質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rino Lv4

光/闇特化での属性の上げ方

マジシャンメインで期間限定(ネクロ除く)とサムライ以外の全ジョブ育てている16000前後のプレイヤーです。
装備がいい感じに揃ってきたので、光もしくは闇特化で装備を組んでいるのですが、光/闇特化ということは反対の属性の敵を相手にするわけで、そうしたら火力は出ても相手の攻撃に耐えられなくなるのではないか、もし自分と同じ属性の敵が道中出たら攻撃手段がなく詰むのではないか…と悩んでしまい、反対の属性の武器や装備もつけています。
こういった組み方はあまりよくないのでしょうか? みなさんどのように属性を上げているのか知りたいです。
四属性特化の方の上げ方も参考にしたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

わちゅ Lv121

総合の桁がおそらくひとつ足りないのは置いておいて…

魔職は属性特化させないと火力がでないため、光、闇の敵に反対属性で特化するとあっという間にやられますねw
対策としては、補助を完全に染めてしまうと被ダメが大きくなりすぎるので、光の敵であれば自分の光属性をというように、同じ属性をある程度高めておき、攻撃は反対属性(この場合は闇)で攻撃、足りていない属性値を旧女神(またはコンバート)で補うということもできますし、もともと属性を高めておき(闇マジならば闇属性)、戦闘中に反対属性の旧女神(またはコンバート)で耐性を上げる、ということもできます。

ただ、どちらの場合もステータスやスキルレベルが上がっていないと厳しいことには変わりありません。
無理をせず光、闇の敵には4属性で臨んだほうが安全だったりもします。

4属性は敵の弱点属性を高めるだけなので、メインの武器防具アクセから補助枠なども含め染めた方がいいですね。

その総合であれば光や闇をガードする敵はまだあまり出てこないはずなので、しばらくは敵と同属性でも戦えるはずですし、反対属性での攻略が厳しいようでしたら同属性で戦うと危険は減るかと思います。

光攻撃が効かないというのは大体がボスで
道中光が効かない敵はあまりいません。
4属性の上げかたは試練を全て回り究極の進化で揃えます。
何回も、回ると飽きるので、石集めがてらやると
モチベーション保てます。

闇メインのプリをしております。

プリ装備は揃っていますが、プリガチャの闇武器と各シリーズでガチャした闇武器で補助を構成しています。オール闇です。

確かに、一方の属性に偏るとおっしゃる通り、難しいイベも出てきます。
光イベに闇プリで行くと、瞬殺される危険性大。

自分の場合は、4属ボスは闇プリ、闇ボスは闇プリ、光ボスは闇サムライでやります。

要するに、闇のみ全て一属性染めで、職を変化させる事で対応しています。
ある一色を完全に揃えて、イベ毎に応じて、転職するのもありですよ。マジで光と闇の配分に苦労するよりも分かりやすいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×