質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オバクリやスキレの質問です

当方始めたてでして、既出の質問が山ほどあったら申し訳ない!

現在アサシンメインで進めているんですが
鷹などを使ってクリをあげると羅刹やオシリスは何発撃ってもオバクリ確定してるのに、ホクシンだけがそこそこの割合で赤ダメージになってしまいます。テキストを読んでもクリに関する内容はなくて裏ステでもあるの?と疑問に感じています。ちなみに試した時のステがクリ2300で火神獣1式(スキレ2~3)、鷹がクリUP×7のときです。
わかる方いればホクシンがオバクリ確定しない理由を教えてほしいです!

もう1つ。
補助職は、光ガデや光ヴァル?といえばいいんでしょうか
光っぽい人ばかり見ます。これはつまり光以外はいらないんでしょうか?
ガデやヴァルのアクセ報酬のクエストでちらほら落ちてる光以外のガデヴァルアクセを属性別にスキレ素材にしたほうがいいのか、光に必殺スキル素材として全部突っ込めばいいのか悩んでいます。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします!

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

クリティカルの値はクリやオバクリを発生させるための基準となるパラメーターです。
実際にオバクリが発生するかどうかはクリの値だけでなく他の要素の影響も含めて判定されています。

物理攻撃は必中ではない代わりに、命中とクリティカルの差によってクリorオバクリ発生にボーナスがかかります。
命中は低ければ低いほどオバクリが発生しやすく、一般的に命中よりもクリティカルが高い今のログレスでは単純に物理攻撃はオバクリが出やすいです。
(古くは弓は命中が高いけどクリが出にくい、斧は命中が低いけどクリが出やすいという味付けをするための仕様だったと思います)

ホクシンは魔法攻撃なので上記ボーナスは適用されません。オバクリを安定させるためには単純にクリを高くする必要があります。

補助職の属性についてはボックスなど入手しやすい装備が光先行なだけで、実際はどの属性でも活躍することが可能です。
ヴァルはグラム、ガデはインビがあるので光が扱いやすいのは間違いありませんが、インビは闇も追加され、何より今は戦慄ブームで四属性ガデが人気ですね。
英傑ジョブまでの頃は補助職も色んな属性が活躍していたのが懐かしいです。

アクセについてはメインで使う光などのスキルを上げていき、余力があれば他の属性のものも揃えていくと良いでしょう。
私は水戦慄ガデをしているので、水のガデアクセを強化しようと思っているところです。

  • あかさ Lv.1

    ボーナスなんてあったんですね!納得しました! 一応全属性活躍の場はあるんですね。 補助の武器がまだほぼほぼなく、属性こだわるつもりはないので一応全部マンドラに置いておくことにします! アドバイスありがとうございました!

この装備で試した所、確かに紫月はオバクリ確定で、ホクシンは確定しなかった。
考えられる原因としては、主の言う裏ステがあるか、月花のオプションのせいかな。
後SSあると回答しやすいと思うよ

他1件のコメントを表示
  • あかさ Lv.1

    わざわざ試してSSまで…ありがとうございます! 確かにSSあると把握しやすいですね! これからはSS添えて質問することにしますアドバイスありがとう!

  • U.゚ω゚U Lv.14

    横からすいませんが画像を見る限りクリが単純に低いだけかと…。3000は最低欲しいですね

オシリス→物理
ホクシン→魔法
だったはず、単に魔攻低いだけかな
ガデに関しては、ボックスが光中心だからかな
スキルは自分の属性に合わせればいいんじゃないかな

他1件のコメントを表示
  • 鬼将軍 Lv.20

    裏ステがあるかは分かりませんが、武器によって出にくい出やすいはありますね クリ3000くらいにすればだいぶ安定すると思いますよ あと鷹ではなくて、チャージを使った方がオバクリを出すだけならいいと思います ヴァル、ガデに光が多いのはインビジと鳳凰の影響です その2種(闇バージョンも含めて)がかなり多様性に優れているのと、属性騎装や天翼を集めるより簡単でお手軽だからです 本来は属性ごとのガデ、ヴァルが出来るのが望ましいですが、火力と違い使える状況が限られる上、やはりそこそこの課金が必要になると思いますので

  • あかさ Lv.1

    >レントンさん 魔攻物攻もクリに関係あるのですか? >鬼将軍さん クリ3000かぁ情報ありがとうです あとチャージってなんでしょう(´・ω・`)? 持ってるメダルみてみたらアヴォイドってのとハイパワーの2つでしたがクリに関係なかったです…。 有用なスキルの影響なのですね。 他属性が死んでるわけではなさそうなので補助職アクセ一応置いとくことにします!ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×