剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
プリ様のコツについて(生き延びる確率をあげるには??)
プリをしたいのですが、ハロウィンの魔女のビンタなど、一発が強い物理攻撃で、集中攻撃され、いつも死んでしまいます。
噂に聞いたので、デミヒューマンガード(lv.1)をつけてみましたが、やはり死んでしまいます。
補助は、魔法攻撃力を主に強化しています。
防御を一番に考えるべきかもしれませんが、今不死鳥(蒼印玉)で2500前後の回復ができるため、攻撃力を下げるのに踏ん切りがつきません。
アドバイスいただければと思います。
光女神も、HPより高い攻撃をされ、意味がないことはないのでしょうが、やはり死にます泣
プリは初心者なので、強い方のご意見いきたいです。
一人だけ生き残る方!!!すごいです。
これまでの回答一覧 (9)
一言で片付けるなら「種族ガードつけて物理防御あげろ」としか言えないクエストです・・・
ハロウィンで飛んでくる主な攻撃は低ダメージの全体光魔法、全体割合ダメージ、高威力単体物理攻撃。脳筋魔法使い・・・大魔法峠かな?
耐久面で一番効果的なのは腕装備の種族ガード。いろいろ上がってますがエレメントガードでも軽減できてますのでこちらでも良いかと。
それ以外の装備はHPと物防を上げましょう。防具アクセは土神獣やナイト系、補助は物理職武器など。全体が一斉に倒れるような攻撃がないので専用回復は重要ではありません。フィールド1~2本積んでおけば十分事足ります。魔攻や属性、秘技や秘技は不要です。
武器は蘇生武器と回復武器1~2本。残りは自分が生存できるだけの武器を積んで構いません。防御重視の女神、専用が優秀なガンダールヴ、城塞の戦陣あたり。いいのがなければ適当なハンマーか、回復メイスあたり。回避で生き残るなら風女神ですが、消滅の波動の関係で2本ないと事故が付きまといます。
もちろん防御確保してまだ枠が余るなら回復量あげたり貢献できそうな武器を積めばいいんですけどね。
ヘイトを稼がずになんとかする、という考えはあまりお勧めできません。私はロードで30秒ごとにメサを振りながらヘイトスラストで叩いてましたが、回復量のあるプリーストがフィールドとメサを振ってるとそちらにタゲ奪われることが何度かありました。
「回復量が低くても大丈夫」「痛いのは単体物理だけ」「効果的な4属性女神がない」「消滅の波動が来る」これらのことから蘇生役は防御でも回避でも物理対策の選択肢が多いロード向きです。
あえてプリーストで参加するにはなかなか敷居が高いクエストというのは覚悟しておきましょう。回復量を捨てて生存重視にしても耐えられないなら「プリーストで参加するにはまだ早い」と判断したほうがよいと思います。
丁度昨日プリでレベリングがてらやってました。
武器はメサ、ヒルフィ、アポ、天帝、自由枠
装備は土神獣等でHP・物防寄せ、ガードなし
補助は物防寄せ、物防トータル8000くらい
アポかければビンタ数発も余裕で耐えれます。
メサで蘇生&タゲとって、消滅ごとにアポ・フォゼで死ぬことはなかったです。
ハロィンは強力な魔法攻撃もないので魔攻いりませんよ。
プリでやられるのは、
①仲間ピンチor死亡→蘇生orフィールド→死亡
②開始直後に専用回復→死亡
ってパターンが殆ど。
物理攻撃してくる敵には、風ハンマーしか回避のないプリは、HPと耐久上げしかない。かつ、ガードやアポすればとりあえず防げる。
もし不死鳥を利用したいのなら、プリよりビショにするのを勧める。不死鳥のEP回復力(死亡者もカウントする)があれば、アビスカームのEP11は問題なく回せるので、物理攻撃を完全にカット出来る。
メサイアなど蘇生武器をわざと使い、魔女のビンタ攻撃を全て自分に向けさせる事で、仲間の死亡を激減できる。
もし今カームがなくても、いずれ手に入る。イクリプス→スミスと過去シリーズが新装しているので、アビスも時間の問題。
結論ープリなら耐性up。不死鳥使って安定したいならビショ
プリメインで使ってます。
その上で言うと、どんなに回復力があっても『真っ先に床を舐めるプリは不要』です。
時として邪魔になります。
『耐久性を最優先』に考えてください。
特に最近は、鬼チャリなどで回復量を水増しする事も出来るので、自力での回復量はさほど必要ありません。
具体的な方法としては、
①鎧の上下をプレートシリーズにして補助枠を全て槍にするか、ナイトガチャでグリム引くのが理想です。
②それと最低でも、腕輪は全ガードLv4以上を確保して下さい。(Lv4迄なら気合でどうにか用意できます)
③もう一つ大事なのはヘイト管理です。
全体回復=敵全体からヘイトを稼ぐ行為なので、時として開幕から多くのタゲを貰う事になります。
頑張ってください
回復も生き残ってこそ初めて
役に立つので多少回復力を下げても
物防を上げるほうが良いかと思います。
防具に槍の英知をつければ
ある程度の回復とHPと物防確保できますよ。
プリだと回避手段が風女神になってしまうので、プリで生存率を上げたいなら風女神積むことと、ヘイトを女神使えるまでの30秒はなるべく取らないようにすると良いです。
不死鳥で2500も回復すれば最初のヘイトはほぼ質問主様のところに行き、倒れます。
ヘイトを抑える方法は動かないか弱攻撃で殴るかです。
敵のヘイトは高いダメージや回復量、スキルに書いてある注意の引き度が関係してきます。
ハロウィンの例えだと下から皆攻撃して、質問主様が不死鳥を使った時、下の敵はダメージの大きな相手に攻撃が行くかも知れませんが、誰も攻撃をしてない魔女は質問主様にターゲットがまわります。
こんな感じでヘイト管理はされてるので風女神を使用した後にヘイトの高いスキルを使用すると良いです。
自分の場合はハロウィンならグリム積んでロードで行きます。
1人だけ生き残るのは凄いかも知れないですが、サポ職の理想は1人も倒れないことです。
ロードの場合はグリム使用中にヘイトの高いメサを空打ちを数回行うことで敵の攻撃を引きつけることが出来ます。
こんな感じでタゲ取りすれば、例え野良でもほぼ倒れること無く周回出来ます。
敵の見た目はウシコクと同じなので種別はアンデッドかと思いますが、ガードを付けて行ったことがないので定かではありません。
最初の消滅まではビンタかバースト、消滅を使うようになってからはHP割合ダメージ攻撃を含め一定のパターンで攻撃してきます。
味方の被ダメを見極めて回復が間に合うようならば、積んでいるのであればアポカリプスや城、光女神などで攻撃するようにして、必要以上の回復をしないようにすると狙われにくくなります。
不死鳥で回復ということですが、あるのならばサンクを使った方が若干の防御バフも付きます。
光属性をと物防をできるだけ高めにして耐えられるようにするか、ビショ、ロードも含め回避できるスキルを使うようにするかのどちらかです。
回復は必要なタイミングでフィールドやサークルなどを使えばタゲは取りやすいですが、魔攻が多少低めでもロードでない限り回復量は十分足りるはずです。
1度、防御をできるだけ高めにして試してみてはいかがでしょうか。
物理は避けて魔法はガードするのが基本なのでプリで相手の攻撃を耐えきれないならばロード辺りに転職してみてはいかがでしょうか?
突剣の呪紅があれば敵の物理攻撃はかなり避けられる様になると思います。
または、相手にもよりますが暗刻の細剣でも代用できる場合もあります。
パーティーの構成にもよりますが、誰かが軍撃を使ってくれるならば、魔攻を削ってhpや物防を上げてみるといいかもしれません。
ウシコクはアンデッドだと思います…
自バフで物理攻撃に対抗するには、回避上げたほうがいいですね。
ロードが持てる突剣の呪紅、転技とか
ビショップが持てるアビスカームとか
女神発動まで耐えられるなら、風女神持つのもありですね