剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
チャレンジバトルラッシュ水 ノーマル パテ
タイトルの通りのバトルラッシュをガデでいったのですが
途中のスライムみたいの奴の消滅で戦慄のHPアップ効果が
消えているようなのです。
戦慄2本積んで切れないように発動してますし
それ以前の戦闘では消滅で効果は消えてなかったです。
インビ貫通の様に戦慄の貫通なんてものがあったりするのでしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
戦慄を使用すると最大HPが極アップ(30秒)すると同時に、最大HP特大ダウン(3600秒)が付加されます。
最大HPアップの部分は多段化の影響を受ける(ガデならジョブアビリティで更に+1回)ため上昇量が大きく上回り、通常は最大HPが保たれている状態です。
しかし長期戦で繰り返し使用することでHPダウン量のほうが大きくなると最大HPが減り始め、最終的に1になってしまいます。
消滅を受けると戦慄以外のHPバフは消えてしまいますので、戦慄だけで自分のHPを支えられない状態になると消滅で1になる訳ですね。
同様に自分以外のメンバーについても、魔神器を過剰に使用すると戦慄だけではHPを保てなくなってしまいます。
対策としては戦慄の段数を増やすこと、あとは魔神器の無駄使いを減らすことです。
バトルラッシュでは開幕から戦慄2本を回し続ける必要はありません。消滅が来る戦闘のときにだけ適宜使用して、それ以外は護石でHPを増やすようにしましょう。
戦慄を切れないように使っている、これが問題かも。
バトルラッシュはノーマルでも戦闘がたくさんあり、最初からフルに戦慄を使い続けると、戦慄の必殺スキルによるHPダウン効果がHPアップ効果を上回ってしまいます。
伝説戦慄でも使い続けるとHP1になるのです。消滅前にはHPアップ効果のあるその他の武器も使うでしょうから気付かないところ、消滅によってそれら効果が消え、まるで戦慄の効果が消滅によって消されたかのように見える、ということではないでしょうか。
戦闘に時間は掛かってないし、戦慄もセーブして使っている、というのであれば話は別です。バグを疑っても良いかもしません。その場合は運営に言うべきですね。
自分はノーマルは10回ほどお手伝いしましたが特に問題なくHP維持ができてますね。とくにスライムの消滅にそのような効果はないかなと思います。
思いつくのは多段と戦慄の属性合わせを間違えたとか、戦慄を伝説にしないままつかうとかですかね。あとインビなんかもHPが減る武器なので持ち込むべからずって感じですね。
1回目の消滅を使う蟹の時は前半なので多段なしでも余裕でHP維持ができますが、2回目の消滅のスライムの時には多段ないと維持は無理ですね。
参考に自分の構成を載せときます。ハードいく時はシックスはブレインに変えてます。
回答ありがとうございます! どの方をベストアンサーに選ぶか、他のお二人も丁寧に説明していただきとても迷いましたが一番詳しく記載していただいたのでベストアンサーとさせていただきました みなさんありがとうございました!