質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんの育てているジョブを教えてください

私はナイトメインで育てているのですがボス戦で使えるのがナイトかルークしかありません。
他の方はサブ職にどのような職を選んでいるのでしょうか。教えてください!
複数のサブジョブもちの方は全部知りたいです。

できれば下記の書き方でお願いします
例)メイン:ナイト
  サブ:プリースト(周りに回復がいなかったとき用)

これまでの回答一覧 (6)

ゆに Lv172

メイン:プリ

サブ
 マセ(回復役がいて、物理職が多い場合)
 マジ(試練、回復役がいて、魔法職が多い場合)
 ファイター(バフ連発要員として)
 レンジャー(瞬透弓による雑魚狩り)

他の職業もステUPの為にレベルを上げている状態。

最終的には状況によってどの職業にもなれるキャラになろうと
思ってます。

最初はファイターからのマーセナリーだったけれど、
今は全部がメインでもありサブでもあるようになってしまいました!
器用貧乏と言うヤツです!!

  • 牛乳大好き Lv.31

    すごいです! なかなか魔法職との両立が難しいです泣 もっと時間をかける必要があるってことですね。

Rayka Lv96

メイン:マジシャン
サブ:プリースト
です。プリーストを使う場面はほとんどありませんが……(募集時にいつまで経ってもプリが来なかった時ぐらい)

先日のメタマンイベで一通りすべてのジョブを解放し、可能な範囲で育成しておきました。上記二つ以外は専らキャラアビ目当てで、実戦で使う予定はありません。
そんなキャラアビのためだけに現在育てているジョブは、
・ウォーロック(リミプラ、EP、回避、闇上昇)
・マーセナリー(リミプラ、EP、クリ解放)
・ルーク(リミプラ、EP、HP)
です。
あと必要キャラアビのための育成が完了してしまったものとして、
・ファイター(ルーク・マセ解放)
・ナイト(ルーク・パラ解放。後々物防目当てで育成予定)
・レンジャー(ウォロ・マセ解放)
・ビショップ(リミプラ・EP・魔ダメ上昇)
・パラディン(リミプラ・EP)
があります。

今まで(キャラアビで必要と分かっていても)物理職に手を出したくなくて魔法職しか使ってこなかった私ですが、先日のメタマンイベを活用し一気に物理職の育成もこなせました。
質問者様の現在のメイン・サブの組み合わせは非常に相性が良いと思うので、普段はこの二つを主に育てつつ、メタマンイベのような経験値大量入手の機会が来た時に集中して未育成の他職を育ててしまうと効率良いかと思います。

  • 牛乳大好き Lv.31

    回答ありがとうございます。 私は65レべまでのキャラアビはほとんどとり終わっています。 (残りはファイターとプリ、ウォロ、マジ) ナイト・ルークを育ててきて武器も育てきってしまい、マジシャンやプリに手をのばしてみたのですがなかなか武器が育っておらず。。。 マジシャン: LV60 HP7000 魔法攻撃7000 回避1000 プリースト: LV58 HP9000 魔法攻撃5800 物理防御4000 などの特殊なステータスになってしまいます。 やはり物理職と魔法職の両立はむずかしいですね泣

にく Lv195

メイン:ファイ
サブ:ナイト(虎で攻撃回避アップ)

です。パーティーが物理寄りで全体に強い時は
ナイトです。
・・・バフだけしてる状態。
ファイは大剣と斧の2種類で攻バフか改剣の必殺してます。
物理系、魔法職は補助を大きく変える必要あるので、
サブとして使う職は似た系統が良いと思います。
牛乳大好きさんはナイトとルークで理想的ですね。
ルークの火力を上げる為に強い大剣を狙ってはどうですか?
他の方も書かれていますがEPなどのキャラアビリティを
獲得する為に全職を開放し、とりあえず50を目指すのも
ありですね。上位職35のリミットプラス1000も意外と使えます。
5つ解放すれば+5000でリミブレなしで14999が可能です。

のの Lv43

全部開放済みです♪

メイン : マジシャン
サブ : プリースト(メインストーリーのパテ用+回復希望された時用)

残りの職は全てメインのステ上げ用と、上級職開放のためだけに育てたものです。

マーセナリー→リミットプラス、クリティカル開放用
ルーク→リミットプラス、HP上げ用
ビジョップ→リミットプラス、魔攻上げ、光武器攻撃上昇用
ウォーロック→リミットプラス、回避上げ、闇武器攻撃上昇

4職共通→EPup

ナイト→物理防御up用

ファイターとレンジャーはいまのところ使ってません。

  • 牛乳大好き Lv.31

    回答ありがとうございます。 やはり魔法職(マジシャン)の方はプリーストをしても回復量が高く相性がいいのですね。 参考になりました!

みかん Lv147

メタルマンドライベントがあるんだし、全部でしょ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×