質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
悪魔 Lv29

ガーディアンについて

久しぶりにログレスに復帰をしようと考えているのですが、ガーディアンボックスでガーディアンでの装備を揃えて復帰を考えてます。そこでなんですが、今のガーディアンはパーティーやクランにとって需要はありますでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

kmmn1025 Lv155

余程の強者で無い限り、パーティーの枠が必ずあります。
初回、二回目のクランクエストでも必要でした。
ビショップ等で、蝶天錐でもHPバフはまかなえますが、槍によるバフの重ね掛けには遠くおよびませんのでこれからも需要はあります。
ピックアップが必要な為、運と資金が必要ですが今回のボックスは底まで回す価値のあるガチャだと思います。

w10 Lv21

クランで需要があるって言っても補助で3枠。
内ガデは1枠です。
毎度1/12を貴方の為に開けてくれるメンバーを集めれば需要はあるのかな?
それを需要があると判断するかは主様次第ですけど。

待てるなら別の火力BOXをおすすめしたいです。

敵があまり強くないクエストでは必要ないです。

人数が8~12と多いクエでは
全体攻撃や魔法を多用するパターンが多いです。
なので、誰かがアサシンの邪魔をすると回答していましたがあっても困らないと思います。

敵が弱いパターンであっても
ガデであれば多段熊の咆哮でクリティカルを上げる事でアサシンならシデンの1枠を浮かせて火力武器を詰めたり
パーティ内全体の火力を底上げできます。
自分が火力をする方が速いですがビショ等で来るよりも戦闘が早く済むと思います。
※BOX内には熊の咆哮は無いです。
※テリは3順目以上の時間がかかるクエでは有用です。

何にしても、ガデが必要か必要でないかを見極めるプレイヤースキルではないでしょうか?
最近はムラサメ火力にヒトドレでソロ完封できるようなクエストも増えてきました。
魔法や属性攻撃主体の敵であればバフよりも
ムセツのデバフや轟器・妖刀リンカの専用デバフの方が、盾よりも味方全体に恩恵あります。
ガデビショがいなくても、敵の攻撃が一切当たらない攻撃が弱いクエストではお荷物ですよね。
そこをどう工夫するか考えながらプレイしてみてはどうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • puu Lv.147

    わざわざ攻略で質問を立てている質問主が可哀相なので全否定致します。 ・全体攻撃や魔法を多用するパターンが多い→全体攻撃なら、ガデが居ても居なくても来ます。 ・敵が弱いパターンであっても→そもそも弱いところにガデ不要。 ・テリは3順目以上の時間がかかるクエでは有用です→どんなに弱いビショと遊んで居るのか知りませんが、今は旧大陸なら即リロ0手前ですよ。。下手にスキレの上がっていない刹那・リロ短よりも有用です。新大陸ならなおさら。 ・ガデが必要か必要でないかを見極めるプレイヤースキルではないでしょうか?→ブーメランです。 ・お荷物ですよね。そこをどう工夫するか考えながらプレイしてみてはどうでしょうか→そもそもガチャを回す前に需要があるかを聞いているのだから、現時点で別職を進めれば済む話。 

  • ずっき Lv.45

    だからなんですか?笑

  • puu Lv.147

    何だと思いますか?まぁ日本語で書いてあるんですけどね。

puu Lv147

ほぼ、ありません。
現在のログレスはアサシン火力が主流です。
野良ですら迷惑がられるのがガーディアンです。

是非、アサシンのアビリティをお読み下さい。
アサシンは、敵の攻撃を集め回避する事で攻撃力と攻撃回数が増えます。

ヘイトを集めるガデは、サポをする所か逆にアサシンの火力を落とす存在です。

今までは
「ガデは別に居ても困る訳では無いし、火力は1~2で倒せるから」とおこぼれで貰えていた枠も無くなったという事です。

ただ、今でもガデの活躍出来るクエストは少し残っています。
そこのみを目指すにしても・・・火力無しでどうやって??寄生?

クランも実装されていますから、寄生・悪名で有名になるとクラメンにも迷惑を掛けますよ。

需要があるなどという回答に惑わされず、よく考えてガチャをお引き下さい。

厳しい意見が多いですが、自分は手軽にテンプレが揃う今回のBOXでガデ役として復帰するのは悪くないと思います(少量の石で揃うとは言ってませんw)
そもそも、今のトレンドの何も出来ないというのならそれこそ全くどこにも居場所がないですからね。

質問者様がどれほどブランクがあったのか分かりませんが、早く前線に追いつくにはとにかく何らかのテンプレを揃え、できる限り多くの高難易度クエに参加しないといけないと思います。スタンプ報酬も石も順当に回収したほうが育成が早いに決まってます。
また、他の回答者様が火力ガチャを待って、火力を揃えるよう提案されていますが…例えば今後アサシンBOXが来て、アサシンのテンプレを揃えたとしても、アサシンしか出来ないという状況ではどちらにせよパテ・クランで肩身の狭い思いをすると思います。

石の負担が若干多い提案ですが、今回でガデを揃え、次回のガチャでまた1つテンプレを作り、さらにまた次回のガチャで別のテンプレを作る…というのが理想でしょうね。

最初に結論を言いますと、火力ガチャを待ったほうがいいと思います。
しかしガデは需要があります。パテでも必要になりますし、おそらく今後出るクエスト等でも必要になってくるでしょう。
今の野良は床ペロアサシンマンが多いのでガデ1人いればアサシンたちも床ペロしないので野良でのクリアの安定度が上がります。
ただし今のアサシンアクセのクエなどの低難易度のクエではガデはまったくっもっていらないです。
回避しないと火力が足りない~とかいってるアサシン(笑)なんてほっといてタゲ取って大丈夫です。
ただしガデしか出来ないようだと良くないです、ソロもできないしクランクエもある程度幅を利かせたいですし。

需要はありますが、今はソロで倒せる敵ばかりなので火力が出来るBOXを待つ方が良いと個人的に思います。火力をやりつつ余裕があればガデ装備を少しづつ集めてはどうでしょうか?その方が楽しめると思いますよ。

ガデもまだ少し需要はあると思います。

一部のバトルでは必要になりますが他の方もおっしゃっる通りほぼなくなってるのも現実です。

ガデは火力が居ないとまったく何もできなく自分も最近はガデではなくビショで入る事が多くなりました。

スレ主様が補助希望ならビショが良いと思います。

ただ始めに火力が出きるようにしてからの方が良いと思いますよ。

その方が幅が広がりますから

まずは今回はスルーをして夜叉系の箱ガチャが来るまで待ってみては?

需要はあります。
ただガデが必要な敵が今は極一部なのと
boxでなんちゃってガデできる人が
間違いなく増えてしまったので
インビジ2本、赤天2本、尻2本、メサ2本で
敵によって武器を入れ替えることができる
なおかつステを最低限ガデに必要な値まであげる
くらいじゃないならオススメはしません。

今回のboxで光属性のサポート装備はほぼ揃いますので、サポートメインで活動するのであれば良いかと思います。

ただ、底が深いboxですから、ガデでほぼ必須とも言えるインビが最悪底まで出ない可能性を考えて、石1250個投入する覚悟で引くとよろしいかと。

あと水を差すようですが、ガデやテリは一定の水準を満たす人がかなり多く、需要に対して供給が過多なのではないかと感じます。

ゼロ Lv4

需要はあります!
ガデだけでなく、今回のBOXガチャ対象になっているクイックビショップについても需要はあります。
回すか回さないかはあなた次第ですが、回す価値はあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×