メイン枠の防具やアクセサリーの属性について質問です。
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メイン枠の防具やアクセサリーの属性について質問です。

メイン枠で装備している防具やアクセサリーの属性は統一した方が良いとは思いますがこのように、光属性の中に上防具が一つだけ火など異なる属性が入ってても運用に支障はあるのでしょうか?
スキル目当てでもありますが防具のステータスも手持ちの装備の中ではこれが最も理にかなっているので問題がなければスキルレベルや進化も積極的にしていきたいです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (3)

装備を見たところ、火力を出しに行くというよりは耐えるのが目的ですよね?
なら、属性は気にしなくて大丈夫です。
HPアップ等は元のステから割合で動くので、属性を気にするより少しでも多くHPを上げるようにした方がいいと思います。
火力を出したい場合は属性を揃える必要はあるけど、耐えることが第一なら属性は無視でも構いません。
武器は光属性そのままでも相手の属性によっては防具・アクセを別属性で統一しても同じ運用は可能です。
強いて言うなら、その運用ならガデの方がいいのでは?

他4件のコメントを表示
  • ブレイブナイト Lv.1

    回答ありがとうございます。確かに耐久メインで運用していますが稀にソロクエストに行く場合は聖剣や突剣が比較的充実していて耐久力もあるので多段にしつつ(限界もありますが)多少は火力を出す事もありますが…やはりメインで火力を必要としない限りは気にしなくていいという事ですね!ありがとうございます! ガデで運用は考えましたがメイスが2つだとステータスが反映されないので反映されるロードにしています。その点はあまり変わらないものなんでしょうか?長文失礼しました。

  • ブレイブナイト Lv.1

    連投失礼します。ソロプレイ時に闇ガードをしてくる敵には光特化したこのロードで行くようにしています。 ロード以外には闇特化のネクロ、リーフも弱いなりに育ててるのでそのジョブで厳しい場合にロードを使っています。

  • くぎゅー Lv.5

    ロードLV80ガデLV49で適当(本当に適当に並べただけなので差はあると思いますが)に聖剣3本メイス2本でステ見比べたところ 総合は4万程下がりますがHPはほぼ変わらず物防に至っては700程上がってました まだまだHPも物防もジョブアビであがりますので、やはりガデの方がいいと思います 総合は頑張るしかないですね

  • くぎゅー Lv.5

    今どれぐらい火力が出てるか分からないので何とも言えませんが 火力・回復量が心もとないと感じるのであれば、防具を光神獣や護光にした方がいいかもしれませんね

  • ブレイブナイト Lv.1

    火力と言っても微々たるものですが光神獣の装備、目指して頑張ります! 因みに確かにガデは物防上がりました。 が魔防が減ったのでこれもクエストによってジョブの使い分けも考えていきたいです!ありがとうございました!

退会したユーザー

防具アクセの属性を統一するメリットは属性値を稼ぎやすい事ですが、属性値を無理に稼ぐよりもスキルや基本性能のほうが重要です。
武器で最低限は得られるので、無理に防具アクセの属性を統一する必要はありません。

光属性の場合は光属性を高めると(特に闇に対する)攻撃力が上がったり、回復力がアップします。
しかし光属性が高いが故に闇属性から受けるダメージも増えてしまうので、光特化が常に最善の選択という訳ではありません。

また、HPや防御力などは多少数値が増えてもダメージの軽減には限度があります。
上防具・腕アクセはきちんと神獣の覇装で固めて被ダメを割合カットし、生存率を高めることに努めると良いでしょう。

※神獣の覇装の上防具と腕アクセには「有利属性の敵から受けるダメージを軽減する」スキル効果があります。
例えば火神獣の覇装であれば風属性の敵から受けるダメージを(その攻撃が風属性でもそうでなくとも)問答無用で一定割合カットします。
この効果は非常に優秀で、スキルレベルを上げるとカット率も上昇してより強力になります。
光神獣の覇装は光防具でありながら苦手な闇属性ダメージを軽減でき、更に光の攻撃力と回復力もアップするのでお勧めです。

  • ブレイブナイト Lv.1

    4属性は入手しているのですが光神獣装備や闇はまだなので是非入手したいと思います! ソロプレイや少人数で物理攻撃が強い敵と戦う場合は武器のステータスを上げやすい装備にしたり、多人数で長期戦が予想される場合は生き残る事を優先して防御に特化するなどして武器と防具を変えつつ柔軟に対応していきたいと思います。回答ありがとうございます!

チラッと見て、ブレイブナイト様はいわゆる「やり始め」を越えて、色々な武器防具アクセが手に入るようになって楽しんでいる時期なのかなと感じました。(違ったらすみません)

さて、運用に関しては他の方が回答されていますので、自分は進化やスキルレベルに関して回答させて頂きます。
まずロードアクセに関してですが、こちらはどんどんスキルレベルを上げて行きましょう。進化よりもスキルレベル優先です。ロードアクセには進化によるオプションがありませんのでスキルレベルによるパッシブが重要になります。
ただし、イベント等で手に入るスキルアップ素材は使わないようにしましょう。ロードアクセは比較的手に入り易いので貴重なアクセを入手した時用に取って置くのが良いです。(例えば今の姫蟹のような最上位防具アクセ)

防具に関しては進化・スキル上げ素材を使っても良いかとは思いますが…今はちょうど来月にヴァルキリーが実装予定になっていて、ヴァルキリー防具にロード防具の上位互換スキルが付く可能性があると思います。
同防具による進化・スキル上げはどんどんして良いと思いますが、素材を使うのはもう少し待っても損はしないはずです。

他1件のコメントを表示
  • あーら Lv.31

    すみません投稿してから気がついたので連投になります。 防具進化・スキル素材の補足になりますが、これらは神獣防具には使わないようにしたほうが良いです。 神獣防具のスキルは非常に強力ですが、所詮はドロップアイテムで、時間を掛ければいくらでも手に入れる事ができます。それに対してロード防具などのガチャアイテムは手に入れる為に石と運が必要になります。 以前、自分のフレンドさんが神獣防具に素材を使いすぎて後悔していたので…念のため。

  • ブレイブナイト Lv.1

    進化・スキル素材のオススメの使い方、具体的なレベルの上げ方など事細かにありがとうございます! もう一つ質問なんですが至高と究極では片方しか同じスキルがないですよね? どちらか一方のみ上がる事になりますがそれでも片方は上がらずとも積極的にあげた方がいいんですよね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×