質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クエスト中の放置について【W14】

最近W14ではオシリスやアサシンの試練といった周回クエでキャラクターを放置し、他力本願でドロップの恩恵を受けようとする輩が目立ちます。
また添付した画像の通り、放置することが当たり前で、それが嫌なら他所でやれというような発言すら出てきました。街中で路上喫煙している人が、煙が嫌なら他の道を通ってくれと言っているようなものです。

当然これは規約違反ではありませんが、多くのプレイヤーが迷惑だと感じていますし、マトモな考え方をしている側が損をする事はあってはならないと思ってます。

それからあくまで個人的な主観で他のワールドと比較した訳ではありませんが、W14はこういった見るに耐えない発言多いです。おそらく若年層が大半を占めています。
もし同じワールドの方でこれを見ていたら、今一度ご自身と周りの方のマナーについて考えて頂ければと思います。

というわけで、質問というより愚痴っぽいですが、よければご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

これまでの回答一覧 (13)

万歩 Lv5

私の鯖でも悪態つく放置見かけます。探索等で来てる相手には同じバトルに入り倒れる→蘇生を繰り返しタイムオーバーでアイテム受け取れないように楽しんでますね。

放置は違反ではないですが迷惑極まりないクズのする行為ですので人権を与える必要はないですね、名前は伏せずに晒しましょう

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 その作戦が流行れば多少は放置を減らせるかもしれませんね笑。

放置を避けて自らが過疎ルームへ・・・という意見がちらほらあるようですが、ちょっと信じられないですね。
2年ほどやっていますが放置と言えば昔は雪山等でのレベリングが主な用途でした。
迷惑が掛からないように過疎ルームで、場合により効率を求めてパテ組んで、など。
つまり放置する側が過疎にいき、パテを組み、ということです。

今現在オシリスやルシェで放置をしている輩は、強化ソードや粒子集めも混雑ルムで放置するんですかね?
恐らくですがこの場合は過疎ルムでやるんでしょう。
専用スキルで倒せないときだけ混雑ルムで放置するというのなら、それこそ典型的な寄生ですよ。

効果的な対策がないのも判りますし放置を避けて自らが過疎に行くのが手っ取り早いというのも判りますが、問題なのはそうするうちにいつしか放置が黙認されるという空気が出来上がってしまうことです。
効果的な対策がなくとも、放置はマナー違反という空気を常に維持しないとダメだと思います。
野良だからといって放っているとやがて何でもアリになってしまいますよ。
そういう意味で今回の質問主さんのような質問が時々立つのは意味があると思いますね。

尚、当方はW4にいますが少なくともワルチャやエリチャでは放置を悪とする発言こそあれ、迷惑と思う側が過疎に行けというような発言はみたことないです。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 私はログレスを始めてから約1年となりますが、ゲームを始めた当初、野良で放置するプレイヤーはあまり見受けられず問題にはなってませんでした。 しかし去年アサシンが実装されアサシンの試練の敵が程よく弱かったせいなのか、シンボル付近で放置する輩がでてきました。 次第にそれを模倣する者が増え、リーフやヴァルキリーの試練、挙句の果てにオシリスやルシェ等の高HPの敵に対しても放置を繰り返す輩をよく見かけるようになりました。 エリア、ワールドチャットでも慨嘆の声がよくあがっています。 てぃーれっくすさんの指摘通り、次第に放置が許される環境に染まりつつあるのだと思います。 効果的な対応策がないのは承知の上ですが、マナー違反を黙認する空気を作ることは、それを助長することに等しいと考えてます。

もう少し肩の力を抜いて楽な気持ちでゲームを楽しまれたらいかがでしょうか。
野良では本当に色々な人がいます。トップランカーから総合10万以下の始めたばかりの方、挨拶する人しない人、挨拶を強要する人、適性を考えずどこにでも水アサシン等の特定ジョブで来る人、ワルチャを荒らす人、はたまた輪廻で自爆テロをする人等。
はっきり言ってしまえば、それが野良です。現実世界でも色々人がいますが、特にソーシャルゲームでは顔が見えない分その傾向が強くなります。
私は野良は動物園のつもりで楽しんでいます。そういう人がいることも全て織り込んだ上でむしろそれを楽しむつもりで行くところが野良だと思っています。
質問主様が嫌だと思われるのもまた自由ですが、いくらそういう人たちのマナーを正そうとしても残念ながら何も変わりません。であれば、いっそ楽しんだ方が良いと思いませんか?
本当に受け入れられなければ、それこそ過疎やパテという選択肢が残されているわけですし。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私も以前は野良で遊ぶことが好きだったのですが、どうしても放置だけは気になってきてしまい損をしてきたと思います。 あまり考えないようにするよう努めてみます。

野良ルームですと色々な人がいます。
個人的に以下にあまり来てほしくない例を挙げますが
・放置
・寄生(ランク1桁や総合が極端に低い人)
・ゴースト等のテロ行為をする人
・属性ガードでまるで役に立たない人
・新大陸で何故か刹那を使う人
・強めの攻撃をしてくる敵相手でも神獣胴手を装備しない人
・意味不明の逃走
野良には色々な人がいるのでこういった方も来ます。
あまり来て欲しくはありませんが、これらを排除する方法はありません。
私はそれらが嫌な場合は1人で楽に倒せる敵であれば過疎ルーム、人手が必要な場合はパテで活動をしています。(尤も、最近は過疎ルームでも入ってくる人は多いですが…)
晒してしまえ、という意見も見られますが、マナー云々を語る以上は「相手がマナー悪い人なので晒しました」というのは自身もマナーが悪い側に入ってしまうのではないかと思うのでオススメできません。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 過疎での周回にすれば解決しますが、私は野良の雰囲気が好きで壊されたくないのでこのように嘆いてみました。 マナーの悪いプレイヤーが多くそして増えていくことに対して、「いろいろな人がいるので仕方ない」の一言で納得できればいいのですが、どうも気になってしまいます。 非匿名的でトラブルになりそうな晒しをすることに関しては私も否定的です。

aqua Lv11

自分もw14の者です(´ω`*)

メンテ前のその時間自分もワールドチャット
見てましたよ(´・ω・`)
自分は放置はしませんが、周回クエストでの放置が多すぎます…

自分が迷惑をかけてないかこの投稿を見て考え直して欲しいですね。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 周回クエストでの放置、やはり見かけますよね・・。 w14は新規のプレイヤーが比較的多いので、迷惑行為を真似てしまう恐れがあります。 そうならないよう、この投稿が少しでも注意喚起に役立ってくれればと思っております。

スレ主さんのご意見も共感出来ますが
私なら野良部屋なったらルム変えますかね。

ゴミの相手してるだけ時間の無駄だし
おまけに気分まで悪くなりますから。

それに寄生云々などよりも、戦闘後の
ブラックアウトの長さやラグが気になるので…

寄生やら自爆テロ対策に無駄にパテ組んで
やってますね。
宝石クエなら5人以上のパテ組んでおけば
クエの参加に関わらず、パテ以外の人は
入って来れなくなるのでおすすめですよ。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 私も最近は過疎か空いてるシンボルで遊んでますね。 過疎でもたまに乱入する方いますねー。 何か一言頂けるか、貢献できるのなら歓迎するのですが。

放置に関しては過去にも話題に上がりましたが、解決策などありはしなかった。
なので放置に対して取れる行動は
①過疎でやる
②新大陸ならゴーストで強制送還or雑魚を引っ張って来て当てる
③無視
残念だがこのぐらいかと
完全に無くせるのは運営だけかな。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 運営側が対策しない限りはどうにもなりませんよね。 アサシンの試練が出るまではこんなことあまりなかったんですけどね、、。

放置する人たちって厄介ですね…
というか、そっちが過疎に行けなんてちょっと信じられない…
私はW2でやってるのですが、時間帯かあまり放置は見ないですね
アサシンの試練とかなら弱いので自分だけで十分倒せるからまだいいとしてオシリスはちょっと…
私はクランの方とptを組んでやっています。
オシリスとかはhp高いので補助さんがいた方が早いですし。
いちいちpt組んでられないようなクエストで放置はマジで勘弁ですね。
まあ敵が強いとこではptを組むのが1番だと思います。
段々マナーが悪くなってるんですねー
そんなことして楽しいんでしょうか。

放置に文句を言ったところで放置してるから見るはずもなし。私はさっさと逃げて次行くようにしてます。放置してる奴はどこのクエに行っても寄生放置してますね。

私もw14ですが、普通にステコメで「返事が無いときは放置狩りしてます」とか書いてる奴もいるぐらいなので、ひどい有様です。かといって寄生放置のために敵を倒してあげるのもバカらしいのでスルーが一番かと。

  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 放置常連いますね。NGに放り込んでますが、最近は枠が足りなくなってきました笑。 逃げて放置をおいてけぼりにするのもいいんですが、戦力が減ってそれ以外の方に迷惑をかけてしまうので逃げられないと考えてる方もいるようです。 とりわけルシェだと逃げることで残り時間が減るので、不注意で連行されるケースもあるかもしれませんね。

tan Lv20

過疎ルーム以外の放置が良いとは思いませんが、正直自分はあまり気にしていません。アサシンやヴァルキリーのアクセクエだとワンパンですからいてもいなくても関係ないし、オシリス位なら刹那やデスでソロでもすぐクリア出来ますし。ルシェ位になると3人とか放置だと時間かかるので頻繁にそうなると邪魔だなと思いますが、まあ連続でそんなことにはならないですし。1人でクリアするより放置でもついでに他の人もクリアさせてやるかと思えば精神的に気持ちがいいのでそう思ってやってます。人それぞれですし、お互いに喧嘩になるような発言をしないようにすることが肝要かと思ってます。

  • のっぽ Lv.4

    早速の回答ありがとうございます。 確かにオシリスなど周回クエはソロ難しくないですね。 最近は私もソロでやってますので普段イラっとすることはないですが、初心者や補助専門の方は必ずしもそうではないかなと思いました。修正前のルシェ周回で、周りが放置だらけで時間切れになってしまったという話も聞きましたし、私も補助メインの時に苦い経験をしましたので、、。 オシリスやルシェ程度ならいいですが、今後よりHPが上がってソロ周回が一筋縄でいかなくなった時、こういった行為が蔓延した環境下で楽しくプレイすることができるのかと考えると、私は自信ないかもです。

どこでも一緒だよね。
ただ、被害者が加害者になるケースが多いから皆気をつけようね。(名前・アバターを完全に覆い被せるべきです、不完全な場合アバターや名前の長さ等で特定される可能性があり過失に繋がるから

>また添付した画像の通り、放置することが当たり前で、それが嫌なら他所でやれというような発言すら出てきました。街中で路上喫煙している人が、煙が嫌なら他の道を通ってくれと言っているようなものです。
例えが悪い気がする。「禁煙席を選べば良い」のが分かりやすいと思う。

正直何に対しての意見が欲しいのか明確にすべきだったと思う。
放置自体に関してや、放置に対する対応等に関しての質問なら過去を漁れば山ほど出てくるだろうから同じ質問の乱立は避けるべきマナーだと思うよ。(個人的

  • のっぽ Lv.4

    貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

初めまして。自分も先日のオシリ試練で主様と同じなく放置にあたりました。しかも自分以外放置

最近もボーイからの粒子ドロで一桁での放置も度々見掛けます。

野良では違反とは言えないからオシリ試練とかなら離脱、通常ではスルーが一番かと

自分のワールドでは無言が多く無言が嫌なら過疎行けよってプレーヤが増えましたね。

挨拶しないのも違反ではなくだから無言離脱すると何故逃げると噛みついて来て、ワルチャに晒されたりとかもしましたね。

逃げるのも違反ではないと思うのに。

何処のワールドにも似た事があるのですね。

他2件のコメントを表示
  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 こちらのワールドでも挨拶の有無についてよく議題に挙がっているのを見かけます。たとえ挨拶がなくても考え方の違いは勿論のこと、訳あってチャットが打てない時だったり、あるいは台湾の方だったりするかもしれません。なにより悪質な迷惑行為というわけではないですし。従って挨拶は強要するべきものではないと思います。ただ逃げることに関しては迷惑行為になりうる場合があるので、一言言ってからの方がいいかもしれませんね。

  • 冒険者 Lv.34

    なるほど考えの違いはあるかもしれません。 逆に自分の挨拶の認識は、協力しますので協力お願いいたします。の意味でしてます。   無言離脱するときは入って来た人が勝てな。って思った時ぐらいです。 でもスレ主様のおっしゃる事もその通りでありますね。

  • 冒険者 Lv.34

    勝てるかなです。うち間違えた。Σ(´□`;)

coig Lv4

色々な意見があると思いますので一つの意見として。
現状では放置がいることはどうしようもないことだと思います。

貴方の例を借りさせていただきますと現実では昨今路上喫煙は悪だという風潮があり、また実際に条例で禁止されている所もあります。
しかしこのゲームに放置は悪だという風潮はあってもしてはいけないというルールはありません。
またゲーム内では現実の路上のようにどうしてもこの道を通らなければならないということはないでしょう。

このことを踏まえてw14の方々は「無理にこのルームでやる必要はないだろうから、放置がいる部屋でストレスを溜めるくらいなら放置のいないところに行くべきだ」とアドバイスをしてくれているのだと考えられます。
少なくとも放置を推奨しているからでてきた発言ではなく、貴方に共感した上でどうしようもないからこういった発言になったのでしょう。

この件に関して貴方はパーティを組んだり過疎部屋に行くなどして放置対策をするか、ここで愚痴や意見を求めるよりも運営に問い合わせなどをするべきだと思います。

他3件のコメントを表示
  • のっぽ Lv.4

    回答ありがとうございます。 添付した画像のやりとりを、あなたの言うようにマナーあるプレイヤー側からのアドバイスなのか、それとも単純に自己中心的な発言なのかは定かではありません。 チャットの雰囲気や素性から後者と決めつけてしまいましたが、前者の可能性もないわけではないので気を付けたいと思います。 ここで意見を求めたのは皆さんの考え方を聞いてみたかったからです。とても参考になってます。 過去に一度運営に放置のことを報告しましたが、まあ対策は二の次と考えているでしょうね。

  • らったらー Lv.3

    横から失礼します。質問主さんは「ルール」と「マナー」を区別した上で、つまり放置はダメという「ルール」がないことを承知した上で、放置の「マナー」を問うていますので、coigさんの見解にはちょっと違和感を感じました。 それとスクショの2人の発言(過疎へ行けという発言)が親切なアドバイスなのかそれとも自身も過疎をする立場に立ったヤジなのかは、あれだけでは断定できませんが、自分は後者と捉えるのが多数派だと思います。 問題提起もこのサイトの役割だと思います。質問主さんの質問内容はただの愚痴の範疇ではないと思いますよ。

  • らったらー Lv.3

    自己レスです。誤記がありました。 誤「自身も過疎をする立場」 正「自身も放置をする立場」

  • のっぽ Lv.4

    らったらーさん、補足して頂いてありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×