ログレスにおける「青春!ログレス学園 ~学園祭ライブ編~」の攻略記事です。各モンスターの攻略情報を記載しているので、是非参考にしてください。
イベント概要
限定アバターが手に入る!
開催期間 | 3/22(水)メンテ後~4/11(火)23:59まで |
「青春!ログレス学園 ~学園祭ライブ編~」開催!戦闘ではリズムキープが鍵となる。今回のイベントではEVPがなく、加工場でアイテムが入手できる。限定アバターの「エイルのアイドル服」シリーズを製作しよう。
リズムキープを意識して戦闘を有利に
「リズムノーツ」に専用スキル以外で攻撃すると、リズムゲージが上昇しバフ効果を得ることができる。ただし、攻撃しすぎてリズムゲージがMAXになってしまうとデバフを受けてしまうため、リズムゲージを調整して攻撃することが重要。
リズムアップ中にクリアすると追加ドロップ!
リズムゲージが上昇している状態で戦闘に勝利すると、追加ドロップをもらうことができる。素材を多くもらうことができるため、今回のイベントではなるべくリズムゲージがある状態で倒すのが肝心だ。
特訓クエストの攻略
特訓
敵の名前 | HP | 属性 |
ジョー | 100億 | 光 |
チュートリアルクエスト
このクエストは、イベントでの戦闘を説明してくれるチュートリアルクエストとなっている。難易度は高くないが、100億のHPを削り切る必要があるので火力だけ出せる装備でクエストに行こう。
アイドルの第一歩
敵の名前 | HP | 属性 |
アイドルファンの学園生×1~2 | 100億 | 光 |
リズムゲージがある状態で倒そう
リズムゲージが少しでも溜まっている状態で倒すと、追加のドロップをもらうことができる。素材を多くもらうことができるため、なるべくリズムゲージがある状態で倒すのがおすすめ。
グラウンド争奪戦
敵の名前 | HP | 属性 |
サッカー部員×1~2 | 249億 | 風 |
前回のクエスト同様
今回のクエストも前回同様特にギミックなどは登場しない。リズムゲージがある状態で倒すことを意識して倒そう。
規律を守るもの
敵の名前 | HP | 属性 |
生徒会長リーザ | 2999億 | 光 |
リーザ親衛隊A | 300億 | 光 |
リーザ親衛隊B | 499億 | 光 |
親衛隊は放置しても問題ない
親衛隊のHPは比較的多めだが、攻撃はそこまで痛くない。後述の見切り中にタゲを切り替えるために1体残して放置するのも手。
見切り中はタゲを切り替えよう
リーザが「その攻撃見切ったわ」を使用している間、専用スキルも含めて少しでも攻撃するとカウンターで5万の固定ダメージを受ける。リズムアップで最大HPが上がっていれば耐えられるが、基本的にタゲを別に切り替えるのが安定だ。
裏と表の対抗戦
敵の名前 | HP | 属性 |
アイドル☆シャンティ | 1600億 →1600億 | 火 |
アイドル☆ルルハ | 1799億 →1799億 | 水 |
アイドル☆エイル | 1700億 →1700億 | 光 |
長期戦に耐えられる構成にしよう
各敵は2ゲージ目までHPがあるため、かなりの長期戦になる。少人数で挑む場合MB武器などでは攻撃回数がなくなってしまう可能性があるので、長期戦に耐えられる構成で挑戦しよう。
途中出現するファンは確実に倒す
途中出現するファンは、放置するとリズムバーストを起こしてしまう。リズムゲージが消え、シャッフルなどの厄介なデバフを受けてしまうので確実に倒しておこう。
2ゲージ目に多くのギミックが出現
2ゲージ目に移行すると、それぞれ特殊な攻撃が発動する。各種バリアや消滅の波動などを使用してくるので、ギミックに備えてから1ゲージ目を削ろう。
シャンティの行動 | |
2ゲージ目に移行 | 守壊の衝撃 |
HP約半分 | マルチバリア(HP:1000Hit) |
ルルハの行動 | |
2ゲージ目に移行 | ・消滅の波動 ・闇以外無効+タゲ固定 |
HP約半分 | 300億ビリオンバリア |
エイルの行動 | |
2ゲージ目に移行 | 回復反転 |
HP約半分 | マジックバリア(HP:600億) |
バリア破壊失敗でリズムバースト
バリア破壊に失敗すると、全滅こそしないもののリズムバーストを起こしてしまう。シャッフルを受けてしまうため、なるべくデスペ・剣姫・古代の3ジョブを揃えて挑むのが安定。
特訓チャレンジクエストの攻略
敵の詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
アイドル☆シャンティ | 4800億 →4800億 | 火 |
アイドル☆ルルハ | 5399億 →5399億 | 水 |
アイドル☆エイル | 5100億 →5100億 | 光 |
敵の行動
シャンティの行動 | |
1ゲージ目HP半分 | ファンを召喚 →HP1500億 |
2ゲージ目に移行 | 守壊の衝撃 |
HP約半分 | マルチバリア(HP:2000Hit) |
ルルハの行動 | |
1ゲージ目HP半分 | ファンを召喚 →HP1500億 |
2ゲージ目に移行 | ・消滅の波動 ・闇以外無効+タゲ固定 |
HP約半分 | 500億ビリオンバリア |
2ゲージ目で定期的に使用 | 水属性物理単体固定30万ダメージ |
エイルの行動 | |
1ゲージ目HP半分 | ファンを召喚 →HP1500億 |
2ゲージ目に移行 | 回復反転 |
HP約半分 | マジックバリア(HP:1200億) |
定期的に使用 | 光属性魔法全体攻撃 |
長期戦に耐えられる装備構成がおすすめ
敵のHPが非常に多く、バリア+2ゲージ分のHPを削り切る必要がある。MB武器などの構成ではスキル回数が足りなくなる可能性が高いため、長期戦の戦える魔王などの構成がおすすめだ。
火力ジョブはデスペ・剣姫・古代
チャレンジクエストでは、ビリオンバリア・マルチバリア・マジックバリアの3種が登場し、バリア破壊に失敗すると全滅してしまう。必ず3ジョブを揃えて挑戦しよう。
デスペの立ち回り
ルルハを削るとビリオンバリアが出現するため、ビリオンバリアに合わせてスキルを使おう。また、デスペの火力はほかジョブに比べ高いため、ファンはデスペがワンパンで処理できるとかなり頼もしい。
剣姫の立ち回り
シャンティを削るとマルチバリアが出現するため、マルチバリアに合わせてスキルを使おう。マルチバリアの破壊には2000hit必要になりかなりギリギリなのでしっかり合わせておこう。バリア以外では、敵本体のHPを削っていこう。
古代の立ち回り
エイルを削るとマジックバリアが出現するため、マジックバリアに合わせてスキルを使おう。1200億のバリアを削らなければならないので、覚醒スキルなどの高火力スキルを温存しておこう。
サポートジョブはガデとヴァルで揃える
ルルハが消滅の波動と物理攻撃、エイルが魔法攻撃を使用するためサポートジョブも2ジョブ揃えるのが安定。ガデは消滅耐性と水物理無効を使い、ヴァルは光魔法を無効化できる装備を使おう。
水物理用武器例 | 光魔法用武器例 |
崩獄の護装 | 影獄の鬼翼 |
本番クエストの攻略
ブラックアーミー
敵の名前 | HP | 属性 |
ルシェ校生徒-バベル- | 150億 | 闇 |
ルシェ校生徒-孤高- | 150億 | 闇 |
どの敵を倒してもOK
どの敵を狙っても3体倒せばクリアが可能。敵によるギミックも特にないので、好きな敵と戦おう。
通行止め
敵の名前 | HP | 属性 |
メタラーのスペード パンクスのハート | 499億 800億 | 水 火 |
バンギャのダイヤ ギャオのクローバー | 999億 749億 | 土 風 |
スペード・ハート戦は呪いと麻痺に注意
スペード・ハート戦では、敵が呪いと麻痺を使用する。特に麻痺が厄介で、スキルが使えなくなる可能性がある。専用武器のスキルは早めに使用することを意識しよう。
ダイヤ・クローバー戦は封印と毒に注意
ダイヤ・クローバー戦では、敵が封印と毒を使用する。また、スペード・ハートと比べてHPが多いほか、ダイヤの全体攻撃がかなり痛い。HPや火力に自信がないならスペード・ハートとの戦闘がおすすめだ。
SILENT BERSERKER
敵の名前 | HP | 属性 |
Gloomy.Ba | 1419億 | 闇 |
Liberia.Vo | 1799億 | 闇 |
ビリオンバリアとマジックバリアが出現
グルーミーがマジックバリア、リベリアがビリオンバリアをそれぞれ使用する。破壊に失敗しても全滅はしないので、デスペや古代が必須というわけではない。
HP | バリア |
HP約半分 (Gloomy) | マジックバリア(600億) |
HP約半分 (Liberia) | ビリオンバリア(300億) |
LOVE IRONY
敵の名前 | HP | 属性 |
Kirene.Gt | 1499億 | 闇 |
Strafe.Vo | 1999億 | 闇 |
マルチバリア・光属性ダメージバリアが出現
キレーネが光属性ダメージバリア、ストレイフがマルチバリアをそれぞれ使用する。破壊に失敗しても全滅はしないので、剣姫/アサシン必須というわけではないが光属性で挑むのが無難。
HP | バリア |
HP約半分 (Kirene) | 光属性ダメージバリア(600億) |
HP約半分 (Strafe) | マルチバリア(1000Hit) |
THE GENERAL
敵の名前 | HP | 属性 |
Aspida.Dr | 5999億 | 土 |
武闘派ブラックアーミーA | 350億 | 光 |
武闘派ブラックアーミーB | 499億 | 闇 |
基本的に本体狙いが◯
武闘派ブラックアーミーの2人は、倒しても即座に復活する。雑魚狙いでは本体のアスピダを削るチャンスがなくなってしまうので、基本的に本体を狙って攻撃しよう。
武闘派ブラックアーミーを倒してチャージブレイク
武闘派ブラックアーミーを倒すと、アスピダのチャージを阻止することができる。チャージが満タンになってしまうと、リズムバーストして麻痺を付与されるので確実に阻止しよう。
本番チャレンジクエスト攻略
敵の名前 | HP | 属性 |
Aspida.Dr | 1兆1999億 | 土 |
武闘派ブラックアーミーA | 700億 | 光 |
武闘派ブラックアーミーB | 999億 | 闇 |
ヴァルキリーは土魔法無効の準備
アスピダの痛い攻撃は基本的に土魔法攻撃。そのため、ヴァルキリーは土魔法を無効化できる風属性の獄鬼などを準備しておこう。
ガデは消滅耐性と光物理を無効化
消滅の波動を複数回使われるため、今回の戦闘もガデは必須。光属性のブラックアーミーが出血を付与してくるので、光物理も無効化できるとなおいい。消滅耐性さえ付与できれば、あとはヒールに専念しても問題はない。
バリアはダメージバリアのみ
出現するバリアは、ダメージバリアのみとなっているため火力ジョブに縛りはない。一番得意な火力ジョブで挑戦しよう。削るタイミングなどを合わせる必要があるため、火力ジョブの動きが重要な戦いになる。
一定間隔ごとにリミプラブレイク
今回の戦闘で最も厄介なギミックはリミプラブレイク。開幕45秒後と以降約1分置きにリミプラブレイク+雑魚召喚を行うため注意が必要。リミプラブレイクを受けた直後に敵のチャージが溜まっていると危険なので、時間をよくみてチャージを阻止しておこう。
バリアの出現タイミングにも要注意
リミプラブレイクのタイミングとバリアが重なってしまうとかなり危険。バリアは一定HPごとにしようするため、アスピダ本体を削るのはリミプラブレイクをしのいでからにしよう。
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