質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
聖那 Lv29

もう終わった話なんですけど

今回あった武神祭のガチャは究極確率20%で、ラインナップを見ると至高の種類も少なくて、回したら究極か至高改なのかと思ったのですが、蓋を開けてみれば全然至高ばっかり出るし、あれってどういうことなんですかね

至高の武器は種類としては少ないけど、入ってる数は多いよ。ということで、属性違いの至高同武器がたくさん出るってことなんですか?

ちょっとバカな質問で申し訳ないです。

これまでの回答一覧 (6)

ウミツ Lv222

かなり昔の噂なのですが、ログレスのガチャは各レアリティの各武器に個別で排出確率が決まっている訳ではなく、ガチャの要素確定順がレアリティ→種類→属性、あるいは属性→レアリティ→種類の順だと言われていた事があります。

つまりこれが本当なのだとすると、レアリティが決まってから排出される物が決まる訳なので、レアリティ内の数の多さなどレアリティの排出確率には影響しませんということです。

たとえ究極が10種類入っていて20%、至高は1種類しかなくて80%、みたい極端な状況でも最初のレアリティ決めの段階で80%の至高にハマり続ければ実内容物の量は関係無しに至高が出まくる、という状況になります。これが本当かどうかは定かではありませんが。

ついでに至高のピックアップ数が少ない理由は、単純に「旧下段」や「英傑の宝刀」、「魔神器」等の至高改以上しか排出されない武器の存在に影響されているだけですので、それこそこれらの武器の排出量は少なくなっています。

はとり Lv168

運営も公式に言ってますが、「ガチャは武器によって排出率が異なります」。
究極20%至高80%だからといって究極が全部当たりではないですし、至高の種類が少ないからと言って魔神器等がその分出やすい訳でも無いです。他の武器の方が排出率は高いです。
当然、同名の武器でも至高と改の排出率は50:50ではありません。
質問者様が至高ばかりだったのは残念ながら「運が悪かった」としか言えませんが、大抵の方はその様な感じか究極出ても使えない武器ばかりとかだと思いますよ?究極と改がバンバン出た・一発目で阿修羅引いた・100個使って魔神器〇個出たとかは一部の人だけです。

kmmn1025 Lv155

究極の確率は体感で高かったです。
確定ではなく確率ですので、出現レアリティは運次第かと。
80%が至高か改ですが運が悪ければ全て至高もありえます。

他1件のコメントを表示
  • 聖那 Lv.29

    となると、やっぱり自分の運がなかったってことですかね。 確かに友達と比べても、うーん...なんで自分は至高ばっか?と思ってましたが。 回さないと始まらないので、次のガチャこそは運が味方してくれることを願ってます。 回答ありがとうございました。

  • kmmn1025 Lv.155

    究極の割合でいくと、各ボックスガチャはわりかし究極が出やすい印象でした。 その他は、確率表記に関わらず究極は出にくい印象です。究極確定5連などは、確定ですが不要装備の割合が高いです。本日のメンテナンス明けでいいガチャが来るといいですね。 コメントありがとうございました。

運が悪かったしか言いようがないですね。1回ガチャる度に、100個の紐があり、80は至高、20は究極の紐で、1つ紐を引くのですから、至高は当たりやすいですね。
尚更、20の究極からピックアップの確率の低い武器を当てるのもきついです。
究極率よりピックアップの確率なんて、0.3%ぐらいだと思いますよ。
当たったらラッキーだと思いますよ。
因みに石200使ってピックアップ0でした。

仮に100回ガチャ回したら80個は至高or至高改となるので、至高が目立つのは当然かも知れません。

至高と至高改の内訳が50:50ならありがたいですが、究極確率がアップしている分、至高改の確率は絞られてしまうのではと思います。

ゆえに、至高の偏りは生じてしまいやすいものと思われますがどうでしょうか。

冷静を装っていますが、あたくしは至高15連続とか来たらスマフォ投げたくなります。

叶斗 Lv23

至高の確率が高いんで至高が多く出るのは当たり前。正直かなり究極はでますよ。
運が良ければ究極がほいほい出ますし、運が悪ければ至高が続くこともあります。
昔に比べたら高級が出ないだけマシだと思って欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×