらいなら、
グル組むかワルチャで募集かけることをお勧めします。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 グルもワルチャも敷居が高そうなイメージで活用した事ないので一度試してみますね。 他力本願、、これ野良だけに当てはまらないですのでwパテ組んでる以上全員が多少なりとも他力本願になります。

私なら何も言わずに、行く末を見守ります。あるいは、かぶってすんません、ですかね。

ロードの中は、野良だとごり押しだけでは厳しいので、ある程度どんな人が入ったか見てから行きますね。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 さすがに全滅すると分かってる戦いに数十分かけたくないです。野良の場合プリで行くより火力ならこういった悩みなくなりますね。

いや、問題は貴方の態度でしょう
貴方が入ってプリ4になったのだから、謝罪してから提案すれば良かっただけでは?
もし謝罪した上でガタガタ言うなと言われたのであれば相手の頭がおかしいだけ。

他1件のコメントを表示
  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 他の方にも同じようなコメント返していますが、コチラ入ってスイマセンから始まっています。少し様子見てから厳しいと発言の流れです。 本音としたら、たかだか数秒先に入ってるだけで先に入ってる後から来てとか言われる意味も分かりませんが、プリ被せたのは事実なので入ってスイマセンと一言入れましたが、コチラもメンツ分かってたら入っていません。

  • 豆鉄砲 Lv.2

    先に謝っているなら相手の頭がおかしいだけなので 貴方が気に病む必要は無いですね

シン Lv105

発言権云々に関しては全面肯定しますねぇ、無理なら無理で、また、火力1人で時間かなりかかるなら諦めるのは他の方に対する配慮かと。

本来なら火力さんがながしましょうか?と、提案するべきところな気もします。

ただその方の火力が足りてないと感じられたのならしょうがないですがシシオウ担いでたから火力足り得ないってのはどうかと。

自己バフのみのその状況でもシシオウ3闇女神御使いで2分で2000万以上は軽く出ます。

敵の体力にもよりますが瞬間火力はシシオウの方が高い為シシオウ分で終わるレベルのクエならば風風や火火である必要も無いかと。

8人パテで火火でバフありで・・・なんてのと比べりゃカス火力でしょうが、自己バフのみならそんなもんじゃないでしょうか?

廃課金クラスなら別でしょうがそのレベルを基本にしてもしょうがないですし・・・。

他3件のコメントを表示
  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 明らかに火力不足なんですよ。確かにシシオウ担いで瞬発的に火力出せる方ならまだマシですが、火力と呼ぶには程遠いのが大半ですので。別にシシオウを嫌って言ってません。どちらかと言うと好きな方なんで。

  • シン Lv.105

    質問の内容文や他の方への返信コメがシシオウ弱いと言ってる見たいに感じたもので・・・誤解して申し訳ない(´・ω・`;)

  • A君 Lv.25

    シシオウやシグとか嫌われ武器が好きなんです。モーション長い?ラスト一撃のどや顔?別に気にもなりません。なんならモーション格好いいな、と見てます。ただ火力と言う点でどうしても火と比較されるので、やはり比較すると霞むのも事実です。

  • シン Lv.105

    火とは用途が違うから何とも・・・まあ確かに火火や風風と比べりゃ他の武器は火力とは呼べないですよねw

私ならアプリ落として放置します。
実際に神獣下でやりました。女神持ち火力1ロード3サポネクロ3サムライ?1みたいな構成で…一応削れてはいるのですが、面倒なので消えました(おい

後から入っても、発言する権利はあると思いますよ。あとから入ってきてガタガタ言うな、なんて言うほうが問題です。例えば先頭の方が、「現闇サムライ1プリ3、超火力様お願いします」なんて発言していれば話は別ですけどね。5人戦闘でプリ3以上は見た瞬間流します…火力足りないし、倒れてやり直したほうが早いです。

野良でのマナーは大事だとは思いますが、そこでストレスをためてパテ募集で時間かけてストレスをためて、というのは悪循環ですからね。その辺はおっしゃる通り見切りをつけるのが大事かと。見切りというのは自分でつけるものであって、他人に強制できるものではありません。言い方は悪いですが、たかがゲームです。いろんな人がいますので、気にしすぎるのは精神衛生的によくないです…こんな人もいるんだ、プリいるし落ちて別のことしていよう、くらいでいいのでは?

他1件のコメントを表示
  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 私の中では放置と言う選択肢は一番周りを不快にさせると思っいてなかなか放置という選択できなかったのですが、回答頂いた方々からは放置がいいと言う回答頂き「放置」に対する抵抗が薄くなりましたwwこれからは無意味な長期戦に対して放置で対応します。プリ4シシオウ1なんて拷問レベルの長期戦ですからねww

  • たけもと Lv.107

    私はログレスを片手間にやっていることが多いので、同じような人も多いのでは?と勝手に思ってます!もちろん攻略PT募集に乗った時なんかはしませんが、野良の長期戦には付き合っていられませんからね

Lv69

入ったら抜けられないってのもどうかと思いますね。
基本的に離脱不可の戦闘でも、他のメンバーの了解があれば、戦闘から抜けられるようになればいいのに、と思う時もあります。

イベントだろうとレアだろうと、逃げられるようにして欲しいです。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 そうですね。離脱出来るシステムなら他に弊害でてくるかもしれませんが今回の私のような場面は解消されますね。

プリさんが無言の圧力をかけるために、ほうきで殴りましょう。
最初はサタンとかヒールして、途中からほうき→ヒールの繰り返し。
火力側としては、空気読める人なら、ほうきで殴り始めた時点で、火力に不満あるんだなぁ。と、気付くことでしょう。
そして最後はそのままフェードアウト。

あとは、入って少しして何もせず「すみません、電話落ちしました」と、言い。
少し適当にやって、フェードアウト。
空気読める人なら、また電話きたのかな?
と、思ってくれるはず。

  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 圧力wwプリ4シシオウ1なら暗黙で流すレベルだと思ってたので、まさか流さず頑張る人の気が知れなかったのでw

白檀 Lv45


たまたま1人の機嫌が悪かったのかなぁと思いますね…
他の4人からの視点だと、最後の1人、火力カモン!な状態だったのでしょう。
そこへプリ!しかも仕切ってる…ように感じたのですかね
最後に入ったならお邪魔します、くらいの気持ちで言わないほうが良かったかもですね。
権利がどうこうではなく、空気を読めるかどうかということだと思います
同じ状況だと「プリがこんなに…すみません(。>д<)」って申し訳なさそうにする人が多いです。
野良だけど気持ちの問題、みたいな部分ですね。
見切りは大事ですが、5人なり8人が同じ気持ちとは限らないので難しいですね
ほとんどの人が誰か流しましょうって振ってくんねーかなーと思いながら無言で無駄に戦うので、A君さんの一言に喜んだ人もきっといます(笑
あと、なんとなく否定要素の強い厳しくないですか?より流しませんか?のほうが無難に伝わって良かった気もします
自分なら プリ4www みたいなこと言うかも
なんとなーく笑って流す方向を狙います(笑)








  • A君 Lv.25

    回答ありがとうございます。 話の一部始終を書いてませんが、入ってプリ4の時点で私はスイマセンの一言からスタートしてます。プリより火力で殴ってる方が私には向いてるみたいだと再認識しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×