質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆに Lv172

夜の見張り台について

初質問♪
夜の見張り台にて、長時間スパイクロンやらマンキンやらを狩り続けて
いる人がいますが、これは何のために残っているんでしょう?

参考までに風鳴きの丘(夜)と比べた場合ですが、
・経験値
見張り台:スパイクロンの経験値は約4000
かぜなき:ダークジェルの経験値は約2000

・数
見張り台:1画面2体ほど
かぜなき:たくさん

・レア
見張り台:スパイクロンとセットでしか出ない
かぜなき:どのモンスターにも出てくる

・レア倒した際のドロップ数
どちらも同じくらい(6個前後)

・ドロップする箱/落し物の種類
どちらも同じ(ファイターの宝箱、落し物など)

単純にドロップ数/時間で考えると、夜の風鳴きの方が多く、
経験値稼ぎとしてもスパイクロンを1体倒すよりダークジェルを
2体倒す方が早いんですが…。

クエ報酬狙いということであれば、レア倒して即報告を
繰り返すものだと思うのですが、狩り続けている理由がいまいち
分かりません。

夜の見張り台に残り続けるメリットをご存じの方がいれば教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

Aiku Lv23

私が思うだけなので参考程度に・・・・
ダークジェルは経験値が約1000でスパイクロンは約4000です
最大で出てくるのを考えると一回のエンカウントで3体なのでダークジェルで経験値を稼ぐと4倍かかるのでマンキンの方に行くのではと考えてます

もしかしたら全然別の理由があるかもしれないのでいろいろな人に聞いたうえでご自分で決めたらと思いますm(__)m

  • ゆに Lv.172

    ジェル1000でしたね。 書いた後で気づきました。修正できなかったのが残念。 ご指摘ありがとうございました。

Rayka Lv96

鳥・ジェルとスパイクロンの経験値の違いは他の方のご回答にある通りです。

私が夜見張り台に居残り続ける時の目的は、やっぱり経験値目当てでしょうか(もちろんレア狩り目的もありますが)。夜丘と夜見張り台のもっとも大きな違いは、
・夜丘→主にまだ育ち切っていない低レベルジョブ向け(15~30レベ程度)
・夜見張り台→主に十分育っている高レベルジョブ向け(40レベ以上)
かなと思っています。
30レベを超えてきたあたりから、夜丘で狩り続けているだけでは相当数狩り続けてもなかなかレベルが上がらず、だんだんじれったくなってきます。それがしんどいと思えてきたら、(夜の地下水路を経て)夜見張り台でレベル上げをすることになるのではないかと。

逆にさくさくと装備集めをしたいのであれば、高レベルのジョブで夜丘行く方が効率的だと感じます。素早く敵を倒せるので、同じ時間をかけたとしても夜見張り台よりたくさんのモンスターを倒せる→レア引く数も実質的に上がり、ドロップが増えやすいためです。

他1件のコメントを表示
  • ゆに Lv.172

    経験値の間違いは後から気づきました。 自分の場合、夜丘だと瞬透弓で5秒かからずに殲滅できるので、効率的に夜丘の方が…と思っておりました。 最近、見張り台でもスパイクロンに10ダメしか与えないプレイヤーが多くなり、効率悪く感じたのも、この質問のキッカケかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • Rayka Lv.96

    そうですね、単純に数をこなすなら断然夜丘です。もしかしたら、少しの経験値を大量に確保するか、多くの経験値を少ない数で手に入れるかの違いにすぎないのかもしれません。ちなみに私は昨日適当に40レベまで育てたマセでスパイクロン10ダメやらかしましたorzそしてこれがゆにさんの質問だったことに今初めて気付き驚いているところです。

経験値の数値を確認してみたら、

ダークジェルの経験値。1000

スパイクロンの経験値。4000

なので、スパイクロンの方が経験値稼ぎの効率がいいと思います♪

でも、ドロップはかぜなきのほうがたくさん集まるって感じかな?僕の感覚では。

夜の見張り台に居続ける理由は

メインは経験値稼ぎ。ついでにドロップ集めと思います(´ω`)

  • ゆに Lv.172

    ジェルの経験値間違ってましたね。ご指摘ありがとうございます。 他の方にもコメントしている通り、夜丘ではソロで5秒かからず殲滅していることと、見張り台で10ダメしか与えないプレイヤーが増えたため、経験値・ドロップ共に効率が悪く感じておりました。 ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×